小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

新入生保護者説明会

本日は、新入生保護者説明会を実施しました。併せて、「思春期講座」を開催しました。

小塩江公民館所属、生涯学習インストラクターの高橋先生を講師に迎え、「思春期の子どもとの関わりについて」と題してご講演いただきました。

 

 

本日のランチタイム

今日の給食は。。。給食週間献立〈青森県〉メニューです!

麦ごはん 牛乳 十和田バラ焼き せんべい汁 リンゴ

 

岩手県の「ひっつみ汁」に対抗して、青森県の「せんべい汁」。これもおいしい!

「南部せんべい」はご存じでしょうか?この南部せんべいを汁に入れています。南部藩のエリアで食べられているのですが、南部藩はご存じのとおり岩手県ですが、岩手ではなく青森の郷土料理として認知されていますね。南部藩は岩手の北部と青森県の一部でしたから、せんべい汁は青森のエリアで広まったのだと思われます。

3学期期末テスト終了

3年生にとって中学校最後の定期テスト、3学期期末テスト(2日目)が終了しました。

英単語コンクール②はありますが、成績に直結するものとしては、本当にこれが最後のテストでした。お疲れ様。そして、最後の大勝負「高校受験」に全力を注いでいこう!!

 昨日の「社会」のテストの様子

本日のランチタイム

今日の給食は、給食週間献立〈岩手県〉メニューです!

食パン ひっつみ汁 いかたこナゲット 牛乳 茎わかめと切り干し大根のサラダ ブルーベリージャム

「ひっつみ」は、「引っ摘み」のことで、手で引っ張って摘み取ったものを汁に入れて作ります。全国的には「すいとん」で知られているものですが、私のふるさと岩手では、「ひっつみ汁」もしくは「ひっつみ」と言います。

本日のランチタイム

今日の給食です。

メロンパン 牛乳 ポークビーンズ チーズサラダ

市販のメロンパンに比べて、やや甘さ控えめでした。さて、中学生の反応やいかに?!

健太康太Special Live !

16日(木)に、健太康太Special Liveと題して、小塩江小中合同音楽鑑賞教室を実施しました。

児童生徒総勢60数名が参加、保護者・教員・地域の方などを合わせると100名弱のライブとなりました。

双子デュオの健太康太は、全国の学校を中心にライブ(スクールコンサート)を実施しています。セッティングから撤収まで、全て二人で行い、車で移動しながら全国の学校やライブ会場を回っています。

彼らの熱い歌声、メッセージで、真冬の体育館でも寒さが気にならないおよそ2時間のライブとなりました。

健太康太さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

夢を追い求めること。その難しさと素晴らしさ、子ども達にしっかり伝わりました。「家族の愛」も深く心に刻まれました。

須賀川カルタ

今朝の読み聞かせは、新年らしく「カルタ取り」を行いました。

 

札をよく見て・・・。さあ、臨戦態勢。この反射神経の良さは誰!?きっと、「ちはやふるPart2」主演のオファーが来ることでしょう!!

一面の銀世界

今朝は、天気予報どおり、雪となりました。保護者、地域の皆様、出勤の際は交通事故にお気を付けください。

 

昇降口前は、まだ路面が見えます。              花は今日も可憐に咲いています。寒さに負けぬ美しさ。

 

生徒は、あいさつ運動と、寺子屋運動の呼びかけに精を出していました!!

阿部先生、ありがとうございました

 昨年11月より、「まちの先生」として、阿部先生に美術の授業をご指導いただいていましたが、先週をもってその授業が終了となしました。美術の楽しさ、版画の面白さを教えていただきました。ありがとうございました。

 

 授業終了後も、田善顕彰展の出品準備作業を行ってくださいました。ありがとうございました。さあ、入選作品は出るのかな?

第3学期がスタートしました

 朝は、雪交じりの雨。

いよいよ1年のまとめの学期、第3学期がスタートしました。

 「一年の計は元旦にあり」

 

全校生で校歌と市歌を斉唱。清々しい気持ちになりました。   引き続き全校集会。すっかりリーダーの表情になりました。

 

 

各学年の代表生徒と、生徒会役員の発表がありました。

 

3年生は46日間、1・2年生は51日間。短い期間だからこそ、全校生で力を合わせ、全力で取り組んでいきましょう!

