こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

広い駐車場ができました。

 先週、校舎建設工事での外構工事がほぼ終了し、広い駐車場が出現しました。
 53台分の駐車スペースができる予定ですが、既存の中学校技術室の解体が
まだ行われないため、暫定的な駐車場となります。
 正門からは、生徒の通路と車の進入路が分かれており、生徒の安全が確保さ
れるようになっています。
 10月7日(土)に引越し作業を行って、10月10日(火)からは新校舎での生活
になりますが、生徒の登下校や車の送迎方法を後日お知らせしますので、ご協
力をお願いします。

9月8日撮影


9月26日撮影





9月27日撮影
0

稲田幼稚園運動会 中学生ボランティア大活躍

 本日稲田幼稚園の運動会が行われました。
 かわいい園児の皆さんが楽しそうに運動会に参加していましたが、稲田中の生徒も
ボランティアとして、運営のお手伝いをさせていただきました。
 また運動会が行われた園庭は、先日小中学生が合同ボランティア活動で草むしりを
行いました。
 こんなふうに、園児・児童・生徒の“稲田っ子”が地域の皆様に支えられて育っていく
ことを実感することができた運動会でした。
 ボランティアに参加した生徒の皆さん、ご苦労様でした。
 
 
 
0

地区小中学校合奏祭

 本日岩瀬地区小中学校音楽祭第2部合奏の部が須賀川市文化センター行われ、
本校から音楽部の皆さんが出場しました。
 審査の結果は銀賞でした。
 出場した中学校の中で一番人数の少ない18名での演奏でしたが、顧問の会田
先生の指揮の下、みんな心を一つにして演奏していました。特に3年生が出場す
るのはこれが最後のコンクールでしたが、聴いている多くの方々に感動を与える
ことができました。3年生の皆さん、3年間の部活動ご苦労様でした。
 演奏を聴きに駆けつけていただいたり、楽器搬出入のお手伝いをいただいた保
護者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
  
 
0

中体連支部新人総合大会3日目の結果

今日の中体連岩瀬支部新人総合体育大会の結果をお知らせします。
野球部 第3位 
 準決勝は、選手負傷でメンバーが足りず残念ながら棄権
ソフトテニス部
 個人戦 田村・車田組 2回戦敗退
     関根・熊坂組 2回戦敗退
     他はいずれも1回戦敗退

来春の総合大会に向けて頑張りますので応援よろしくお願いします。
 
 


 
0

今日の中体連新人大会の結果

今日の中体連支部新人総合体育大会の結果をお知らせします。
バドミントン部
 女子シングルス 小抜3位
 女子ダブルス 三坂・高田組3位
        柳沼・佐藤組ベスト8
卓球部
 男子団体 第2位
 男子ダブルス 小平・深谷組3位

今日も稲田中の生徒は頑張りました。
お忙しい中応援に駆けつけていただいた多くの方々に感謝申し上げます。

明日は順延となった、野球準決勝対岩瀬・天栄連合戦とソフトテニス個人戦が行われます。

  
  
0

今日の学校生活です。

新人戦2日目。今日は3年生、音楽部、美術部の他、雨のために明日へ順延になった野球部とテニス部が学校で学習や部活動を行いました。

4校時は野球部が新校舎への引っ越しに向けて掲示物をはがしたり、荷物を運んだりしてくれました。



5校時、3年生は松明づくり(畳表縫い&幕の作成)です。






さすが3年生!心を合わせて、予定通り作業が終わりました。

奥のステージでは美術部が秋華祭に向けての準備中です。


引っ越し、秋華祭、松明あかし…例年以上に忙しい秋ですが、1つ1つ心を込めて頑張りましょう‼
0

新人総合大会速報

新人戦結果の速報です。

野球部     対 仁井田中 延長の末 12対11で勝利 
テニス部    対 仁井田中  惜敗
          対 須二中    惜敗
バドミントン部 団体 3位
卓球部     対 仁井田中 勝利
          対 大東中 惜敗
          対 須三中 惜敗
          対 須一中 勝利 決勝トーナメントへ進出  
0

第2回 稲田っ子集会


 本日5校時目の総合の時間を利用して
 「第2回 稲田っ子集会」が開催されました。


 稲田っ子集会?ナニソレ?
 ※ 『 稲田っ子集会とは、小学生と中学生の交流会のことです。
  この稲田地域の小中学生をひっくるめて「稲田っ子」と呼びます。』(Y?HOOより)

  例えば、、、生徒会発行新聞 『稲田っ子ニュース』
         小中一貫スローガン 『輝け 稲田っ子 学園を彩る華となれ!! 』とか!

