こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

全日本合唱コンクール東北大会に出場します。

 明日、9月30日(土)に秋田県で行われる、第75回全日本合唱コンクール東北支部大会に、仁井田中合唱部・特設合唱部が出場します。明日の大会に向けて、福島県を出発し、先ほど秋田県秋田市へ到着しました。

 少人数ではありますが、会場中に美しいハーモニーを響かせてくれることを期待しています。

 

岩瀬支部新人戦総合大会3日目の結果です。

     

 本日9月28日(木)は、岩瀬支部新人戦総合大会3日目となり、屋外種目が実施されました。

 結果は以下の通りです。

 ・軟式野球 準決勝 対 須賀川二中 4-5惜敗 第3位

 ・サッカー 準決勝 対 須賀川三中・鏡石連合 2-0勝 

       決勝 対 須賀川二中 0-1(延長)惜敗 第2位

 ・ソフトテニス 男子個人 4ペアが1回戦を突破し、県中大会へ進出

         女子個人 2ペアが2回戦を突破し、県中大会へ進出

         なお、2年生男子ペアが決勝戦へ勝ち進み、第2位となりました。

 

 

岩瀬支部新人戦総合大会2日目の結果

 昨日9月27日(水)は、岩瀬支部新人総合大会2日目が行われました。悪天候のため、屋内種目のみの実施となりました。仁井田中からはバレーボール部が出場し、決勝トーナメント準決勝で大東中に惜敗し、第3位となりました。

 

岩瀬支部中体連新人総合大会1日目が行われました。

 9月26日(火)から岩瀬支部中体連新人総合大会が行われています。1日目の主な結果です。

 ・軟式野球 対須三中・天栄中連合 12-1(3回コールド) 勝

 ・バドミントン女子団体 予選リーグ敗退 惜敗 ダブルス、シングルス 惜敗

 ・サッカー 予選リーグ 対天栄中 0-0引き分け 対須一中 9-0勝 予選リーグBブロック1位通過

 ・バレーボール女子 予選リーグ 3勝 Bブロック1位通過

 ・卓球男子団体 予選リーグ惜敗 個人 シングルス、ダブルス 惜敗

 ・ソフトテニス 男子団体 第3位 女子団体決勝トーナメント1回戦 惜敗

  

      

新人戦総合大会・東北合唱コンクールの壮行会が行われました。

 9月22日(金)には、新人総合大会と東北合唱コンクールの壮行会が行われました。生徒会長からの激励の言葉、選手紹介と決意表明、応援が行われました。3年生が引退後、日々練習を頑張ってきた1,2年生の頑張りに期待したいと思います。

 また、合唱部、特設合唱部は秋田で行われる東北大会へ向けて最後の仕上げの段階となっています。少人数ではありますが、素晴らしい歌声を響かせてくれることと思います。

3年生の技術の学習から

 9月22日(金)3,4校時に3年生の1,2組が合同で技術の授業を行いました。広島県と郡山市から2名のゲストティーチャーの先生に来校していただき、情報やネットワークに関する授業を行っていただきました。情報モラルやネットワークの仕組み、さらにはプログラミングについて学びました。

 今回の授業を受けて今後は、プログラミングの実践となります。可能性は無限大です。素晴らしい作品を仕上げることを期待しています。

校内授業研究会が行われました。

 9月20日(水)には、須賀川市学校教育アドバイザーを招いての校内授業研究会を行いました。3,4校時のすべてのクラスの授業をアドバイザーおよび、研修センターの指導主事の方々に参観していただきました。

 午後は2年1組の理科の授業を全員で参観し、全体協議会及び指導をいただきました。今後も50分間学び続ける授業づくりに向けて全員で取り組んでいきたいと思います。

生徒会役員選挙・立ち会い演説会が行われました。

 本日9月19日(火)には、生徒会役員選挙と立ち会い演説会が行われました。立ち会い演説会では、1,2年生の候補者が公約等について全校生徒へ発表をしました。

 立ち会い演説会終了後、投票が行われました。1年生にとっては中学校での最初の投票となりました。

 なお、投票結果については明日発表される予定です。

 

総合一日活動日です。

     
     