今年最後の部活動

最後の部活動です。「ボール納め」とでも申しましょうか。

生徒は一生懸命汗を流し、頑張りました。

 

 

2年生にとっては、最後となる中体連大会まであと5ヶ月。さあ、1月から、また頑張ろう!! 

(野球部は、今年3月に卒業した先輩が指導に来てくれました。ありがとう!)

第二学期終業式&全校集会(表彰披露)

終業式

 

 

 全校集会(表彰披露)、生徒発表も立派でした!

82日間の2学期が終了しました。

保護者、地域の皆様のご理解ご協力をいただき、教育活動を実施することができました。

ありがとうございました。

三学期、元気な姿を見せてください。

本日のランチタイム

今日の給食は。。。の前に。昨日の給食と比較してご覧ください!

 12月19日(木)のメニュー <冬至献立>    12月20日(金)のメニュー <クリスマス献立>

 

菜めし 牛乳 豚汁 冬至かぼちゃ 五目厚焼玉子       黒砂糖コッペパン 牛乳 タンドリーチキン サラダ コンソメスープ

                              プチケーキ

 

純和風と西欧風の給食。こんなにバラエティーにあふれるメニューを日ごと食べられるなんて、本当に幸せです。

2学期の給食は本日で終了です。3学期のメニューにご期待ください!

ギター教室

昨日は、3回目となる「ギター教室」を実施しました。これまでの練習の成果を披露する発表会も行いました。

 

 格好も様になっています。 さあ、デビューだ!

教師も頑張っています!

4校時の職員室の様子です。

 

 みんなパソコンに向き合っています!

現在、生徒は2学期のまとめの時期ですが、教師も1年間取り組んできた「研修」のまとめをしています。

今年は、全員が2回の研究授業を実施しました。教職員の数が多い学校では、教科毎に分かれて数人で話合いを持てますが、本校の場合は基本的に一人で考え、解決していかなければなりません。もちろん、互いに助け合って知恵を出し合って取り組んでいきますが。

私たち教員も、生徒と同様に、「主体的に」「対話的に」授業づくりに取り組んでいます!

本日のランチタイム

本日の給食は・・・

 

麦ごはん 牛乳 大根とぶた肉の炒め物 ほうれん草の玉子チーズあえ ミニ春巻き

 

大根にしっかりと味がしみ込んで。ぶた肉だけではダメなんですよね。大根・人参・厚揚げ・しいたけ。

これらのコラボレーションがあって、炒め物としての価値が上がります。今日もおいしくいただきました!

しめ縄づくり

本日3・4校時に、しめ縄づくりを体験しました。小塩江中学校の伝統行事と言ってもよいほど毎年恒例となった行事です。

そして、第2回目の須賀川支援学校生との交流活動でもありました。しめ縄づくりに本気になって取り組みました。

 

 

また一つ、大切な思い出をつくることができました。

本日のランチタイム

今日の給食は。。。

<地産地消献立>

麦ごはん 和風から揚げ 牛乳 切干大根のごま和え 白菜と油揚げのみそ汁 

 

から揚げの、ごまとニンニクの風味が食欲をそそりました!ごちそうさまでした!!

本日のランチタイム

今日の給食は。。。

 <1年生リクエスト献立>です!

麦ごはん 鶏のから揚げ いちごミルク牛乳 かぼちゃのサラダ えのきだけのみそ汁 ハーゲンダッツ

 

でした。どれもこれもおいしくいただきました!

 

「いちごミルクとハーゲンダッツは、デザート界の最強タッグや!」

募金を寄付しました

台風19号の影響により、この小塩江の地区でも甚大な被害を被った地区がありました。

生徒から「ぜひ、同じ地区内に住むものとして、自分たちにできる活動をしたい」との訴えがあり、宇津峰祭当日を中心に募金活動を行いました。

どうせなら『直接被害に遭った方々の義援金として寄付したい』との思いから、話し合いを重ねた結果、「小塩江明るいまちづくりの会」に寄付することにしました。

先ほど、無事、会長の大久保様に寄付しました。

 

少しずつ元の姿、生活に戻っているかとは思いますが、まだまだ、不便はあるかと思います。

被害に遭われた皆様の、一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

 

薬と薬物の違いとは?(3年・保健の授業)

来週に控えている「薬物乱用防止教室」。その学習をさらに深いものにするために、本日2校時は、養護教諭の小木先生が保健の授業を実施しました。

 

体に良いものであるはずの「薬」が、なぜ「薬物」になってしまうのか。来週、さらに深く学びたいと思います。

ギター教室

器楽の分野であるギターの学習を全校生で行いました。講師の方に来ていただき教えていただきました。学習の機会はあと2回。「弾き語り、路上デビュー」を目指し(?)みんな一生懸命でした!!

