小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

2/28 愛校作業

 2月28日(火)は、全校生徒による愛校作業でした。校舎の窓ガラス磨きを中心に1時間行いました。1年間の感謝を込めて、ワイパーで汚れを落とし新聞や雑巾でふきとりきれいになりました。窓ガラスが室内から見てすっきり透明になりました。

2/27、28 震災学習の事前学習(読み聞かせ)

 2月27日(月)と28日(火)は、震災学習の事前学習として、学校司書による絵本の読み聞かせが行われました。原発事故のため、福島から広島に避難した児童の様子を絵本で表したものでした。この絵本は、3月9日(木)に実施する震災学習のパネリスト、絵本作家  松本春野さんの作品です。ふたりの子どもの交流を通じて、原発と放射能、私たちの未来について考えさせられる絵本です。図書室前の廊下には、防災に関わる絵本の展示と震災当時の記事が掲示されています。防災について毎年考えることを大切にしていきたいと思います。

2/27 卒業式全体練習③

 2月27日(月)は、第3回卒業式全体練習でした。入退場、証書授与、来賓への座礼、式歌の練習等の通し練習をしました。3月8日(水)は卒業式予行になります。昼休みの式歌練習では、更に美しい合唱になるように卒業式までがんばりたいと思います。

2/24 第2回生徒会総会

   生徒会総会が2月24日(金)に開催されました。「同心協力」のスローガンのもと、生徒会長が「今日は今年度最後の生徒会総会です。みなさんの委員会や部活動、生徒会活動などについて話し合う大切な機会です。真剣に取り組み、より良い小塩江中学校にするためにたくさん質問や意見を出しましょう!」と呼びかけました。
 総会では、始めに会計中間報告があり、その後、生徒会本部、学年、生徒会専門委員会、部活動の順で今年度の活動報告がされました。質疑応答の後、決議され、すべての議案が承認されました。本日の生徒会総会で協議され、決議された内容がベースとなり、来年度の生徒会活動が動き出します。ぜひ、3年生の思い、小塩江中の伝統をつなげて行ってほしいと思います。

1/18 薬物乱用防止教室

 1月18日(水)は、薬物乱用防止教室がありました。講師は、本校薬剤師の濵田敏幸先生です。薬物は脳にダメージを与えることや薬物はやめられないから危険など具体的な事例などを聞き学習しました。薬物は悪いことと分かっているのに、なぜ安易に使用をしてしまうのか。嫌なことがあったり、ストレスがあったりするとそこから逃げるためについ使用してしまう人が多いそうです。ストレスをためないようにするために、どうするのか?友達にどう接したら良いか?など思考を深める内容でした。

2/22 震災学習に向けての事前学習

 2月22日(水)の朝の時間に、校長先生が3月9日(木)の震災学習に向けての事前学習を行いました。東日本大震災の時、令和3年の2月と3月、令和4年の3月の地震による学校の被害状況などの写真を見ながら話を聞きました。

2/21 卒業式全体練習②

 2月21日(火)は、卒業式全体練習の2回目でした。卒業証書授与の呼名、返事、証書授与の練習をしました。式歌の隊形確認、合唱練習をしました。式歌は、マスクを着用して歌うため、響かせられるよう全員で精一杯歌います。

2/14 卒業式全体練習①  2/3 授業参観

 2月14日(火)は、卒業式の第1回全体練習が行われました。卒業式の心構えや頭髪・服装、礼法指導がありました。3年生は、曲に合わせて入場・退場の練習を行いました。

 

 2月3日(金)は、第4回授業参観が行われました。1年社会、2年理科、3年数学でした。その後、学年懇談会、PTA役員会が行われました。お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

1/30 中学生による模擬議会 1/27 幼・小なわとび記録会のお手伝い 1/26 思春期講座と新入生保護者説明会

  1月30日(月)は、毎年、須賀川市主催で行われている「中学生による模擬議会」が行われました。本校生徒会長は、質問内容として「市内における不法投棄の現状について」、中学校で行っている「クリーン作戦」の様子を交えながら、須賀川市の現状について質問しました。須賀川市の現状についての答弁のあと、ラジオやテレビコマーシャルで知らせたり、楽しみながらできるスポGOMI大会を開催したり、アプリやポイントカードでポイントを付与したりするなど3つの提言しました。

  1月27日(金)は、本校1年生が小塩江幼・小なわとび記録会のお手伝いをしました。これは、小塩江プロジェクトや幼小中連携の一環として、中学生が小学校に出向き、記録会の手伝いや中学校でのなわとび活動の紹介をすることで、中学生を理解してもらうことと、園児や児童と交流を深めることを目的に実施しました。
子どもたちが一生懸命になわとびに取り組む姿に感動しました。

