こんなことがありました♪♪

仁井田中学校ブログ

今日の給食

今日の洋風おでんは味がしみていて美味しかったです。
チーズもあり,バランスがよく,シューアイスとマーシャル
ビーンズがとても美味しかったので,もう一度食べたいです。

 2年1組給食委員 M.R.

懐かしかった今日の給食

今日の給食はとても懐かしいと感じました。
それは,さんまのカレー竜田揚げがあったからです。
おばあちゃんの家に泊まりにいくと,よく作ってくれました。

 1年2組給食委員 T.Y.

三者相談

三者教育相談が本日から11月15日(水)まで行われます。
生徒一人ひとりの健やかな成長を願って,学校での様子,学習,
進路,悩み,家庭での過ごし方等の中から
三者で話し合っている
ところです。三者相談を通して,今後の生活のためのヒントを
得ることができたならば,幸いです。

今日の給食

ご飯と納豆がマッチしていてとても美味しかったです。
切り干し大根の炒め煮がとても美味しかったです。

 3年2組給食委員 S.Y.

あいさつ運動

4月から毎朝、生徒会役員及び評議委員会を中心にあいさつ運動が行われて
います。今年度は、あいさつ+ハイタッチで、心と心のあいさつも交わしていま
す。寒くなってはきましたが、みんな笑顔でハイタッチをしている姿は、清々しい
ものがあります。笑顔のように、光り輝け仁中生!

 

第2回避難訓練実施

本日、弾道ミサイル発射時を想定して避難訓練を実施しました。全国瞬時
警報システム(Jアラート)への対応についても、訓練を通して学習しました。
一人一人が真剣に臨み、「何事にも本気で取り組む」といった仁井田中学校
の伝統を守ることができました。
 
 

仁井田小学校6年生 中学校体験入学

本日、仁井田小学校の6年生が中学校体験入学のため来校しました。初めは、緊
張した様子でしたが、授業参観を終え、生徒会執行部が企画したユーモアあふれ
る学校紹介が始まると、ようやく緊張感もほぐれ、笑顔の花が咲きました。来年度
の入学が待ち遠しいです。
 
 
 

秋桜祭 第1日目

本日、秋桜祭が行われました。今年は「駆け抜けろ!僕らの青春この瞬間!」
のテーマのもと、実行委員を中心に企画・運営をし、全校生の心を一つにして
取り組みました。第1日目は、寸劇・開会式・オープニング映像・海外研修報告・
総合学習発表・クイズ大会・合唱コンクール等が行われました。生徒達の本気・
勇気・元気な姿を数多く見ることができました。そして、何事にも全力で取り組む
「仁中魂」が受け継がれていく瞬間でもありました。生徒諸君!最高の感動を
ありがとう(^_^)v
 
 
 
 
 

黒板アート

生徒達の下校後の教室をのぞいてみると、黒板一面に絵やメッセージが描かれて
おり、明日からの秋桜祭に向け、心を一つにして、絶対に成功させようという意気
込みが感じられます。明日からの2日間、仁中生一人一人が、今まで以上に輝き、
感動的な秋桜祭になりますように・・・。
 
 
 

秋桜祭準備

いよいよ明日から2日間、校内文化祭(秋桜祭)が開催されます。1日目には、
開会式・寸劇・オープニング映像・海外研修報告・総合学習発表・クイズ大会・
展示発表・合唱コンクール等が予定されております。2日目には、球技大会が
予定されております。今日は、全校生で準備を行いました。また、発表に向けて、
最終調整や練習を行い、本番を待つのみとなりました。どうぞご来校いただき、
子どもたちの活躍をご覧ください。
 
 
 
 
 

後期役員任命式

本日、後期役員の任命式がおこなわれました。生徒会役員及び学級役員が任命さ
れました。生徒会役員は、いよいよ1・2年生の代へと引き継がれる時期となりました。
生徒会役員、学級役員ともに、仁井田中学校のさらなる発展のために、全力で任務に
あたってほしいと願っています。羽ばたけ仁中!輝け仁中!!

