こんなことがありました!

出来事

会議・研修 英語の授業(1・2年)

今日は,1・2年生の英語の授業がありました。
ALTの先生と,英語でカルタ遊びなどをして学習しました。

はじめに,二人組で数字カルタをしました。(^-^)




次に,みんなで色,果物,動物のカルタをしました。





とても楽しく活動することができました。(^-^)

ハート エコキャップ回収

今日,4年生が家庭や地域の協力を得て収集したエコキャップを,福島キッズエコ運動事務局の方に回収していただきました。








ペットボトルキャップとプルタブを合わせると195kgになり,これはポリオワクチン97.5人分になるということでした。
皆様の善意を,世のため人のために役立てることができて,とてもうれしく思います。
ご協力,ありがとうございました。(^-^)

グループ 節分集会

今日は節分集会を行いました。
はじめに豆まきについての話があり,次に各学年の代表児童が自分の中の追い出したい鬼を発表しました。












放送が終わると,いよいよ豆まきを行いました。





















楽しい節分集会でした。(^-^)

キラキラ ぎんなん贈呈

今日は,6年生の代表委員が市長さんと教育長さんにぎんなんを届けに出かけました。








代表委員の2人は,緊張しながらも,しっかりと受け答えができました。(^-^)

キラキラ 来年度新入生の学校見学

今日は,来年度大森小に入学する皆さんの学校見学がありました。
1年生がお兄さんお姉さんとしていろいろ教えてあげました。(^-^)




はじめに,「じゃんけん列車」をしてなかよく過ごしました。

次に,班を作って班ごとに学校の中を見学して歩きました。


宝箱を見つけると,そこにはシールが入っています。
校長先生にシールを貼ってもらいました。\(^o^)/
来年度新入生の皆さんの入学を,とても楽しみにしています。(^-^)

給食・食事 給食集会

今日は給食集会がありました。
調理員さんをご招待して,給食委員会を中心に会を進めました。

はじめに,おいしい給食を作ってくださる調理員さんに,感謝の言葉を述べました。

次に,劇やクイズで給食や食事についての理解を深めました。












最後に,給食委員会から,調理員さんに感謝状をお渡ししました。



感謝の気持ちがいっぱい詰まった給食集会でした。(^-^)

グループ 代表委員会

今日は代表委員会がありました。














各委員会や各学年の反省をしっかりとすることができました。(^-^)

ノート・レポート 読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。
前回はインフルエンザの流行のため中止となってしまったため,久しぶりでした。






今日も楽しいお話を聞かせていただきました。
ありがとうございました。(^-^)
最後に,記念写真を撮りました。

読み聞かせはあと1回の予定です。(^^♪

会議・研修 英語の授業(6年)

今日はALTの先生が来校して,英語の授業を行いました。
6年生では,桃太郎の英語劇をやっていました。
















とても楽しそうに活動していました。(^-^)

雪 雪遊び

久しぶりの雪の中,6年生と1年生が楽しく活動していました。(^-^)














とても楽しそうですね。(^-^)

雪 雪が積もりました。

学校に雪が積もりました。(^-^)
いつもと違う風景が広がっていました。
どこか分かりますか?





近くの野口さんと関根さんが,入口と通学路の除雪をしてくださいました。



おかげさまで,とても歩きやすくなりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

雪を踏みしめながら,子どもたちが元気よく登校してきました。(^-^)












6年生は,最後まで除雪を手伝ってくれました。(^_^)/


ありがとうございました。さすがです。(o|o)

グループ 「だんごさし」

今日は大東公民館で「だんごさし」の行事を行いました。
大東小学校の1年生と一緒に活動をしました。(^-^)

学校に戻ってから,昇降口に飾りつけを行いました。

楽しい行事が体験できました。(^-^)

キラキラ ユネスコ募金・書き損じはがき回収

15日(月)~18日(木)の期間に,代表委員会が中心となって,ユネスコ募金と書き損じはがきの回収を行いました。
職員室での募金の様子です。










ユネスコ募金は4,858円,書き損じはがきは157枚集まりました。
ご協力,ありがとうございました。m(_ _)m

バス 「だんごさし」へ出発!

