こんなことがありました!

出来事

第1学期終業式!

本日,全校生54名がそろって第1学期の終業式を行いました。

校長先生のお話,代表児童3名による「1学期の反省と夏休みの目標」についての発表。そして,各種コンクール入賞の表彰伝達。最後に生徒指導担当より「夏休みの生活」についてのお話がありました。

今学期も,大森っ子の活躍がたくさんあったこと。明るく元気な生活を送ることができたこととってもうれしく思っています。明日からは,夏休みです。思いっきり,夏休みを楽しんでほしいと思います。

ボランティア活動実施

6月13日は,はつらつ会の方々と一緒にボランティア活動を行いました。

旧大森小学校跡地の公園で花植えを行いました。地域の一員としての自覚を高めるとともに地域のためにできることの実践力を高めることができました。何よりも地域の方々との交流は子どもにとっても学校にとっても大変ありがたいことです。本校は,地域の方々に支えられ学校の教育活動が展開していること。改めて「地域の学校」としての役割を実感すことができました。

交通安全教室

今日は,須賀川市交通指導専門員の方をお招きし交通安全教室を行いました。

自転車乗りと道路歩行の体験学習の予定でしたが,あいにくの校庭のぬかるみのため今日は全校生でビデオを観ながら学習しました。

春季大運動会 終了

令和,最初の運動会が無事終了しました。

今年度のテーマ「仲間を信じ 令和最初の 勝利をつかめ」のもと,大運動会を実施することができました。

一人一人が運動会の目標を持って精一杯取り組み,自分の競技や演技に全力で挑戦しました。

お友達の競技にも大きな声援を送り,大森っ子54名が一丸となって運動会を成功させました。今年度の運動会も,たくさんの感動を子どもたちからいただきました。

 

運動会練習全校リレー

晴天の中,今日も運動会練習が行われました。

本校の伝統競技「全校リレー」の練習でした。走ることが得意な子どももちょっと苦手な子どもも精一杯練習に取り組んでいます。誰一人としてくじけることなく最高の走りをみせてくれました。運動会の種目練習はまだまだ続きます。毎日子どもたちからたくさんの感動をもらっています。

令和最初の運動会練習【よさこい】

10連休が終了し,元気な大森っ子が学校に戻ってきました。「平成」が終了し,「令和」に年号が変わりました。新しい時代の幕開けです。子どもたちからの様子からも意欲的な意気込みが十分感じることができます。

さて,18日(土)は大運動会です。連休前からも少しずつ取り組んできましたが,これから本格的に運動会練習に入ります。子どもたちの元気な姿が校庭に溢れ,今日は全校種目「よさこい」の練習を行いました。

運動会当日が楽しみです!

避難訓練実施!

4月22日(月)に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は,地震発生及び火災発生の対応について学習しました。入学して間もない1年生も緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。避難訓練の後,消火器による初期消火を6年生の代表児童が行いました。また,職員による,放水訓練も行いました。子どもも職員も一丸となって取り組みました。

2019年度 スタート

 4月8日5名の先生方の着任。2名の転校生,7名の新入学生が加わり54名のお友達で2019年度をスタートしました。子どもたちの大きな夢と希望を持って登校してきた表情が今日はとても印象的でした。

今年度,職員一丸となって,本校の教育活動を充実させていきたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。

卒業式 巣立ちゆく6年生

卒業証書授与式が行われ,13名の6年生が本校を巣立っていきました。13名の6年生の堂々とした姿は,正に夢と希望を持って中学校へ進学する意気込みが十分感じられることができました。また,小学校生活への成就感・達成感も十分に感じることができました。この1年間,大森小学校の顔としてたくさんのことに挑戦し,中心となって活躍した6年生が卒業かと思うとちょっとさみしい気もしますが,これからも6年生13名に大きな声援を送っていきたいと思います。ありがとう,6年生!がんばれ6年生!

感謝の会実施!

子どもたちが,安全に登校できるようにと毎朝,登校の支援をしてくださる,須賀川市交通教育専門員の方にお出でいただき感謝の会を行いました。雨の日も風の日,そして雪の日も子どもたちのためにご尽力いただいていること,本当にあらがたい気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。交通事故無事故10,000日を目標に今後も学校一丸となって取り組んで参ります。

卒業会食【1日目】

今日から3日間,校長先生との交流給食を行います。

今日は,5人の6年生と校長先生が交流しながら楽しい給食のひと時をすごしました。卒業を間近に控え,6年生の子どもたちのたくさんの活躍が思い出します。残りの小学校生活,思う存分楽しんでほしいと思っています。

 

6年生を送る会

3,4校時に「6年生を送る会」を行いました。各学年で創意・工夫した発表がたくさんありました。今までの学校の顔として,学校のリーダーとして活躍してきた6年生に感謝の気持ちを十分に込めた発表でした。6年生からのお礼の発表もとっても感動的でした。また,今日も子どもたちから,たくさんの感動をいただきました。

ユネスコ世界寺子屋運動募金を納めました!

