こんなことがありました!

出来事

松明あかし



14日(土)、あいにくの雨の中「松明あかし」が行われました。本校の三年生も全員参加し、大きな声で声援を送っていました。
松明に上り、火を付けたのは生徒会長の鈴木竣太君です。雨の中、滑る梯を上り、点火しました。最初はなかなか火が付かず
周りの人たちもあせってしまったが、鈴木君のお父さんの協力を得て、無事に点火することができました。
これまで協力してくださった方々に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
0

松明出発式・設置



本日、午後1時から松明出発式を行いました。多くの方々の協力を得て、すばらしい松明を
今年も作ることができました。出発式には「松明作り協力会」の方や公民館の方、そして稲田小学校の児童が
見学に来ました。
さらに、五老山に松明を設置しました。今年も、会場のほぼ真ん中辺りに設置となり、堂々している本校の松明は
とても立派に見えます。株式会社イナダ様、松田重機様、ご協力ありがとうございました。
明日の午後6時30分が点火時間です。皆さんもぜひご見学ください。
0

松明製作

本日、3年生を中心に松明の製作を行いました。生徒たちは一生懸命に製作に取り組み、
予定の時間より早めに終了することができました。
「稲田地区松明作り協力会」の方々や多くの保護者の方々に来ていただき、ご協力してくださったこと
心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
なお、11月2日(月)は繰替休業日となっています。


0

登校日

 明日、10月31日(土)は登校日となっています。3年生は松明あかしのための松明を製作します。稲田地区の松明づくり協力会の方々にはたいへんお世話になります。また明日は自由参観日となっていますので授業の様子をどなたでもご覧いただけますので、自由に参観していただければと思います。もし保護者の方で松明製作に協力できる方は、少しの時間でもかまいませんので、ご協力をお願いします。
 なお、11月2日(月)は繰替休業日なります。3連休になりますので、事故のないように過ごしてほしいと思っています。よろしくお願いします。
0

部活動体験の実施

本校では、今日と明日の2日間で部活動体験を実施します。
本日は、稲田小学校の児童41名が、夕方の約1時間程度、各部活動の体験を行いました。
児童たちは緊張しながらも、先輩の指示に従い、楽しく体験をしていたようです。
明日も部活動体験が行われます。

0

秋華祭



24日(土)に秋華祭を実施しました。今年度は、平成30年度の稲田小中学校(施設一体型小中一貫校)を見通して
稲田小学校との合同開催となりました。
開祭式後、小学校の「音楽発表会」を実施、1年生から6年生までの児童が元気よく発表することができました。
その後、中学生の合唱コンクール、音楽部発表を行い、午後からはクラス発表、有志発表、生徒会企画、閉祭式と続きました。今までの練習の成果を発揮し、すばらしい秋華祭となりました。
なお、中学校では模擬店、小学校ではバザーをPTA協力で実施することができました。ありがとうございました。



0

タヌキ救出隊出動!

タヌキ救出隊出動!
本日、タヌキが本校のプールに落ち、上がれなくなったところを発見。
幸い水が少かったため、プールの配管の上で休んでいました。
山に返そうと、梯子に長テーブルやタイヤをのせ、上れるようにしたのですが、上ろうとはしません。
本校の教員たちで網を使って救出し、山に返しました。
タヌキ君(ちゃん?)、山で元気に暮らせよ!

0