今日は,1年生が大東公民館で「だんごさし」という行事を行います。
大東小学校の1年生と合同の行事です。









みんな楽しみな様子で出発していきました。(^-^)

グループ 児童会活動

今日は児童会活動があり,委員会ごとに活動を行いました。
保健委員会



体育委員会



給食委員会



放送委員会



図書委員会



どの委員会も,積極的に仕事に取り組んでいました。(o|o)

グループ 清掃班顔合わせ

今日は清掃班顔合わせを行いました。
担当の先生からお話があった後,班ごとに分かれて顔合わせを行いました。











新しいメンバーとも仲良くして,お掃除をがんばってほしいと思います。(^-^)

花丸 第3学期始業式

今日は3学期の始業式でした。

はじめに,校長先生から,産休補充のため今日から3年生の担任になる先生を紹介していただきました。


続いて始業式を行いました。



校長先生からは,3学期の学校生活について,
①間違いを恐れず,授業中積極的に発表をしてほしいこと
人にやさしくして,相手を思いやる気持ちを持ってほしいこと
体力づくりをがんばってほしいこと
というお話をいただきました。
子どもたちは,しっかりと話を聞くことができました。





久しぶりの学校でしたが,みんなしっかりとした態度で式に参加することができました。(^-^)
3学期も,目標を持って頑張ってほしいと思います。

花丸 第2学期終業式

今日は,第2学期始業式を行いました。
はじめに,校長先生から2学期のがんばりをほめていただきました。


次に,2・4・6年生の代表児童が,「2学期の反省と冬休みの目標について」の発表をしました。







しっかりと発表することができました。(^^)v
発表の後,みんなで校歌を歌いました。(^^♪


最後に,生徒指導の先生から,冬休みの生活についてお話がありました。






今回は特に,メディアの利用の仕方について具体的に話をしました。
約束を守って,楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。(^-^)

会議・研修 英語の授業(5年)

今日は5年生の英語の授業がありました。















アルファベットを組み合わせて英単語を当てる学習をしていました。
楽しく活動していました。(^-^)

病院 治療中!

今,学校の金魚が病気にかかっているようなので治療をしています。
薬液の入った水槽に移して,一週間様子を見る予定です。



よくなってほしいと思います。

雪 雪遊び!

昨日の雪が校庭に残っていたので,子どもたちが雪遊びをしていました。⛄













寒さに負けず,大森小学校の子どもたちは元気です。\(^o^)/

グループ 家庭教育学級

教養厚生委員会主催の家庭教育学級を行いました。
講師の先生に作り方を教わって,正月飾り作りをしました。(^-^)












最後に,みんなで記念撮影をしました。(^^)v


みんなで和気あいあい,楽しく活動をすることができました。(^-^)

花丸 委員会活動

今日は委員会活動がありました。
活動の様子です。(^-^)
保健委員会




給食委員会




放送委員会




図書委員会




体育委員会





それぞれの委員会ごとにがんばっていました。(^-^)

ノート・レポート 図書ボランティア

今日は図書ボランティアの皆様に,冬の掲示を作っていただきました。(^-^)









季節の変化を感じます。⛄
ありがとうございました!m(_ _)m

会議・研修 英語の授業(6年)

今日はALTの先生が来校して,英語の授業を行いました。
6年生の授業の様子です。













みんなとても楽しそうに学習していました。(^-^)

会議・研修 授業参観

今日は授業参観がありました。
授業の様子です。(^-^)












どの学年も,しっかりと学習に取り組んでいました。(^-^)

ノート・レポート 読書集会

今日は読書集会がありました。
図書委員が紙芝居の読み聞かせをしました。(*^-^*)














読み聞かせ・図書ボランティアの皆さんにも聞いていただきました。
とても上手に読むことができました。(^-^)

会議・研修 幼小中連携協議会

今日は「幼小中連携協議会」を行いました。
大東中学校区の先生方が大森小に集まり,授業研究等を行いました。













子どもたちは,緊張しながらも頑張っていました。(^-^)

グループ 生活科おもちゃ発表会(1・2年)

今日は,2年生が生活科で作ったおもちゃの発表会がありました。
1年生が招待されて,遊び方を教わりながらおもちゃで遊びました。











今日は大東こども園の先生の研修があったので,一緒に遊んでいただきました。(*^-^*)





みんなで楽しく過ごしました。(^^♪



校長先生も遊びに来てくださいました。\(^o^)/


楽しく活動することができました。(^-^)

給食・食事 サツマイモの調理(6年)

