こんなことがありました!

出来事

明日の稲田学園内覧会にお越しください

 先日もお知らせいたしましたが、明日4月1日(日)午前10時から午前12時まで、4月6日(金)に開校する稲田学園の内覧会を開催します。内覧会.pdf

 新しい校舎と改修されてきれいになった旧中学校校舎の教育環境をご覧いただきたいと思います。

 なお、それと同時に本校音楽部の"スプリングコンサート"が本校稲雲ホールで行われます。

 そちらも是非ご鑑賞ください。

0

稲田小学校の離任式が行われました

 本日は小学校の離任式が行われ、冨永校長先生はじめ5名の教職員の皆さまとお別れました。

 4月6日の開校に向けて何年も前から一緒に準備を進めてきた先生方とのお別れはとてもさみしいものがありますが、これからの稲田学園を見守っていただきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

中学生もお別れとお見送りに行ってきました。

 

 

0

本日、稲田学園ホームページ公開

本日より、小中一貫教育校稲田学園のホームページを公開させていただきます。

まだまだ準備中の部分が多いですが、今後少しずつ充実させてまいりたいと思いますので、これまでの稲田小学校・稲田中学校のホームページ同様よろしくお願いします。

0

離任式

 本日離任式を行い、転出される2名の先生方とお別れすることとなりました。

 鈴木幹夫先生は3年間、松崎公昭先生は2年間と短い本校勤務でしたが、学級・学年、授業、部活動、生徒会活動など大変お世話になりました。また、いよいよ開校となる稲田学園の開校準備にご尽力いただきました。

 開校の日を一緒に迎えることができないのは残念ですが、これからも生徒の頑張りと稲田学園を見守っていただきたいと思います。

 本当にありがとうございました。

 

 

 

0

稲田学園内覧会を開催します

須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 が開校します。

新しい環境の下で須賀川市初の施設一体型の小中一貫教育がスタートします。

開校を前に、市民の皆様に新しい稲田学園の教育環境を見ていただきたく校舎内覧会を開催します。

皆さんお誘いあわせのうえ ご来校下さい。内覧会.pdf

 

日時:平成30年4月1日(日) 10:00~12:00

 

 

0

引っ越し作業ありがとうございました。

 休日にも関わらず、たくさんの生徒、保護者の皆様にご協力いただき、小学校校舎の引っ越し作業が無事に終了しました。ありがとうございました。

 

 

 また、これまで校舎建築工事で大変お世話になった(株)渡辺建設さん、ニイダテックさんの事務所も解体作業が始まっています。暑い日も寒い日も、そして朝早くから夜遅くまで作業していただきました。本当にありがとうございました。

 

 

0

稲田学園マスコットキャラクター "いなっ子" 誕生

 小中一貫教育校 稲田学園 開校にあたって、マスコットキャラクターを検討していましたが、この度決定し本日全校生徒に披露しました。名前は"いなっ子"です。

 このマスコットキャラクターは、稲田小・中学生から公募しましたが、小中一貫教育運営協議会等で検討した結果、本校2年女子生徒の作品が選ばれました。

 今後多くの方々から愛されるマスコットになることでしょう。

名称:いなっ子

生息地:稲田学園

生年月日:平成30年4月6日

性格:優しくいつもニコニコしている。

特徴 ・右手に鉛筆を持ち勉強をがんばり、左手に稲穂を持ちしっかりと家のお手伝いをする。

   ・ほっぺは名産品のきゅうり

   ・稲田のお米をいっぱい食べて元気いっぱい活動をする。

   ・まだまだ小さいが、これからどんどん夢に向かって大きく羽ばたく羽根がある。

   ・稲田地区のマスコット「もった稲いもん」と親戚

0

本日学校だより「師弟一如」NO.22(最終号)を発行しました。

本日、本校学校だより「師弟一如」第22号を発行しました。

内容は、卒業証書授与式、稲田学園開校、市民向け校舎内覧会、マスコットキャラクター、表彰伝達等についてです。詳しくは右をクリックして下さい。300323学校だより22.pdf

今回の学校だよりが今年度最後の発行となりました。これまでご覧いただき誠にありがとうございました。少しでも多くの方々に本校の様子を知っていただこうと発行してまいりましたが、記事の内容がタイムリーでなかったり、ワンパターンだったりと反省しております。

