こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

吹奏楽コンクール県大会

本日吹奏楽コンクール県大会がいわき芸術文化交流館アリオスで行われました。
本校音楽部が出場し、素晴らしい演奏を行いました。
楽器の搬入搬出をお手伝いいただいた保護者の皆さま、演奏を聴きに駆けつけて
いただいた方々に御礼申し上げます。
 
0

18+1の同志 自信を持ってステージに

明日、吹奏楽コンクールの県大会が、いわき芸術文化交流館アリオス大ホールで行われます。
県南支部大会で金賞を受賞し、県大会出場権を獲得した本校音楽部が出場します。
演奏時間と演奏曲は次のとおりです。

中学校小編成の部 出演順4番目(10:30予定)
演奏曲「マカームダンス」

18人と指揮者の息と心を一つにして、すばらしい「稲中サウンド」を奏でてほしいと思います。
 
 写真は県南支部大会のものです
0

少年の主張大会

本日、須賀川市文化センターにおいて少年の主張大会が行われました。
本校から参加した女子生徒は「努力は形に残る」の題名で、堂々と発表しました。
発表した生徒は音楽部に所属していて、吹奏楽コンクール県大会に向けての練習との両立で頑張ってきまた。
本当にご苦労さまでした。そして大変立派な発表でした。
  
0

小中一貫教育地域運営協議会

昨日、稲田中学校において第1回小中一貫教育地域運営協議会を開催しました。
最初に委員になられた方々に稲田小学校長から委嘱状を交付いたしました。
その後、今年度の組織を決定し、1学期の小中一貫教育の推進状況や今後の予定、、
シンボルマークなどについて話し合いがなされました。
協議会終了後、小中学校の学校評議委員会を行い、それぞれの学校運営などについて
ご意見をいただきました。
忙しい中、ありがとうございました。

0

県大会ご苦労様でした

 福島県中学校体育大会バドミントン競技に出場した女子バドミントン部ですが、
 惜しくも団体戦1回戦で松陵中に惜敗、個人戦に出場した稲田・保志ペアも
1回戦猪苗代中ペアに惜敗してしまいました。
 会場の蒸し暑い中応援していただいた保護者や学校関係者の方々、ありがとう
ございました。
  
0

音楽部合宿

  昨日から、須賀川市大東公民館において、本校音楽部の合宿が行われています。
 合宿は、音楽部にとって初めての企画で、練習だけではなく、この合宿を通して、様々な経験をすることができます。
 大東公民館の冷房の効いた練習会場において、子ども達は吹奏楽コンクール県大会に向けて、一生懸命練習し
ていました。

   
0

バドミントン部県大会初日

 第60回福島県中学校体育大会バドミントン競技に出場している本校バドミントン部ですが、第1日目の今日は
公式練習と開会式が行われました。
 蒸し暑い須賀川アリーナ体育館ですが、子ども達は一生懸命行動していました。
 明日は団体戦と個人戦行われますので、応援よろしくお願いします。
  
 
0

新校舎外観出現

 夏休みに入り、新校舎建設工事も順調に行われています。
 先週から、新校舎を取り囲んでいた足場が撤去され始め、新校舎の外観を見ることが
できるようになりました。
 現在は急ピッチで内装工事を行っています。
 作業員の方々におかれましては、暑い中での作業ですので熱中症対策などに十分気を
つけて作業をしていただければ思います。
  
  
0

1学期終業式 壮行会等

今日は、1学期の最終日。
終業式では、校長先生から「1学期がんばったことを自信につなげ、
これからもがんばってほしい。」というお話がありました。
次に、1年 福田彩美さん 2年 田村実夢さん 3年 大河原渉くん
の3人が作文発表しました。
終業式後、生徒指導担当の先生から夏休みの過ごし方について、
また表彰や少年の主張大会の発表練習も行いました。
最後に、県中体連大会に出場するバドミントン部と
県吹奏楽コンクールに出場する音楽部の壮行会が行われました。


0

1学期最終日の様子

 今日は1学期最終日、2校時まで授業を行った後、1学期の学校生活に感謝の気持ちを
込めて、愛校作業を行いました。








最後の学級活動では、生徒の最大の関心事である通知表が渡されました。
1年生にとっては、中学校で始めての通知表となり、期待と不安でドキドキ
しながら受け取っていました。一人で静かに確認する生徒、みんなと見せ
合ったりしている生徒など、いろいろな様子を見ることができました。


0

学校だより「師弟一如」第7号を発行しました



 本日、本校学校だより「師弟一如」第7号を発行を発行しました。
 内容は、1学期終了、音楽部金賞受賞・県大会へ、漢字コンテスト、私立
高校説明会・体験入学、新校舎工事、サマースクール、表彰伝達などです。
 詳しくは右をクリックして下さい。290720学校だより07.pdf
0

今日の給食は「食育の日献立」夏野菜

 
 今日の給食は、「食育の日献立」で今月のテーマは「夏野菜」でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、チンジャオロース、五目スープ、桃ゼリーでした。
 ピーマン、いんげん、コーンなどの夏野菜のほかにもたくさんの野菜が食材として
使われていました。
 また桃ゼリーが冷たくて美味しかったです。

 本校では今日が1学期の最後の給食でした。
 今年度は校舎建築工事の影響で、長沼学校給食センターから配食していただいて
おります。
 1学期間毎日美味しい給食ありがとうございました。
0

明日は1学期終業式が行われます



明日7月20日(木)は1学期最終日で、1学期終業式が行われます。
日程は次のとおりです。

読書・短学活   8:10~ 8:25
1校時(木の2) 8:30~ 9:25
2校時(木の3) 9:25~10:10
愛校作業     10:25~11:05
終業式      11:20~12:10
昼食(弁当)   12:15~12:45
昼休み      12:50~13:20
学級活動     13:20~14:10
下校       14:10

※明日は弁当持参日となっておりますのでよろしくお願いします。
0

1・2年実力テスト

今日は1・2年生の実力テストが行われました。
1学期のこれまでの学習の取組の成果が問われています。
1校時目から、国数英理社の順番で行われていますが、給食後の5時間目も
頑張っていました。


0

夏の交通事故県民総ぐるみ運動実施中

 
 昨日7月16日(日)から7月25日(火)までの10日間、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動
期間中となっております。
 この時期には、夏季特有の暑さや行楽等による疲労、開放感による無謀運転などが増加
することに伴い、交通事故の多発が予想されることから行われています。
 運動のスローガンは 「交通ルール 守れるぼくは 金メダル」 です。

 もうすぐ夏休みになります。本校でも生徒たちに交通事故に遭わないよう指導してまいりま
すが、ご家庭でも交通事故防止にご協力願います。
 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動29.pdf
0