 

ん?もうデビュー!?                    講師の先生の指使いを目指して・・・

本日のランチタイム

今日の給食は。。。

麦ごはん 牛乳 白身魚のフライ(タルタルソース付き) 三色おひたし 白菜と油揚げのみそ汁

 

なぜ白身魚にはタルタルソースが合うのでしょう。これを発見した人は、ノーベル賞ものだと私は思います!

ごちそうさまでした!!

第2学期期末テスト

たった今、5時間目終了のチャイムが鳴りました。2階から一斉に「ハァ-ッ」という安堵(あんど)のため息が聞こえてきました。

5教科のテスト「2学期期末テスト」が終了したのです。きちんと振り返りを行い、残りの1ヶ月を充実したものとしてほしいですね。

 

 空欄を 埋める鉄筆 熱い眼差し

本日のランチタイム

今日のメニューは・・・

麦ごはん 牛乳 わかめ漬け さばのおかか煮 けんちん汁

 

先日、国民的人気番組「サザエさん」の実写版ドラマをやっていましたが、

その中で、「お母さんのさばのみそ煮はおいしいね」「ただお味噌で煮ただけよ」

というやりとりが2、3度ありました。もちろん、ただ煮ただけでおいしくなる

はずがありません。手間暇かけて愛情かけておいしくなるのです。

今日のさばのおかか煮には、その手間暇と愛情があふれていました。

ごちそうさまでした!

ありがとう、なすびさん!「挑戦する心」をいただきました

 11月22日(金)は、キャリア教育講演会を実施し、テレビでおなじみの「なすびさん」が小塩江にいらっしゃいました。

 ちょうど給食時に来校され、全校生と一緒に給食を食べました。

 講演会は13時35分にスタートし、約90分の講演でしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。

 芸能界に身を置き、これまでの経緯を面白おかしくお話しくださいましたが、やはり、生徒が一番心に残ったのはエベレスト登頂の話でした。

 東日本大震災から福島復興のために何ができるのか。福島を応援するために自分は何ができるのか。その末に考えたのが「エベレスト登頂」。一度に1000万円というお金がかかる、途方もない挑戦でした。

 1度目は、頂上まであと100mというところで、体調が危険という事で断念。2度目は、雪崩が発生したため断念。3度目は地震とベースキャンプでの雪崩が発生、すぐ近くにいた人も亡くなる事故で断念・・・。

 そして4度目での挑戦でようやく登頂に成功したとのことでした。映像を交えて、貴重な体験を聞くことができました。

最後は全員で記念撮影。「ハイ、なすび」で、全員が満面の笑みになりました。

サイン、握手攻めで、サービス満点の対応をしていただきました。

改めて、なすびさん、貴重なお時間をありがとうございました!

3年生の教室での栽培

 3年生は、教室で栽培を行っています。1週間で結果のでるブロッコリースプラウトが終わり、冬の花「サイネリア」20~40日で栽培できる「二十大根」「ベビーリーフ」を栽培しています。毎日、水をやったり、写真に記録したりしています。ちょっとでも手をかけてもらうだけでも、”間引きしたり”、”土がかかった葉を払っておくとか”ちょっとした細かい気遣いで、育ちは違ってくる感じがします。

道徳の授業

今日は、2年と3年の道徳の授業の様子をご紹介します。

 

2年生は、「人間の強さ・気高さ」という題材で意見を交換しました。座席もリニューアルしてます!来月の授業参観をお楽しみに!

 

3年生は「歩きスマホはなぜ悪い?」悪いとわかっているのに、なぜやってしまうのか。話合いから様々な意見が出ました。

小塩江未来の樹 1周年記念

あれから1年。早いですね。森林環境学習でこぶしの木を植樹してから1年が経ちました。

記念撮影をしました。出張で数名の先生がおりませんが、全校生25名とこぶしは元気でした!!

これからもよろしく!

