こんなことがありました!

宿泊学習‥1日目の様子

昨日から4年生が会津の自然の家に出かけています。
初めての宿泊学習ということで、子供たちは朝からとてもウキウキとしていました絵文字:うーん 苦笑
この日に合わせて、体調もバッチリ!!34名全員で参加することができました。

自然の家に到着後、所の先生からのお話をお聞きしました。

最初の活動は、所の敷地内にある様々なアスレチックに挑戦する、『フィールドアスレチック』です。会津自然の家のアスレチックは内容がとても充実していて、東北でも屈指のものだそうです。たくさんあるアスレチックで、ロープを上ったり下りたり、飛び移ったり、くぐったり等々‥体をいっぱいに使って楽しみました。




アスレチックの後は、楽しみな昼食の時間です。班の友達と仲良く、おいしく、塩ラーメンやカレーライスをいただきました。

午後の活動は、山の中のポイントを巡りながらミッションをクリアしていく『宇宙大作戦』です。中でも、最大の難所!?のブラックホールでは、急な坂道をロープを頼りに、恐る恐る下りました。

途中のチェックポイントからの眺めは最高でした!!

ゴールを目の前にした所には、宇宙人を弓で倒すミッションもありました。

ゴールした後は、表彰を行い、校長先生から全員にメダルがプレゼントされました。

午前中からたくさん活動した一日でしたが、おいしい夕食で元気回復です絵文字:笑顔

食器の後片付けも、上手にできました。

初日の最後は、地元の語り部の方にお越しいただいて、会津の民話を聞く活動でした。『天邪鬼の蛙』『襖団子』など、たくさんのお話を聞かせていただくだけでなく、手遊びも教えていただき、和やかなひと時を過ごしました。


今日は2日目。どんな楽しい活動が待っているでしょうね絵文字:笑顔