こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

ふくしまっ子栄養講座が行われています。

     

 本日11月17日(金)は、1年生を対象に「ふくしまっ子栄養講座」が行われています。外部講師をお招きして、朝食の役割などについて学びました。

 今週は朝食調べも行われましたので、とてもタイムリーな講座になったようです。学んだことをいかして、これからも三食しっかりと食べ、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

学校中に花が咲いています。

 11月も半ばとなり、急激に寒さが増してきたこの頃ですが、仁井田中学校の校舎周辺には寒さに負けじと花が咲いています。

 用務員さんが丁寧に花壇の除草作業を行い、きれいに花の苗を植えてくださいました。学校へ来校された場合には、ぜひご覧いただきたいと思います。

 

2年生の技術の授業から④

 今週の火曜日11月14日に掲載した2学年の技術の授業を2学年のもう一つのクラスでも実施しました。普段何気なく乗っている自転車もあらためて観察してみると、いろいろな発見があったのではないでしょうか。

 観察の途中で自転車のチェーンがはずれるハプニングもありましたが、協力して作業した結果、無事に元通りになりました。手を真っ黒にしながら協力する姿はとても素晴らしかったです。今後も協力と助け合いの精神を大切二してほしいですね。

2学期期末テストが行われました。

 本日11月15日(水)は2学期期末テストが行われました。各学年とも、これまでの学習の成果を発揮しようと真剣に問題に取り組んでいました。手応えはどうだったでしょうか。明日以降テストが返却されますので、しっかりと振り返りを行い、今後につなげてほしいと思います。

 

 

 

2年生の技術の授業から③

 2年生の技術は今週も自転車から学んでいます。今回は自転車のギヤについての学習です。実際に乗ってみて、ギヤを変えてみて、どのようなことが起こっているかを写真や動画などのデータを収集し、理論づけて学ぶ学習に取り組みました。

 また違った角度で自転車が見えてくることもあるかと思います。これからも気をつけて安全に自転車に乗ってください。

先生方も学んでいます。

 期末テスト前のために放課後は諸活動停止となっていますが、生徒たちが下校した後も先生方は学んでいます。昨日11月13日(月)には、本校のスクールカウンセラーを講師として、特別支援教育に関する研修会を行いました。

校内授業研究会が行われました。

 11月10日(金)には、校内授業研究会が行われました。2年生音楽の鑑賞の授業でした。資料や映像資料などを活用しながら課題に取り組んでいました。

 授業後には、先生方が全体で協議会を行いました。

2年生の技術の授業から②

 昨日に続き、本日は2年生のもう一つのクラスで自転車によるエネルギー変換の授業を行いました。実際に自転車をこいで動かしてみる姿、まじまじと自転車を見つめ、データをとろうとする姿が見られました。

 これから、自転車に乗るときには、また、違った視点で乗ることができると面白いかも知れませんね。

 

2年生の技術の授業から

 2年生の技術では、運動エネルギーへの変換と利用について、自転車を例に学習しました。一人一台のタブレット端末を用いて、自転車がなぜ動くのか、どのような仕組みで動いているのか、ポイントになるところについて画像や動画を撮影し、お互いのデータを確認しながら、授業を進めていました。

 

3年生頑張ってます。

 現在、三者相談が行われていますが、3年生は、学年担当の先生による面接練習やサポートティーチャーの先生による数学の学習に取り組んでいます。

 三者相談で具体的な進路の目標も決定したことと思います。あとは目標を実現するために努力あるのみです。日々の積み重ねを大切にしたいですね。

 

3年生の技術の授業から

 3年生の技術では、今、プログラミングの学習をしています。タブレットのアプリを使い、プログラミングを作成し、オーロラクロックというものを制御、操作しています。本日は、4人一組となり、4つのオーロラクロックを使い、音や光、センサーなどを活用しながら作品をつくりました。

 次の時間からは8人で作品を作る予定です。どんな作品ができあがるか、今から楽しみです。

 

三者相談②

 昨日11月1日(水)より三者相談が始まりました。校舎内には生徒の作品が展示してありますので、相談に来校した保護者の皆様には、ぜひ、作品をご覧いただきたいと思います。

三者相談が始まりました。

 本日11月1日(水)から三者相談が始まりました。11月9日(木)までの期間に、学校での様子や家庭での様子、学習等について相談が行われます。

 特に3年生は進路決定の大切な相談の機会となります。今後につながる相談になることを願っています。

 

生徒会交歓会が行われました。

   

 本日10月31日(火)は、西袋中学校において、生徒会交歓会が行われました。各学校の生徒会代表の生徒が各学校での活動内容等について発表を行い、情報交換などを行いました。仁井田中からも新生徒会を代表して、1,2年生の2名が参加しました。

 他の学校の活動を参考に、さらに仁井田中学校の生徒会活動が活発になることを期待しています。

 

避難訓練(不審者対応)が行われました。

 本日10月27日(金)は、不審者対応の避難訓練を実施しました。須賀川警察署と仁井田駐在所から2名の講師の方をお招きし、警察署の方に不審者役を実演していただきながらの訓練でした。

 放送をしっかりと聞き、正しい判断をすることが大切になります。

 警察の方からは学校の外で不審者に遭遇した場合の護身術や心構えについて講話をいただきました。いざというときのために、今日学んだことを忘れないようにしてほしいと思います。

 

秋桜祭2日目③

 2日間にわたって行われた秋桜祭もいよいよフィナーレを迎えました。総合閉会式では、各種表彰や応援団による応援と引継、生徒会本部役員の引継、スライド上映などが行われました。今年も素晴らしい秋桜祭でした。

 秋桜祭期間中はたくさんの保護者の皆様にご来校・ご参観いただきました。誠にありがとうございました。

秋桜祭2日目②

 

 秋桜祭2日目午前の部が終了しました。校内球技大会が行われ、熱戦が繰り広げられました。午後は引き続き校内球技大会と総合閉会式が行われる予定です。

 

秋桜祭2日目①

 本日10月20日(金)は秋桜祭2日目です。球技大会および総合閉会式が行われます。

 まずは、校内球技大会がスタートしました。3年生による選手宣誓が行われ、この後競技が開始されます。バスケットボール、バレーボールで熱い戦いが行われることと思います。

 本日も保護者の皆様の参観が可能となっていますので、お時間があれば、ぜひ、仁井田中体育館へ足をお運びください。

秋桜祭③

 本日10月19日(木)の午後には、秋桜祭1日目、合唱コンクールが行われました。各学級とも、それぞれの個性を発揮した素晴らしい合唱コンクールでした。

 果たして結果は…