本日,須賀川地方ユネスコ協会の方々においでいただき,募金を納めました。全校生を代表して,2名の6年生が納めまました。ユネスコ協会長さんから,感謝状をいただきました。会長さんからは,「世界の人々のために有効に活用させていただきます。」とお礼の言葉をいただきました。

小さな親切運動表彰式

本日,東邦銀行須賀川東支店長さんにおいでいただき,小さな親切運動を行った5・6年生6名に賞状が渡されました。

日頃から身近な友だちや下級生に行っている親切が認められすばらしい賞をいただくことができました。優しい,思いやりのある子どもたちに囲まれており,学校生活はとても温かい雰囲気の中で送られています。

30年度最後の授業参観

2月22日(金)は,今年度最後の授業参観でした。各学級で創意あふれる授業を行いました。子どもたちの1年間の成長の様子をじっくりとご覧いただけたと思います。どの学年も,子どもたちの明るい表情で意欲的な学習が展開することができました。また,授業参観に引き続き,全体会及びPTA役員会,懇談会及びPTA三役会を実施しました。

バトンタッチ!鼓笛引継式

本校の伝統ある鼓笛の引継式を行いました。

6年生を含めた旧鼓笛隊での演奏を行い,6年生の旧指揮者から5年生への新指揮者へ移杖を行いました。また,各パートの引継ぎも行いました。厳粛的な雰囲気の中で,立派に演奏し,新鼓笛組織でのがんばりを誓い合い,式を閉じることができました。

 

 

なわとび記録会 1・2年生!

本校のなわとび記録会の締めくくりとして,本日1・2年生がなわとび記録会を行いました。自己記録更新に向けて精一杯取り組む姿や大きな声援を送る姿は今日も感動的でした。長縄跳びは,心を一つにして競技し,自己最高記録を樹立しました。今日も子どもたちから,たくさんの大切なものをいただきました。

 

なわとび記録会5,6年生実施

昨日は,3・4年生のなわとび記録会。今日は,5・6年生のなわとび記録会を実施しました。今日も子ども同士の大きな声援や精一杯競技する姿がたくさん見られました。6年生にとっては,小学校最後のなわとび記録会になりました。

第5学年総合的な学習の時間「共に生きる」(-森林環境学習ー)

強風の中,5年生14名が空港公園緑のスポーツエリアに身近な森林や生息する動物の様子についての観察してきました。

講師に福島空港公園事務所長の鈴木様に冬の森林の様子や動物たちの様子について講話をいただきました。子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。

なわとび記録会(3・4年生)実施

本校のトップをきって,3・4年生がなわとび記録会を実施しました。

子どもたちは,今までの学習の成果を存分に発揮していたようです。自分の競技に精一杯取り組む姿も大変すばらしいものでしたが,友達の競技にも大きな声で声援をおくる姿も大変すばらしいものでした。感動的ななわとび記録会でした。

 

 

 

鬼は外!福は内!!

本日,節分集会をおこないました。始めに各学年の代表児童が,放送により自分の追い出したい鬼を発表しました。

その後,各学年ごとに教室で自分の追い出したい鬼を発表し,黒板に貼られた鬼に向かって豆まきをしました。

職員室と校長室は,特別に1年生4名が大きな声で豆まきをしてくれました。子どもたちが,大きな声で元気よく豆まきをしてくれたお陰で,本校から鬼が逃げ出し,たくさんの福がやってきたようです!

体育専門アドバイザー来校!

今日は,体育専門アドバイザーの方においでいただき,体育科授業の支援をしていただきました。

1・2年生は,とび遊び。3・4年生は,なわとび運動とバスケットボール型ゲーム。5・6年生は,なわとび運動を行いました。アドバイザーの先生の優れた高い技術をみせていただり,懇切ていねいなアドバイスをいただいたりして子どもたちは,意欲的に学習していました。

塵も積もれば山となる

 4年生が総合的な学習の時間に行っているボランティア学習の1つとして4月からエコキャップやプルタブ回収を行ってきました。今日は,回収していたエコキャップ,プルタブを「ふくしまキッズエコ運動事務局」の方にお出でいただき,おさめました。子どもたちの表情から成就感と達成感を十分感じることができました。なんと,エコキャップは250kg。プルタブは61kgもありました。このエコキャップやプルタブは,各家庭や地域の方々からたくさんいただいた貴重なものでした。学校の教育活動にいつも多大なるご協力とご支援をいただいていること感謝しております。

小中一貫教育 中学校の先生による外国語授業

小中一貫教育教員交流研修により,大東中学校の先生が来校し,5,6年生の外国語の授業を行ってくれました。英単語を用いたゲームをおこなったり,友達とのコミュニケーションを図ったりと,とても楽しく学習することができました。今年度は大東中の先生の授業をたくさん体験することができました。ありがとうございました。

2019 第3学期スタート

第3学期が始まりました。明るく元気な大森っ子が登校し,学校が子どもたちの活気であふれています。やっぱり子どもたちがいる学校は,最高です!今年も子どもたちから,たくさんの元気をいただけそうです。

始業式では,校長先生から本日無事故9780日を迎えられたこと。3学期終了には9862日を迎えられること。そして,目標にしている10000日達成は,8月16日に達成できることについてお話がありました。また,3つの気「やる気,こん気,元気」についての再確認がありました。第3学期51日を充実した教育活動が展開できるよう,職員一同努めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

がんばった2学期!第2学期終業式実施!!

