こんなことがありました♪♪

2014年12月の記事一覧

クリスマスイブ(冬休み2日目)

冬休み2日目です。
世間はクリスマスイブですが,宿題は順調に進んでますか?
夏休みの時に,宿題が終わらなくて2学期始めに苦しんだひと....
冬休みはそうならないように,計画的に宿題を終わらせてくださいね(^^)v


校庭は,雪が融けぐちゃぐちゃです。
外の部は,場所を見つけtトレーニングに励んでいます。
 
 

 

第2学期終業式

第2学期終業式



第2学期の授業日数は79日でした。本日終業式を無事迎えることが
できましたことは,生徒自身の努力はもちろんでありますが,保護者の
皆様のご協力・ご支援があったからこそと深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。

 

 

2学期の反省として生徒会からは「あいさつ」があげられました。
朝のあいさつ運動で係の生徒が元気よくあいさつしているのに,
元気なあいさつを返してくれる生徒が少ないこと,学期の反省等に
「あいさつの声に元気がない」をあげている生徒が多いことから
自覚していてもできない生徒が多いといえることが反省点であり,
3学期は一人ひとりが自覚を持って元気なあいさつをしていきたいと
述べていました。

健康に気をつけ,事故のない,楽しく充実した冬休みになるよう頑張りましょう。

クリスマスメニュー


今日はクリスマスメニューでした。
チキンライスもケーキもとてもおいしかったです。

 2年3組 給食委員 O.H.



献立 : チキンライス、 牛乳、 コーンスープ、 グリーンサラダ、 プチケーキ 

みはる駒カップ

バスケットボール部が「みはる駒カップ」で準優勝しました。
また、優秀選手賞も受賞しました。



応援ありがとうございました。

ワックス掛け

整備委員かを中心に特別教室のワックス掛けを行いました。
教室の備品(保健室はベッドなど)を廊下に運び出したので
大変でしたが,ワックス掛けは教室,廊下に続いて3回目なので
手際よく進めていました。

 

 

今日の給食


今日の給食はさんまの甘露煮が出ました。味がしっかりとしみていて
おいしかったです。ひじきの炒り煮もとてもおいしかったです。

1年3組給食委員会N・N

献立 : 麦ご飯、 牛乳、 さんまの甘露煮、 ひじきの炒り煮、 えのきのみそ汁 

今日の給食


今日の給食はシュウマイが美味でした!!
また春雨スープも具沢山でおいしかったです。

1年3組 給食委員会M・Y



献立 : 食パン、 牛乳、 ポークシュウマイ、 豆サラダ、
      春雨スープ、 ブルーベリー&マーガリン 

部活動中止のお知らせ

     

下校時の安全確保のため,本日(12月18日(木))の部活動は中止とします。
下校時刻は,16時00分頃となります。よろしくお願いします。


なお,バスケットボール部は大会が近いため部活動を行いますが,
17時00分には終わります。

文化芸術による子供育成事業

箏奏者の遠藤千晶さんをお迎えし,ミニ公演があり,
箏の美しい音色に,うっとりと聞き入りました。
また,遠藤さんが曲について分かりやすく説明してくださったので
とても楽しく聴くことができました。
ありがとうございました。

 

 

遠藤さんは,1月6日23時~23時30分BSJapn「エンター・ザ・ミュージック」に
出演されます。ぜひ,ご覧ください。

今日の給食


今日の給食は、りんごが冷えていてとてもおいしかったです。
親子煮は卵がやわらかくておいしかったです。バランスよく給食を
作ってくださりありがとうございます。

1年2組 A・A



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 親子煮、 りんごのコンポート、 ピリ辛漬物

福島県声楽アンサンブルコンテスト結果

13日(土)に福島市音楽堂にて福島県声楽アンサンブルコンテスト
が開催されました。

一人ひとりが同じ方向を向いて練習に取り組んで来た結果,
大会では今までで一番うまう歌うことができ,
金賞」を受賞することができました。
応援ありがとうございました。

