小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

こちらも頑張っています!

 新人戦の2日間、3年生は実力テストでした。そして、放課後は有志が居残りをして文化祭や松明の製作を進めてくれていました。

 一人一人が、自分にできることをしっかりやっていく。この「一人一人の積み重ね」が小塩江のパワーになっています。

 

 

支部中体連新人戦 結果速報 Part3

卓球部

団体 準決勝:対 須賀川二中 0-3 惜敗  第3位

個人 シングルス 滝田 ベスト16、寺澤 ベスト16

   ダブルス  熊田・相樂組 ベスト8

以上のようになりました。応援ありがとうございました。

今回の新人大会の様子を以下に紹介いたします。

 

支部中体連新人戦 結果速報 Part1

野球部  (会場:牡丹台球場)

1回戦 対 仁井田中 2-3 惜敗

 

卓球部 (会場:須賀川アリーナ)

団体予選

 対 須賀川二中 0-3 惜敗

 対 岩瀬中 2-3 惜敗

 対 鏡石中 3-2 勝利  1勝2敗で決勝トーナメント進出

卓球部ばかりになってしまいすみません・・・。

いざ出陣! Part2

卓球部が出発しました。

目標は、ずばり「準優勝」。部長が即答しました。7人の心を一つにして目標を達成してきてください。

頑張れ卓球部!

 

新人戦選手壮行会

本日6校時、新人戦選手壮行会を実施しました。

みんな、この夏の練習を乗り越え、とても力強くたくましい表情になっていました。頑張れ、小塩江健児!!!

その後、野球部、卓球部で写真を撮影しました。

さあ、全力で戦うぞ!!

中体連岩瀬支部新人総合体育大会

 9/26(水)、27(木)2日間にわたり開催されます中体連岩瀬支部新人総合体育大会。雨が心配ですが、事務局より、明日は予定どおり実施するという連絡が入りました。集合・出発時間の変更はありませんが、野球会場においては、試合時間が伸びる場合があるかもしれませんのでご了承ください。なお、体調管理について事前の指導を行います。ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

〔野球部〕

会場:牡丹台球場(2日間)

集合:6:30 出発:6:40 帰校:17:20(予定)

 

〔卓球部〕

会場:須賀川アリーナ(2日間)

集合:7:20 出発:7:30 帰校:16:30(予定)

宇津峰祭(小・中・地域合同文化祭)開催に向けて①

 10月21日(日)に、宇津峰祭を実施します。これは、小塩江小学校、中学校、小塩江地区合同で開催する文化祭です。

 今日は、今年度の宇津峰祭の内容について話し合う第1回目の日でした。今年度は各学級での発表に加え、有志発表も応募することになりました。今年はどんな宇津峰祭になるのか楽しみです。

まずは実行委員会から全体の概要と発表団体募集の説明。

1年生は初めての発表。「去年の先輩の発表覚えてる?」「何にしようかなあ・・・?」

2年生は体験活動の発表が中心になるのでしょうか。ん?「シンデレラ」って?

3年生はこれまでの経験を生かし、なおかつ、去年の先輩以上のものをつくりたいはず。どんなアイディアが出るのかな?

任命式 & 後期専門委員会

10月1日から後期組織になります。今日はその任命式。3年生からバトンタッチを受けるニューリーダーたちの任命式でした。

新生徒会役員の6名。                   各学級の学級委員長と副委員長。

任命式の後は各専門委員会でした。

締めくくりは本部役員。あいさつ運動と旗当番を決めています。

幼稚園を訪問しました

 本校の3年生が、小塩江幼稚園において「保育実習」を行いました。これは家庭科の授業の一貫として毎年実施しているものです。この日のために一生懸命製作した遊具を運び入れ、幼児と一緒に遊びました。園児の皆さんが喜んでくれて、中学生も大満足でした!

 小塩江幼稚園の先生方、園児の皆さん、ありがとうございました。

これら笑顔の、輝いていること!普段、中学校では見られない笑顔かもしれませんね。

進路教室

昨日6校時、須賀川労働局ハローワーク須賀川より講師の先生をお招きして、「進路教室」を実施しました。

仕事の種類、正社員とフリーターの違い(なんと!生涯賃金で2倍の開きに!?)、求められる人物像、須賀川市内の求人状況等々、将来に直結する貴重なお話を伺うことができました。

第2回校内授業研究会

本日5校時は、技術・家庭科(技術領域)で研究授業を実施ましました。「木材加工」の授業で、「(本物の木材加工に入る前に)ミニチュアの踏み台を製作しよう」といった内容でした。

見事ミニチュア版の踏み台を完成した1年生。さあ、木材加工ではうまくいくのかな?美しい作品を期待しています!!