今日は6年生がサツマイモの調理をしました。
今年は干しイモを作りました。








サツマイモをゆでて,切って,皮をむいて,3日ほど干したら出来上がりです。
おいしくできるといいですね。(^-^)

音楽 鼓笛結団式

今日は鼓笛結団式を行いました。
鼓笛引継ぎ式に向けて,これから練習が始まります。(^-^)



























しっかり練習をがんばって,上手にできるようになるといいですね。(^^♪

グループ 全校集会

今日は全校集会がありました。
はじめに,表彰がありました。






おめでとうございます。(^^)v
続いて,全校集会を行いました。



今日は2年生の発表がありました。
松明通り,市役所,郡山東郵便局を見学して学んだことを発表しました。




とても立派な発表でした。(*^-^*)


代表委員の皆さんも,しっかりと役割を果たすことができました。(^-^)

キラキラ 歯みがき指導

6年生の歯みがき指導を行いました。




















一人一人,日頃の歯の磨き方を振り返りながら,上手な歯みがきのしかたについて学習することができました。(^o^)/

グループ PTA奉仕作業

PTAの奉仕作業を実施しました。
今回は,プールとバックネット周辺の樹木の伐採を中心に作業を行いました。
(V)o¥o(V)











サッカーゴールの設置にもご協力をいただきました。(^-^)




皆様のご協力のおかげで,とてもすっきりしました。(o|o)
ありがとうございました!(^-^)

グループ 銀杏拾い

今日は,6年生と1年生が旧校舎の銀杏を拾いに行きました。










6年生は上の段にある銀杏を,1年生は下の段にある銀杏を拾いました。(^-^)

バス 見学学習(5年)

今日は,5年生が見学学習に出かけました。
福島中央テレビを見学してきます。
白江小の皆さんと一緒に見学してくる予定です。(^-^)











元気に出発していきました。(^-^)

花丸 小中一貫交流活動

今日は,大森小を卒業した大東中学校の生徒の皆さんが来校して,交流活動を行いました。
今年は,校庭の除草とイシクラゲの除去を,一緒に行いました。
久しぶりに会えた卒業生と,楽しく活動することができました。(^-^)












小学生は,中学生にあえて,とてもうれしかったようです。
大東中学校の皆さん,ありがとうございました!(*^-^*)

給食・食事 調理実習(4年)

4年生の調理実習の様子です。
もう食べていました。(>_<)






みんなで後片付けをがんばっていました。(^_-)-☆










進んで仕事をする姿がとても立派でした。(^-^)

会議・研修 英語の授業(6年)

今日は6年生の英語の授業でした。
「何時に何をする」という文を練習していました。(^-^)


















だんだん難しくなってきましたが,がんばっています。(o|o)

会議・研修 英語の授業(3・4年)

きょうは3・4年生の英語の授業がありました。
数字の英語読みのしかたを学習していました。(^-^)















十の位の数と十の倍数の数の読み方の違いを練習していました。
なかなか難しいようでした。(^-^)

バス 見学学習(2年)

今日は2年生が見学学習に出かけました。
商店街や市役所,郡山東郵便局等を見学してきます。
出発式の様子です。(^-^)






元気よく出発していきました。(^^♪

急ぎ 持久走記録会

今日は持久走記録会でした。
一人一人目標を決めて走りました。(^-^)
開会式




1・2年生






3・4年生






5・6年生








閉会式


みんな頑張りました!!
これからも,体力づくりを続けて,今年の冬も元気に生活してほしいと思います。
\(^o^)/

ノート・レポート 読み聞かせ・図書ボランティア

今日の読み聞かせ・図書ボランティアの様子です。(^-^)












今日は,3人が感想を発表しました。(^O^)/



図書ボランティアでは,掲示物を作成していただきました。


今日もありがとうございました。(^-^)

バス ブナ林探索(5年)

今日は5年生がブナ林探索に出かけました。
出発式の様子です。(^-^)












お世話になる運転手さんに挨拶をして,出かけていきました。(^-^)

