こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

学校だより「師弟一如」第10号発行


本日、学校だより「師弟一如」第10号を発行しました。
内容は、松明あかし、新生徒会役員選出、中体連新人大会・合奏祭、
小中合同ボランティア活動、合同PTA奉仕作業、小中一貫教育校開校に向けてです。
詳しくは、右をクリックして下さい。290920学校だより10.pdf
0

第3回授業研究会

 本日、須賀川市教育研修センター指導主事 渡辺由美子 様をお迎えして
第3回校内授業研究会を行いました。
 今日の授業者は長谷川雅彦先生で、1年1組の理科の授業を行いました。
 授業では「気体の性質」の単元で、空気と水が入ったペットボトルと二酸
化炭素と水が入ったペットボトルをそれぞれ振るとどうなるのか確かめて、
その理由をみんなで考え話し合う内容でした。
 
 
0

松明の茅刈り

 本日、稲田中松明づくり協力会の皆様や日本工営の皆様、そして保護者の
皆様のご協力をいただき、松明の茅刈りを行いました。
 今年は、多くの3年生が自主的に参加し、地域の方々と触れ合いながら
一生懸命作業を行っていました。
 今後、10月14日(土)竹切り・竹運び・茅運び、10月29日(日)松明製作を
行って、11月11日(土)の松明あかしに参加する予定です。
 これからも多くの方々に支えていただくことになりますが、この松明あかしを
通して、生徒達の郷土愛や奉仕の心、感謝の心等を育んで参りたいと思います。
よろしくお願いします。





 
0

台風18号接近に係る対応について


Yahoo台風情報より

 非常に強い台風18号が、明日から3連休の間に日本に上陸及び通過する可能性が
高まっていて、現時点の予報通りの進路を通った場合、17日(日)から18日(月)
にかけて、須賀川市付近を通過する可能性があります。
 次の点について生徒に指導しますので、ご家庭でもご協力願います。
1 生徒の安全確保について
 台風による暴風雨、河川の増水や土砂崩れ等が予想されるので、
 ①気象情報を確認する
 ②台風時の不要な外出は控える
 ③危険個所には近寄らない
2 3連休中の部活動等について
  顧問が台風情報をこまめに収集して、活動の中止、活動開始時間の繰り上げ下げ等が
 ある場合は、各部ごとに早めに連絡をする。

なお、明日16日(土)の松明用茅刈りは予定通り実施します。
0

十分気をつけて登校して下さい

先ほどJアラートでミサイル発射の警報がなりましたが、7時07分にミサイルは
北海道地方から太平洋へ通過した模様です。
自宅待機を解除して通常通りの対応とします。十分気をつけて登校して下さい。
なお、不審なものを発見した場合は、近寄らず警察又は消防に連絡してください。
0

第2回授業研究会

 本日、須賀川市教育研修センター指導主事 根本保男 様にお越しいただいて、
第2回校内授業研究会を行いました。
 授業者は、数学科の善方由美子先生で、2年2組の数学の授業を行いました。
 単元は一次関数で、本時のめあて「式を求める方法を考えよう」で、グラフや
式で求める方法をペアで考えたりグループで話し合ったりする学び合いの授業を
行いました。
 みんなで仲良く考えたり、教え合ったりしている姿を見ることができました。
 授業後は、事後研究会を行って、根本先生からご指導をいただきました。
 本校では、共新の指導力を高めるためにも、外部講師を先生をお招きしながら、
一人一研究業を行っています。今後も計画的に授業研究会を行う予定です。
 
 
0

松明製作オリエンテーション

本日、「松明づくり協力会」の会長である有馬秀明様をおよびし、
「松明製作オリエンテーション」を実施しました。
最初に「松明あかし」の歴史について、そして「松明の作り方」について
お話ししていただきました。
3年生の生徒たちの中に、自分達の松明だという自覚が生まれたようで、
早く松明を作りたいと感想を述べていました。
16日(土)には「茅刈り」を実施します。
0