小塩江中はコロナウイルスに負けない!

1/30 中学生による模擬議会 1/27 幼・小なわとび記録会のお手伝い 1/26 思春期講座と新入生保護者説明会

  1月30日(月)は、毎年、須賀川市主催で行われている「中学生による模擬議会」が行われました。本校生徒会長は、質問内容として「市内における不法投棄の現状について」、中学校で行っている「クリーン作戦」の様子を交えながら、須賀川市の現状について質問しました。須賀川市の現状についての答弁のあと、ラジオやテレビコマーシャルで知らせたり、楽しみながらできるスポGOMI大会を開催したり、アプリやポイントカードでポイントを付与したりするなど3つの提言しました。

  1月27日(金)は、本校1年生が小塩江幼・小なわとび記録会のお手伝いをしました。これは、小塩江プロジェクトや幼小中連携の一環として、中学生が小学校に出向き、記録会の手伝いや中学校でのなわとび活動の紹介をすることで、中学生を理解してもらうことと、園児や児童と交流を深めることを目的に実施しました。
子どもたちが一生懸命になわとびに取り組む姿に感動しました。

 1月26日(木)は、令和5年度入学予定の保護者様を対象に、思春期講座と新入生保護者説明会を実施しました。小塩江公民館生涯学習アドバイザーの川崎様より「たくましく育てすかがわの子ども」をテーマに今どきの中学生のネット利用状況とスマホを持たせる場合の親の関わり方について、クイズ形式で分かりやすくお話いただきました。
 その後、本校の概要や学校のきまり、中学生として身につけさせたい基本的な生活習慣などについて説明しました。ご参加くださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。