こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

中体連支部陸上大会応援ありがとうございました。

本日、鏡石町鳥見山陸上競技場において、中体連岩瀬支部陸上競技大会がおこなわれました。
本校からは18名の選手と5名の補助役員が参加しました。
選手はこれまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命がんばっていました。
また補助役員は、天気がよく日差しが強い中自分仕事を一生懸命行っていました。
その結果、共通女子走り幅跳びで、2年生女子が優勝し、県大会出場権を獲得しました。
詳しい結果と競技の様子は、後日詳しくお知らせいたします。
お忙しい中、多くの方々に応援に駆けつけていただき、ありがとうございました。

0

明日は中体連支部陸上大会

 明日5月12日(木)、鏡石町鳥見山陸上競技場において、中体連岩瀬支部陸上競技大会が開催されます。
 本校からは、18名の選手と4名の補助役員の生徒が参加します。
 選手の皆さんは、これまでの練習の成果を発揮できるようにがんばってください。
 保護者や地域の皆様、稲田中学校の生徒に対して、応援をお願いいたします。
 なお詳しい競技日程は、昨年度のものですが、参考になるとも思いますので、添付しておきました。右をクリックしてください。陸上プログラム27.pdf
なお、明日は給食がありません。弁当持参日です。


写真は昨年度のものです。
0

読書ボランティアによる「読み聞かせ」が行われました

 本校では、全学年毎朝、朝自習の時間を使って「朝の読書活動」を行っていますが、今日の朝は、いつも読書ボランティアに来てくださっている佐藤美恵子さんのよる「読み聞かせ」を2年1組の教室で行われました。
 今日の絵本は『いろいろたまご』と『くまのこうちょうせんせい』でした。
 中学2年生に絵本と思いがちですが、ところがどうして… 感動的な「読み聞かせ」だったので詳しく紹介させていただきます。
 『いろいろたまご』では“ぱっかん・しゃかしゃか・ふわふわ・つるつる”など卵の変化の様子を生徒にクイズ形式で当てさせていましたが、普段目にしている卵を五感で考えさせていて、卵かけご飯は校長先生もわかりませんでした。
 また『くまのこうちょうせんせい』は、末期がんと宣告されながら、「命の授業」を行った神奈川県茅ヶ崎市立浜ノ郷小学校長の故大瀬敏彦先生を題材にした絵本です。
 元気にあいさつをしようとこどもたちに毎朝声をかけてきたくまの校長先生と、大きな声をだすことが苦手なひつじ君のお話です。実はいろいろな理由があってひつじ君は大きな声をだせないのです。そして、くまの校長先生は、病気になって、はじめて弱っている人は大きな声を出せないときもあることを知ったのです。病院から学校に通ってきたくまの校長先生は、一生懸命大きな声を出そうと練習していたひつじ君に謝ったその時、くまの校長先生は倒れてしまいます。そしてひつじ君とった行動は…
 いろいろな出来事や理由があって私たちは生活しているが、「がんばれ」「元気だせ」と一概に言うことが、その人にとって負担になる場合があるんだということを、改めて絵本から教えられました。まさに感動的なお話です。聞いていた生徒の中には、そっとほほを伝わる涙を拭っていた生徒さんもいました。
 本校では、今後も子どもたちの読書活動を推進して参りたいと思います。
 

 
0

表彰伝達

 支部陸上大会壮行会に先立って、表彰伝達が行われました。
 県中スプリングカーニバル2016バドミントン大会と第43回福島県中学生学年別卓球選手権県南大会の賞状を伝達しました。
 詳しくは次の通りです。
・県中スプリングカーニバル2016バドミントン大会女子団体第2位 バドミントン部
・第43回福島県中学生学年別卓球選手権県南大会
 3年女子 優 勝 佐藤珠璃
 3年男子 第3位 矢内星輝

 なお、中学生学年別卓球選手権県大会には、2名以外にも5名の選手が県大会出場権を得ることができました。
0