来年度、小中一貫教育校 稲田学園 が開校しても、皆さんから親しまれ喜んでいただけるような学校だよりを発行していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

0

引っ越し作業ご協力のお願い

明日23日は稲田小画工の引っ越し作業が行われます。

年度末のお忙しい時期とは存じますが、ご協力をお願いいたします。

※上履き、軍手等をご持参下さい。

 

     ~ 8:10 児童生徒登校【小学校体育館】

 8:30~ 8:45 開会式【小学校体育館】

 8:45~10:00 引っ越し作業(前半)

10:00~10:20 休憩【小学校体育館】

10:20~11:45 引っ越し作業(後半)

11:50~12:00 閉会式【小学校体育館】

12:00       解散

 

 

0

平成29年度末 教職員人事異動のお知らせ

 この度の平成29年度末教職員人事異動によりました、下記の通り発令されました。

 転出職員は、関係の皆様の温かいご指導・ご支援のもと稲田中学校で得た貴重な体験を十分に生かして、今後も学校教育の充実・発展に尽力する所存でございます。

 また、後任者とともに、本校の教育活動のために誠心誠意努めて参りますので、前任者同様、よろしくお願い申し上げます。

 

 【転出】

 教諭  鈴木 幹夫  須賀川市立長沼中学校へ

 講師  松崎 公昭  須賀川市立大東中学校へ

 【退職】

 講師  樋口 直人

 

 【転入】

 教諭  菅野 亮平  いわき市立湯本第三中学校より

 教諭  前田  誠  白河市立白河第二中学校より

 教諭  横田 哲夫  須賀川市立第一中学校より

 

0

明日は修了式です

 明日は平成29年度修了式となります。

 修了式終了後は、半年間お世話になった南校舎から北校舎への引っ越し作業がありますので、お弁当を忘れずに持参させてください。また、軍手などもあるとよいかと思います。

 

 生徒登校         ~ 8:10

 修了式      8:35~ 9:05

 机・椅子移動   9:15~ 9:55

 愛好作業・清掃 10:00~10:25

 学級活動    10:35~11:25

 昼食(弁当)  11:30

 引っ越し作業  12:30~15:00

 

 ※15:00頃、部活動ごとに終了予定(部活動なし)

0

今日の給食は食育の日献立

今日の給食は「食育の日」献立でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、さっまの甘露煮、おかか和え、さつま汁です。

須賀川市の給食は、毎月19日は食育の日献立となっております。

今年度かつ長沼学校給食センター最後の食育の日献立はさんまの甘露煮でしたが、骨まで柔らかく煮込んでありとても美味しくいただくことができました。

ごちそう様でした。

0

小中合同愛唱歌練習

 本日5校時、初めての小中合同愛唱歌練習を稲雲ホールで行いました。

 小学生の元気な歌声と、中学生のきれいな歌声が、たった40分間の練習で素敵なハーモニーになりました。

 4月6日の開校式典まで一緒に練習する機会はもうありませんが、それぞれに練習を重ね、当日の愛唱歌披露を楽しみにしたいと思います。

 

0

学校名の銘板設置

先日、校門と昇降口に4月から開校する須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 の名称の銘板が設置されました。

カラーのシンボルマークも一緒に飾られていて、スタイリィシュなデザインです。

0

愛唱歌練習

 昨日の卒業式を終え、生徒の姿も「おはよう」のにぎやかな声もなくなった3年生教室はやっぱり少し寂しいものです。

 

でもいつまでも泣いているわけにはいきません。

今日の朝からは4月6日の『稲田学園開校式』に向けて、愛唱歌『Home』の練習が始まりました。

新生稲田中学校のスタートです。

0

第71回卒業証書授与式

本日、第71回卒業証書授与式を挙行しました。

 

今年度は28名の卒業生が稲田中学校を巣立っていきました。

少ない人数ですがパワーあふれる学年で、いつも後輩たちを引っ張ってくれました。

4月に開校する稲田学園の礎を築いたのは間違いなくこの3年生です。

厳粛な中にも感動のある、大変立派な卒業式でした。

たくさんのご来賓、保護者の皆さまにご臨席いただき、ありがとうございました。

 

 

最後の学活。

涙と笑顔が入り混じって、3年間で一番幸せな表情をしていました。

もう、「ありがとう」も「がんばれよ!」もいらないかもしれません。

 

 

見送り。

後輩とも先生方ともいよいよお別れです。

 

 

 

中学校生活最後の日はまぶしいほどの晴天でした。

卒業生の前途に幸多かれとお祈りいたします。

 

ご卒業おめでとうございます。

0

最後の授業

 3年生、最後のめあては『楽しむ』

 どんな1日でしたか?楽しめましたか?