完成して、満面の笑み!「できた!」「わかった!」時の笑顔は最高です!!

放課後は事後研究会。いつものようにグループごとの討議です。私たち自身もアクティブラーナーを目指します!

 

Let`s study English with Jackie !

今日はジャッキー先生の授業日。午前中の1、3年生の授業をのぞいてみました。

1年生は、「もし具合悪そうにしている人がいたら、どんな風に声をかければいい?」というもの。

イラストを参考にしながら楽しく会話をしていました。

3年生は、「デートコースを決めよう」というもの。(やや難易度が高いですね。「仮想デート」を楽しみながら学習していました。でも、やはり男子が多いため、“男子デート”になっていましたが・・・(笑))

相手は男子。でも楽しそう?

生徒会役員選挙立会演説会

本日6校時、生徒会役員選挙立会演説会並びに投票を実施しました。どの候補者も「伝統」をしっかり引き継ぎ、

よりよい小塩江中学校をつくるために頑張りたい、という決意表明を述べていました。

ニューリーダーは、今日のスピーチの内容に対して、そしてリーダーを選ぶために1票を投じた全校生の皆さんはリーダーを盛り立てていく、「責任」があります。これからの小塩江中がどのように発展していくのか、楽しみです!!

まちの先生来校

本日から、「まちの先生」として、酒井先生が美術の授業を教えてくださいます。

昨年度は酒井先生のご指導のおかげで、田善賞受賞のほか、地区造形展において多くの入賞者を出すことができました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

愛のひと声運動

毎年、須賀川市PTA連合会が主催して作製している「愛のひと声運動」看板。

今年度は3年相樂大空君の「あいさつで 広げる 明るい地域の輪」に決定しました。現在、

生徒昇降口に立て掛けております。来校の際は、どうぞご覧ください。

 

高校体験入学報告会

9月12日(火)は、3年生の「高校体験入学報告会」を実施しました。

夏休み中に参加した体験入学について、その報告をしました。3年生にとっては表現力を高める貴重な発表の場として、

1・2年生にとっては将来の進路選択に向けた情報収集の場として大変有意義な時間となりました。

第1回校内授業研究会

本日5校時、2学年において国語科の研究授業を行いました。

指導者は大原先生。題材は「短歌」で、栗本京子の「観覧車回れよ回れ想ひ出は君には一日我には一生」をみんなで読みました。

本日の学習課題は「主人公は幸せだったのか不幸だったのか」。なかなか難しい課題でしたが、みんな精一杯自分の考えを述べていました!!

下校後は、私たち教員も積極的に意見交換を行いました。

「シェイクアウトふくしま」に参加しました

県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」を本日11:00に実施しました。

大規模な地震の発生に備え、県全体の防災意識を高めるため、県内全域で一斉に行われるものです(実際は9/11(火)でしたが、行事等の関係で本校では本日実施しました)。

Step1:まず低く Step2:頭を守り Step3:動かない の基本動作をしっかり身につけました。

その後、①「避難ルート」と「避難場所」の確認、②校内の危険箇所の確認、③消火設備の確認

の3点について行い、「シェイクアウトふくしま」を終了しました。

選挙活動開始!

 9月13日(木)に実施される、生徒会役員選挙立会演説会並び投票に向けて、立候補者7名とその責任者が、今朝から5日間の選挙活動に入りました。

 未来の小塩江中学校を創るニューリーダーを選出する大事な選挙になります。どのような活動を展開するのか、またどのような選挙公約を発表するのか、楽しみです。

 

頑張った!支部駅伝大会

今年は男女での参加となった支部駅伝大会。残念ながら目標とする成績を収めることはできませんでしたが、一人一人が全力で大会に臨みました。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 

一本の 襷に込めて 岩瀬大路

第51回中体連岩瀬支部駅伝競走大会

 明日は、男子6区間(18.2Km)、女子5区間(12.2Km)で支部駅伝競走大会が実施されます。
 これまで練習してきた成果を試すとき。応援をよろしくお願いいたします。

 頑張れ!小塩江健児!!
 