第2学期81日間が無事終了しました。特に大きな事故やけがもなく,子どもたちは元気に充実した2学期を送ることができました。子どもたちの頑張りが毎日の教育活動にしっかりと見える毎日だったように思います。また,保護者や地域の方々の温かな見守りがあってこそのお陰だと感謝しております。明日から冬休みに入りますが,子どもたちにとって有意義な冬休みになることを願っています。

 

プルタブ,エコキャップ収集計量作業!

本校の4年生が,4月からプルタブやエコキャップの収集を行ってきました。今日は,計量作業を行いました。地域の方々からの大きな協力がありたくさん収集することができました。なんと,プルタブは60Kg,エコキャップは242kgも収集することができました。後日,業者さんに引き取っていただき,社会福祉に役立てていきたいと思います。

通学班集会 2学期を振り返る!

通学班集会を行い,自分たちの登下校の様子について話し合いました。2学期も安全に気を付け登下校できたこと,とってもうれしく思っています。また,地域の危険箇所についても話し合い充実した時間を送ることができました。

小小連携交流活動

今日は,大東小学校との交流学習がありました。とっても楽しく活動することができ,素敵なクリスマスリースを作ってきました。学校に戻って,力作を見せてくれました。とってもうれしかったです!

銀杏贈呈 市長さんと教育長さんに面会!

本校の伝統活動,銀杏収穫!今年もたくさん収穫することができ,今日は6年生児童が市長さんと教育長さんに銀杏を届けてきました。とっても緊張したようですが,市長さんと教育長さんにたくさん喜んでいただきとてもうれしかったという代表児童の声です。市長さんと教育長さんには大変お忙しい中,面会していただき本当にありがとうございました。

初雪?初冠雪,元気に登校!!

昨晩からの降雪により,真っ白な銀世界になりました。そんな中,今日も元気に子どもたちが登校してきました。

2学期も9日あまりになりました。充実した2学期になるよう見守っていきたいと思います。

5年見学学習(KFB)

5年生が12月7日(金)に福島放送の見学学習に行ってきました。

初めて入るテレビ局,番組作りの様子に興味津々でした。実際に撮影に使っているセットでカメラの操作をしたり,編集・作業をしている現場を見学したりととても充実した時間となりました。KFBの方々ありがとうございました。

租税教室

今日は,法人須賀川法人会の方々にご来校いただき租税教室を実施することができました。

税金の仕組みや使われ方についてご指導いただき自分たちの生活についてしっかり振り返ることができました。

全校集会,表彰伝達,1年生発表!

今日も,盛りだくさんな1日でした!2学期の子どもたちの頑張りが大いに輝き,表彰伝達を行いました。

また,1年生の学年発表がありました。国語科の学習で行った「くじらぐも」の音読劇を表現豊かに生き生きと発表することができました。一生懸命な発表はとっても感動的でした!

 

授業参観&親子奉仕作業実施

12月4日(火)は2学期末の授業参観でした。たくさんの保護者の方にご来校いただき,2学期の子どもたちの様子をご覧いただきました。また,親子奉仕作業の協力をいただき,校舎内の清掃や窓ふきなど行っていただきました。あっという間に校舎内がきれいになり,整備された環境の中で平成30年が終了できそうです。盛りだくさんの内容で,全体会や学級懇談会を行い,2学期の成果について話し合うことができました。

よむよむふくたん「朗読の時間」 FTV浜中順子アナウンサー!来校

今日は,福島テレビの多大なるご支援・ご協力によりFTVのアナウンサーの浜中順子様が来校し,表現することやアナウンサーの仕事についてご講話をいただきました。浜中アナウンサーのアナウンサーとしての重要な仕事の責務,何よりも夢を持つことの意義など熱く教えていただきました。そして,読み聞かせもしていただきました。子どもたちの輝く瞳そして生き生きとした姿,とっても感動的でした。

避難訓練実施

第3回避難訓練を実施しました。今日は火災発生を想定しての訓練でした。今日は事前予告なしの訓練でしたが,子どもたちは落ち着いて真剣に取り組みました。本校児童59名全員が真剣に取り組む姿はとても素晴らしいものでした。今日も子どもたちから感動をもらいました。

 

 

歯みがき指導実施!