 本日9月14日(木)は総合の一日活動日です。各学年がそれぞれ計画に従って活動を行っています。1年生は須賀川市防災士の方に講師として来校していただき、防災教育を行っています。2年生は岩瀬地区内や郡山市内の各事業所で職場体験を行っています。3年生は各自で設定した課題について調べたことについて発表を行っています。

県英語弁論大会に出発しました。

 

 本日9月14日(木)は、会津若松市文化センターで県英語弁論大会が行われます。本校からも暗唱の部で地区予選1位となった2年生が出場します。

 県大会出場決定後も毎日真剣に練習に取り組んできました。出発の際には緊張の表情も見られましたが、これまでの成果が発揮できることを願っています。

 

 

巡回講演「落語」ワークショップが行われました。

 

 

 本日9月13日(水)には、巡回講演「落語」のワークショップが行われました。この事業は、文化庁の「文化芸術による子供育成推進事業」として行われているものです。

 今回は、10月10日(火)の本公演に向けて、3年生対象のワークショップが行われました。10月の本公演では、「『寄席』を体験しよう!~演じるヒトも『よっ、日本一!』」のタイトルで実施されます。

 当日は、全校生徒だけでなく、保護者の方の参観も可能ですので、ぜひご覧ください。

県下音楽祭に出発しました。

 本日9月8日(金)は、県下音楽祭合唱の部が須賀川市文化センターで行われます。本校からも地区予選を勝ち抜いた合唱部・特設合唱部が出場します。8名と少ない人数ではありますが、少数精鋭でこれまで練習に取り組んできました。本番でも素晴らしいハーモニーを披露してくれることを期待しています。

 

チャレンジコンテスト英語が行われました。

 本日、9月7日(木)にはチャレンジコンテスト英語が行われました。全校一斉に英単語100問に挑戦しました。どの学年も一生懸命にチャレンジしていました。

 1年生は、はちまきを締めながら問題に取り組んでいました。たくさんの合格者、満点者が出るといいですね。

校内授業研究会が行われました

 9月6日(水)には、今年度6回目の校内授業研究会が行われました。今回は3年1組の数学の授業でした。ジャンプの課題に対して、クラスメイトの考えや資料、既習事項を手がかりにして解決しようと、それぞれの生徒が真剣に取り組んでいました。

PTA親子奉仕作業が行われました

     

 本日はPTA親子奉仕作業が行われました。早朝にもかかわらず、多数の皆さんに来校し、作業をしていただきました。整った学習環境の中で、2学期の学習活動が迎えられそうです。

 また、明石会の皆様にもご協力をいただきました。誠にありがとうございました。生徒の皆さんもお疲れ様でした。

明日はPTA奉仕作業が行われます

 明日9月2日(土)はPTA奉仕作業が予定されています。6時30分から除草作業などを行います。早朝からの作業となりますが、ご協力をお願いいたします。

 明石会の皆様におかれましてもご都合のつく範囲でのご協力をお願いいたします。

 暑い日が続いておりますので、参加される皆様におかれましては、水分補給など熱中症対策をしながらの作業にご協力をお願いします。

 

岩瀬地区中学校駅伝競走大会の結果速報です

     

 本日鏡石町鳥見山陸上競技場周辺で行われた岩瀬地区中学校駅伝競走大会の結果です。

 男子 Aチーム  6位

    Bチーム 14位

 女子      12位

 

 なお、男子第1区で2年生男子が区間賞となりました。

 8月最終日ではありましたが、まだまだ猛暑が続いている中、本当に頑張った選手、サポートや応援を頑張った生徒全員に拍手を送りたいと思います。

 

 

 

駅伝大会に出発しました

     

 本日は鏡石町鳥見山陸上競技場周辺において、岩瀬地区中学校駅伝競走大会が行われます。早朝の早い時間にもかかわらず、元気に出発していきました。夏休み中の猛暑の中も練習を積み重ね、鍛えてきた力を発揮してほしいと思います。

岩瀬地区英語弁論大会が行われました

 

 本日、8月30日(水)は大東コミュニティセンターにおいて、岩瀬地区英語弁論大会が行われました。本校からも3名が出場しました。結果は以下の通りです。

 暗唱の部 2年生女子 第1位 3年生女子 第6位

 創作の部 3年生女子 第4位

 出場した3名全員が入賞という素晴らしい成績でした。また、暗唱の部で第1位となった2年生は県大会への進出が決定しました。県大会でも力を発揮してほしいと思います。