期   日  平成30年9月5日(水)
会   場  鏡石町鳥見山陸上競技場

開 会 式  8:15~ 鳥見山体育館
女子スタート 10:15~
男子スタート 11:30~
閉 会 式  14:00~ 鳥見山体育館

 

※ 会場で応援される方は、駐車場の指定や応援ルールの遵守についてご協力いただきますよう、重ねてお願いいたします。

小中合同ボランティア活動

本日5・6校時に、小中一貫合同ボランティア活動を実施しました。

小雨がぱらつきましたが、雲の切れ間から太陽も顔を出し、無事実施できました。開会式の様子をアップします。

まずはグループごとに自己紹介。もうすっかり緊張はほどけています。

小学生、中学生それぞれ1名ずつが決意表明しました。

支部駅伝大会選手壮行会

本日4校時、駅伝大会の選手壮行会を実施しました。

校長先生からは、「夏休みの猛暑の中、練習に取り組む頑張りは、大変素晴らしかった。一人一人の思いとチームの思いを一本の襷に込めて、小塩江中の代表として頑張ってきてほしい」との挨拶がありました。

副会長からは、「台風の影響が心配されますが、コンディションを整えて頑張ってほしい」と激励の言葉がありました。

主将からは、「皆さんの応援の気持ちを力に替えて、全力で頑張ってきます!」と力強い決意表明がありました。

〔中体連岩瀬支部駅伝競走大会〕

〇 日 時  平成30年9月5日(水)

〇 場 所  鳥見山陸上競技場

〇 女子スタート 10:15

〇 男子スタート 11:30 

週番引継会

本校の週番引継会の様子です。

週番長の司会のもと、今週1週間の各学年の反省、さらには次週の努力事項を確認していきます。

生徒会室からの帰り、3年教室ですてきな光景を見かけました。給食台が残っていたので「誰が片付けるの?」

と問いかけたところ、「僕が片付けますよ」と3人もの生徒が反応してくれたのです!胸がほっこりしました。

雨のため、小中一貫ボランティア活動が延期になってしまいましたが、ボランティア精神はしっかり育っていると感じました!!

英語弁論大会

本校代表、大和田君の「A Robot」。大変素晴らしいスピーチでした。

この夏の頑張りをすべて出し切った発表でした。入賞こそ逃しましたが、胸を張れる内容でした。

 発表中の写真は撮影できませんでしたので、雰囲気だけご紹介します。観客は発表生徒も入れて100人位でした。緊張(プレッシャー)にも負けず、素晴らしい発表でした!お疲れ様でした!!

今日の風景

雨は上がっていますが、どんよりとした天気です。

昨日のテストを引きずっているようです。せめて心は晴れ晴れと、元気いっぱい授業に臨みたいものですね。

今朝は、駅伝の朝練もないので、どこか寂しげな校庭です。

待望の!2学期がスタートしました!!

2学期がスタートしました。大きな事故・けがもなく、笑顔で学校生活をスタートできたのはうれしいことですね。

勉強に、部活動に、諸行事に、全力で取り組んでいきましょう!!

校長先生の式辞の後に、校歌と須賀川市民の歌を斉唱しました。まだ、口が開いていませんねえ・・・

始業式後は全校集会。少年の主張大会で優秀賞受賞の表彰披露 英語弁論大会で発表する「A Robot」の一場面。表情が豊かです!

その後、生徒会本部役員、各学年代表生徒が2学期の目標を発表しました。

小塩江中〈夏休み日記〉⑤

〔第2回 親子奉仕作業〕8/26(日)

本日、第2回目の親子奉仕作業を実施しました。天候にも恵まれ、さわやかな朝の中での作業でした。

早朝から、多くの保護者の方のご協力を得て実施することができました。生徒の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました。

明日から2学期。また、全力で頑張ろう!!

 

親子奉仕作業実施のお知らせ

8月26日(日)6:30~7:30に予定しておりました親子奉仕作業ですが、天候・台風の影響もないことが予想されることから、予定通り実施いたします。よろしくお願いします。なお、トラック、草刈り機等ご協力いただける方は、こちらにつきましてもよろしくお願いします。

小塩江中〈夏休み日記〉④

〔特設駅伝部試走〕8/24(金)

本日、特設駅伝部男女14名が駅伝大会に向けて試走を行いました。

練習の様子は次回に紹介いたします。

合唱の次は駅伝だ!熱き思いを襷(たすき)に込めて、頑張れ小塩江中生!!

