こんなことがありました♪♪

2015年12月の記事一覧

よいお年を

間もなく仕事納めです。仕事始めは1月4日(月)となります。
職員室の黒板からも,12月の日付が消えました。
次に出勤するときは,平成28年なんですね。

1年間お世話になりました。よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


              ↓

今年最後の部活は?

2015年最後の部活は,体育館ではバドミントン部とサッカー部が練習しています。

 

サッカー部は人数が足りなく顧問のS先生もチームに入って参加しています。
怪我しないでくださいね。

 

合唱部は音楽室でパート練習中です。

 

Merry Christmas (^o^)

Merry Christmas.
受験生はクリスマスもお正月も関係なく勉強に励んでいることと思います。
でも,つらいのは自分一人だけじゃありません。
3年生の先生方も,出願のための書類の作成や点検で忙しく頑張っています。
苦難を乗り越えた先に,栄光の合格通知が待っています。
ともに頑張りましょう。

さわやかな風

本校生徒の詩が全国紙「絵手紙年賀状」に掲載されました。

  

 さわやかな風

空はくもって白だった
風はさわやかだった
ときどき少しふいていた
くもがたぬきみたいだった
でも時間がたつとやせた
どうしてやせたかわからない
くさが なな先生の身長よりたかかった
とおくの山が小さく見えた
外は気もちよかったな

第2学期終業式

2学期の登校日数は80日でした。
本日終業式を迎えることができましたことは,生徒たちの努力は
もちろんですが,保護者の皆様のご協力,ご支援があったからこそと
深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

冬休み中,生徒たちは家族の一員として大いに頑張ってくれると思います。
年末・年始の家族行事に参加させるとともに,規則正しい生活を送り,
充実した日々を過ごせますようどうぞご指導ください。

 

 

クリスマス会&大忘年会

あすなろ学級でクリスマス会&大忘年会をしました。
ミミ先生と一緒に作ったツリーを飾り、ホイップクリームと
イチゴでデコレーションしたプリンを食べ、イスとりゲームや
ジェスチャーゲームをして楽しい時間を過ごすことができました。
2015年も間もなく終わりです。1年間お世話になりました。

 

 

通学路片側交互通行規制のお知らせ

高速道路橋梁補修に伴い,通学路の一部が下記のとおり規制されます。
関係する生徒には,現場に配置される整備員の指示に従い,注意して
通行するように指導しますが,ご家庭でもお声かけをよろしくお願いいたします。

                    記
                                    
1 施工箇所  背板橋 橋梁修繕工事
        (工事施工に伴い、片側交互通行となります)

2 工事期間  平成28年1月上旬~平成28年2月下旬予定
        作業時間 8:00~17:00頃(月曜日~土曜日)

肉じゃがを作りました

2年2組が家庭科の時間に肉じゃがを作りました。こんぶとかつお節で出汁をとり、
切り方や煮込みの火加減など手順通りていねいに作りました。味を決めるのが難しく、
グループ全員で何度も味見をしていたところもありましたが、みんなで協力した結果
よい仕上がりとなりました。試食した面川先生からも「出汁が効いていて美味しい」
との感想をいただきました。お家でもぜひ作ってみましょう。

 

 

いつもの清掃

生徒たちは毎日無言で一生懸命清掃をしています。
サボったり手を抜く生徒はいません。
その中でも特に,昇降口掃除(3年生)は膝をついて黙々と
丁寧に雑巾掛けを行っています。
これからますます寒くなりますが,頑張ってほしいと思います。

吹雪でも大丈夫(*^^)v

体育館通路西側の風よけが新しくなりました。
去年までは葦簀で対応していましたが,丈夫なフェンスを
設置しました。これで吹雪でも大丈夫です(*^^)v

 

今日の給食

今日の給食は親子煮がでました。
ごはんと一緒に親子丼のようにして食べるとおいしかったです。

 3年1組給食委員 Y.Y.

今日の給食

今日のハンバーグは,甘いタレの味がしっかりついていて
おいしかったです。

 3年1組給食委員 S.T.