今日は,1・2年の歯みがき指導が行われました。自分たちの生活をひとつひとつ振り返り,歯みがき学習に入りました。自分たちの歯の磨き方について確認し,正しいブラッシングの仕方について学習しました。12名の1・2年生が真剣に学習することができました。

小中一貫教育小中交流活動実施

今日は,本校卒業の大東中学校の生徒さんが来校し,子どもたちと思いっきりふれあっていただきました。本校の子どもたちも,やさしい中学生のお兄さんやお姉さんたちに面倒をみていただき,とっても楽しく活動することができました。

それから,大東中学校の生徒の皆さんから大切なことを教えていただきました。昇降口にきれいに揃っていた靴です。

身を持って本校の子どもたちに範を示してくれました。本校の卒業生としての自信と誇りを十分に感じ,感動でした!

今日は本当にありがとうございました。いつでも遠慮なく本校においでください!

 

 

校外学習(2・4年生)

2年生と4年生が校外学習に出かけてきました。

2年生は,須賀川駅から郡山駅までの電車の乗車体験や駅の様子について学習してきました。

4年生は,安積疎水土地改良区と開成館の見学学習をしてきました。2年生も4年生も充実した校外学習になりました!

読み聞かせ開催!

今日は,読み聞かせボランティアの方々が来校し,1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

今日は,「てぶくろをかいに」を朗読してくださいました。親子の絆と人間のふれあいを題材にした心温まる物語です。

「家族っていいなあ!人間っていいなあ!」とってもいい言葉でした。今日もたくさんのことを子どもたちから学ばせていただきました。読み聞かせボランティアの方々,ありがとうございました。

持久走記録会

学校開放日2日目 持久走記録会を実施しました。日頃の練習の成果が存分に発揮され,歴代新記録の種目が4種目6名の子どもが樹立しました。一人一人の子どもたちが自己記録更新を目標に全力で力走しました。苦しくてもあきらめずに精一杯走る子どもたちの姿は感動的でした。今日も大森っ子から,勇気と元気をもらうことができました。子どもたちの力走に保護者の方も来校していただき声援を送っていただきました。今日も感謝!感謝です!

恒例の伝統行事!ぎんなん収穫!!

本校恒例の伝統行事,ぎんなん拾いを行いました。3・6年生が精一杯収穫しました。まだまだ,ぎんなんが残っていますので,今後もぎんなん収穫に出かける予定です。さわやかな秋空のもと,実施することができました。

今日もなかよし!小小連携交流活動【4年生】

今日は4年生が大東小学校との小小連携交流活動を行いました。自己紹介の後ゲームを行い交流を深めました。緊張気味の子どもたちも徐々に打ち解け仲良く生き生きと活動しました。今日は,学習発表会で行った演技も大東小4年生の前で披露しました。大東小4年生の皆さん,ありがとうございました!

みんななかよし  小小連携交流活動【6年】

11月1日(木),大東小の6年生との交流活動を行いました。天候にも恵まれ,校庭でサッカーを行いました。子どもたちの明るい表情から充実した時間が十分伝わってきます。4月からは一緒に学校生活を送る子どもがほとんどです。中学校生活が楽しみです!!

 

小中一貫教育 小小連携交流活動(3年生)

今日は,大東小と本校の3年生が一緒に活動しました。英語を使用しての自己紹介のあと,ゲームをしたり大縄跳びをしたりして交流を深めることができました。大東小の3年生の皆さん,今日はありがとうございました。

さつまいも掘り

秋空のもと,全校生でさつまいも掘りをおこないました。ボランティアの方々3名を講師に思いっきり芋掘り体験をしました。大きなさつまいもに歓声をあげたり,大きなさつまいもを収穫するのに友達と協力して活動したり今日も子どもたちは明るく精一杯活動していました。

学習発表会!

10月27日(土)10:30~12:00まで学習発表会を行いました。

日頃の学習の成果を発表しました。どの学年も創意工夫され,子どもたちは生き生きと表情豊かに発表することができました。改めて本校59名の子ども達の素晴らしさを実感しました。本校の子どもたちは,たくさんの役者さんそして芸術家が存在していました。笑いあり,涙あり。超感動な学習発表会を行うことができました。

楽しかったふれあいタイム!!

10月27日(土)の9:00~10:00に,はつらつ会と羽山サロンクラブの方々を講師に迎え,ふれあいタイムを実施しました。6か所をそれぞれ班に分かれた児童が,紙や竹のトンボ,カルタ,水鉄砲,こま,お手玉やおはじき,カローリングなどを行いました。子どもたちは,地域の方々と思いっきりふれあい,たくさんの体験をすることができました。このように本校は,地域の方々に支えられ学校と地域が一体となって子どもたちへの教育活動を展開することができます。とっても幸せなことだと改めて実感しました。ありがとうございました!

学習発表会 全校合唱練習!

今週の土曜日【10月27日(土)】は本校の学習発表会を行います。

今日は,全校合唱の全体練習をおこないました。とても元気なすがすがしい歌声が体育館に響き渡りました。

当日がとても楽しみです!

第57回大東地区体育祭参加!