小塩江中〈夏休み日記〉③

〔小塩江ジュニアボランティア開講式〕8/23(木)

小塩江公民館において、平成30年度小塩江ジュニアボランティア開講式が開催されました。

上妻館長さんからの説明の後、野外活動として手作りパンとソーセージづくりを行いました。

小塩江中学校〈夏休み日記〉②

気づけば、もう夏休みも終わり。日記がすっかり途絶えていました・・・。すみません。

夏を振り返りながらの〈日記〉をお楽しみください。

〔須賀川市文化センターホール練習〕 8/7(火)

この日は、音楽科教師である遠藤先生を外部講師としてお招きし、指導を仰ぎました。遙々、遠くいわきからおいでいただきました。ありがとうございました。

 

〔少年の主張大会〕8/1(水)

大槻君が見事、優秀賞を受賞しました!!練習を重ねるごとに、メッセージに込める熱い思いが伝わってきていました。

現在、県大会出場となるのか、審査を待っている状態です!!

 

〔地区小中学校音楽祭〕8/22(水)

部長の大槻君のあいさつと、出発のあいさつ。

結果は残念ながら銀賞でしたが、この夏の頑張りをすべて出し切ってきました。本当にお疲れ様でした。よく頑張ったぞ!!

小塩江中〈夏休み日記〉①

今日も子どもたちは元気に活動しております。

女子卓球部はサーブ練習!!                男子野球部は内野のノック。捕球後、バックホームの練習です。

図書室で勉強をする3年生。さすが受験生、集中力が違います! 少年の主張練習中。これはいったいどのようなジェスチャー?

少年の主張に向けて

連日の暑さの中、「少年の主張」に向けて、本番をイメージした体育館練習を開始しました。

平日の午後ではありますが、一生懸命頑張っている大槻君の主張、ぜひ聞いてほしいと思います。応援よろしくお願いします。

体育館練習の様子。朝から声が響き渡っています!

 

〈第15回 少年の主張大会〉

日 時 8月1日(水) 13:30~16:30(生徒の発表は14:50まで)

場 所 須賀川市文化センター

その他 ・発表順は4番目です。(市内中学生10名が発表します)

    ・どなたでも観覧でき、入場は無料です。

    ・15:00からは、講師の方をお招きしての講演となります。

中学生芸術鑑賞教室

約半年ぶりのNAOTOさんのバイオリンでした!

今回はさらに歌手の岡本真夜さんも加わり、昨年までとひと味違った芸術鑑賞教室でした!!

暑さも忘れ、本物の音楽に触れた午後のひとときでした。

道徳授業研究を実施しました

7/13(金)4校時、2年生において道徳の研究授業を実施しました。

授業担当は大原先生。本校の道徳教育推進担当教諭です。いつもと違う雰囲気の中での授業でしたが、「自分たちの学級だったらどうするか?」2年生はたくさんの議論を重ね、結論を出していきました。

小塩江スタンダード

今朝のことです。

朝の特設駅伝部の練習を終えて、多くの生徒が校舎に入ってきました。

今朝も頑張ったなあ、と思っていたら、「おはようございます!」という大きな声が昇降口から外に掛けて響き渡りました。

1人や2人ではありません。複数名です。なんか、元気が出てきました。よし頑張るぞ!という意欲がわいてきました。

同時に生徒会役員が全校生に呼びかけた「小塩江スタンダード」を思い出しました。

彼らの呼び掛けで少しずつ変化が見えてきたのだと思います。なんかうれしくなりました。

そういえば、先週の掃除の時間に撮った写真もこのことを表しているように思います。

この2人は、清掃終了の挨拶まで、ひと言も無駄話をせず、黙々と昇降口を磨き続けました。

キャリア教育講演会

昨日は、フリーアナウンサーの井畑美穂子様をお迎えして、「キャリア教育講演会」を実施しました。

昨年度から始めたこの講演会は「夢を持ち将来に向けて力強く歩んでいく小塩江中生を育てたい」との思いから、さまざまな分野の第一線で活躍されている職業人を招いて行っています。

「伝わる声 伝わる言葉 伝わる心」と題して、職業観だけではなく、アナウンサーが行う発声練習なども講演の中に取り入れながら楽しくお話を伺うことができました。

お忙しい中の御来校、誠にありがとうございました。

今日からの放送委員会の放送は、きっと数段アップしているのでは?

