こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

今日は七夕です

 

今日は7月7日七夕ですが、1年生の廊下には七夕飾りが飾ってあり、
1年生一人一人の願い事が短冊に書かれていました。
中には一人で、「頭が良くなりますように」「彼氏ができますように」
「お金がたまりますように」等と5つもの願い事をしている人もいました。

今夜は天気が良く天の川も見えそうですが、空を見上げて、彦星と織姫を
探しながら、願い事を祈ってみませんか?
0

私立高校説明会を開催

日本大学東北高校、帝京安積高校、尚志高校、郡山女子大附属高校
の先生方をお呼びし、「私立高校説明会」を開催します。
生徒達は、緊張しながらも真剣に高校の先生の説明を聞いていました。
今日聞いた話を今後の進路選択に生かしていきましょう。
0

今日の給食は「七夕こんだて」

 

 今日の給食は7月7日の七夕にちなんでの行事食「七夕こんだて」でした。
 メニューは、コッペパン、牛乳、いちごジャム、星形ハンバーグ、七夕スープ
フレンチサラダ、七夕ゼリーです。七夕スープには星形のオクラが入っていました。
 七夕では、七夕飾りの短冊に願い事を書いたりしますが、生徒のみなさんは、
どんな願い事をお願いするのでしょうか
0

小学生の音楽の授業

引き続き、校舎を巡回していると、音楽室から楽しい雰囲気が伝わってきました。
のぞいてみると、本校教諭の指導による小学6年生の音楽の授業が行われていました。
「お家のCMソングを発表しよう」のめあてで、家の電話番号を音階に割り振り、
リコーダーで演奏し、さらには歌詞をつけて発表するものです。
自分の家のペットの名前を歌詞にしたり、ラーメンだいすきと歌詞にしてみたり
ユニークな作品が発表され、みんなで楽しく演奏していました。
まさに小中一貫教育の良さが発揮されている授業です。

 
0

1年生技術 本立製作

2校時の1年2組の技術の授業をのぞいてみました。
木工の単元で、本立を製作していました。普段のこぎりや金づちを使わな生活を
送っている1年生ですが、楽しそうに製作している様子がわかります。
 
0

台風3号に注意を

 
 2017年7月4日12時30分発表 台風第3号は、4日11時には大分市付近にあって、
東北東へ毎時55kmで進んでいます。中心気圧は990hPa、中心付近の最大風速は
25m/sです。この台風は、このあと西日本を横断して4日21時には浜松市の南約
60kmに達し、5日9時には日本の東に達するでしょう。その後、温帯低気圧に変
わる見込みです。台風周辺海域および進路にあたる海域は、しけとなるため警戒
が必要です。台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。
                     (Yahoo!天気・災害サイトより)

 台風3号が接近しています。本県直撃は避けられそうですが、梅雨前線の影響で
大雨になる可能性もありますので、十分ご注意下さい。
 本校では、現在のところ通常通りの対応をさせていただいております。
 今後対応に変更がありましたら、本ホームページ及び緊急メールでお知
らせ致し
ます。

 
0

大いに盛り上がった親子球技大会

昨日行われた授業参観日の午後に、親子球技大会が行われました。
各学級で作成した学級旗の下、ラバーバレーボールの熱戦が繰り広げられました。
各クラスとも団結してプレーしたり応援したりしていました。また保護者の皆様も、
日頃の運動不足をよそに、ハッスルプレーをして頑張っていました。
なお、最後にエキシビジョンマッチとして、保護者チームV.S.教職員チームと
3年生選抜チームV.S.保護者選抜チームの試合を行いましたが、共に接戦となり
大いに盛り上がりました。
参加・観戦していただいた保護者の皆さまありがとうございました。


各学級の学級旗の中での選手宣誓


試合前のあいさつ


一生懸命応援する3年生


そろいのピンクのポロシャツで参加した教職員チーム
0

授業参観 親子球技大会

本日は、授業参観日です。ご来校をお待ちしております。
午後は、親子球技大会となっています。保護者と子どもたちの対戦も
予定されています。
ぜひご参加ください。参加される方は、上履きをお持ち下さい。

授業参観  3校時             10:30~11:20
学年懇談会                 11:35~12:15
親子球技大会(ラバーバレーボール) 13:30~15:30


0