こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

今日の給食は「食育の日献立」です

 今日の給食は「食育の日献立」でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、かつおのごま和え、三色おひたし、白菜と大根のみそ汁です。
 かつおのごま和えは味がよくついていて、ごまが香ばしくてとても美味しかったです。また三色おひたしとみそ汁とも、ほうれん草、にんじん、にんじん、白菜、大根、ねぎ、
キャベツとたくさんの野菜を摂ることができるとともに、ご飯によく合うメニューでした。ごちそうさまでした。


0

音楽部の活動から

今年の音楽部は部員数が増え、15名で活動しています。
先日は(5月4日)、いわき芸術文化交流館アリオスで行われた磐城高校吹奏楽部定期演奏会
を聴きにいってきました。来場者の多さにびっくりし、さらに演奏のすばらしさに深く感動してきました。
この感動を忘れずに、自分たちの演奏に少しでも生かせればと思っています。

0

生徒会総会

16日(月)に生徒会総会を行いました。生徒会長から「今年度、前期生徒会総会と後期生徒会総会があります。生徒会総会とは、本部と専門委員会、
部活動での1年間の活動目標や計画をたて、発表する会するとともに、よりよい中学校生活を送るために全校生徒が集まって意見を交流する場です。
この機会に専門委員会や部活動の活動内容を理解しましょう。」というあいさつがありました。さらに熊本地震への義援金について、生徒会本部から
提案がありました。第1号議案(生徒会活動計画)、第2号議案(部活動計画)、第3号議案(予算関係)が審議され、了承されました。
 全体的にスムーズな進行で、各自立派に発表ができたと思います。生徒の皆さん、ご苦労さまでした。今後、それぞれの活動計画にそって責任を
もって取り組んでほしいと思っています。

0

学校だより「師弟一如」第3号を発行しました。


本日、本校学校だより「師弟一如」を発行しました。
主な内容は、支部陸上大会の様子、中体連総合大会への各部の意気込み、1・2年生学習旅行、小中一貫教育取り組みなどです。
詳しくは、右をクリックしてください。0516学校だより03.pdf
0

今日の給食は「中体連がんばれ献立」です

 今日の給食は「中体連がんばれ献立」でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、とんかつ、昆布キャベツの浅漬け、えのきの味噌汁です。
 今日のメイン料理は、中体連で対戦校(対戦相手)に勝つということで「とんかつ」でした。
 豚肉が柔らかく衣もサクサクでとても美味しくいただきました。また昆布とキャベツの浅漬けもあっさりしていて、えのきの味噌汁も「とんかつ」にぴったりでした。
 食事はスポーツにとってとても大切です。中体連に向けてしっかりと3食を食べて、しっかりとした体を作って、試合に臨んでほしいとおもいます。
0