こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

先生方のPC研修会

 児童の下校後,市GIGAスクールアドバイザーの橋本屋様を講師に先生方のPC研修会を開きました。児童一人ひとりにタブレットが配付された後,新型コロナウイルスが再度流行した場合,このタブレットを活用して,インターネットを通して課題を出したり,交流を図ったりする方法を学びました。

 今後,インターネットの安全な使い方なども指導していきます。

授業研究会を行いました

 1・2年生の学級活動の授業を行いました。バランスよく食べることの大切さについて学びました。子どもたちは,赤・黄・緑の栄養素の種類を自分なりに考えながら,栄養をバランスよく取ることの大切さについて理解できました。

外国語活動の授業で

 3年生の外国語の授業です。アルファベットの学習をしています。正しい順序に並べたり,正しく読んだりできるように学習しています。今日は,トランプからヒントを得て,「ババ抜き」などをしました。同じカード通しがそろえば前にある山に出します。そして,最後にジョーカーを持っていた児童が負けです。子どもたちは,順序良く並べることに次第に慣れてきました。ババ抜きでは,アルファベットをしっかり把握しそろえていました。色々なゲームを考え,楽しく身につく活動を多く取り入れています。そして,自然に英語が発話されることをめざしています。

精一杯頑張った運動会

 10月24日(土)令和2年度運動会を本日行いました。天気予報の通り,雨雲が徐々に遠くへ行き,次第に晴れ間が見える天気になりました。

 子どもたちは,これまでの練習の成果以上の力を出し切り,素晴らしい運動会になりました。涙が出るくらい感動しました。保護者の皆様にも準備から片付けまで大変お世話になりました。お陰で素早く後片付けが終わりました。ありがとうございました。

 今日は,子どもたちの頑張りを称賛していただければ,今後の励みになると思います。よろしくお願いいたします。

 

自分のこととして

 中学年では道徳の授業で,場面をしっかり読み取ったうえで,自分の考えをしっかりと伝えています。3・4年生頃になると,このように答えた方が望ましいと考える児童も出てきますが,本校では,自分のこととして,自分の言葉で考えを伝えることを大切にしています。今日も,「自分のこととして」,「自分だったら」という気持ちでしっかり場面を理解し答えていました。

英語も頑張る6年生

 今日はヴィオレッタ先生との外国語の時間です。6年生は,予定よりも学習内容が進んでいます。"Memory"として,これまでの思い出を考える学習に入りました。TVで歌を歌う時も,画面に表示される英語の歌詞を読み取って歌っています。英単語が「読める」ことに,これまでの学習の成果が表れています。

運動会に向けて最後の調整

 明日は雨空の予報が出ているので,今日が校庭で練習ができる最後の日です。そのため,はっぴを着て練習するなど最後の調整が,各ブロックで行われました。衣装を着けるとこれまでよりも気合が入っていたようです。運動会当日の天気を子どもたちは心配していました。

流れる水のはたらき

 5年生が理科の「流れる水のはたらき」の学習で,学校にある小さな山を使って,水を流した時にどこが削られるか実験で調べました。今回が1回目なので,今後も予想と実験をとおして,流れる水のはたらきにはどのようのものがあるか調べていきます。

岩瀬地区読書感想文コンクール

 先週から,給食の時間に「岩瀬地区読書感想文コンクール」に出品した児童の皆さんの作品を読んで発表しています。どの作品も自分の考えをしっかりともって考えていることが伝わってくる素晴らしい作品です。

須賀川子ども情報誌「お~い」の取材に来ました

 須賀川子ども情報誌「お~い」の取材に,須賀川市役所の方々がいらっしゃいました。給食から昼休みの間,撮影やインタビューをしてくださいました。子どもたちの中には,緊張して表情が硬くなってしまう児童もいましたが,取材の方は,「天候に恵まれ,みんなとってもいい表情で,いい写真が撮れました。」と言ってくださいました。

 今回の取材の様子は,12月発行の「お~い」に載るそうです。なお,今回撮影した写真を掲載していいかどうか,保護者に確認をいたします。おって連絡しますのでよろしくお願いいたします。

運動会の成功を目指して

 明日の運動会予行を前に,鼓笛の最後の練習をしました。子どもたちは,これまで練習してきたことをしっかり行いました。すばらしいです。明日の予行では,個人走やチャンス走の一部と全体で行う種目を中心に確認を行います。きっと,今日以上の出来になると感じます。

校庭の法面がきれいに

 校庭南側の法面がきれいになりました。今年度は気温が高い上に雨も多く,校庭南側の法面の草丈が伸びていました。運動会を前に,市教委にきれいにしていただきました。先週は,5・6年生が校庭に砂を敷き,校庭もきれいになりました。徐々に運動会が近づいていることが「見た目」にも分かります。当日が待ち遠しいです。

運動会係児童打合せ

 運動会を土曜日に控え,今日は係児童打合せを行いました。準備や放送,審判など各担当の先生のクラスに集まり,いつ,何をやるか入念に打ち合わせました。今年は,昨年度までに比べ,競技数がやや減っているため,準備物も減っています。子どもたちは,自分の係を一生懸命に行おうという気持ちで一杯でした。

 また,当日は,保護者の皆様にもお集まりいただきます。昨年度までに比べ遅い集合時刻になっています。ただ,前日が雨天の予報になっているので,準備が事前にできていないことも考えられます。その時は,保護者の皆様の力を,朝からお借りするかもしれません。メールで連絡をしますのでよろしくお願いいたします。

今年度最後の特別非常勤講師の先生

 今日は特別非常勤講師として伊藤先生が来校するのは,今年度最後でした。子どもたちは,いつもにもまして集中して取り組んでいました。6年生も今日は名前に挑戦しました。筆の持ち方など,いつも気にも留めていなかったことも,しっかりと教わった通りにできるようがんばりました。伊藤先生に教わったことを今後も継続して文字に表せるよう取り組ませていきます。

 

運動会に向けて

 いよいよ今週末に迫ってきた運動会。その本番に向けて,6年生児童は朝から応援の練習をしています。応援合戦,よさこいの前の「気合い入れ」などお客さんがたに感動を届けたいという思いで,とても力強い声で発声をしています。本番を迎えられることを楽しみに待っています。

伊藤先生の書写助かります

 特別非常勤講師の伊藤秀子先生がおいでになり,6年生と3・4年生の書写をご指導いただきました。伊藤先生はT2として丁寧に一人一人に応じて指導してくださるので,子どもたちも,ご指導いただいたポイントをしっかり把握して,丁寧に書いています。

運動会全体練習

 3校時目に運動会の全体練習を行いました。今日は,入場行進,開・閉会式,ラジオ体操,応援合戦の練習をしました。今年度は間隔を十分に開けることを考慮しながら練習をしています。子どもたちは,どこを目印にするとよいか見当を付けながら,しっかり取り組んでいました。

いわき方面への見学旅行1

 1年生から4年生までの児童がいわきへ見学旅行に行きました。アクアマリンふくしまへ行った後,三崎公園へ行きました。子どもたちは朝から元気よくあいさつができていました。うれしさがよく伝わってきました。

 写真はアクアマリンでの様子です。名物の大水槽などで写真を撮りました。