食育教室

本日6校時、食育教室を実施しました。講師に、栄養教諭の渡邊先生をお招きし、「勉強と食事の関係について」学びました。

 

 お忙しい中ありがとうございました。

収穫祭

11月16日(土)に、小塩江公民館主催「三世代交流事業」の締めくくりとして「収穫祭」が実施されました。多くの生徒が参加しました。

 

 

 

 

稲作には、「八十八の手間暇がかかる」と言われます。そのうちの「田植え」と「稲刈り」は行いました。では、残りの「八十六」の手間は、一体誰がやってくださったのでしょう・・・。そうです。地域の皆様なのです。

私たちは最後の収穫祭に参加させていただきました。

おいしいお餅をいただくと共に、改めて感謝の思いがこみ上げてきました。

厳しい冬をしっかり乗り越え、新たな年を迎えたいですね。

 

本日のランチタイム

地産地消献立

麦ごはん 牛乳 五目おから 鮭の塩焼き 小松菜のみそ汁

 

小学生の頃、豆腐が大好きだった私は、「なんで豆腐のおまけみたいなおからを食べなくちゃならないんだ」

なんて思っていたのですが・・・。今では大好物に。今日もおいしくいただきました!ごちそうさまでした。

小塩江小中合同授業研究会

11月14日(木)は、小塩江小中合同授業研究会でした。

須賀川市学校教育アドバイザーの永島先生を講師にお迎えし、研修会を実施しました。

永島先生には3校時目から参観していただきましたので、生徒の様子をご覧ください。

〈3校時目〉

 

1年道徳

 2年美術。(写真は1枚。ごめんなさい)

3・4校時連続の授業で、まちの先生(阿部先生)の授業でもありました。

 

 

〈4校時〉

 

1年 保健体育

 

3年 数学

 

〈5校時〉小中合同授業研究会

 

 

1年 英語  「時間を英語で表現してみよう」・・・楽しい会話(ペア学習)を中心に時間表現を通して数詞を覚えました。

 

 〈事後研究会〉

 

私たち教師も勉強です。「わかる授業」をするために、日々努力をしていきます。

プレイバック松明あかし! その1

 

11月9日(土)18:00。今年も須賀川の夜空を20数本の松明の炎が真っ赤に染めました。

今日、明日の2日間で、松明完成までの道のりを紹介します!!!

9月21日(土) 〈竹伐り〉

 

 

毎年お世話になっている竹林。1本1本切り出しました。これがなかなか重労働・・・。

〈茅刈〉

 

 

この斜面の、なんと急なこと!!さらに、(やや小さめでしたが)スズメバチの巣もあり、苦労しました。

本日のランチタイム

今日の給食は。。。

麦ごはん 牛乳 チキンカレー 県産ブロッコリーのサラダ 元気ヨーグルト

文句なし。カレー最高!(苦手な方がいたらスミマセン・・・)本日も大変おいしくいただきました!

本日のランチタイム

麦ごはん 牛乳 さんまのカレー竜田揚げ 大根昆布漬け わかめと豆腐のみそ汁

 

さんまのカレー風味。最高でした!熱々のみそ汁の湯気をお届けできないのが残念でもどかしい!!

小中一貫教育(乗入れ授業・理科)

村上先生小塩江小へ

本日は、第2回目となる理科の乗入れ授業の日でした。6年生は大変意欲的。皆食い入るように試験管をのぞいていました。

 

まとめのノートもバッチリです!!水溶液の授業を合計4時間実施しました。

鎮魂の 燃ゆる松明 赤々と

今年の松明あかしは、とりわけ様々な思いが込められたものとなったことでしょう。

私たち小塩江中学校・小塩江たいまつ会は今年もこの伝統行事に参加することができました。この日までに要した時間・労苦、様々な方々のご協力は一言では言い尽くせません。

このような伝統行事に参加できたこと、改めて感謝したいと思います。

 

 

 

 

 鎮魂の炎(ほむら)、須賀川の夜空を焦がす

 

本日のランチタイム

今日の給食は・・・

中華どんぶり 牛乳 ピリカラ漬物 りんご

 

でした。昼の放送では、「リンゴの上手な皮のむき方」を紹介していました。生徒は上手にむけるのかな?

収穫祭に向けて

7日(木)は、地元老人会の皆様、公民館の方々総出で脱穀作業を行ってくださいました。ありがとうございました。

昨年に匹敵する収穫があったそうです。16日(土)の収穫祭が楽しみです。