こんなことがありました♪♪

2017年9月の記事一覧

中体連新人総合大会壮行会実施

 本日、中体連新人総合体育大会へ向けて壮行会が行われました。
生徒会長・校長から激励の言葉が贈られました。校長からは、「最後
まであきらめずに、声を掛け合いながら、力を最大限に発揮してきて
ほしい」と励ましの言葉がありました。それに応えるかのように、1・2
年生の素晴らしい態度が光った会となりました。1年生の中には、初
めてユニホームを着た生徒もいましたが、全員が礼儀正しく、仁井田
中学校の良き伝統が守られた瞬間でもありました。1・2年生諸君の
輝かしい健闘を祈ります。

  
 

  

  

  

  

  

芸術鑑賞教室(落語)

本日,三笑亭可龍さんをお迎えし,本校体育館にて芸術鑑賞教室(落語)が
開催されました。最近は「昭和元禄落語心中」などのアニメの影響もあり,
落語に興味を持っている生徒もいましたが,ほとんどの生徒は「落語は難しくて
わからない」と思っていたようです。目の前で噺家さんが扇子と手ぬぐい,
身振り手振りだけで一人何役もこなしながらオチのある噺を演じている姿を見て,
その話術に引き込まれ,大いに笑い,大いに感動している様子でした。
日本の話芸の面白さと奥深さに触れることができました。

また,各学年一人ずつ(+α)が落語の演技を体験しました。

 

 

 

 

今日の給食

今日の給食は,チキングラタンがとても美味しかったです。
さらに,パンと一緒に食べたらもっと美味しかったです。

 2年1組給食委員 N.S.

 

少年の主張県大会

須賀川市文化センター大ホールにて「少年の主張」県大会が開催されました。
岩瀬地区大会に引き続き,県大会でも本校の3年生が司会を務めました。
会場一杯の観客を前に少し緊張していたようですが,立派に司会進行していました。

 

 

芸術鑑賞教室(落語)のお知らせ


過日,文書にてお知らせしましたとおり,9月22日(金)に
平成29年度文化芸術による子供の育成事業「芸術鑑賞教室(落語)」
を本校体育館にて開催します。

参加申込書を提出していなくても観覧可能ですので,保護者の皆様も
お誘い合わせの上,是非ご来校ください。

保護者の皆様の入場は12時50分からを予定しています。
13時20分までにはご着席ください。

13時30分に噺家さんが登場します。
14時30分終了の予定です。

お弁当です。


9月20日(水)は,3年生が「少年の主張」県大会を
聞きに文化センターへ出かけるため,全学年お弁当になります。

鉄分の和食

鮭の塩焼きの皮の焼き加減が丁度よく,
とても美味しかったです。

 2年2組給食委員 N.S.


すみません<(_ _)>今日も写真を撮り忘れました。

今日の給食

お肉のまわりがカリカリッとしていて,とても美味しかったです。
サラダのかつお節やみそ汁の香りがとてもよかったです。

 3年2組給食委員 S.A.

大安場史跡公園に行ってきました(^^)

1学年は,歴史自然体験学習として「大安場史跡公園」に
行ってきました。身近にこんな大きな古墳があることに
驚きました。
心配された雨もほとんど降らず,古墳を見学したり,
勾玉を制作したり,有意義な時間を過ごしました。

 

 

第2回PTA奉仕作業

第2回PTA奉仕作業が行われました。

6時30分に開始したときはちょっと肌寒い
感じでしたが,
作業が進み,太陽が高くなるにつれて
汗ばんできました。

お陰さまで,校庭の雑草がすっかり無くなり,綺麗になりました。
ありがとうございました。

 

 

ビッグアート制作開始

秋桜祭でステージに飾られる「ビッグアート」の制作が始まりました。
各ピース毎に原画をもとに,広告をちぎって貼り付け色づけしていきます。
各ピースが出来上がったら美術部が貼り合わせ完成となります。

 

 

マカロニスープ

野菜とマカロニがたくさん入っていて美味しかったです。

 3年1組給食委員 N.K.

今日の給食は,スープのマカロニが美味しかったです。

 3年1組給食委員 E.Y.

今日は,2人も感想を書いてくれたのに,写真を撮り忘れました。
ごめんなさい。m(._.)m

今日の給食

みそ汁がしみわたるようでした。
キンピラゴボウは味がしっかりしていて
美味しかったです。

 3年2組給食委員 S.A.

支部駅伝大会 結果 ε=┌( ・д・)┘

岩瀬支部中体連駅伝競争大会の結果は
 男子Aチーム 18位
 男子Bチーム 22位
 女子チーム  10位
でした。

帰校後,部長から「選手一人ひとりが最高の走りができました」
と報告がありました。お疲れ様でした。

応援ありがとうございました。