特設合唱部も楽しみですね!!

小塩江小中一貫教育連絡協議会開催

小塩江中学校において、小中一貫教育連絡協議会を開催いたしました。

まずは、6校時目の授業を参観していただきました。1年は保健体育、2年は数学、3年は音楽の授業です。

授業を参観した後は、3つの分科会に分かれて情報交換を行いました。

諸行事の持ち方について、生徒指導について、学力向上について、それぞれ話し合いました。

授業参観の様子・続編です

情報モラル教室を開催しました。保護者の皆様にも視聴いただき、家庭でのルール作りの参考にしていただきました

 

学年懇談会では、1学期の様子をお伝えし、夏休みに向けて大切なことなど情報交換しました。

 

そしてお待ちかね「給食試食会」です。役員の方々にお手伝いいただき準備しました。給食「不動の大人気メニュー」のカレーでした!

部活動保護者会も開催しました

そして、親子球技大会です。番狂わせ?があり、会場は盛り上がりました!!!!

生徒も保護者も、そして我々教職員も笑顔の花が満開の一日でした。皆々様、本当にお疲れ様でした!

本日は「授業参観日」です

朝から暑い日となりました。

本日は、第2回授業参観日です。多数の保護者の方がお見えになっています。ありがとうございます。

1年生は家庭科、調理実習。・・・?あれ?確か案内には「国語」とあったはずだけど・・・。実はこれ、1年生国語の「ダイコンは大きな根?」という文章の『検証』授業です。説明文どおりに大根をおろしたら、一体どうなるか・・・。興味津々です!!

2年生は、一昨日実施した「職場体験」に基づく英文作成の授業。記録の写真を見せ合いながら、意欲的に英文作成をしていました。

3年は技術の授業。プログラミングをして、ドローンを飛ばそうというもの。す、すごい!高度な授業です!私が中学生ならついていけるかどうか・・・。ちょっと不安です。

2年生は職場体験学習をしてきました。

待ちに待った職場体験

さて、どんな職場に体験に行ったのでしょう。

まずはかわいいかわいいお寿司屋さん!

うちの出前は、迅速丁寧がモットー!!

マグロのカマです。

まいどあり。 とってもおいしかったですよ。

さあ次は

ペットショップです。 遊んで遊んで!! よしよし。

スタンダードプードルかな? 手慣れていますね!

続いて、

本屋さんです。 エプロンがすごく似合いますね。

いらっしゃいませ!!

まんがの立ち読みはだめですよ!

続いて、幼稚園です。

目が回っちゃうよー!

皆さんよく頑張りました。

将来の仕事を見つけたかな!!

 

 

 

全校集会(表彰披露、県陸上大会壮行会)

これまでの各分野での活躍を振り返り、表彰伝達を行いました。

その後は、県中体連陸上競技大会に出場する選手の壮行会を開催しました。

   

生徒会からは、「小塩江スタンダード」の紹介がありました!!

成長を感じます!さあ、どんな学校に成長していくか。とても楽しみですね!!!

たった一人での大会参加ですが、君の後ろには小塩江生徒36名の魂が控えています。自分の力を信じ、全力を出し切ってほしいですね!!

租税教室を実施しました

本日6校時、租税教室を実施しました。

「なぜ税金を払わなければならないのか」「税金はどんな種類があるのか」「もし税金を払わなかったら…?」

さまざまな資料を用いて、分かりやすく講義してくださいました。

須賀川税務署の皆川様、わかりやすい授業、ありがとうございました。

1億円のレプリカ!!約10キロありました!!すごい。

再始動!

先週金曜日の期末テストを終え、本日から特設駅伝部の活動が再開しました。

さあ、今週も元気な小塩江中学校です!

まずは短い距離から。徐々に体を慣らしていきます。さあ、ここからどれだけ力を伸ばしていけるか。夏が楽しみです!

大和田先生、ありがとうございました

6月4日(月)から始まった教育実習は、今日で最終日を迎えました。

3週間、お世話になりました。1年生ではお別れ会を、そして放課後は全校集会を実施しました。

これから大学院に戻り、勉強を続けるとのことです。

2年後には、プロの教師になっていることと思います。それまでお元気で!