 

 

 

 3年生最後の授業は校長先生からの特別授業でした。

 これからの高校生活や人生において悩んだり迷ったりしたときに、校長先生の言葉がヒントや支えにになるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 2,3時間は分散会。

 9年間一緒に過ごした友達、そして先生方に「ありがとう」を伝えられましたか?

 

 

 4校時には養護教諭の田母神先生より、メッセージをいただきました。

 保健室が大好きだった3年生。涙涙涙…

 みんな元気でね。

 

 

 

 明日の卒業式場の準備を整いましたよ。

 

 最高の卒業式にしましょう!

 雨男&雨女の多い3年生?

 明日こそはなんとか晴天になることを祈ってます。 

0

3年生 最後の給食

今日の給食は3年生にとって最後の給食でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、麻婆豆腐、バンサンスーです。

今日は副担任の先生も一緒に教室で給食を食べていました。

いつも3年生は3つの班に分かれて大人数で仲良く食べています。

最後の給食はどんな味でしたか?

ほとんどの生徒が生涯にわたって最後の給食になります。(学校の先生になれば別ですが…)

これまで義務教育9年間にわたって食べた学校の給食、皆さんの成長に大きく貢献していたのは間違いありません。

これまで給食の提供に関わっていただいた多くの方々感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。

これからはお弁当になりますが、毎日作って下さるお家の人に感謝して食べましょう。

今年度本校で行った「MY弁当の日」のように自分で作ってみるものいかかがでしょうか?

0

学校だより「師弟一如」NO.21を発行しました

本日本校学校だより「師弟一如」第21号を発行しました。

主な内容は第71回卒業証書授与式にむけて、同窓会入会式、震災から学ぶ会、中学校校舎改修工事、引越し、表彰伝達についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。300312学校だより21.pdf

0

震災から学ぶ会

本日、「震災から学ぶ会」を開きました。あの震災から7年が経ちます。

このことを決して忘れないようにしていきたいと思います。

最初に校長先生からお話があり、それから生徒会が中心となって防災に関するクイズを行いました。

最後に生徒による作文発表で終わりました。

0

今日の給食は「稲田中リクエスト」献立です

今日の給食は「稲田中リクエスト献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、鶏肉の生姜焼き、かみかみごぼうサラダ、わかめ汁です。

リクエスト献立の中に、かみかみごぼうサラダが入っているのは意外でした。

ゴボウの食感やマヨネーズ(ノンエッグ)味が好評なのでしょうか?

3年生が食べられる給食も今日を含めて2日間のみです。3年生の教室をのぞいてみると、男女仲良く楽しそうに給食を食べている姿が印象的でした。

 

0

みんなで愛唱歌を歌おう!

 NAOTOさんと岡本真夜さんにつくっていただいた稲田学園愛唱歌『Home』♪

 4月6日の開校式での披露に向けて、本日6校時に稲雲ホールで愛唱歌練習を行いました。

 歌詞もメロディーもとても素敵で、生徒たちも笑顔で気持ちよく歌っていました。

 

 来週には小学生との合同練習会が行われる予定です。

0

稲田学園 校舎全貌現る

 4月に開校する須賀川市立小中一貫教育校 稲田学園 の旧中学校校舎の工事用足場がすべて撤去され、

稲田学園校舎の外観を見ることができるようになりました。

 ベージュの色で塗装された旧中学校校舎ですが、以前の校舎とは見違えるほどきれいになり、さらには

新校舎と色合いもマッチして一体感があります。

 4月からの 稲田学園 での生活が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Before 平成29年9月撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

After 平成30年3月7日撮影

 

 

0

小学生からのお祝いメッセージ

 いよいよ来週火曜日は卒業式です。

 3年生の登校日は卒業式当日を入れて4日となりました。

 

