8月、葉月 暑い日が続きます。体調管理をしっかりと行い、元気に毎日を過ごしましょう。

最近の出来事

コンクールまでラストスパート!

夏休みも残りわずかとなりました。地区合唱祭や英語弁論大会に向けた練習にも熱がこもってきました。

 課題曲「君の隣にいたいから」の練習風景

英語弁論に向けた練習の様子(写真は、お盆前のもの)。この日は、ローラ先生と、さらにはミミ先生も来校しご指導くださいました。

【お知らせ】「少年の主張大会」放送日程

標記大会については、過日、HPにアップしましたが、その時の様子が、須賀川地域コミュニティーFMである「ウルトラFM」で放送されることになりました。是非お聞きください。

1 放送期間  8月17日(土) 午後1時00分~午後2時30分

2 放送方法  ウルトラFM(周波数86.8MHz)

3 放送内容  発表者全員(10名)のスピーチが放送されます。(小塩江中は、3番目です)  

稲、育っています!

小塩江公民館長さんから素敵な写真をいただきました。

 

 

一日一日、確実に生長しています。小塩江の子どもたちと同じです。みんなも毎日、必ず、少しずつ成長しています。

少年の主張大会

8月1日(木)に実施されました、第16回少年の主張大会におきまして、本校代表生徒が優秀賞をいただきました。

これまでの本人の取り組みはもちろん、当日の発表も堂々としていて、大変すばらしいものでした。

 

前日の練習もほぼノーミス。わずか10日ほどの練習でしたがここまで仕上げてくるとは…。あっぱれ!!

 

 

たくさんの方々が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

 

いよいよ夏季休業

夏季休業1日目。どのようにお過ごしでしょうか。

夏季休業における部活動について、今年度の「部活動に係る活動方針」の一部を改訂しましたので、どうぞご覧ください。

また、7月後半からの生徒の様子については、夏季休業中にアップしていきたいと思います。

平成31年度 小塩江中学校部活動に係る活動方針(改訂版).pdf

夏休みまで待てないっ!!

今日の学級活動の時間は、「夏休み計画表」の作成の時間でした。1年生にとっては、中学生となって初めての夏休みですので、どのような過ごし方になるのか。担任の先生へ質問攻めにしていました。

部活動中心の生活になるとは思いますが、午後の時間を有意義なものにしてほしいですね。

 

 ねえ、この時間、何の勉強する?

職場体験活動

本日、2年生が市内5ヶ所の事業所において「職場体験活動」を実施しております。

 

 お寿司屋さん。真剣にメモを取り、中学校に配達もしてくれました!

 

 本屋さんでの活動。新刊の書棚並べをしていました。

 

 ドッグランにて。清潔第一で、愛情もって世話をします。

 

 ラーメン店。よく行くお店の奥で、このような苦労があるのですね

 

  アイス屋さん。今日の売り上げいくらかな?笑顔は0円!

プール開き

本校もようやくプール開きができました。約1年ぶりのプールです!

プールは水難事故を防ぐ意味でも重要な授業。楽しみながらも目的をしっかり持って取り組んでいきます。

芸術鑑賞教室

昨日は須賀川市の事業である「芸術鑑賞教室」に参加しました。

コンサートスタート時、NAOTOさん初お目見えの1年生は緊張の様子でしたが、次第にノリノリになっていたようです!

 

 素敵な時間を過ごすことができました

読み聞かせ

伊能忠敬の生涯を紹介した本を読みました。本当にすばらしい人物だったようです。決して一人ではできなかった「日本地図」の作成。

すばらしい人物だったからこそ、彼を支えた人々がいて、彼らの協力があったからこそ、この年齢で偉業を成し遂げられたのでしょうね。

 

                                小塩江のグランドには久しぶりに太陽の光が差しております。

本日の給食です。

本日の給食です。このおいしさと言ったら!・・・はたいふべきにもあらず!!

麦ごはん 牛乳  車麩の煮物  ピーナツ和え  しそひじき

不審者対応訓練

本日5校時は、不審者対応訓練を実施しました。

本日の訓練は、生徒の迅速な避難という目的の他、私たち教師の訓練でもありました。

体育館に避難したあとは、須賀川警察署の方々から、講話をいただき、護身術について教えていただきました。

 

 

AED講習会

午後は、須賀川消防署から3名の講師をお呼びして、AED講習会を実施しました。

「命を救うという尊い行為、その基本的な技術をしっかり身につけてほしい」という校長先生からのお話があり、皆真剣に取り組みました。

 

 

 

 

 

基本姿勢、基本動作、そして基本的な知識。みんなしっかり身につけることができました。

何より大事だと感じたのは「コミュニケーション能力」。目の前の命を救うためには、自分一人だけで何とかしようとするのではなく、周りの人と協力することが大切なのですね。3名の署員のみなさん、ありがとうございました。

 

新たな気持ちで

野球部、卓球部共に新チームがスタートしました。新部長が決まった部、これからの部それぞれに新たな気持ちで取り組んでいます。1・2年生の活動にも応援よろしくお願いします。