こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

移動図書館大にぎわい

 1か月に1度来校する移動図書館に,子どもたちはどんどん入っていきます。気に入った本を見つけると,どんどん受付で借りています。本を読むのが好きな児童が多く,図書館の方々は,いつも喜んでいます。

 

森林環境学習

 10月7日(水),5・6年生で福島空港公園に行き,森林環境学習を行いました。講師の鈴木先生から公園内の山野草について教えていただきました。なかには,食べるとサクランボのような味のする木の実も教えていただきました。とても熱心に先生の説明を聞き,とても勉強になりました。

 次回は1月訪問します。楽しみにしています。

 

清掃班顔合わせ

 本校では,各学年の児童が集まり,縦割り班を構成し清掃を行っています。今日から後期の清掃場所に替わりました。子どもたちたちは新しい場所の清掃の仕方や分担を班長中心に話し合いました。

 

鼓笛の練習

 運動会で披露する鼓笛パレードの練習を行いました。今日は隊形の移動の仕方を練習しました。楽器を演奏しながらの演奏は大変ですが,説明をよく聞きながら,どの児童も一生懸命に取り組みました。さすが大森小の児童です。

運動会に向けた練習

 今年度の運動会を10月24日(土)に行います。運動来に向けてリレーの練習をはじめて行いました。各チームごとの走力を確認することを目的としました。今日の結果を参考に,チーム編成を行っていきます。