こんなことがありました♪♪

2016年10月の記事一覧

カレー

今日はカレーがとても美味しかった。また,カレーとご飯がマッチしていて
美味しかった。

 1年2組給食委員 Y.A.

Sリーグ岩瀬地区大会

10月30日(日)牡丹台庭球場で行われたSリーグ岩瀬地区大会で
本校男子ソフトテニス部が3位に入賞し,県南大会出場権を獲得しました。

今日の給食

今日の給食は,みそ煮込みおでん,ひじきのサラダ,麦ご飯,
牛乳,味付けのりでした。みそ煮込みおでんは,少し濃いめ
の味付けで麦ご飯によく合っていて,おいしかった。ひじきの
サラダは少しごまだれ?がクリーミーでひじきにいい感じに
からんでとても食べやすく,おいしかった。

仁井田小秋祭りへの協力!

小中一貫教育事業のひとつとして、10/22(土)仁井田小学校PTA秋祭りの
音楽鑑賞の部に、本校合唱部が出演しました。合唱曲3曲を披露し、小学生との
コラボ演奏で「ふるさと」を合唱しました。透き通ったすばらしい歌声が響き渡った
会場は、心癒やされる空間となり、優しさという言葉で包み込まれた最高の時間
となりました。小学生と中学生が音楽を通して心をひとつにし、行事を成功させよ
うとする姿に感動しました。また、ボランティア活動の一環として、希望者を募り、
食品販売の運営補助を行いました。今後も、小中間の交流をさらに深め、小中
一貫教育を推進していきます。
 

 

仁井田小学校6年生来校!

「秋桜祭」午後の後半からは、恒例の合唱コンクールを行いました。どのクラスも
心をひとつにし、仲間のために、クラスのために全力で歌う姿がとても印象に残り
ました。仁井田中の伝統が守られた瞬間でもありました。今年から、小中一貫教育
事業のひとつとして、仁井田小学校の6年生をお招きし、鑑賞していただきました。
引率された先生方からは「本当にすばらしい歌で感動しました。」とお褒めの言葉を
いただきました。また児童からは「上手すぎて驚きました。私も来年頑張りたいです。」
と意欲的な言葉を聞くことができました。来年がとても楽しみです。

 

 

「秋桜祭」大成功に終わる!

10/20(木)・21(金)の両日、本校の文化祭「秋桜祭」が行われました。
総合開会式では、寸劇やビデオ上映を盛り込んだオープニングセレモニーを
行い、実行委員が中心となり場を盛り上げました。その後、海外研修報告や
総合学習の発表、そしてクイズ大会等、「秋桜祭」にふさわしい盛り上がりを
見せました。午後には、展示見学を行い、今までに授業等で作成してきた
個人研究物、修学旅行アルバム、職場体験・史跡公園新聞、書写作品、
家庭科献立作品、美術ポスター、発明工夫作品、理科自由研究等、お互い
の作品を鑑賞し合いました。

 

 

とりのから揚げ

今日の給食は,から揚げが美味しかった。
また,味噌汁もとても美味しかった。

 1年1組給食委員 Y.S.

すみませんm(._.)m
写真を撮り忘れました。

ポトフ

具がとても多くてスープが温かく,今の季節にピッタリでした。

 2年2組給食委員 A.E.

本日 秋桜祭 1日目



いよいよ待ちに待った秋桜祭が始まります。
一日目は,総合学習の時間に活動した内容の発表会。
実行委員会による自主企画「クイズ大会」
合唱コンクールです。

是非,仁井田中学校にお越しいただき,生徒たちの
生き生きとした活動のようすをご覧ください。

秋桜祭間近!

秋桜祭での学年発表のリハーサルを行いました。
各学年とも,ステージでの動きや声の大きさなど,
最終調整に余念がありません。
本番では,素晴らしい発表をしてくれることでしょう。

 

 

今日の給食

野菜は味がしっかりついて美味しかった。
ご飯はいろんな具材が入って美味しかった。

 3年2組給食委員 N.N.

円谷マラソン大会

円谷マラソン大会に特設駅伝部・サッカー部・バスケットボール部が出場しました。

   

      

      

   

   

   

合唱交歓会

来週の校内合唱コンクールに向けて,「合唱コンクール」を行いました。
1・2・3学年の1組,2組それぞれが,合唱を披露しました。
それぞれの学年らしい素晴らしい合唱でした。
本番まで,1週間。
お互いのよいところを吸収して,よりよい合唱に仕上げてほしいと思います。

 



 



 



 







第1回後期生徒会専門委員会

第1回後期生徒会専門委員会が開催されました。
新しい委員長には2年生が就任に,その他の役員も1・2年生で構成されました。
いよいよ,生徒会の運営が1・2年生にバトンタッチです。来週の秋桜祭が終わると
3年生は受験まっしぐらですね。(´;ω;`)

 

今日の給食

ししゃもとご飯がよく合い,みそスープの豆腐やじゃがいも,
わかめがとても美味しかった。

 1年2組給食委員 W.H.

3学年合唱中間発表会

3年生は,校内合唱コンクールの学年中間発表会を行いました。
お互いに,刺激し合ってよりよい合唱に仕上げてほしいと思います。
今週の金曜日には,縦割り合唱交歓会があります。
3年生の貫禄を見せつけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

生徒会役員選挙・立会演説会

生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
それぞれの候補者・応援者からの演説のあと,投票が行われました。
選挙管理委員の進行で滞りなく終えることができました。
即日開票され,校長先生の承認を得た後,選挙結果が発表されます。

 

 

 

今日の給食

回鍋肉はいい味でご飯にピッタリでした。
スープはいろいろな具があって美味しかったです。

 1年1組給食委員 M.T.

今日の給食

野菜スープがとても美味しかった。お肉もご褒美のお肉もごぼうのサラダも
すごく美味しかった。パンとスライスチーズも相性がバッチリでとても美味しかった。

 1年1組給食委員 F.N.

校内合唱コンクールに向けて

今日から帰りの学活終了後,15分間各クラスでの合唱練習が始まりました。
2・3年生は昨年度もやっているのでスムーズに練習に取り組んでいました。
1年生は初めての経験なので,担任の先生と相談しながらワチャワチャしながら
取り組んでいました。

 

 

 

 

今日の給食

トマトスープの美味しさがテスト後の給食にはピッタリでした。
野菜がシャキシャキしていて,とても美味しかった。

 2年2組給食委員 S.A.

今日の給食

豚キムチは味が濃く,辛さも丁度よかったので,ご飯がすすみました。
スープには野菜もたくさん入っていたので食べごたえがありました。
りんごも美味しかった。

 2年1組給食委員 O.M