こんなことがありました!

出来事

学校だより「師弟一如」NO.18を発行しました


本日、本校学校だより「師弟一如」No.18を発行しました。
内容は、県立高校受験、インフルエンザ対応、全国学校給食週間、学校評価、小中一貫教育、
授業参観のお知らせ、2月の主な行事です。
詳しくは右をクリックして下さい。0131学校だより18.pdf
0

その後のインフルエンザの対応について  

現在1年2組を本日まで学級閉鎖にしていますが、その後もインフルエンザに罹る生徒が増えています。
そのため、本日は次のような対応をしましたのでお知らせいたします。

1 2年1組給食後繰り上げ下校 2月2日(木)まで学級閉鎖
2 本日も清掃、放課後の部活動・諸活動なし
3 1年2組は本日まで学級閉鎖 明日は通常登校

次の感染予防に心がけで下さい。
・ 手洗い・うがいをこまめにする
・ マスクを着用する
・ 部屋の換気や加湿器を使用して湿度を保つ
・ 十分な休養と栄養をとる
・ 不要な外出は避ける

風邪等の症状が出た場合は、無理をしないで欠席し、早めに医療機関を受診して下さい。
感染が確認された場合は、担任までお知らせください。
なお、インフルエンザに罹った場合は出席停止扱いとなります。期間は発症後5日、
かつ解熱後2日を経過するまでです。お医者さんの指示に従い療養してください。
0

今日の給食は青森県

 
「全国給食週間」特別献立最終日の今日は青森県の献立でした。
 メニューは、麦ごはん、牛乳、十和田バラ焼き、せんべい汁、リンゴです。
 十和田バラ焼きは、「B-1グランプリ」でグランプリを獲得した青森県のご当地グルメで、
大量の玉ねぎとバラ肉を甘辛いタレで炒めた料理で、ご飯がすすみました。
 またせんべい汁は青森県八戸地方の郷土食です。汁物専用の小麦粉でつくったせんべいを
(南部せんべい)を、しょうゆベースで鶏肉、しめじ、ニンジン、ごぼう、ネギ、小松菜
などのたくさんの具材と一緒に煮込んだ汁物で身体が温まりとても美味しくいただきました。

 今回の「全国給食週間」では全国各地の郷土食が提供されましたが、その郷土食を食べて、
様々な料理を堪能するとともに、その地域の様子や特色を理解できました。
 美味しい給食を提供していただいている方々に深く感謝申し上げます。
0

インフルエンザの対応について

全国的にインフルエンザが猛威を振るっているようですが、本校では、現在インフルエンザ5名、
感染性胃腸炎1名の生徒が出席停止になっております。
それ以外でも発熱による欠席3名、早退者1名となっております。
そのため、下記の対応をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いします。
               記
1 1年2組は給食後繰り上げ下校 30日(月)学級閉鎖
2 本日の部活動と月曜日の朝練は中止
3 土日の部活動は、大会参加の部活動以外中止
4 その後の状況によっては、学級閉鎖・部活動中止を延長

土日の部活動は中止となりますので不要な外出は控えてください。
また風邪等の症状が出た場合は、早めに医療機関を受診して下さい。土日にインフルエンザへの
感染が確認された場合は、担任までお知らせください。
なお、インフルエンザに罹った場合は出席停止扱いとなります。期間は発症後5日、
かつ解熱後2日を経過するまでです。お医者さんの指示に従い療養してください。
  
0

今日の給食は群馬県献立


全国給食週間3日目、今日の給食は群馬県献立でした。
メニューは減量コッペパン、牛乳、おきりこみ、こんにゃく炒め、リンゴジャムでした。
群馬県は、昔から小麦とこんにゃくの生産がさかんな地域でした。
その小麦粉から作った麺を、大根やニンジンなどの根菜類や季節の野菜で煮込んだ
「おきりこみ」は、体が温まり寒い冬にはピッタリでした。山梨県の「ほうとう」にも似ています。
「こんにゃく炒め」はベーコンやコーンと一緒に炒めてあり、とても美味しくいただきました。
明日は全国給食週間献立の最終日、青森県献立です。
0