 1月26日(木)は、令和5年度入学予定の保護者様を対象に、思春期講座と新入生保護者説明会を実施しました。小塩江公民館生涯学習アドバイザーの川崎様より「たくましく育てすかがわの子ども」をテーマに今どきの中学生のネット利用状況とスマホを持たせる場合の親の関わり方について、クイズ形式で分かりやすくお話いただきました。
 その後、本校の概要や学校のきまり、中学生として身につけさせたい基本的な生活習慣などについて説明しました。ご参加くださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

1/10 3学期始業式

 1月10日(火)は、3学期始業式でした。校長先生が3学期の目標を自分で決め取り組むことが大切だと話しました。3学期は、「同心協力」のもと「感謝」という言葉をスローガンに掲げ、取り組んで行きたいと考えているとおっしゃっていました。
次に、全校集会があり表彰伝達と学年の代表生徒が冬休みの反省と3学期の抱負を述べました。生徒会本部からウクライナ支援募金とハンドインハンド募金の報告、須賀川市中学生模擬議会の内容について発表がありました。

12/23 2学期終業式・全校集会

 12月23日(金)は、2学期終了式でした。校長先生が2学期の新人戦、稲刈り、収穫祭、宇津峰祭などの活躍を述べ、来年の目標を元旦に決め、家族の一員として生活し、受験に向けて健康で過ごすように話をされました。
 次に、全校集会があり表彰伝達と、学年の代表生徒が本年度の反省を述べました。生徒会本部からウクライナ支援募金、ハンドインハンド募金、須賀川市子ども議会の参加の報告などを行いました。

12/19 人権教室 12/15 SDGs外部講師出張授業 12/13 しめ縄づくり 12/12 食育教室

  12月19日(月)は人権教室がありました。福島大学准教授前川直哉様を講師として、演題「誰もが過ごしやすい学校をつくる多様な性と性的マイノリティ」で行いました。差別のない社会のために、みんなのできる事は①「ホモ」「レズ」などの差別する言葉を使わない。②笑いのネタにしない。③「男のくせに」「女の子らしく」など男性・女性を前提としない。といったお話がありました。

 12月15日(木)は、朝日新聞主催のSDGsの外部講師出張授業でした。明治安田生命の方々に来て頂いて、人生100年時代のリスクを考え、もしもの時を考えて、お金の設計の考え方を学びました。また、SDGsの付箋を使い、新聞記事が17の開発目標のどの事について書いてあるか考え、付箋に理由を書き新聞に貼って、班の代表が説明をしました。

 12月13日(火)は、しめ縄づくりをしました。地域の並木さん、佐久間さんを講師にお迎えして毎年行っています。2,3年生は、コツを知っていて上手に作れる生徒もいました。来年は良い年になるように大切にご家庭で飾って欲しいと思います。

 12月12日(月)は、食育教室が行われました。「中学生の食事のポイントを知り、よりよい食生活をおくろう」をテーマに、1中学生の食事、2スポーツと食事、3受験期の食事という内容で須賀川立第二中学校の栄養教諭増子かおる先生から講話をいただきました。生徒からは今後に役立てようという感想が多く書かれていました。

12/6 須賀川支援学校との交流会 12/2 授業参観・教育講演会

 12月6日(火)は、須賀川支援学校との交流会が行われました。支援学校から小塩江中学校の体育館にへ来ていただき、各校で考案した、色々なゲームを通してお互いの親ぼくを深めました。

 

 

 12月2日(金)は、授業参観が行われました。5校時目、1年理科、2年保健体育、3年社会の参観が行われました。その後、教育講演会(情報教育)「親と子で聞く、上手なSNSの使い方」を郡山女子大学短期大学部准教授山口猛様をお迎えして、中学生のネットトラブルの心構え、学力と身体への影響等についてお話をうかがいました。各学年の学級懇談会を行いました。

 

11/22 キャリア教育講演会(田村圭さん)11/14 小中合同の芸術鑑賞教室(パントマイム)11/11 キャリア教育に向けて

 11月22日(火)は、キャリア教育講演会がありました。劇団四季で、ライオンキングのヒロイン・ナラ役を演じた田村圭さんの経歴を聞きました。バレエを子どもの頃からやっており、アメリカのブロードウェイでミュージカルのライオンキングの公演を見て、自分も出たいという思いをもったそうです。日本に帰って来てから、劇団四季でも公演を行っていることを知り入団します。オーディションを受け、見事ヒロインまで登り詰めたということです。その後、退団し、現在白河に移住してダンス教室を開設しています。お話をうかがった後、ライオンキングの「ハクナ・マタタ!」のメロディにあわせて、振り付けをみんなで踊りました。

