小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

長靴・・・

本日の午後は「稲刈り」です。小塩江公民館主催の「三世代交流事業」の総仕上げです。

今のところ、雨なのですが、作業が始まることには止むようです。無理はさせないよう配慮しながら進めたいと思います。

いつもは見ない光景でしたので、思わずHPに載せちゃいました。

「♪ あめ あめ 止め 止め 止んででくれ~」

第3回 校内授業研究会

 本日5校時目に1年生の数学の研究授業を行いました。「謎の怪盗クリーナ」の話から始まった数学の授業。一体何が始まるのか・・・?と思っていたら、「関数」の授業でした。単に「Y=aX+b」を覚えるだけでなく、身近なところから入る今日の授業は、生徒にとって、とても取り組みやすい工夫がされていました。50分があっという間でした。

まるでクイズに挑戦しているかのような授業展開でしたが、黒板にはしっかり「関数」の概念が示されていきます。

 そして定着を図るためのグループ学習。この段階は、やや人任せの人もいたかな? 「わかった!」余裕のこの笑顔!この後の発表も素晴らしかったね!

今日の給食です

本日は出張の先生が多かったので、久しぶりに給食メニューを紹介します。

コッペパン 牛乳 五目焼きそば 大根サラダ でした。

わたしは「焼きそばパン」にしておいしくいただきました!!

松明製作 3

最後の締めくくり、「骨組み作り」の様子を紹介します。

午前中の作業の予定でしたが、すべて終わったのが12:55。いつもの給食が終了してしまう時間でした。

空腹を耐えて最後まで頑張りました!さあ、次回はいよいよ「カヤ詰め」作業、そして「松明完成」です!!

10/20(土)になりますので、保護者の皆様、小塩江たいまつ会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!!

中間テスト

本日は、第2学期中間テストです。技能教科4教科のテストでした。

 ← このキャッチフレーズ、良いと思いません?

1学期から始まった「ボールペン学習」。さて、その効果が現れているのは誰かな?

教育懇談会

 10月5日(金)、産業会館において「平成30年度 須賀川市教育懇談会」が開催されました。本校からは佐藤校長と熊田PTA会長が出席しました。

 この日、中学・高校部会(分科会)で、「問題提起校」として熊田PTA会長が発表しました。「子育てにおいてメディアとの関わらせ方についてどのように工夫しているか」というテーマについて、1学期末に生徒・保護者それぞれに実施したアンケートを集計・分析して発表しました。

 熊田会長は、「何よりも大切なのは親子のコミュニケーションではないか」ということを強調していました。どんなに便利な道具も人とのつながり、とりわけ「中高校生時代はこの親子のコミュニケーション」がなくては、よりよい利用の仕方につながらないのではないか、ということを改めて感じました。

熊田会長、発表お疲れ様でした。  (※ 肝心の、発表中の様子は、写真を録り損ねました・・・。すみません・・・)

松明製作 2

畳表縫いの様子を紹介します。

畳表は、先週の須賀川支援学校との交流活動においてかなり進めていましたので、保護者の方々のご協力の下、あっという間に作業を終えることができました。

子どもたちというよりも、ほとんど保護者の方々の活動の様子の紹介になっているような・・・。次回までには、「積極的な」女子の活動の場面を紹介できるようにしたいと思います!!

松明製作 カヤ集め、畳表縫い,骨組み作り

10/7(土)は、地元「おしおえ松明会」の皆様のご指導の下、松明製作に取り組みました。晴天にも恵まれ,絶好の「松明製作日和」でした!!

開会行事の後、3グループに分かれて作業の確認を行いました。カヤ集めグループは,まず環境整備作業です!!!!

体育館の通路や駐輪場もきれいにしました。そして・・・ここからが本番!これはかなりの重労働ですよ!

ここまで数枚しかアップしていませんが、軽トラック4台分のカヤの束を作るのはかなりしんどかった~

そして、地元佐久間さんのビニールハウスへいったん運び入れて、すべての作業が終了。お疲れ様でした。

骨組み、畳表は次回に!

須賀川支援学校交流

昨日、3学年が須賀川支援学校を訪問し、様々な交流を行ってきました。

グループに分かれて自己紹介。その後、様々なゲームをしました。

その後、体育館に移動して、「松明あかし」で使用する松明の「畳表縫い」の作業を一緒に行いました。

代表生徒の挨拶。「1日ありがとうございました!」 縫った畳表を体育館に運びます。完成品のお披露目は、文化祭当日に!

学習の秋 2

1年生「比例・反比例」の授業をのぞいてきました。

 「問題を解いて終わり」ではなく、解を導き出すまでの過程を発表したり、「わかった・わからない」を明確にする授業。確かな学力の定着に向けて1時間1時間の授業を大切にしています。