 

 今日は中学3年生と小学5・6年生の交流です。
 何をやるのか気になるところです。
 昼休みを終えて、コーヒーで一息。。。


 
 
 「体育館から声が・・・」
 




 「フレ,,,,」「フレ,,,,」


















 コーヒーを持つ手が震えました。(いつのもことです。)



















 体育館を覗いてみると。





 元気な応援合戦なう!でした( ^0^)/~

    「こうじゃない!」         「こう!」
  
    「はい、やってみて」      「違うんだな~」
  

 
 中学生の本格的な応援練習は小学生には良い刺激になったみたいです。
 それに、中学生も教えることの大変さを痛感したようでした。
 小学校と隣接している本校ならではの取り組みです。
 小学校との垣根を越えて活動を行っています!!


 次は合同の文化祭(秋華祭)です!

 大成功をおさめましょう!
 
       「押 忍 っ!」















 
0

今日の給食は 新人戦がんばれ!献立



今日の給食は、新人戦がんばれ!献立です。
メニューは、コッペパン、いちごジャム、牛乳、チキンカツ、
コールスローサラダ、マカロニサラダです。
柔らかくてサクサクと揚がったチキンカツがとても美味しかったです。
1・2年生の運動部の皆さん、明日からの新人戦がんばってください。

0

1・2年生の初陣です


 運動部の3年生が引退して早1ヶ月。。。

 暑い夏休みを越えて、いよいよ1,2年生の初陣が
 9月27日(水)、28日(木)に行われます。
                      (※雨天の場合は翌29日(金)です)

 今日はその1,2年生の壮行会が行われました。
 
 1年前を思い出したのか、不安なのか3年生は
 気になってしょうがないです。
  
 しかし3年生中体連の恩返しといわんばかりの応援が。
 次にその大声を聞くのは松明あかしかな?
 
 1,2年生は伝統を胸に頑張ってきてください!!
 当日は随時報告させていただきます。


 音楽部の皆さんも月29日(金)に岩瀬地区の合奏祭が
 須賀川市の文化センターで行われます。
 
 今日はその演奏披露もあり、普段の放課後に聞こえてくる曲は
 鳥肌さえ感じました!!!!
  


 今週は9/27(水)~9/29(金)の日間がお弁当です
のでよろしく
願いします!
0

社会の授業も参観しました

 音楽の授業に続いて社会の授業も参観しましたので紹介します。
 2年生の歴史の授業で「享保の改革と社会の変化」の小単元です。
 授業では、徳川吉宗が享保の改革を行った背景や改革後の社会の変化に
ついて考える内容でした。
 当時の人々の生活の様子を記した史料を読み取ったり、グラフや資料を
読取ったりしながら、その背景や影響などを小グルーブで話し合っていま
した。
 
 
0

音楽の授業を参観しました

 本日音楽の授業を参観しましたので紹介します。
 現在音楽の授業は、10月の秋華祭での合唱コンクールに向けて取り組ん
でいるところです。
 授業の冒頭部分で、自分がお勧めする音楽をみんなに紹介する「名曲リ
レー」や、聴くことに集中して音の変化を手拍子や足踏みで表現する「イ
ヤートレーニング」を行っていました。これらは毎時間授業で行っている
そうです。
 続いて、和やかなムードで体と心をリラックスさせながら発声練習した
あと、合唱曲の構成やパート練習で気を付けなければいけない点などを確
認して、パート練習を行っていました。
 パート練習では、リーダー・サブリーダーを中心にお互いが意見を述べ
あって練習している様子がみられました。
 どんな合唱になるか楽しみです。
 
 
0

ホームページアクセス数13万件突破


 日頃から皆さんに閲覧いただいけいる本校のホームページですが、
本日アクセス数が13万件を突破しました。
 学校の様子や子ども達の様子を皆さんにご紹介しようと情報を発信
してきましたが、多くの方々にアクセスいただいていることに感謝申し
上げます。
 今後も、積極的に情報を発信してまいりたいと思いますので、よろしく
お願いいたします。
0

卒業アルバム個人写真撮影

 本日、3年生は卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。
 緊張しているのか、初めは硬い表情でしたが、カメラマンの声掛けで、笑ったり
優しい表情になったりしてみんな良い笑顔で写っていました。
 どんな仕上がりになっているか楽しみです。


0

今日から秋の全国交通安全運動


今日から秋の全国交通安全運動が始まりました。期間は9月30日(土)までの10日間です。
運動のスローガンは「身につけよう 命のお守り 反射材」です。
また運動の重点は

(1)子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

(2)夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底    

(4)飲酒運転の根絶
となっております。

本校では、事前にチラシを配布するとともに、各学級や部活動を指導しておりますが、
ご家庭でも、お子様に一声かけていただければと思います。
また期間中は、学校付近の交差点と横断歩道に教職員が立って、朝の交通指導とあいさつ
運動を行います。

0