花丸 学習発表会

10月28日(土)に,学習発表会が行われました。
はじめに,前PTA会長さんに,地区PTA連合会から表彰がありました。

続いて,児童の発表がありました。
進行は,代表委員会が行いました。





はじめの言葉

3・4年生の合奏「威風堂々第1番」




1・2年生の発表「おどってうたおう」




3年生の発表「The Giant Turnip~大きなかぶ」





4年生の発表「ぼく,私たち,エコキャップマン!!」他




5年生の発表「環境について学んだこと」他




6年生の発表「せかいを知り,平和を考える」他





全校表現「よさこいよっちょれ」




全体合唱「もみじ」


終わりの言葉

素晴らしい学習発表会となりました。ありがとうございました!(^-^)

花丸 ふれあいタイム

今日は,地域の方々にご来校いただき,交流活動を行いました。
みんなであいさつをしてから,それぞれの活動に分かれました。




竹トンボ・紙トンボ等の様子です。(^-^)






カローリングの様子です。(^^♪






水・紙鉄砲,こま回しの様子です。(^^)v






カルタ・工作の様子です。(*^-^*)






室内遊びの様子です。(*^-^*)





楽しく交流することができました。(^-^)
ありがとうございました!

晴れ 農園活動(芋ほり)

今日は,農園活動を行いました。
農園ボランティアの皆様と一緒に,サツマイモを収穫しました。(^-^)










とても大きなサツマイモが収穫できました。(^-^)






ボランティアの皆様,ありがとうございました!

ノート・レポート 読み聞かせ・図書ボランティア

今日は,読み聞かせ・図書ボランティアがありました。
今日も,楽しいお話を聞かせていただきました。(^^♪





図書ボランティアでは,読書紹介の楽しい掲示が完成に近づいてきました。




ハロウィンをイメージしたものになっています。(^-^)

会議・研修 英語の授業(6年)

今日の4校時に,6年生がALTの先生と英語の授業を行いました。










数を英語で言ったり聞いたりする学習をしていました。
聞き取るのが難しそうでした。(*^-^*)

音楽 学習発表会予行

今日は,学習発表会の予行を行いました。
隊形の確認をした後,よさこいと全校合唱の練習をしました。(^-^)











みんなしっかり頑張っていました。
本番をどうぞお楽しみに(^^♪

会議・研修 英語の授業(5年)

今日の1校時に,5年生がALTの先生と英語の授業を行いました。















アルファベットの学習で,じゃんけんをしてカードを集めるゲームをしました。
楽しそうに学習していました。(^^♪

花丸 花の輪運動

「第27回花の輪運動」に応募したところ,大森小学校が当選して,「花と緑の農芸財団」から花の苗を贈っていただきました。
早速,1年生が苗植えを行いました。






「大きくなあれ,大きくなあれ。」と言いながら丁寧に植えてくれました。
(*^-^*)

きれいな花が咲くといいですね。(^-^)

花丸 授業風景

今日は1~4年生が見学学習に出かけています。
5年生の授業の様子です。家庭科の調理実習をしていました。(^-^)









6年生の授業の様子です。図工で絵を描いていました。(^-^)









みんな頑張っていました。(o|o)

音楽 見学学習旅行出発式

今日は見学学習旅行です。
1・2年生は白河方面,3・4年生はいわき方面へ向かいました。
出発式の様子です。
















あいにくの雨となりましたが,子どもたちは楽しみに出発しました。(^-^)

バス 見学学習(1・2年)

1・2年生の見学学習は,白河方面に出かけました。
「渡辺だるま店」で,白河だるまの絵付けを体験させていただきました。






思い思いの顔を描いて,楽しく体験することができました。(^-^)
白河関の森公園では,班ごとに探検活動をしました。




冷たい雨が降っていましたが,楽しく活動しました。(^^♪

バス 見学学習(3・4年)

3・4年生は,いわき方面に出かけました。
アクアマリンふくしまでは,バックヤードツアーをさせていただき,普段は見ることのできない水族館の裏側を見せていただきました。








いろいろと勉強になりました。ありがとうございました!