10月21日(日)秋晴れの中,第57回大東地区体育祭が開催されました。伝統あるこの体育祭に本校児童が,鼓笛パレードとして参加しました。元気一杯の本校全児童が演奏や演技を披露し,地域の方々からたくさんの称賛のことばや大きな拍手をいただきました。地域と学校が一体となって開催されるこの地域の行事に参加できたこととても光栄に思います。

感動 再び!鼓笛パレード練習!!

10月21日(日)大東地区体育祭にて,鼓笛パレードとして本校の59名の児童が参加演奏します。

今日は,久々に鼓笛の練習を行いました。久々の練習でしたので,少しリズムや音程があわなかったことがありましたが,一生懸命生き生きと演奏・演技していました。子どもたちの精一杯取り組む姿をみていると,やっぱり胸や目頭があつくなりました。こんな59名の子ども達に囲まれていることはとっても幸せなことです。

10月21日(日),今日の演奏よりさらにパワーアップした演奏・演技がご覧いただけると思います。ぜひ,会場である大東中学校においでいただき,子どもたちの熱い演奏・演技に大きな声援をお願いします。

PTA資源回収

本日(10月14日)早朝より,平成30年度のPTA主催の資源回収を実施しました。地域の方々からたくさんの資源をいただき無事終了することができました。PTAの役員の方々や会員の方々そして児童がたくさん集まって回収作業をすすめることができました。今回の資源回収をとおして,保護者の方々や地域の方々からの大きな支援をいただいていることを改めて実感しました。今日は本当にありがとうございました。

 

森林環境学習(1・2年生)

今日は。1,2年生が空港公園に出かけてきました。

本校の教育活動の重点の1つの環境学習(森林学習)を行っています。1・2年生は,生活科を中心に学習を展開しています。今日は空港公園にある木々の様子や秋の実をたくさん集めてきました。また,小枝や落ち葉などを集め,工作を行いました。

小学校陸上競技交流大会壮行会

 

本日10月2日の昼休みの時間、明日行われる陸上競技交流大会の壮行会を行いました。5・6年生全員が特設陸上部のため、4年生が司会進行を行いました。はじめの言葉の後、5・6年生が登壇し、選手紹介では選手一人ひとりが種目名と名前を発表し、種目の代表がめあてを述べました。その後校長先生のお話、4年生からの励ましの言葉がありました。最後に選手を代表がお礼の言葉を述べ、1年生から4年生の大きな拍手の中、選手が降壇しました。そして終わりの言葉で終了しました。

小学校体育専門アドバイザー来校

今日は,小学校体育専門アドバイザーの先生が来校し,全学年の体育科授業を支援していただきました。

3・4年生は小型ハードル走と高跳び。1・2年生はマット遊び。5・6年生は陸上運動についてアドバイスをいただきながら学習を進めることができました。子どもたちは,アドバイザーの先生の優しい分かりやすいアドバイスを受けながら精一杯汗を流すことができました。

岩瀬地区小・中学校合奏祭参加

本日,岩瀬地区小・中学校合奏祭が開催され,本校の3・4年生児童20名が参加しました。

本校の子どもたちは「RPG]を演奏しました。今までの練習の成果を存分に発揮し,すばらしい演奏をすることができました。楽器の運搬等にたくさんの保護者の方々が協力してくださいました。本当に感謝!感謝!です。

新入生体験入学

今日は,大東中学校で新入生体験入学が開催され,本校の6年生13名が参加しました。

授業体験や部活動体験などが行われ,6年生たちは楽しく充実した時間を過ごしました。中学校入学に向けて,一つ一つ準備に入っていきます。小学校生活もあと6ヶ月になりました。大森小でたくさんの良い思い出をつくって中学校に進学することを願っています。

避難訓練(不審者対応)

第2回避難訓練不審者対応訓練を行いました。

須賀川警察署の方々や防犯ボランティアの方々を講師に迎え,不審者から身を守る学習をしました。ボランティアの方々の名演技や署員の方々からの講話など分かりやすくご指導をいただきました。子どもたちも真剣に学習することができました。

芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室が行われました。文化庁の文化芸術による子供の育成事業により,一般社団法人京都能楽囃子方同明会の能楽師の方をお招きし,「囃子堂 ~この国のクラシックを聞く」を鑑賞しました。

日本の伝統文化芸術にふれることができ,子どもたちも思いっきり楽しむことができました。6年生児童13名が,能楽師の方と一緒に演奏発表したり,楽器にふれ体験する場面があり子どもたちは,日本の伝統文化芸術に興味・関心を高めることができました。

宿泊学習終了!

9月6日(木)16:30,宿泊学習を終えた5・6年生が元気に帰校しました。

台風21号の影響で,活動を一部変更しましたが,病気やけがもなく無事終了することができました。自然とふれあい,友達と先生方と思いっきりふれあい充実した宿泊学習を送ることができました。

出発!

