こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

調理実習を行いました。②

 2月13日(火)に、1年生のもう一つのクラスが調理実習を行いました。メニューはオープンオムレツとほうれん草のごま和えでした。試食をいただきましたが、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。今回の経験が今後の生活に役立つといいですね。

 

3年生頑張ってます。

 3年生は、本日2月13日(火)に最後の実力テストに挑んでいます。卒業式までちょうど1ヶ月、県立高校の前期選抜までは1ヶ月をきっています。真剣な表情で問題に取り組む姿から、受験で合格を勝ち取ろうという強い気持ちを感じることができました。

 

廊下のワックスがけを行いました。

 本日2月9日(金)、廊下のワックスがけが行われました。整備委員の皆さんが丁寧にワックスをかけてくれたおかげで、廊下が輝いています。

 皆さんお疲れ様でした。

 ※活動中の写真がありませんが、ご了承ください。

調理実習を行いました。

 2月8日(木)、家庭科の授業において、1年生が調理実習を行いました。オープンオムレツとほうれんそうのごま和えの調理を行いました。安全に気を付けながら、上手に調理が出来たようです。

 

校内授業研究会が行われました。

 2月2日(金)に、須賀川市学校教育アドバイザーをお迎えして、校内授業研究会が行われました。3,4校時のすべての授業を参観していただきました。5校時は研究授業として、2年生の保健体育の授業を行いました。

 その後、全体協議会を行い、アドバイザーから指導助言をいただきました。

 

雪かきお疲れ様でした。

 昨日からの降雪により、本日の朝は一面の銀世界となりました。降り積もったたくさんの雪をたくさんの生徒が、自分からすすんでかたづけていました。本当に素晴らしい姿だと思います。

 道路にもまだまだ雪が残っていますので、気をつけて登下校してほしいと思います。

 

技術の授業から

 本日2月1日(木)、2年生の技術の授業は、育成の技術を学習しています。今回は、チューリップの球根を植え、きれいに花を咲かせようというミッションに挑戦です。どうしたらきれいに咲くか、下調べしたことをいかして、球根を植えました。きれいに咲くといいですね。楽しみです。

 

図鑑と楽器を寄贈して頂きました。

 本日2月1日(木)、仁井田地域づくり実行委員会委員長様、仁井田コミュニティセンターセンター長様が来校され、図鑑と楽器を寄贈して頂きました。

 今回寄贈して頂いた図鑑と楽器は、1月21日(日)に須賀川市文化センターで行われた、令和5年度 第21回仁井田地域づくり事業「無声映画上映会 すまいる座-みんなで感笑-」に出演された演奏家の方も作成に協力された図鑑とのことです。

 誠にありがとうございました。有効に活用させて頂きます。

新入生保護者説明会と思春期子育て講座が行われました。

 

 本日1月30日(火)の午後には、令和6年4月に入学予定の保護者を対象に、新入生保護者説明会と思春期子育て講座が行われました。中学校の概要や生活・学習、部活動その他について説明が行われました。

 思春期子育て講座では、須賀川市生涯学習スポーツ課の社会教育主事とインストラクターの方から講義が行われました。

 

校内授業研究会を行いました。

 本日1月24日(水)には、校内授業研究が行われました。1年生の理科の授業を全員で参観し、その後、全体協議会を行いました。

 実験を通して、探究している姿がとても印象的でした。

 

多機能ラジオ完成

 2年生の技術の授業の様子です。本日1月23日(火)にもう一つのクラスも多機能ラジオの組立が終わりました。苦労しながらも、ほとんどの生徒が完成させることができ、動作確認を行いました。

 次の時間にはより良い活用方法を考える予定です。

中学生による模擬議会に参加しました。

 本日1月22日(月)には、須賀川市議場において、令和5年度須賀川市中学生による模擬議会が行われました。本校からも生徒会を代表して2名が参加しました。

 緊張しながらも、「人権啓発」について質問を行いました。

3年生頑張っています。

 3年生は、本日1月19日(金)と22日(月)にかけて、中学校最後の定期テストとなる学年末テストに取り組んでいます。9教科の試験に真剣に取り組んでいる様子が見られました。土日をはさんで、月曜日もテストです。しっかりと準備をして、力が発揮できることを期待しています。

日常でも、いざという時にも。

 2年1組では、技術の授業で製作した多機能ラジオについて、様々な活用方法について、検討を行いました。日常生活の中でも、万が一の災害時においてもどのように活用が出来るか真剣に考えていました。

 昨日(1月18日)、それぞれが家庭に持ち帰りました。ぜひ有効に活用してください。

 

2年生の技術の授業から

 2年生の技術の多機能ラジオの製作の様子です。2年2組は今年初の授業でした。また、はんだ付けの作業の最終日です。前回よりも多くの部品を確認しながらはんだ付けを行っていました。

 さあ、次の時間は組立と動作確認です。楽しみですね。

2年生の技術の授業から

 2年生の技術の授業では、「エネルギー変換」について、学習しています。12月から多機能ラジオの作成に取り組んでいます。2年1組は、12月にはんだ付けを終え、本日は組立を行いました。ライトが点灯し、ラジオが聞こえれば、作品は完成です。スイッチを入れる瞬間には緊張が走りましたが、無事全員ライトが点灯し、ラジオが聞こえました。

 次の時間には、活用方法などを考える予定です。いざという時にもぜひ活用できるといいですね。

テストに取り組んでいます。

     

 本日1月10日(水)、1年生は成果テストに、3年生は実力テストに取り組んでいます。冬休み期間中に学習を積み重ねてきた成果を発揮するときです。どちらの学年も真剣に問題に向き合っていました。