寒い一日でしたが,楽しく見学することができました。(^^♪
アクアマリンふくしまの皆様,ありがとうございました。

グループ 委員会活動

今日の児童会活動の様子です。
保健委員会





給食委員会





図書委員会



放送委員会





体育委員会




協力して活動していました。(^-^)

グループ 通学班集会

今日は通学班集会を行いました。
各通学班ごとに,登下校のしかたについて反省をしました。







これからも,班長を中心に安全に登下校してほしいと思います。(^-^)

会議・研修 ALT

今日はALTの先生が来校して英語の授業を行いました。
5年生の授業の様子です。




6年生の授業の様子です。




1・2年生の授業の様子です。




楽しく学習していました。(^-^)

グループ 全校集会

今日は全校集会がありました。
はじめに,合奏祭と陸上交流大会の表彰がありました。(^-^)




おめでとうございます。\(^o^)/
今日の発表は3年生でした。
二人ずつリコーダーの発表を行いました。(^-^)




とても上手に演奏できました。(^-^)

今日の担当の皆さんです。(*^-^*)
全校集会終了後,5・6年生が陸上交流大会のお礼を述べていました。

とても礼儀正しくて立派でした。(^-^)

急ぎ 陸上交流大会

陸上交流大会では,それぞれ自己記録の更新を目指してがんばりました。(^-^)









最後にみんなで記念撮影をしました。(^-^)

花丸 陸上交流大会激励会

今日は陸上交流大会の激励会を行いました。

4年生が中心となって会を進めました。



5・6年生は,種目ごとに本番に向けての意気込みなどを話しました。(^-^)







校長先生からお話をいただきました。


4年生の代表児童が激励の言葉を述べました。(^-^)




選手代表がお礼の言葉を述べました。(^-^)




本番で,練習の成果を発揮できるよう期待しています。(o|o)

バス 理科地層見学

今日は,6年生が地層見学に出かけました。



あいにくの雨ですが,校長先生に挨拶をして,元気よく出発しました。(^-^)

音楽 合奏祭前日練習

明日の合奏祭を前に,3・4年生が最後の練習を行いました。







少し緊張気味でしたが,とても上手に演奏していました。(*^-^*)

音楽 合奏祭壮行会

今日は,合奏祭の壮行会を行いました。


















緊張していたようですが,しっかりと演奏することができました。
本番でも,がんばってほしいと思います。(^-^)

キラキラ 鳥見山での陸上練習

今日は,5・6年生が鳥見山陸上競技場で陸上交流大会の練習をしました。










緊張していたようですが,それぞれがんばっていました。(^-^)

ノート・レポート 読み聞かせ・図書ボランティア

今日は,読み聞かせ・図書ボランティアがありました。






今日もとてもよいお話を聞かせていただきました。(^-^)


図書ボランティアの活動では,ウェルカムボードなどを作っていただきました。(^-^)
ありがとうございました!

会議・研修 小中一貫教育推進に係る教員交流研修

今日は,大東中学校の先生が来校して,1日小学校教育を体験する教員交流研修を行いました。
授業に参加していただき,算数でT・T授業を行いました。
1校時の6年生の授業の様子です。




2校時の5年生の授業の様子です。




3校時目の3年生の授業の様子です。




4校時の1年生の授業です。




清掃の時間には,校庭の除草をお手伝いいただきました。


5校時の2年生の授業です。




6校時のクラブ活動では,スポーツクラブで一緒に活動しました。


放課後の陸上交流大会の練習では,ソフトボール投げの練習を一緒にしていただきました。

今日1日,小学校の先生として過ごしていただきました。
ありがとうございました!(^-^)

バス 中学校体験入学

今日は,大東中学校の体験入学でした。
はじめに,中学校の校長先生からお話をいただきました。


次に,中学校の教頭先生に理科の授業を行っていただきました。




授業体験の後,部活動体験をしました。




それぞれ中学校の雰囲気を感じることができたようでした。(^-^)

グループ 全校集会

今日は,全校集会がありました。




校長先生のお話の後,4年生の発表がありました。(^-^)




素晴らしい発表でした。(*^-^*)

全校集会の後,理科作品展の表彰がありました。
金賞の児童が表彰されました。



おめでとうございます。(^^)v

ハチの巣

通学路にハチの巣があります!
スズメバチの巣で,直径40cmほどの大きさです。
場所は,桜内から上がってきた県道母畑須賀川線沿いで,赤い屋根の家の道路をはさんだ向かい側の地上10mほどのところです。
子どもたちに注意するよう指導しましたが,地域でもご注意ください。
なお,ハチの巣があることは須賀川市の方にも連絡し,駆除を要請しました。





会議・研修 思春期講座(4年)

今日は,4年生の思春期講座がありました。
命の大切さについて学ぶ授業でした。









とても大切なことを学習することができました。講師の先生,ありがとうございました