 今日は隣接する小学校の窓に中学校3年生へのお祝いメッセージが掲げられました。

 

 毎年こうして校庭を挟んでお互いにお祝いメッセージを送り合ってきた稲田小学校と稲田中学校。

 4月からは1つの校舎で過ごすので、このメッセージ交換も今年度が最後になります。

 来年の今頃はもっと近くでそれぞれの卒業を見届けることになります。

0

改修工事中の中学校校舎見学

本日午後、現在行われている中学校校舎改修工事の内部を見学させていただきました。

天井や壁、照明等などが新しくなり、とても明るい雰囲気の校舎となり、4月からの生活が楽しみです。

3月23日(金)に中学校の引越しを行い、24日(土)に小学校の引越しが行われます。

ヘルメットを着用しての見学です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘルメットを着用して見学しました。

 

旧職員室が美術室・図工室に変わりました。

旧昇降口は新校舎との連絡通路と展示スペースです。

旧図書室は少し広め普通教室になります。

3階の旧資料室は教師ステーションと

奥の旧生徒会室は、生徒談話室になります。

0

今日の給食は「受験応援献立」です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食は、明日からの県立Ⅱ期選抜を受験する生徒への「受験応援献立」でした。

メニューは、麦ごはん、牛乳、メンチかつ、ボイルキャベツ、みそ汁、バニラアイスクリームです。

メンチカツが受験につというゲン担ぎですが、受験生への勇気を与えてくれたのではないかと思います。

デザートのアイスクリームはお値段の高い某メーカーのもので、子ども達は大喜びでした。

0

修学旅行事前学習も進んでいます

 修学旅行2日目の京都班別自主研修の計画作成が進んでいます。どの班も見学地と大まかな行程が決まり、交通手段や時間などについて調べ、最終調整中です。
 
 班別自主研修では、京都の伝統文化や伝統工芸に触れるため、体験学習を必ず1つは入れることになっています。今日はそれぞれの体験先に予約の電話をかけました。

 1学期に行った職場体験学習でも、体験先に電話をかけるという学習を経験しているだけあって、緊張しながらもスムーズに電話をかけることができていました。
 『組み紐体験』『着物着付け体験』『マグカップへの絵付け体験』『電動ロクロを使った陶芸体験』…どの班も体験学習を楽しみにしているようです。
0

インフルエンザ感染防止について

週明けの本日、インフルエンザに感染して出席停止となっている生徒が多くなりました。
感染予防のために1年1組は給食を食べてからの繰り上げ下校の措置をとります。
下校時間は13時10分です。よろしくお願いします。
また本日の部活動は休止とさせていただきます。
0

3年生を送る会


今日の午後に3年生を送る会が行われました。
「3年生を送る会実行委員」が中心となって準備が進められていましたが、この日のために1,2年生は水面下で発表の準備を進めていました。

いざ本番!本日の発表は

1年生



衣装や大道具作成のために遅くまで作業している生徒も見られました。
個人的にはオオカミ役の彼は特に熱演だったと思います。

2年生 



ステージ上で授業が始まりました。
国語は3年生に向けての俳句メッセージ、英語では英文でメッセージを伝えました。
また体育の授業では2年生全体で「恋するフォーチュンクッキー」を踊りました。
体育館がダンスホールかと思うほどの熱狂ぶりでしたね。


3年生クイズ


3年生に関するクイズを実行委員が作ってくれました。
今になって分かる同級生の新しい一面にみんな驚いていました。(中には武勇伝のある生徒もいるんだそうな...)


稲田シンガーズ


彗星のごとく現れた稲田シンガーズは「上を向いて歩こう」と「We will rock you」をアカペラで披露してくれました。「We will rock you」は一人のシンガーが3年生にROCKなメッセージを送りました。(会田先生が編曲してくださりました。)


そしてスライドショー


懐かしい先生方からのメッセージに笑いあり涙ありのスライドショーとなりました。
生徒達の驚きの声には協力してくれた先生方も喜ぶだろうと思います。


3年生へ感謝の気持ちを伝えようと実行委員が中心となって1,2年生全体で協力し合い成功に終わった「3年生を送る会」。
送られる側となった3年生はどんな気持ちでしょうか。卒業まで残り少ない日々を大切にしていきましょう。
0