今日の給食


今日の給食はプリンやジャムがおいしかったです。
クラスではスープがとても人気でした。
全部とてもおいしかったです。

1年2組 給食委員会 I・H



献立 : 食パン、 牛乳、 ワンタンスープ、 ハムサラダ、 プリン、いちごジャム 

サッカー部3年生を送る会

12月14日(日)仁井田中学校体育館において,サッカー部の3年生を開催しました。
まず,3チームに分かれてフットサルの試合を行いました。
1・2年生は3年生の華麗な技に感動し,3年生は1・2年生が徐々にテクニックと体力を
つけてきていることに感心していました。
その後,記念品の贈呈,先輩・後輩からあいさつがありました。
そして,スタミナ太郎でお腹いっぱいご馳走を食べました。
楽しいひとときは,あっという間に過ぎてしまいしました。

 
 

Cooking in English

3年生の英語の授業で,トリュフを作りました。
ATLの先生から,英語で説明を受け,質問も全て英語で行いました。
少し(ホントはかなり)ジェスチャーが入りましたが,何とか会話を成立させ,
おいしいトリュフを完成させました(^^)v

家でももう一度つくって,おうちの人にご馳走してください。

 

 

「学校評価へのアンケート」への回答等

学校評価アンケートへの回答ありがとうございました。
生徒や保護者の皆様からいただいた回答をまとめ,
それをもとに,代表生徒たちとの対話集会を行い,
よりよい仁井田中学校にするための具体案について話し合いました。

アンケートのまとめは,先週の金曜日(12日(金))に生徒を通して
配布いたしましたので,ご覧ください。

H26学校評価回答.pdf

今日の給食


今日のから揚げは大きくておいしかったです。

1年1組給食委員I・R

 

献立 : 麦ご飯、 牛乳、 鶏のから揚げ、 昆布とキャベツの浅漬け、 じゃがい芋の味噌汁

ふたご座流星群

14日(日)の21時頃,ふたご座流星群が極大になります。
日付が変わる頃に下弦の月が昇ってきますので,
その前の時間帯の方が観測がしやすいでしょう。

放射点がふたご座にあるため「ふたご座流星群」と呼ばれていますが,
流れ星は,放射点のある方向だけに流星が出現するわけではありませんので,
どちらの方向を向いても観測できます。

14日22時頃のふたご座はこの図のあたりです。

国立天文台のホームページより)

今日の給食


今日の給食、サラダがさっぱりとしていておいしかったです。
汁物の具沢がたくさんあって
とても良かったです。

1の1給食委員会 I・H



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 すき焼き煮、 かみかみごぼうサラダ

凸レンズによってできる像

1年生は理科の時間に凸レンズによってできる像を学習していました。
この実験をやるとどうしても自分の顔を写してみたくなる生徒が毎年います。
今年もやっぱり....

鮮明に写っていたのですが,写真では不鮮明なのが残念です orz

対話集会

各クラスの代表生徒・生徒会役員と校長先生・教頭先生とで
よりよい仁井田中学校をつくっていくためにどうしたらよいかを
話し合う「対話集会」を行いました。
朝のあいさつや委員会活動の問題点,学校設備の不便なところなど
さまざまな角度から意見が出されました。
学校側として改善すべきところ,生徒自身が改善すべきこころを
お互いに努力してよりよい仁井田中学校を築いていきたいと思います。

 

 

今日の給食


今日の給食はすいとんがでました。
モチモチとした食感、具沢山でお腹いっぱいになりました。
とてもおいしかったです。

職員w・s 



献立 : 減量コッペパン、 牛乳、 すいとん、 大根サラダ、 いちごジャム

ヘルシーな給食


今日の野菜はとてもおいしかったです。
ヘルシーでドレッシングがかかっていておいしかったです。

3年3組給食委員 O・N 



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 カレー豆腐、 サラダまなす、 みかん

たらのマヨネーズ焼きとスープ


今日の給食は,魚とマヨネーズがとても合っていました。
また,スープのマカロニがアルファベットでとても可愛らしかったです。

 3年3組給食委員 S.R.