 

第1学期期末テスト

今学期の学習の成果を確かめる期末テストを実施しております。

みんな真剣そのものです。特に1年生は初めての定期テスト。緊張もあり、教室は張り詰めた雰囲気が漂っております!!

不審者対応訓練を実施しました

本日6校時、不審者対応訓練を実施しました。

職員玄関から不審者が侵入したとの想定で行いました。どのように生徒に伝え、避難を促し、どのタイミングで警察に通報するかなど、生徒の避難訓練であると同時に、我々教職員の訓練でもありました。

昨日のニュースで話題となった、小学校への不審者侵入事件も事前・事後指導の中で話をしました。

あってはならないことですが、万が一に備えて有意義な訓練となりました。

体育館に避難した後は、講評をいただくとともに、護身術を習いました。

ポイントは,

①相手を打ち負かすためのものではなく、身を守り,その場から逃げ出すためのものであること

②何かに没頭しながら一人で歩いて(下校など)しない(歩きながらスマホをいじるなど・・・)

③万が一不審者情報(見かけた,被害に遭った,声を掛けられた)があるときは、すぐに警察に通報すること

です。よろしくお願いします。

 

学級活動(教育実習生による研究授業)

「自分について知る」というタイトルで、教育実習生による学級活動の研究授業を実施しました。

絵の一部を見て、それをグループの仲間に「口だけで」伝え、全体の絵を完成させるというものでした。

とてもユニークな活動で、その活動をとおして話すことの大切さや、友人の良さに気づくことができたようです。

1班は、「海をイメージしたイラスト」でした。ポイントは、カニさんかな?

2班は、「山・キャンプ場」のイメージ。みんな頭を悩ませていたようです。

それぞれに適切なアドバイスをする大和田先生。すっかり教師の顔になりました!

授業研究会

本日2校時、教育実習生の社会科研究授業が1年生教室で実施されました。

最初は多くの先生方参観の中、やや緊張気味だったようですが、次第に慣れ、後半は意欲的な発言が多くありました。

これが縄文土器か!!                   日本の縄文時代、どんな生活を送っていたのかな??

当時の生活を予想したイラストから、気づいたことを挙げてみよう。

校長先生「コンビニはあるの?」       さらに、当時の道具について、何について使用していたのか予想して発表しました。

お疲れ様でした

県中大会が終わりました。一人一人が全力で試合に臨み、全力で応援しました。

団体戦

 対 都路中 2-3 惜敗

個人戦

 シングルス(滝田) 対 常葉中 0-3 惜敗

 ダブルス(吉田・合佐毘) 対 郡山二中 0-3 惜敗

 

保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

 

 

いざ、出陣!

明日は、いよいよ県中地区中体連大会です。卓球部は最後の追い込みに余念がありません。

さあ、心を一つに頑張ろう!!

保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。

学習相談会がスタート

 昨日放課後から、学習相談会がスタートしました。1学期末テストに向けて、不安なところや伸ばしたいところなど、マンツーマンで指導を受けました。

 ぜひ家庭学習にもつなげてほしいですね。

喫煙防止教室

6校時に、喫煙防止教室を実施しました。

坪井病院副委員長の安藤先生を講師に招き、「タバコはなぜ体に悪いのか」と題して講演をしていただきました。

感想(要点)

・タバコは依存性が高いものだと分かった。

・私は大人になっても吸わないようにしたい。

・タバコは吸うと体に悪いとは知っていたが、まさか寿命が縮まるとは思っていなかった。

・タバコには三大有害物質があることが分かった。

・大人になっても吸いたくないと改めて感じることができた。

・少しなら(吸っている人の)煙を吸っても大丈夫だと思っていたが、安藤先生に少しでもだめだと教えてもらったので、

吸わないようにしたい。

・一番印象に残っているのはレントゲンの写真だ。あんなになるなんてびっくりした。

・タバコを吸うと、一酸化炭素が酸素を追い出してしまうことが分かった。

・タバコを吸っている人がいるときは、あまり近寄らないようにしたい。

・なぜタバコがダメなのか、よく分かっていなかった。それが今日よく分かった。タバコを絶対吸わないようにしたい。

いかのおすし

いかのおすしPDF.pdf

 先週は、不審者情報が続きました。その都度メールで注意喚起を呼びかけましたが、改めて、「いかのおすし」指導したいと思います。ご家庭でもお話しください。

 また、台風が接近しております。注意報・警報等発令された際はメールを送信したいと思いますので、保護者の皆様におかれましても、台風情報に注意を払ってください。よろしくお願いいたします。

 

学力の向上を目指して

本日は、3年生英語の授業の様子を紹介します。

まずは、ワークシートに現在完了形の文を記入していきます。「あれ?須賀川に住んで何年だっけ?」

次に書いた文を紹介します。そしてここからが勝負!一人一人紹介した文をメモし、それを改めて伝え合うのです。しかも英語で!!

