こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

3年生頑張ってます。

 現在、三者相談が行われていますが、3年生は、学年担当の先生による面接練習やサポートティーチャーの先生による数学の学習に取り組んでいます。

 三者相談で具体的な進路の目標も決定したことと思います。あとは目標を実現するために努力あるのみです。日々の積み重ねを大切にしたいですね。

 

3年生の技術の授業から

 3年生の技術では、今、プログラミングの学習をしています。タブレットのアプリを使い、プログラミングを作成し、オーロラクロックというものを制御、操作しています。本日は、4人一組となり、4つのオーロラクロックを使い、音や光、センサーなどを活用しながら作品をつくりました。

 次の時間からは8人で作品を作る予定です。どんな作品ができあがるか、今から楽しみです。

 

三者相談②

 昨日11月1日(水)より三者相談が始まりました。校舎内には生徒の作品が展示してありますので、相談に来校した保護者の皆様には、ぜひ、作品をご覧いただきたいと思います。

三者相談が始まりました。

 本日11月1日(水)から三者相談が始まりました。11月9日(木)までの期間に、学校での様子や家庭での様子、学習等について相談が行われます。

 特に3年生は進路決定の大切な相談の機会となります。今後につながる相談になることを願っています。

 

生徒会交歓会が行われました。

   

 本日10月31日(火)は、西袋中学校において、生徒会交歓会が行われました。各学校の生徒会代表の生徒が各学校での活動内容等について発表を行い、情報交換などを行いました。仁井田中からも新生徒会を代表して、1,2年生の2名が参加しました。

 他の学校の活動を参考に、さらに仁井田中学校の生徒会活動が活発になることを期待しています。

 

避難訓練(不審者対応)が行われました。

 本日10月27日(金)は、不審者対応の避難訓練を実施しました。須賀川警察署と仁井田駐在所から2名の講師の方をお招きし、警察署の方に不審者役を実演していただきながらの訓練でした。

 放送をしっかりと聞き、正しい判断をすることが大切になります。

 警察の方からは学校の外で不審者に遭遇した場合の護身術や心構えについて講話をいただきました。いざというときのために、今日学んだことを忘れないようにしてほしいと思います。

 

秋桜祭2日目③

 2日間にわたって行われた秋桜祭もいよいよフィナーレを迎えました。総合閉会式では、各種表彰や応援団による応援と引継、生徒会本部役員の引継、スライド上映などが行われました。今年も素晴らしい秋桜祭でした。

 秋桜祭期間中はたくさんの保護者の皆様にご来校・ご参観いただきました。誠にありがとうございました。

秋桜祭2日目②

 

 秋桜祭2日目午前の部が終了しました。校内球技大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。午後は引き続き校内球技大会と総合閉会式が行われる予定です。

 

秋桜祭2日目①

 本日10月20日(金)は秋桜祭2日目です。球技大会および総合閉会式が行われます。

 まずは、校内球技大会がスタートしました。3年生による選手宣誓が行われ、この後競技が開始されます。バスケットボール、バレーボールで熱い戦いが行われることと思います。

 本日も保護者の皆様の参観が可能となっていますので、お時間があれば、ぜひ、仁井田中体育館へ足をお運びください。

秋桜祭③

 本日10月19日(木)の午後には、秋桜祭1日目、合唱コンクールが行われました。各学級とも、それぞれの個性を発揮した素晴らしい合唱コンクールでした。

 果たして結果は…

秋桜祭②

 秋桜祭1日目、午前の部が終了しました。各学年の総合の発表、合唱部による発表、有志発表などが行われました。午後からは合唱コンクールが行われます。

 午後のコンクールに向けて、校内に練習の歌声が響いています。

 

秋桜祭(校内文化祭)が行われています。

 本日10月19日(木)と明日10月20日(金)にかけて、秋桜祭が行われます。先ほど総合開祭式が行われ、開催宣言、実行委員長あいさつ、校長先生のお話、ビッグアート紹介が行われました。

 この後、午前には各学年の総合発表、合唱部発表、有志発表などが行われます。午後には合唱コンクールが行われます。

合唱交歓会が行われています。

 本日10月12日(木)には、合唱交歓会が行われています。10月19日(木)の合唱コンクールに向けて貴重な発表の場となります。

 合唱部員が進行や運営を行っています。各クラスともお互いの発表を見ることで、さらに高め合っていくことを期待しています。

 

 

巡回公演(落語)が行われました。

 

 昨日、10月10日(火)には、学校巡回公演事業による巡回公演(落語)が行われました。

 学校巡回公演事業とは、小学校・中学校等において文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い、文化芸術団体が実施校へ赴き、鑑賞指導や実技指導のワークショップを行うことで、公演の鑑賞や児童・生徒との共演をより効果的なものとするものです。

 仁井田中では落語の公演が行われ、3年生が実際に舞台に立ち、ワークショップでの成果を披露しました。保護者の方々やご家族の方々にも参観していただきました。

 

「須賀川市英検チャレンジ」を実施しています。

 本日10月6日(金)は、須賀川市の実用英語技能検定支援事業「須賀川市英検チャレンジ」を実施しています。この事業は、グローバル化の進展に伴い、英語教育の重要性が高まっていることを受け、生徒の英語に対する興味・関心を高め、英語教育の一層の充実を図るために行われています。

 仁井田中でも5級から2級に生徒たちが挑戦しており、真剣な表情で取り組んでいました。

 

全日本合唱コンクール東北大会の様子です。

 9月30日(土)に秋田市で行われた全日本合唱コンクール東北大会の様子です。仁井田中合唱部は特設部員も入れて8名と少数ではありますが、それを感じさせない素晴らしい演奏を当日は披露しました。今後も様々な大会や地域での発表の予定もあります。今後も活躍を期待しています。

 

校舎内に歌声が響いています。

 校内合唱コンクールに向けて、各クラスの合唱練習が本格的に始まりました。各学級ごとに工夫を凝らした練習を行っています。クラスの団結がさらに強まっていくことを期待しています。