愛唱歌完成! 贈呈式を実施しました

待ちに待った稲田学園の愛唱歌が完成し、本日贈呈式を行いました。
作曲してくださったNAOTOさんが来校し、小中学校全校生の前で愛唱歌のCDや楽譜を代表の子ども達に渡してくださいました。
生徒達は「明るく、元気になる曲」「すてきな歌詞です」という感想を述べていました。
作曲してくださったNAOTOさん、作詞をしてくださった岡本真夜さん、すてきな歌を作っていただき本当にありがとうございます。
大事に歌っていきたいと思います。



0

式歌練習です

 
 
 今日から卒業式の時に歌う「式歌練習」が始まりました。
 清掃終了後の15分間、全校生徒が各パートごとに分かれて、それぞれの教室でパートリーダーを中心に
自主的に練習を行っています。
 各パートの練習をのぞいてみましたが、どのパートもしっかりと練習をしていました。
 どんな歌を聴くことが出来るのか、卒業式当日が楽しみです。
0

学校だより「師弟一如」NO.19を発行しました



本日、学校だより「師弟一如」第19号を発行しました。
主な内容は、授業参観・給食試食会、新入生オリエンテーション、
県立Ⅱ期選抜に向けて、ユネスコ寺子屋募金等についてです。
詳しくは右をクリックして下さい。300219学校だより19.pdf
0

スクールカウンセラー長谷川先生 今年度最後の勤務日でした。

 スクールカウンセラーの長谷川美奈先生は本日が本校の勤務の最終日でした。
 長谷川先生にはカウンセリングの他、給食の時間に各クラスに入っていただいたり、3年生の授業を行っていただいたりしました。思春期の中学生に寄り添い、たくさんのアドバイスをいただきました。また、本日は最後の『スクールカウンセラーだより』も発行していただきました。
 本当にありがとうございました。

0

卒業式全体練習①

 本日5、6校時に1回目の卒業式全体練習を行いました。

 3学年主任の長谷川先生より卒業式の意義や心構えについての話を聞き、ピリッと引き締まった緊張感の中、卒業生入退場から卒業式の練習が始まりました。

礼法(姿勢、座礼、立礼など)も徐々にタイミングも合ってきました。


式歌は全校で合わせるのが初めてとは思えない完成度で、初回から涙が…。


卒業生は「家族、地域の方々、友達をはじめ、これまで自分を支えて下さった方々に、感謝の気持ちとこれからの決意を『態度』で表すために」、在校生は「これまで稲田中学校を導いてくれた3年生に感謝の気持ちを表し、これから稲田中学校をより良い学校にしていく決意を確認するために」大切な節目の式です。
心をひとつに、最高の卒業式にしましょう‼
0

今日の給食は「食育の日献立」



今日の給食は、「食育の日献立」です。
メニューは、五目ごはん、牛乳、白菜の塩昆布あえ、里芋と大根のみそ汁です。

今回の食育の日献立のテーマは「旬の食材」だそうです。
昼の放送でも流れていましたが、暦の上では春がきていますが、まだまだ寒い
冬の食材を多く使った献立だそうで、白菜、ニンジン、小松菜、大根、ねぎ、
さといもなどの冬の食材がが使われていました。

今日も美味しい給食を食べることが出来ました。ごちそう様でした。
0

給食試食会

2月16日(金)授業参観に先立って、給食試食会を行いました。
保護者や学校評議員、主任児童委員、民生委員の方々に普段子ども達が食べている給食を試食いただくとともに、
本校の給食や食育について説明してご意見をいただきました。
この日の献立は、麦ごはん、牛乳、ジャージャン豆腐、くらげサラダでした。

参加された方々からは、
「味付けがちょうどいい」「センターからの配食なのに冷たくなく食べられて良かった」
「野菜がたくさん入っていてよい」「献立表やホームページの写真などを参考に我が家の献立にも役立てています。」
「地産地消を積極的に取り入れて、時には固いものを噛みしめるようなメニューもあっていいのでは」
などのご意見や感想をいただきました。
 

本校は来年度から小中一貫教育校「稲田学園」となり、小学校と一緒に「自校式給食」になりますが、
これからも、給食を通して子ども達の健やかな体づくりや食育について推進してまいります。
0