 

しっかり聞いていないと学習が成り立たないスタイルの学び。集中力が問われます。でも、生徒はとても楽しそうでした!

教育実習が始まります

本日から3週間、本校卒業生の大和田さんが教育実習を行います。

東日本大震災の日に卒業した先輩でもあります。教科は社会。教科以外にもたくさんのことを学んでほしいと思います。

まずは職員室で先生方に自己紹介。その後、臨時集会を開き、全校生に紹介しました。歓迎の言葉は生徒会長。

いよいよ6月

今日から水無月。梅雨の季節に入ります。

小塩江中は今日も元気に学びに向かっています!

1年は社会科。「私の愛した歴史上の人物」と題して調べ物学習

2年生は国語科。わかりやすく伝えるためにはどのように文章を書けば良いのかを考えます。

3年生は英語科。ゲームやじゃんけんを取り入れ会話を楽しみます。

明日から水無月

 明日から水無月。衣替えです。すでに文書でお知らせしておりますが、明日までを

「衣替え移行期間」とし、来週の6月4日(月)から完全実施としております。

 準備が進んでいないご家庭は、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 平安の時代から続いている「衣替え」の文化。その意義も含め生徒に指導していき

たいと考えております。

支部中体連(2日目)

卓球部

  個人 シングルス 滝田 ベスト8 県中大会出場

     ダブルス  吉田・合佐毘 ベスト10 県中大会出場

 

  県中大会は6月13日(水)、田村市総合体育館にて行われます。

  改めまして、応援ありがとうございました。

支部中体連大会(2日目)速報⑥

卓球女子団体

準々決勝 対 岩瀬中 3-1 決勝進出

準決勝  対 須賀川二中 0-3 第3位 県中大会出場

よく頑張りました!!

                             3位(ベスト4)を決めた瞬間。

準決勝の様子。

 

支部中体連大会(1日目)速報④

野球部

対 須賀川一中 1-2 惜敗

残念でした・・・。

もっとたくさんの勇姿をアップしたかったのですが…

しかしながら、選手たちはよく頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

親子奉仕作業、お世話になりました。

第1回 親子奉仕作業 5月27日(日)6:30~7:30

 多くの保護者の方々のご協力を得て親子奉仕作業が実施できました。本当にありがとうございました。本日になってしまいましたが、当日の様子をご紹介いたします。

まだ眠そう・・・                     このアングル、Before です。

このシロツメクサの厄介なことといったら・・・。地道に頑張ります!!!

作業を終えたあとの至福の時。晴れやかな表情がいいですね。  After アングルでございます。まだ少し残骸はありますが・・・

皆様、本当にお疲れ様でした!!

支部中体連大会(1日目)

いよいよ今日の日が来ました。

自信に満ちた顔。力みなぎるこの後ろ姿。自分の力を信じ、仲間を信じ、全力でプレーしてきてください!!

PTA会長、副会長様から差し入れもいただきました。ありがとうございました。

中体連総合体育大会支部大会選手壮行会

昨日は、支部中体連大会の選手壮行会を実施しました。

選手たちの自信に満ちた表情、応援団の気迫のこもったエール。

大変すばらしい会でした。

これまで取り組んできた自分たちの力、そして可能性を信じ、頑張ってきてほしいと思います!!!

入場を待つ選手たち。「あー緊張するWWW」 

「選手入場!!」

ちょっとうつむき加減かな?

1人1人が決意を述べました。

応援団のエール。                     「みんなで目標を達成してきてください!!」

大会まであと4日!

第1回避難訓練

昨日は、第1回避難訓練を実施しました。

地震による火災が発生したという設定で実施しました。

消防署の方々からは、「大変すばらしい避難訓練で、文句の付けようがない」とのコメントをいただきました。

訓練は訓練として実りあるものでしたが、火事など起こらないことを願います。

「火事ぶれ」誰の声が一番大きかったでしょうか?