本日より1泊2日で,5・6年生が那須甲子少年自然の家に宿泊学習に出かけました。

台風21号の影響が心配されましたが,元気な大森っ子が台風を吹き飛ばしてしまったかのように晴天の中活動しているようです。写真は,今朝の出発式の様子です。しっかりとした進行と元気なあいさつと抱負発表など生き生きとした表情で役割を果たしました。

地層見学6年生

9月3日(月)に6年生は「大地のつくり」の学習で,地層観察に行ってきました。

塙町の藤田貝化石鉱山露天採掘場さんのご協力により地層見学や採掘体験を行ってきました。体験学習や校外学習は子どもたちが大好きな学習の1つです。本校には,将来有望な探検家がたくさんいるようです!

 

弟3・4学年水泳記録会実施

本日,3・4年生の水泳記録会を実施しました。3・4年生も自分の記録に向かって挑戦しました。好記録が続出しました。子どもたちの記録会に参加する姿勢もすばらしく感じました。友達の競技に大きな声で声援を送る子どもたちの姿も感動的でした。大森っ子から,今日も感動をいただきました!

大東地区三校一園PTA連絡協議会「親善球技大会」優勝!

9月1日(土)13:00~大東地域体育館で,大東地区三校一園PTA連絡協議会「親善球技大会」が開催されました。本校からも2チームが参加し,ラバーバレーボールに汗を流しました。

 本校PTAは昨年も優勝しており,今年も連覇を目標に精一杯取り組みました。笑いあり,感動あり今年もとっても充実した球技大会でした。

 本校のPTAの方々は技術的にも優れ,すばらしいプレーが続出でした。

 子どもたちも会場に駆け付け,大きな声援を送っていました。

 PTAの方々のチームワークと熱い絆が会場から熱い熱気を発し会場は大盛り上がりでした。

 さて,結果は? 

 見事優勝! 連覇達成です!  超感動!

 ありがとうございました! 

 

 

 

 

 

第1・2学年水泳記録会実施

昨日に引き続き,今日は1,2年生の水泳記録会が行われました。1,2年生に有望なスイマー達がたくさんいました。

自分の記録に更新に向かって精一杯取り組みました。

第5・6学年水泳記録会実施

3・4校時に5年生と6年生の水泳記録会を行いました。

水泳学習の成果を十分に発揮し,自分のベスト記録更新に向かって精一杯がんばりました。明日は1,2年生の水泳記録会が行われます。楽しみです!

能楽公演 ワークショップ

本日は,文化芸術による子供の育成事業 -巡回公演事業ーにより,京都能楽囃子方同明会の能楽師の方3名においでいただき,能楽ワークショップを行いました。

能楽囃子や大鼓や小鼓について学習しました。大鼓や小鼓を打つ体験学習もあり,子どもたちは意欲的に生き生きと学習することができました。積極的にそして楽しそうに学習する子どもたちの様子はとっても幸せな気持ちになりました。

本公演は,9月11日(火)10:30~12:00に本校体育館で行います。当日は児童を代表して,6年生13名が能楽師の方と一緒に小鼓を演奏し出演します。ご覧になりたい方がいらっしゃいましたら,ぜひ本校にお越しいただきたいと思います。

 

全校集会及び清掃班集会

今日は,全校集会と清掃班集会を行いました。

全校集会では,代表の児童3名が夏休みの思い出と2学期の目標について発表しました。3名の児童の堂々とした生き生きとした表情での発表はとてもすばらしい発表でした。今日も子どもたちから,感動をもらいました。

その後,2学期の清掃について話し合いを持ち,役割分担や各清掃場所の進め方について確認しました。少人数での清掃なりますが,いつも子どもたちは精一杯清掃してくれます。

第2学期始業式

本日,全校生59名が勢ぞろいし第2学期始業式が行われました。59名の子どもたちが学校に戻ってきてくれたお陰で活気あふれる大森小になりました。今学期も子どもたちから,たくさんの元気がもらえそうです。2学期も子ども主体の教育活動を展開していきたいと思います。今学期もよろしくお願いします。

 

第2回PTA早朝奉仕作業実施

夏休みも残すところ,あと7日余りになりました。いよいよ第2学期が8月27日(月)から始まります。

今日は,保護者の方が早朝より,子どもたちの教育環境整備のため奉仕作業を実施してくださいました。あっという間に敷地内や校庭の除草作業が進み,きれいになりました。保護者の方々に支えられ,本校の教育活動が展開されていること本当に感謝の気持ちで一杯です。保護者の方と一緒に除草をしてくれた子どもたちにも大感謝です!

 

水泳交歓会がんばりました!