 

 

合唱交歓会

来週の秋桜祭に行われます、校内合唱コンクールに向けて、本日、合唱交歓会
が行われました。今まで、各クラスとも朝練、昼練、そして放課後の練習と、一丸
となって練習に取り組んできました。今日は、その成果を確かめ合う場として、機
会を設けました。各学年の1組が前半に、2組が後半に実施と、縦割りで発表し
合いました。他学年から刺激を受けることにより、残りの1週間でさらに完成度を
高め、最優秀賞めざして頑張ってほしいと願っています。

 

 

 

中体連新人総合大会壮行会実施

 本日、中体連新人総合体育大会へ向けて壮行会が行われました。
生徒会長・校長から激励の言葉が贈られました。校長からは、「最後
まであきらめずに、声を掛け合いながら、力を最大限に発揮してきて
ほしい」と励ましの言葉がありました。それに応えるかのように、1・2
年生の素晴らしい態度が光った会となりました。1年生の中には、初
めてユニホームを着た生徒もいましたが、全員が礼儀正しく、仁井田
中学校の良き伝統が守られた瞬間でもありました。1・2年生諸君の
輝かしい健闘を祈ります。

  
 

  

  

  

  

  

芸術鑑賞教室(落語)

本日,三笑亭可龍さんをお迎えし,本校体育館にて芸術鑑賞教室(落語)が
開催されました。最近は「昭和元禄落語心中」などのアニメの影響もあり,
落語に興味を持っている生徒もいましたが,ほとんどの生徒は「落語は難しくて
わからない」と思っていたようです。目の前で噺家さんが扇子と手ぬぐい,
身振り手振りだけで一人何役もこなしながらオチのある噺を演じている姿を見て,
その話術に引き込まれ,大いに笑い,大いに感動している様子でした。
日本の話芸の面白さと奥深さに触れることができました。

また,各学年一人ずつ(+α)が落語の演技を体験しました。

 

 

 

 

今日の給食

今日の給食は,チキングラタンがとても美味しかったです。
さらに,パンと一緒に食べたらもっと美味しかったです。

 2年1組給食委員 N.S.

 

少年の主張県大会

須賀川市文化センター大ホールにて「少年の主張」県大会が開催されました。
岩瀬地区大会に引き続き,県大会でも本校の3年生が司会を務めました。
会場一杯の観客を前に少し緊張していたようですが,立派に司会進行していました。

 

 

芸術鑑賞教室(落語)のお知らせ


過日,文書にてお知らせしましたとおり,9月22日(金)に
平成29年度文化芸術による子供の育成事業「芸術鑑賞教室(落語)」
を本校体育館にて開催します。

参加申込書を提出していなくても観覧可能ですので,保護者の皆様も
お誘い合わせの上,是非ご来校ください。

保護者の皆様の入場は12時50分からを予定しています。
13時20分までにはご着席ください。

13時30分に噺家さんが登場します。
14時30分終了の予定です。

お弁当です。


9月20日(水)は,3年生が「少年の主張」県大会を
聞きに文化センターへ出かけるため,全学年お弁当になります。

鉄分の和食

鮭の塩焼きの皮の焼き加減が丁度よく,
とても美味しかったです。

 2年2組給食委員 N.S.


すみません<(_ _)>今日も写真を撮り忘れました。

今日の給食

お肉のまわりがカリカリッとしていて,とても美味しかったです。
サラダのかつお節やみそ汁の香りがとてもよかったです。

 3年2組給食委員 S.A.

大安場史跡公園に行ってきました(^^)

1学年は,歴史自然体験学習として「大安場史跡公園」に
行ってきました。身近にこんな大きな古墳があることに
驚きました。
心配された雨もほとんど降らず,古墳を見学したり,
勾玉を制作したり,有意義な時間を過ごしました。

 

 

第2回PTA奉仕作業

第2回PTA奉仕作業が行われました。

6時30分に開始したときはちょっと肌寒い
感じでしたが,
作業が進み,太陽が高くなるにつれて
汗ばんできました。

お陰さまで,校庭の雑草がすっかり無くなり,綺麗になりました。
ありがとうございました。

 

 

ビッグアート制作開始

秋桜祭でステージに飾られる「ビッグアート」の制作が始まりました。
各ピース毎に原画をもとに,広告をちぎって貼り付け色づけしていきます。
各ピースが出来上がったら美術部が貼り合わせ完成となります。

 

 

マカロニスープ

野菜とマカロニがたくさん入っていて美味しかったです。

 3年1組給食委員 N.K.

今日の給食は,スープのマカロニが美味しかったです。

 3年1組給食委員 E.Y.

今日は,2人も感想を書いてくれたのに,写真を撮り忘れました。
ごめんなさい。m(._.)m

今日の給食

みそ汁がしみわたるようでした。
キンピラゴボウは味がしっかりしていて
美味しかったです。

 3年2組給食委員 S.A.