授業参観等が行われました

昨日、今年度最後の授業参観が行われました。
保護者の皆様におかれましては、大変お忙しい中来校いただきありがとうございました。
なお当日は小学校のフリー参観日でもあり、授業参観の後には小中学校の保護者むけに
小中一貫教育説明会を行いました。

授業参観から学年懇談会や小中一貫教育説明会、PTA専門部会・全体会と長時間にわたって
参加いただき誠にありがとうございました。

  
  
 
0

明日は授業参観です。

 明日は今年度最後の授業参観・一貫教育説明会・学年懇談会及びPTA専門委員会です。
 授業参観、学年懇談会の後には、いよいよ4月開校となる『小中一貫教育校 稲田学園』についての説明会を行います。ぜひ多数の保護者の皆様に足をお運びいただきますようお願いいたします。

13:15~14:05 授業参観
14:15~14:55 学年懇談会(1年:音楽室 2年:稲雲ホール 3年:3-1教室)
15:10~15:30 一貫教育説明会(稲雲ホール)
15:40~16:40 PTA専門部会・全体会
 
*駐車場は、正面駐車場または地域体育館をご利用ください。


0

卒業式に向けて

三学年は昨日、今日と体育館を使って卒業式の練習を行いました。

座るときの姿勢や・・・


卒業証書の受け取り方(礼のタイミングも)など・・・


入退場などを練習しました。


慣れない作法も多いかとは思いますが、よい卒業式にするためには必ず必要なことです。
本番の式では立派な姿を見せられるように頑張りましょう。




追伸
三学年諸君へ・・・


この場を借りて言いますが・・・


猫背を直すように意識しましょう!!!

胸を張って卒業式に臨むことを期待していますよ~
0

英語科研究授業

昨日、第3学期期末テストも終わり、生徒たちはほっとしたところですが、本日1校時に2年1組で英語科の研究授業を行いました。

前時までに学習した比較級、最上級の表現を使って、『A  is  ~er  than  B 』『 A  is  the  ~est  of  the  〇 』の文を作る学習です。


考えるときは教科書や辞書を片手に真剣に考え、グループ活動では活発に意見交流し、大変意欲的に取り組んでいました。

授業後は須賀川市教育研修センター指導主事 森合義衛様よりご指導いただきました。

今年度も残り1ヶ月、授業は学習のまとめの時期になりました。
今後も授業力向上に取り組んでいきたいと思います。
0

受験生にすてきなプレゼント!

地元のある方から、受験生(3年)にすてきなプレゼントが届きました。
北野天満宮の合格祈願の鉛筆と夢がかなう「タイガーアイ」という、すてきな石を一人一人いただきました。
受験生にとって、とてもうれしい贈り物です。今日の昼休みに、校長先生から受験生の代表に手渡されました。
本当にありがとうございました。

0

新入生保護者会

昨日、8日に新入生保護者会と新入生オリエンテーションを開きました。
保護者会では、最初に校長や教頭、生徒指導担当、事務職員から学校の概要や生活の仕方、集金、入学式等の説明がありました。
その後、3人の生涯学習インストラクターによる思春期子育て講座が行われました。
0

同窓会臨時総会の開催

本日、稲田中学校の臨時同窓会を開催しました。
会則の改正や会費の変更などについて話し合われました。
これから稲田学園となることで、同窓会も活性化を図り、少しでも母校のために役立つような活動が
できるようにしていくことで話し合いがまとまりました。
同窓会の理事の方々、本当にありがとうございました。
0

今日の給食は「節分」行事食

 

 明日2月3日は「節分」です。
 そのため、今日の給食は「節分献立」で、
 メニューは、麦ごはん、牛乳、イワシのしょうが煮、ピリ辛漬け、のっぺい汁、福豆でした。

 イワシは漢字で書くと「鰯」魚ヘンに弱と書き、傷みやすく臭いがでる魚で、鬼も嫌いで
「陰の気を消してしまう」と言うことで、イワシの焼いて食べる風習があります。
 焼いた時の煙は鬼を追い払うとも言われています。そして残ったイワシの頭は、柊の木にさして
玄関に飾って魔除けにもしていますね。
 

 そんな日本の風習を大切にしたいものですが、皆さんのお家ではどんな「節分」でしょうか。
0