本日は,市内水泳交歓会が行われ本校児童も参加しました。子どもたちは,今日の交歓会に向け精一杯練習に取り組んできました。一人一人の頑張りが大きく目立っていました。保護者の方もたくさん応援にきてくださり,子どもたちへ熱い声援を送っていただきました。

第1学期終了

第1学期72日間が無事終了しました。今日は,第1学期終業式,水泳交歓会壮行会,そして,賞状伝達が行われました。全校生59名がそろっての終業式が行われたこと,とっても嬉しい限りです。1学期を振り返ってみますと,子ども一人一人が精一杯頑張っていたように思います。元気一杯で明るく素直な子どもたちに囲まれて,本校は少人数ながらも活気にあふれている学校だと思います。そんな子どもたちに囲まれていること,とっても幸せです。

「まちの先生」来校,水泳指導実施

晴天の中,「まちの先生」が来校し,1~6年生のプール学習を指導してくださいました。今年度の「まちの先生」事業も今週の金曜日1回残すのみとなりました。金曜日は5,6年生への指導となります。こうご期待!

通学班集会

1学期の集団登校を振り返り,良かった点やこれからの改善点について話し合いました。また,地域の危険箇所について確認しました。子どもたちが,精一杯話し合う姿はとてもすばらしいです。感動!

初瀬川水質調査(5年生)

 5年生が地域に流れる川「初瀬川」を調査してきました。とてもきれいな川,水質として存在していて子どもたちの表情もとても明るかったです。地域を大切にする心をもっている子どもたち,とってもうれしく思います。

心肺蘇生法・AED使用講習会

今日は本当に盛りだくさんの1日でした。

須賀川消防署員の方を講師にお迎えし,保護者と職員合同の心肺蘇生法・AED使用講習会を行いました。プール等での水難事故の事案やその対処の仕方や方法について学習しました。具体的な対処の仕方について丁寧にご指導いただきました。保護者の方の真剣に取り組んでくださる活動はとてもありがたく感じました。ありがとうございました。また,須賀川消防署員の方々ありがとうございました。

授業参観でした!

午後から授業参観が行われました。たくさんの保護者の方に来校していただき授業を参観していただきました。友達と一緒に考えたり,活動したりする学習が展開されました。子どもたちの生き生きとした表情をご覧いただけたと思います。

給食試食会開催!

今日は,1年生の保護者の方と学校評議員を対象とした給食試食会を開催しました。

試食会は,1年生の教室で,1年生が保護者の方と学校評議員の方と一緒に給食を食べました。

1年生は少し緊張しながらも楽しそうに給食の時間を過ごしました。

4年生浄水場見学

4年生が校外学習で須賀川市浄水場見学に行ってきました。

広い敷地にたくさんの施設・設備があり大変驚いていました。浄水場の方から詳しく教えていただき,子どもたちは浄水場の役割について理解を深め,水を大切にしようとする意気込みが感じられました。

保健集会

今日は,集会が盛りだくさんです。お昼休みに,保健委員会主催の保健集会が行われました。

寸劇にして,むし歯予防について分かりやすく発表しました。大森小には素晴らしい役者さんがたくさんいること改めて感じました。これからの各種発表会が楽しみです。

たなばた集会

今日は,大東公民館の職員の方が来校し,「たなばた集会」を行いました。1・2年生対象に行いました。ふくしま四人会の方も来校してくださり,たなばたのいわれについての語りなども披露してくださいました。

一人一人の願いを短冊に書いたり,飾りをつくったり華やかな七夕飾りができました。充実したたなばた集会になりました。

 

「まちの先生」来校

本日,「まちの先生」事業の水泳の先生をお招きし,水泳学習に取り組みました。

子どもたちは,生き生きと楽しそうに,そして自分の技能を少しでも上達させようと必死に取り組んでいました。

目標に向かって精一杯取り組む子どもたちの姿は最高です!

5年生授業研究実施

今日は,須賀川市教育センターの先生をお迎えし,5年生の国語科の授業研究を実施しました。「広がる,つながる,わたしたちの読書『千年の釘にいどむ』」の授業でした。一人一人が精一杯学習に取り組み,友達とグループになってお互いの考えの良さを認めたり,アドバイスしたりしてポップ作成の基本を学習しました。

お互いの良さを認め,少しでもいい表現になるよう生き生きと学習に取り組む子どもたちはとても輝いていました。

 

読み聞かせボランティアの方々来校

本校には,ボランティア登録してくださっている方々がいます。今日は「読み聞かせボランティア」「図書ボランティア」の方々が来校し,1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。また,大森地区に伝わる民話の語りも行っていただきました。その後,図書室の整理,本の修繕等も行っていただきました。本校は,たくさんの地域の方々からご支援いただいております。感謝,感謝!