支部駅伝大会 結果 ε=┌( ・д・)┘

岩瀬支部中体連駅伝競争大会の結果は
 男子Aチーム 18位
 男子Bチーム 22位
 女子チーム  10位
でした。

帰校後,部長から「選手一人ひとりが最高の走りができました」
と報告がありました。お疲れ様でした。

応援ありがとうございました。

 

    

 

     

     

 

特設駅伝部 出発しました

鳥見山陸上競技場周辺で行われる「岩瀬支部中体連駅伝競走大会」
に選手のみなさんが出発しました。
予報によると天気も絶好のコンディションのようです。
練習の成果を発揮できるよう,頑張ってください。



今日の鏡石町の天気は,tennki.jp の予報では


tenki.jp より)

となっています。

支部駅伝大会選手壮行会

9月1日(金)鳥見山陸上競技場周辺で行われる,
「岩瀬支部中体連駅伝競走大会」の選手壮行会が
行われました。選手一人ひとりから力強い決意が
述べられました。

 

 

 

第2学期始業式

 

長い夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました。
全員元気で始業式を迎えることができました。
生徒たちそれぞれが,休み中の生活をしっかりしようと意識したこと,
そして,保護者の方々のご協力があったからこそと感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

始業式で,校長先生からは

この2学期を「実りの学期」とすること。
2学期のこの時期は,稲穂が黄金色に染まる「実り」の時期。
授業や部活動等を通して学んだことを,自分の中に取り込み,
しっかりと自分のものにして「実らせる」時期である。
秋桜祭をはじめとする様々な行事,自分の希望する進路実現,
1・2年生は新人戦。
ぜひ,実り多い2学期にするよう頑張ってください。

「あいさつ名人になるための挑戦」をする。
今日から「あいさつ」を改善するための行動に「挑戦」してほしい。
あいさつは,相手よりも先に,笑顔で,元気よくする。
さらに,相手に応じて,あいさつに工夫を加える。
本来は,きちんと立ち止まってあいさつし,お辞儀をするのが正しいやり方である。
「あいさつは,先に,笑顔で,元気よく,そして立ち止まって」を実践してほしい。

とお話がありました。

 

 

この2学期は,生徒たちの成長の過程で本当に大切な時期です。
充実した2学期となるよう,教職員一同頑張っていきます。
保護者の皆様,今学期もご協力よろしくお願い申し上げます。

いよいよスタート(-^0^)人(^0^-)☆


さぁ,今日から2学期の始まりです。
忘れ物がないように,元気に登校しましょう。
今日は,午前中で終わりです。
お弁当も必要ありません。
お昼ご飯は,帰ってから食べることになります。

日程は次のとおりです。
      ~  8:10 生徒登校
    8:15~  8:25 朝の学活
    8:40~  9:25 始業式
    9:35~10:20 英語弁論・合唱発表(壮行会を含む)
          10:35~10:55 愛校作業(入念な清掃)
     11:05~11:50 学級活動(帰りの学活も含む)
       (昼食なし)
     12:00~   完全下校(部活動なし)

夏休み,最後の1日 ガクゥ━(っω`-。)━リ

 
いよいよ夏休み最後の1日となりました。ガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
明日(8月25日(金))は,第2学期始業式です。
なお,午前中で放課となりますので,お弁当なしです。

 

日程は次のとおりです。
      ~  8:10 生徒登校
    8:15~  8:25 朝の学活
    8:40~  9:25 始業式
    9:35~10:20 英語弁論・合唱発表(壮行会を含む)
          10:35~10:55 愛校作業(入念な清掃)
     11:05~11:50 学級活動(帰りの学活も含む)
       (昼食なし)
     12:00~   完全下校(部活動なし)

岩瀬地区小中学校音楽祭結果

 金賞受賞 & 県大会出場


8月23日(水)矢吹町文化センターで開催された
岩瀬地区小・中学校音楽祭において本校合唱部が
金賞を受賞し,県大会に出することになりました。

なお,県大会は8月31日(木)喜多方プラザで行われます。
本校の演奏時刻は9時50分の予定です。



応援ありがとうございました。

B-1チャレンジ大会

8月19日(土)西部体育館にてB-1チャレンジ大会(バドミントンダブルス)
が行われました。
第5部に出場した1年生2ペアが3位に入賞しました。

 

