こんなことがありました♪♪

カテゴリ:生徒会・専門委員会

学級役員任命式

4月17日(月)、本校体育館にて、前期学級役員の任命式が行われました。

呼名された際に大きな声で返事する姿からは、「学級の代表として頑張っていくぞ」という意気込みが伝わってくるようでした。

よりよい学級をつくっていくのは、学級のリーダーの力だけではなく、クラス全員の力が必要となります。学級役員を中心として、全員が互いに協力し合い、支え合いながらこれからの充実した学校生活を送ってほしいと思います。

生徒会対面式

新学期が始まって2日目です。

今日は、生徒会の説明や委員会活動の説明、部活動紹介がありました。

部活動紹介では、各部で工夫を凝らした発表を行いました。

今日から部活動見学も始まっています。

ぜひ、3年間続けられる部活動を選び、心も身体も成長させていってください。

後期生徒会総会が行われました

 2月27日(月)に感染症防止の観点からリモートにて、後期生徒会総会が行われました。生徒会や専門委員長、各部の部長から、今年度の反省点や引き継ぎ事項などを交えながらの発表がありました。また、各委員会への要望や意見なども発表され、今後の改善や、よりよい生活の実現につながる実りある総会となりました。反省点などを踏まえながら、来年度に活かしていきたいと抱負を述べていました。

生徒会専門委員会が行われました

 2月2日(木)に生徒会専門委員会が行われました。今回の専門委員会は3年生最後の専門委員会となり、来年度の引き継ぎ内容などが話し合われました。これまでの伝統を守りつつ、よりよい仁井田中学校を目指し頑張ってほしいと思います。

模擬議会に参加しました!

 1月30日(月)に須賀川市役所の議会本会議場で中学生により模擬議会が開催されました。

仁井田中学校からは生徒会の代表2名が参加し、「須賀川市まちづくりビジョン」についての具体的な施策、来年度以降の計画について質問しました。答弁の内容については、今後発行されます生徒会新聞をご参照下さい。

対話集会が行われました

  12月15日(木)に教職員と生徒会評議委員との対話集会が行われ、各学級から学校への意見の発表がありました。今年度は、部活動や様々な学校生活についての要望や意見、制服のジェンダーレスについての意見もでました。すべての意見に対して、校長、教頭、生徒指導担当、生徒会担当の教員が回答しました。生徒の声を今後の学校運営に活かしていけるよう努めたいと思います。

 

岩瀬地区中学校生徒会交歓会に参加しました!

 11月8日(火)に、須賀川市立第三中学校を会場として岩瀬地区中学校生徒会交歓会が行われました。本校からは2名の生徒会役員が参加し分科会の記録を担当しました。分科会では「文化祭の取組と課題について」各校で情報交換を行いました。各校で全校生徒が文化祭で活躍できることを目指したいという意見が出ていました。交歓会に参加した生徒会役員は、「来年度の秋桜祭では準備段階から全員が活躍できる方法を考えたい。」と話していました。

秋桜祭が開催されました

 10月20日(木)、21日(金)に秋桜祭が開催されました。

20日(木)は各学年総合発表や合唱部の発表、合唱コンクールが行われました。素晴らしい発表の数々でした。

21日(金)は校内球技大会が行われました。バスケットボールとバレーボールが行われ、勝敗に限らず精一杯プレーする姿がたくさん見られました。

   [開会式・実行委員劇]      [1年生総合発表]       [2年生総合発表]

   [3年生総合発表]       [合唱部発表]         [合唱コンクール]

[合唱コンクール発表前3年生]   [球技大会開会式]       [球技大会・バスケ]

  [球技大会・バレー]     [閉会式・生徒会引継ぎ式] [閉会式・終了宣言]

生徒会役員選挙・立会演説会が行われました

 9月17日(金)に生徒会役員選挙・立会演説会が行われ新生徒会役員が選出されました。立会演説会では、立候補者・応援演説者ともに今後の仁井田中学校のために様々な公約を訴えていました。また、選挙管理委員長からは、「三年生もあと三年後には十八歳。日本の将来に大きく関わる大事な選挙を行うと思うと、まだまだ知らないことばかりで不安に満ちています。今日これから行われる、仁井田中学校生徒会役員選挙は、今後の仁井田中学校の未来を変える大事な選挙です。皆さんの一票はとても大切です。」という話がありました。是非、今回当選を果たした新生徒会役員の皆さんは、自覚と責任を持って、よりよい仁井田中学校を目指し頑張って下さい。