リコーダー講習会

リコーダー講習会

今日は,講師の先生をお迎えして3年生のリコーダー教室を行いました。

多様な種類のリコーダーがあることを知り,子どもたちは目を輝かせていました。また,講師の先生のリコーダー演奏にも真剣に聞き入っていました。3年生の子どもたちの生き生きと学習に取り組む姿も感動的でした。

大東地区幼小中連携協議会開催

6月19日は,第1回大東地区幼小中連携協議会を大東中学校で行いました。

大東中の1年生の国語科の授業研究を全員で参観し,授業についての研究協議やこども園,小学校,中学校においての連携の在り方について協議しました。

その後,7分科会において実践事項の再確認。小小連携の実践についての計画を立てました。

プール開きを行いました。

待ちに待ったプール開きを行いました。残念ながら,プールに入ってのプール開きはできませんでした。これからの体育科の学習では,水遊びや水泳の学習が中心となってきます。体育主任から,プールを使用する上での大切な約束についてお話がありました。何よりも安全第1で充実した学習にしていきたいと考えています。

 

 

「大森子どもを育てる会」開催しました

6月15日(金)18:30より本校において「大森子どもを育てる会」を開催しました。

平成10年に本会が発足しました。子どもの事件・事故に際し,学校・PTAだけでなく,大森地区の各種団体の機能を生かして対応し,事故防止に努め子どもの健全育成に地域全体で取り組むことを目標に組織されている会です。

各種団体の方々が一堂に会し,子どもの健全育成そして事故防止について話し合うことができました。学校そして地域の教育のために,地域住民の方々が子どものためにご尽力されていること,感謝の気持ちで一杯です。

全校集会 5年生発表!

6月14日(水)に全校集会を行いました。今回の全校集会は,5年生の発表を行いました。国語科で学習した「竹取物語」「平家物語」を朗読劇にアレンジし,表情豊かに生き生きと発表することができました。小道具を作ったり,持ち寄ったり,5年生14名で協力して取り組んだ様子が十分に伝わってきました。

 5年生には,すばらしい「名役者」がたくさんおりこれからの学校生活がまたまた楽しみです。

第2回安全教室

須賀川市交通安全指導員の方を講師に迎え安全教室を実施しました。

1・2年生は,校外で道路の安全な歩き方,横断の仕方について学習しました。

3・4年生は,校庭で模擬道路を使用し,自転車の乗り方について学習しました。

5・6年生は,校外に出て実際の道路を使用して,正しい自転車の乗り方について学習しました。

体力テスト実施

体力テストを全校生で行いました。校庭,体育館に分かれて,それぞれの種目に挑戦しました。ゴールに向かって精一杯力走する子ども。遠くをめざし思いっきりボールを投げる子ども。遠くへ思いっきりジャンプする子ども。

一人一人が真剣に自分の目標に向かって精一杯取り組んでいました。

ボランティア活動を行いました!

本日,旧大森小学校敷地内でボランティア活動を行いました。全校生59名の他に,地域の「狸森はつらつ会」の15名の方々と一緒に花の苗植えを行いました。苗の植え方や育て方について,ご指導いただきながら活動しました。地域を愛する心を育成すること,そして地域の方々との交流を図りながら活動できること,とってもうれしい限りです。

これからも,地域の方々とたくさん交流しながら,またご支援いただきながら教育活動を展開できるようにしていきたいと思います。「狸森はつらつ会」の方々,本日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

「特別の教科道徳」,授業研究実施

6月6日(火)「特別の教科道徳」の授業研究を5年生で行いました。資料「ひさの星」ー美しいもの,気高いもの,大いなるものーから,人間には強さや気高く生きようとする心があること,美しい心に感動する心を目標に授業が構成されました。一人一人が自分の考えや思いをまとめ,自分をよく振り返り授業が展開していきました。

プール清掃を行いました。

5月30日(水)に全校生でプール清掃を行いました。大プール,小プールの中やプール周辺のお掃除そして更衣室やトイレのお掃除など,全校生で力を合わせて行いました。あっという間にきれいに仕上がり,プール開きが待ち遠しく感じます。

通学路安全点検実施

本日は,関係機関の方々においでいただき,本校の通学路点検を行っていただきました。児童が安心して安全に通学できるようにとの重要な試みです。

本校は無事故9,000日を平成28年11月に達成しています。現在は10,000日を目標に全校生が一丸となって取り組んでいます。日頃から子どもたちの安全・安心を第1に教育活動を展開していきたいと考えております。

特設陸上クラブ結団式

5月28日(月)に特設陸上クラブの結団式を行いました。5,6年生が特設陸上クラブ員としてこれから活動します。秋の陸上競技大会に向け,こつこつと練習に取り組んでいきます。一人一人が自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。

 

農園活動を行いました

今日は,全校生で畑で農園活動を行いました。さつまいもの苗などを各学年で植えました。本校のボランティアの方3名が来校してくださり,活動の支援を行っていただきました。本校は,保護者や地域の方々から支えられています。感謝の気持ちでいっぱいです。

交通安全鼓笛パレード参加

本日,第47回須賀川市交通安全鼓笛パレードに参加しました。本校は,1年生から6年生までの全校生59名で参加しました。学校の出発式では,少し緊張気味の子どももいましたが,パレードが始まると元気に堂々と演奏していました。全校生で参加できることはとっても幸せなことですが,何よりもうれしかったのは59名が精一杯堂々とパレードしたことです。今日もたくさんの感動を子どもたちからもらいました。

また,保護者の方々からのたくさんのご支援とご協力をいただきました。ありがとうございました。