今日から解答配付です。

 
1・2年生は今日から「サマースクール」のチェックと解答配付です。
チェックの日程は1・2年生とも8月17日(木)18日(金)
21日(月)22日(火)となっています。
時間は1年生は11時~14時,2年生は8時~8時30分まで
となっています。学年の先生がいればこの時間外でも対応しますが,
基本的に決められた時間に来るようにしてください。

立秋ですね


ひらひらと 木の葉動きて 秋ぞ立つ    鬼貫

立秋ですねぇ。秋か~(;´・д・)=3
夏休みは18日目です。半分過ぎでしまいました。orz

台風5号の進路が初めの予報より東寄りになってきました。
福島も明日あたりから影響がありそうです。
十分に注意してください。

やっと梅雨明け\(^O^)/

昨日(8月2日(水)),気象庁から「東北と北陸地方が
梅雨明けしたとみられる」と発表がありました。
平年より8日遅い梅雨明けです。



「この先は,高気圧に覆われ,晴れる日が多くなる見込み」
だそうですが,今日も曇ってます(><)

釈迦堂川花火大会合唱プロジェクト

7月28日(金)「第39回須賀川市釈迦堂川花火大会における合唱プロジェクト」
が行われ、合唱部の生徒が参加してきました。

市内の中学校の合唱部員約140人が集まりました。

今年の曲は、「友よ~この先もずっと・・・」(ケツメイシ)です。

他校の生徒と一緒に練習と録音を行い、楽しく歌うことができました。

録音した合唱曲は、8月26日(土)に行われる花火大会の音楽創作花火で、
花火を打ち上げるときに流れる予定です。



三者相談

3年生は「三者相談」実施中です。
志望校と今の状況を確認し,これからどうすべきかを話し合っています。
  「このまま頑張ろう」
  「かなり頑張らないと厳しいね」
  「死ぬ気で頑張らないと厳しいね」
担任の先生からは,どんな言葉をかけられたかな?

少年の主張大会

須賀川市少年の主張大会が行われました。
本校の生徒は「優秀賞」を受賞しました。
また,司会も本校の生徒2名が務め,立派に堂々と
会を進行しました。

 

 

 

県水泳大会

郡山市カルチャーパーク水泳場において,県水泳大会が開催されました。
本校からも,生徒1名が出場し,悪天候の中,力強い泳ぎで奮闘しました。

第1学期終業式

無事に1学期72日間を終え,本日終業式を迎えることができました。

 

校長先生からは

   3年生は「夏を制するものは受験を制する」と言われている。
 2年生は,本格的に部活動の中心となって活動する。
 1年生は,中学生になって初めての夏休み。

 自分をコントロールして自律できる夏休みにしてほしい。

 そして,なりたい自分に向かって,自分を変えるよう努力してほしい。

 身体には37兆個の細胞があります。入れ替わりが早い器官の細胞は
 5日で,遅い器官でも半年で入れ替わる。
 つまり,1年経てば全ての細胞が入れ替わり,新しい自分になっている
 という計算になる。

 どうせなら,中身も入れ替わり,なりたい自分に入れ替わろう。
 
 そのためには,なりたい姿を強くイメージし,そのための努力をしよう。

    と,
お話がありました。

 

 

この夏休みの生活のしかたが,これからの学校生活の大きなカギとなります。
それぞれの学年にとって,それぞれに大切な夏休みが始まります。
健康に留意し,充実した夏休みを送りましょう。

再開します


学期末の煩雑な事務に追われ,HPの更新が滞って
しまいました。誠に申し訳ありませんでした。(|||_ _)ペコ

本日より,再開します。よろしくお願いします。

ムシテック体験学習

1年生がムシテックワールドで,液体窒素による極低温の世界と
重曹を使ったカルメ焼きがなぜふくらむのか?という実験を
体験してきました。楽しく科学を学ぶことができました。

 

 

第1回PTA奉仕作業

第1回PTA奉仕作業が行われました。

早朝からたくさん集まっていただき,主に校舎周辺の除草作業をして頂きました。
お陰さまで,きれいな学習環境が整いました。

今まで,部活後のボール探しに苦労していたソフトテニス部や野球部も
スムーズにボール集めができそうです。
ありがとうございました。

 

 


県中水泳大会結果

郡山市カルチャーパークで開催された,
県中水泳大会の結果です。

男子50m自由形     7位
男子100m自由形    8位
男子50mバタフライ   1位
女子200m個人メドレー 5位(県大会出場)
女子400m個人メドレー 5位(県大会出場)