献立 : 黒糖パン、 牛乳、 たらのマヨネーズ焼き、
      コーンサラダ、 小松菜とにんじんスープ 

今日の給食


今日の給食はスープの具がたくさん入っていておいしかったです。
また、サラダもチーズとほうれん草の組み合わせが
とても良かったです。

3の2給食委員会 A・Y



献立 : 牛乳、 麦ご飯、 大根と豚肉の炒め煮、 ほうれん草のチーズあえ
      ふりかけ

1学年親子レク

1学年親子レクを行いました。
 
体育館で,まずドッジビー(フリスビーを使ったドッジボール)を行いました。
 
次にミニゲームを行いました。
ミニゲームはパス&ダッシュ,つま先にかかとをつけてちょこちょこレース,
2本の棒でボールを運ぶバランスリレー,新聞紙玉入れ,親子でパス&ダッシュでした。
 

 

 

 

 
レクのあとは教室でカレーライスを食べました。
 

 

とても楽しい時間を過ごしました。

U-13サッカー大会

U13サッカー大会が鳥見山競技場で行われまさした。
仁井田中&須一中合同チームは,鏡石中学校と対戦しました。
0-0で前半後半を終え,延長戦の結果0-1で惜しくも負けてしまいました。
応援ありがとうございました。

 

 

12月5日の給食


栄養のバランスがとてもよくておいしかったです。
毎日ありがとうございます。

3の2 給食委員 Y・T



献立 : そぼろご飯、 牛乳、 ひじきの五色和え、 なめこ汁(ほうれん草入り)

内部被ばく検査(ホールボディカウンタ)



3日(水)から今日(5日(金))まで,ホールボディカウンタ車による
内部被ばく検査が実施されました。

今回,風邪等で受検できなかった生徒は,H27年1月~3月中に18歳以上の
市民を対象に行われる須賀川市保健センターでの検査を受けることができます。
詳しくは,市の担当課から通知が送付されます。

部活動中止のお知らせ

                 

インフルエンザの罹患者が増えてきているため,
本日(12月4日(木))と明日(5日(金))の部活動は中止とします。
下校時刻は,15時50分頃となります。よろしくお願いします。



学校では,休み時間の換気やマスクの着用,手洗い・うがいの励行に努めています。
ご家庭でも,インフルエンザに似た症状が少しでも見られる場合には,自宅で経過を観察し,
必ず医療機関で受診するようにお願いいたします。

おいしい給食

今日の給食は野菜がとてもおいしかった。
彩りがきれいでした。

3年1組給食委員 W.T.



献立 : コッペパン,牛乳,洋風おでん,ブロッコリーとキャベツのサラダ,りんごジャム

インフルエンザが流行っています



今年は全国的に早い時期からインフルエンザが流行しているようです。
本校でも,今週からインフルエンザで学校を休む生徒が出始めました。
罹患者数は,月曜日6人・火曜日11人・水曜日12人でした。



・感染しないように帰宅後や休日には,人が集まる場所をできるだけ避けてください。
・ウィルスは口や鼻から感染します。うがいや手洗いをしっかり行い,マスクを着用しましょう。

・高熱が出たときは,速やかに医師の診察を受けてください。
・インフルエンザと診断された場合は,学校に連絡してください。

今日のランチ


今日の給食はサバの味噌煮でした。
サバは味がしみ込んでいておいしかったです。
おひたしは、野菜がシャキシャキしておいしかったし、
スープはとろみがきいていて良かったです。

3の1 給食委員 T・R



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 サバの味噌煮、 もやしのおひたし、 あんかけ汁  

みんなの給食


今日の給食はフレンチサラバがシャキシャキして、少しすっぱい味付けで
ビタミンもとれておいしかったです。
コーンチャウダーはパンにつけて食べるとすごくGOODです!
マーマレードはとても甘くて面白い食感でおいしかったです。

2の3 給食委員 Y・K



献立 : コッペパン、 牛乳、豆乳コーンチャウダー、 フレンチサラダ、 マーマレード 

部活動中止のお知らせ



本日(12月2日(火))はインフルエンザや風邪の生徒が多いことと,
職員会議があり顧問が指導できないため,部活動は中止とします。

下校時刻は,15時25分頃となります。よろしくお願いします。

おいしい給食


いつもおいしい給食をありがとうございます。
毎日給食を食べるのが楽しみです。
私たちも与えられた食事をきちんと味わって食べていきます。

2の2 給食委員 H・K


献立 : 麦ごはん,牛乳,里芋の肉味噌煮,かき玉汁,のりの佃煮