 11月14日(月)は、小中合同の芸術鑑賞教室、文化庁主催でした。あらい汎さんとその劇団の公演で、パントマイムのやり方、ジャグリングなど生徒の実演、パントマイムの演技などを見ました。なまで見る貴重な機会を頂きました。

 11月11日(金)は、キャリア教育に向けての授業がありました。キャリア教育は、その人が色々な経験をしながら、自分の夢に向かって進んでいくというものです。先生方の中学校の夢を聞き、将来どのようにしていくことが夢につながるのかなど聞いて、ジャムボードを使いながら、考えました。

11/7 校内授業研究会(保健体育)

 11月7日(月)は、校内授業研究会でした。1年の保健体育で、倒立前転の授業でした。倒立前転の悪い例とよい例の見本から、練習をしました。倒立というのが、なかなか大変で、壁倒立は、小学校などでやったといいながら、生徒が工夫しながら練習をしていました。生徒は、タブレットでコツを書き込みました。麻布教育所の先生を迎えて講義を聴きました。

10/23 文化祭の午後福島レッドホープスとの交流 10/23 宇津峰祭(文化祭)

 10月23日(日)の文化祭の午後、福島レッドホープスとの交流会がありました。福島レッドホープスの選手達とキャッチボールをしたり、バッティングで打ったりして、記念撮影を行いました。

 10月23日(日)は、宇津峰祭でした。小学生のオープニングからスタートし、英語弁論、地域の発表3つや1,2年の劇、少年の主張、3年の劇、小学生夢太鼓、幼稚園の発表など盛りだくさんでした。地域の文化祭ということで1日だったものが、ここ2年間は中学校と小学校でやっていましたが、今年は半分復活したと言うことです。がんばりました。

 

10/14 避難訓練AED講習 10/11 5,6年生体験入学

 10月14日(金)は、避難訓練とAED講習でした。避難訓練で、校庭に逃げその後、体育館にて、AED講習を行いました。小学校でやっているらしく、1,2年生などはよく知ってましたが、全員、胸骨圧迫とAEDを行いました。チームで発見者、119番通報する人、AEDを持ちに行く人、心肺蘇生をやる人に分かれて訓練を行いました。

 10月11日(火)は、5,6年生体験入学でした。教頭先生から学校の説明を聞き、4時間目に授業見学して、給食、5校時に授業体験しました。また、部活動を体験していきました。来年度入学してスムーズに学校生活送れるといいですね。

10/7 英検チャレンジ 10/6 メインアート作成 10/4 稲刈り

 10月7日(金)は、英検チャレンジでした。須賀川市で、お金を出して英検の資格を取ってくださいというのもです。生徒のみんながんばっていました。

 10月6日(木)は、メインアートの作成でした。原画から、拡大を生徒自身が行い、大きな画用紙に書き、色を塗って、大きなえきするもので、3年目になりました。文化祭への準備が進んでいます。

 10月4日(火)は、3世代交流の稲刈りでした。幼稚園、小学校、中学校、地域の方(お年寄り)、公民館の方など集まり、稲をかりました。小学生などに中学生などがコツを教えたり、刈った稲を縛ったりしました。最後に記念撮影をして終わりました。

9/30 授業研究会 9/28 新人戦大会

 9月30日(金)は、授業研究会(英語)を2年生で行いました。動名詞が主語になったときの動詞の使い方がポイントでした頭をひねりながら、問題を考え、協力して英文を作成していました。

 9月28日(火)、29日(水)は、新人戦大会がありました。バトミントンは1年生しかいなく、他の2年生と戦い、セットをとるなど、がんばりました。明るい笑顔で報告にきて、楽しかったと言うことでした。卓球部は、団体戦5組のところ、二つは不戦勝で相手のポイントになるなか、1年生1人入れて、3-2で1勝する事ができました。また、個人戦シングルベスト8,ダブルス2位と大変活躍しました。

 

9/26 表彰・任命式 新人戦選手壮行会

 9月26日(月)は、英語弁論6位入賞の表彰と漢字コンクール満点賞、新生徒会役員、新専門委員会、新学級役員の任命式がありました。新生徒会の人たちは、旧生徒会と協力して文化祭が初めての大きな仕事になります。学級役員も新たになり、ますます盛り上げていきましょう。

 その後、新人戦の選手壮行会がりました。バドミントン部、卓球部のみなさんの決意表明後、応援団による応援、今までの練習のスライドショーなど行いました。明日の大会から二日間がんばっていって欲しいと思います。