小中一貫合同授業研究会

小学校の先生方においで頂き,合同授業研究会を開催しました。
今回は,1年生の道徳の授業を参観頂きました。

生徒たちも久しぶりに小学校の先生方とお目にかかり,嬉しそうな
表情をしていました。少し成長した生徒たちの姿を見て頂けたと
思います。

 

 

全体会では,「目指す児童生徒像」を共有するため,それぞれの段階で
目指すべき姿について活発な意見交換が行われました。

 

県中大会壮行会

県中大会に向けてを行いました。
選手代表からは「仁井田中の代表として,岩瀬支部の代表として
負けてしまった選手たちの思いを胸に,3年間の集大成となるような
試合をしてきます。」と抱負が述べられました。

 

 

 

プール清掃

東北地方も間もなく梅雨入りだと思いますが,
学校は,「夏」を迎える準備が整いました。

緑色だったプールの底や壁面がみるみるきれいに
なり,いつでも注水OKです(*^^)v

梅雨入りもしてないけど,梅雨明けが待ち遠しいですwww

 

 

 

七夕飾り?

ALTの先生が,校内陸上大会などの生徒の活動の様子の
写真に英語でメッセージを書いて,仙台七夕飾りのように
飾りつけてくれました。
昇降口ホールが華やかになりました。

喫煙防止教室

1年生を対象に「喫煙防止教室」が開催されました。
坪井病院 副院長 安藤真弘 先生より「タバコはなぜ体に悪いのか」
についてお話し頂きました。

喫煙によって,運動や勉強に悪い影響があること,肺がんだけで無く
色々な病気のリスクが高まることなど,具体的な数値や写真をもとに
分かりやすく説明して頂きました。

今日の給食

たまごスープのたまごがふわっとしてて美味しかったです。
野菜も色鮮やかで身体にいいメニューでした。

 3年2組給食委員 S.A.

結果速報

中体連岩瀬支部総合体育大会の結果

野球部
 1回戦 対 小塩江中 勝ち
 2回線 対 長沼中  惜敗

バレーボール部
 予選リーグ 対 須三中 勝ち
       対 須一中 勝ち
       対 西袋中 惜敗
 決勝トーナメント1回戦
       対 須二中 惜敗


バドミントン部
 予選リーグ 対 稲田中 惜敗
       対 岩瀬中 惜敗
 個人ダブルス ベスト8

男子ソフトテニス部
 予選リーグ 対 鏡石中 勝ち
       対 岩瀬中 惜敗

女子ソフトテニス部
 予選リーグ 対 長沼中 惜敗
       対 須二中 惜敗

卓球部
 予選リーグ 対 西袋中 惜敗
       対 須三中 惜敗
       対 岩瀬中 惜敗
 個人戦 ダブルス 第3位(県中大会出場)
     ダブルス ベスト10(県中大会出場)

バスケットボール部
 1 回 戦 対 大東中 惜敗
 敗者復活 対 天栄中 惜敗

サッカー部
 予選リーグ 対 須二中 惜敗
       対 西袋中 惜敗
       対 天栄中 引き分け

支部中体連(1日目)

野球部が出発しました。
ソフトテニス部は,朝練中です。

 

 

バレーボール部,バスケットボール部が出発しました。

 

バドミントン部,サッカー部が出発しました。

 

男女ソフトテニス部が出発しました。

 

支部中体連選手壮行会

5月31日(水)6月1日(木)に行われる,岩瀬支部中体連総合大会
に向けて,選手壮行会が行われました。

 

 

 

 

 

 

応援団もいつにも増して気合いが入り,カッコいい応援になりました。
また,生徒会役員が全員選手のため,合唱部と美術部で司会進行などを
行いました。緊張しながらも,立派に役目を務めました。

教育実習

本日5月29日(月)から6月23日(金)までの4週間,
本校卒業生で福島大学3年生が教育実習に来ています。



「福島大学から教育実習で参りました。1年2組の皆さんとともに,
 教育現場で実際に多くのことを学んでいきたいと思います。
 よろしくお願いします。」

学習旅行新聞作成

1・2年生は学習旅行のまとめとして,各自新聞を作成します。
完成した新聞は,各学級に掲示しますので,授業参観などで
ご来校の際に,是非ご覧ください。

 

 

進路資料室?

旧3年3組に高校の各種資料が掲示してあります。
早速,3年生が興味津々で閲覧していました。
目標を持って,頑張ってほしいと思います。