こんなことがありました♪♪

2020年9月の記事一覧

岩瀬支部中体連新人総合大会 仁井田中生大健闘!

 9月24日・25日・28日・29日に行われました岩瀬支部中体連新人総合大会の結果をお知らします。
 バレーボール競技が優勝するなど仁井田中生徒が各競技でよく頑張りました。

[団体戦]

  〇バレーボール(女子)   優勝
  〇軟式野球(四校連合)   準優勝
  〇卓球(男子)       準優勝
  〇サッカー(男子)      第3位
  〇バスケットボール(女子) 惜敗
  〇バドミントン(女子)   惜敗
  〇ソフトテニス(男子)    惜敗
  〇ソフトテニス(女子)   惜敗

[個人戦]
  〇卓球シングルス(男子)  第3位 2名
  〇バドミントンシングルス(女子)ベスト8 1名
  〇バドミントンダブルス (女子)ベスト8 1ペア
  〇ソフトテニス(男子)ベスト8 1ペア

岩瀬支部中体連新人総合大会 仁井田中生大健闘!

 9月24日(木)・25日(金)に行われました岩瀬支部中体連新人総合大会の結果をお知らせします。
 バレーボール競技が優勝するなど仁井田中生徒が各競技でよく頑張りました。
 なお、9月28日(月)・29日(火)には、軟式野球競技、ソフトテニス競技、サッカー競技が行われます。

[団体戦]

  〇バレーボール(女子)   優勝
  〇卓球(男子)       準優勝
  〇サッカー(男子)  28日の準決勝に進出(第3位以内確定)
  〇バスケットボール(女子) 惜敗
  〇バドミントン(女子)   惜敗

[個人戦]
  〇卓球シングルス(男子)  第3位 2名
                ベスト8 1名
  〇バドミントン(女子)   シングルス ベスト8 1名
                ダブルス  ベスト8 1ペア

 

 

1学年学習旅行

 9月17日(木)1年生は会津へ学習旅行に行きました。

 はじめに、鶴ヶ城へ行きました。

 石垣と赤瓦のお城の壮大さに感動しながら、クラスごとに集合写真を撮りました。

 

 次に、班ごとに体験活動に行きました。

 赤べこや絵ろうそく慶山焼の湯のみなどをつくりました。みんな真剣な様子でした。

 その後、ソースカツ丼や喜多方ラーメンを食べて、会津若松の名所を見学しました。どの班も集合時間をしっかりと守り、楽しい思い出をたくさんつくりました。

3学年修学旅行 3日目

 東武ワールドスクエアでは、班ごとに様々なミニチュアの世界を見たり、昼食をとったりしました。

 

 とりっくあーとぴあ日光では、トリックアートの世界を楽しんでいました。

 

 3日間、消毒・手洗い・うがい・マスク着用など、感染予防を徹底しました。

 体調不良者もなく、無事、帰校することができました。

 子どもたちは、様々な経験をし、よい思い出ができました。

3学年修学旅行 2日目

 修学旅行2日目、はじめに、富士急ハイランドへ行きました。

 それぞれの班に分かれて、行動しました。

 危ぶまれていた天候でしたが、その不安を吹き飛ばすほどのよい天気で、様々なアトラクションを時間いっぱいに楽しんでいました。

 

 次に、彫刻の森美術館へ行きました。

 きれいなステンドグラスを見たり、足湯に入ったり、お土産を買ったりしました。

 

 2日目の行程を終え、ホテルに到着しました。

 夕食をとても美味しくいただきました。

 また、1時間程度、売店での買い物も行い、お土産等を買って、それぞれの部屋に入りました。

 

 

3学年修学旅行 1日目②

 3学年修学旅行1日目、ペンションでの様子です。

 

 夕食は、すべてのペンションで、同じものをいただきました。

 とても美味しくいただきました。

 

 

 夕食後は、ブルーベリージャムづくりを行いました。楽しんで作っていました。

 完成したジャムは、瓶詰めし、各自持ち帰りとなります。

<1組男子>

<1組女子>

<2組男子>

<2組女子>

 

3学年修学旅行 1日目①

 3学年修学旅行1日目の様子です。

 

 河口湖畔レストランで、山梨の名物「ほうとう」をいただきました。

 テーブルは、一人一人アクリル板で仕切られており、飛沫防止対策がとられていました。

 初めて食べるほうとう、とても美味しくいただきました。

 また、レストラン1階で、お土産を買っている生徒もいました。

 

 午後は、青木ヶ原樹海探索を行いました。

 各クラスに1名ずつガイドさんがつき、案内していただきました。ガイドさんの説明をしっかりと聞きながら探索しました。

 現在、体調不良者もおらず、元気に各ペンションの活動に入っています

令和2年度 岩瀬支部中体連新人総合大会の組み合わせについて

 岩瀬支部の新人戦の組み合わせが決まりましたのでお知らせします。個人戦の組み合わせや詳しい日程につきましては、各部の参加計画をご参照ください。
 なお、今年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から無観客での実施となっており、保護者の方の会場への出入りができません。ご理解とご協力をお願いします。

R02.09.14_令和2年 中体連新人戦・保護者用組み合わせ.pdf

生徒会役員選挙立会演説会

 9月10日(木)に、生徒会役員選挙立会演説会を実施しました。

 事前に、朝のあいさつ運動や給食時の放送演説などのさまざまな選挙活動を行ってきた立候補者の皆さんですが、当日の立会演説会では、どの生徒も立派に自分の意見や考えを全校生徒に訴えていました。演説後に投票が行われ、1・2年生から新しい生徒会役員が選ばれました。

チャレンジコンテスト数学

 9月4日(金)にチャレンジコンテスト数学(計算50問テスト)を実施しました。

 夏休みから事前課題に取り組み、1週間前から朝学習の時間に小テストを実施してきました。

 本番は、合格に向けて、どの生徒も一生懸命に計算問題に取り組んでいました。