満点目指して~第1回漢字コンクールに向けて

今年度は、基礎学力の向上をねらいとして、漢字・計算・英単語の各コンクールを2回ずつ行います。

第1回目の漢字コンクールは明日。朝自習の時間はどの学年も集中してプリントに取り組んでいました。

全員が満点を目指して必死に頑張っていますね!!!

 

三世代交流事業 田植え体験!!

今日は公民館主催の田植え体験です。

ただの体験ではなく、幼稚園生、小学校生、中学生、そして老人クラブの皆さんと

四世代の交流を通しての稲作です。収穫祭までの第一歩、今日は先輩方に習って

田植えを行いました。

クラブの皆さんの指導で上手に田植えができました。

公民館館長さん。大河内さん。老人クラブの皆様、お世話になります。

さあ、田植えをしましょう。

中学生の中にはとても手慣れた生徒がいて、手際よく行いました。

大変よくできました。

続いて、お顔の泥は頑張った証シリーズです。

皆さんよく頑張りました。すくすく育ってくるますように!!

最後はまとめの話です。

最後にクラブ長さんからは、生徒はどろんこになって頑張っていたのに

先生の皆さんはきれいですね! 来年は同じようにと、ご指導を

いただきました。

稲作の手入れはこれからです。地域の皆様にお世話になりますが

よろしくお願いいたします。

 

教育施設訪問

須賀川市議会議員で構成されている、教育福祉常任委員会の方々が本校の施設並びに授業の様子を参観されました。

本校が抱えている教育上の課題や小塩江の良さなどについて様々なお話をさせていただきました。

ご来校ありがとうございました。

眼科検診

午後は眼科検診でした。

待つ態度も、あいさつもしっかりしており、大変すばらしい姿でした。

検診内容も異常はなし。ますます勉強に集中できますね!!

さわやかな青空の下で

雲一つない青空。風がないので、校旗はたなびいていませんが、今日も小塩江中は清々しい1日を迎えています。

朝のあいさつ運動の声が1ヶ月前よりも大きくなってきているように感じます。

本部役員の頑張りが少しずつ浸透してきているのでしょうか。楽しみです。

授業で勝負!

新しい週がスタートしました。今日も小塩江中生は授業に集中しています!

1年生は英語。Yes、No で答える授業。Is this a 〇〇?

2年生は美術。むし歯予防のポスターを作成しています。

3年生は理科で、化学式の授業でした。

かつて、アニメの主題歌でありましたね。元素記号を覚える歌。うちの子供達はあの歌で覚えました。

♪ 水へーリーベ 僕の船 ・・・・・。

ベストを尽くした支部陸上大会

お疲れ様でした。

自己ベストを更新した人、そうでなかった人。決勝まで進んだ人、予選で敗退した人。それぞれに自分の力を出し切りました。

応援の姿もすばらしかったと小木先生も褒めていました!

3年100Mで山田君が1位となり、見事、県大会出場の権利を得ました!!おめでとうございます!!

 

今日のこの頑張りを、次の総合大会につなげましょう。見せろ、小塩江魂!

陸上大会へ、いざ出発!!

曇り空の中、24名の精鋭たちが鳥見山陸上競技場に向けて出発しました。出発の挨拶の中で、

 

ベストを尽くすこと。

競技に臨む以上、「必ず勝つ!」という強い信念を持つこと。

仲間を全力で応援すること。

 

を伝えました。

また、3年生・2年生がこれまでの経験をしっかり後輩に伝えていくことにも期待しています。

ん?眠そうにしているのは誰だ?さあ、競技場に入った瞬間から戦いは始まりますよ。バスの中でしっかり頭と体を起こしてください!!

中体連岩瀬支部陸上競技大会

いよいよ明日は支部陸上大会です。

保護者の皆様、生徒の集合時間は早いのですが、どうぞよろしくお願いします。

また、気温が低いことが予想されます。防寒着や着替えの用意もお願いします。

  5月10日(木) 会場:鳥見山陸上競技場(鏡石町)

   集合:6:30  出発:6:40  競技開始:9:00   帰校:17:00

顧問から、最後のミーティング。準備も万全に。

 

  競技日程です。