こんなことがありました!

出来事

陸上交流大会②

 アップが終了しました。今年度は、アップの時間をあまり確保できないので、柔軟運動などを行いながら、体を温め本番に臨みます。

陸上交流大会①

 天候に恵まれた中、子どもたちが、会場である鳥見山陸上競技場に到着しました。今年度は午前中で終了予定なので、協議が早めに行われます。

 子どもたちは、会場につくと、早速アップを始めました。これまで練習してきた成果を十分に発揮し、自己新記録を目指して頑張ってきてくれると思います。

芸術鑑賞教室

 劇団風の子関西の皆さんをお迎えして、芸術鑑賞教室を行いました。演題は「風の少年シナド」という劇でした。動物などとともに自然の中で祖父と生きる少年が、自然・命の大切さに気付き、行動するというものでした。

 子どもたちは、表したいことに気付き、真剣に鑑賞していました。

 とても素晴らしい劇でした。

ふれあいタイム

 新型コロナウイルス感染症対策のため、延期していた「ふれあいタイム」ですが、ようやく宣言が解除されたため、地域の金子様をはじめ、お年寄りの方々から、昔遊びを教わりました。

 昨年度は、新型コロナウイルス感染症の流行のためできませんでしたが、今年度は何とかできて、お年寄りの方々にも喜んでいただきました。子どもたちも、多くのことを教えていただき喜んでいました。ありがとうございました。

国語の学習

 3・4年生は複式学級なので、それぞれの学年の学習内容を学習しますが、単元によっては、一緒に進めることができる単元があります。今回は、「話し合いの仕方」について一緒に進めています。今は、複数の学年が共に学ぶことで良いことがあることが分かってきています。

区長さんとの交流会

 現在6年生が進めている取り組みについて、狸森区長の関根弘様に来校いただき、どのようにしたら計画が実行できるかアドバイスを頂きました。

 まず、各グループごとに前回いただいた考えを修正した新案を、区長様に聞いていただきました。そして、実現への可能性を教えていただきました。子どもたちは、これまで真剣に考えてきましたが、安全面への配慮など、新たな何題について質問し、実現への方法を教えていただきました。

陸上交流大会に向けた選手壮行会

 10月5日(火)に行われる、いわせ地区陸上交流大会の選手壮行会を行いました。高学年児童が全員選手なので、4年生が中心となって開催しました。

 壮行会では、各競技ごとに選手を発表しました。どの児童も紹介されると、堂々と手を挙げ、礼をしました。当日は,自己ベストができるよう頑張って欲しいと思います。

図画工作科の学習の様子

 3・4年生の図画工作科では、現在、絵画作品づくりに取り組んでいます。自分の思いを画面にしっかり表しています。

 新型コロナ感染対策から両隣の間隔を十分に開け、感染予防にしっかり取り組んで授業を行っています。