小塩江中はコロナウイルスに負けない!
2015年11月の記事一覧
頭領と。
2年生は、技術(木工)の時間、なにやら頭領からの指導よろしく制作中。
本職は数学の教師、部活動では戦う闘将。
しかし、ひとたび金槌をにぎれば、大工の頭領。
頭領!弟子達生徒の作品の出来栄えいかがっすか?
作業が困難を極めると、すぐに手rだすけをしてくれる、頼もしい頭領。
そんな、頭領に支えられ、生徒は目下、作品製作中。
女の子だって制作中。
プラモ職人も今日ばかりは、木工作品を製作中。
ところで、諸君。
何をつくっているんだい??
えーと。
あんどん!
あんどんってなんだい?
・・・・・・。
生徒A わかりません。
生徒B 光るやつ!
(-_-;)。
だいじょうぶなのでしょうか・・・・。
頭領!よろしくお願いします!
本職は数学の教師、部活動では戦う闘将。
しかし、ひとたび金槌をにぎれば、大工の頭領。
頭領!弟子達生徒の作品の出来栄えいかがっすか?
作業が困難を極めると、すぐに手rだすけをしてくれる、頼もしい頭領。
そんな、頭領に支えられ、生徒は目下、作品製作中。
女の子だって制作中。
プラモ職人も今日ばかりは、木工作品を製作中。
ところで、諸君。
何をつくっているんだい??
えーと。
あんどん!
あんどんってなんだい?
・・・・・・。
生徒A わかりません。
生徒B 光るやつ!
(-_-;)。
だいじょうぶなのでしょうか・・・・。
頭領!よろしくお願いします!
秋季リーグ -VS小野中戦 VS緑ヶ丘中戦-
木々の葉がすっかり落ち、いよいよ冬到来。
数日前は、今年初めての雪が降り、今日の試合の開催が心配されたところ。
ですが・・・・・
安心してください。
緑ヶ丘中学校のグランドは水はけがいいですよ。
そんなこんなで、郡山市の緑が丘中学校を会場に行なわれた秋季リーグ戦。今日の相手は小野中、緑が丘中の二校。ダブルヘッタ-!
この日の最初の試合。
エースが投げ、
キャプテンが打ち
忍者の異名をもつ2年生が忍者らしく、いぶし銀の仕事をし、
2点をもぎとったものの、6点をいれられ 敗戦。。。。
('_')
ああ、今日もか。
こんなに頑張っている子どもたちに神様はなんとも厳しい試練を課すものだと、少し暗い気持ちになってしまった第2試合の緑ヶ丘中戦。
第一試合ではキャッチャーをしていたドカベンくんが今度はピッチャーに。
先発は、小塩江のダル〇ッシュ。
第1試合で投げたエースがキャッチャーに回る。
でた!
小塩江中得意のバッテリー総どっかえ作戦。
序盤の立ち上がり、落ち着く前の隙を突かれ、1点を献上してしまった小塩江中。
最近急成長の1年生の好守が光るも
気を抜くと、痛いところでフォアボールやエラーが出てしまい、2点を追加され、0-3。
悲劇は起こったのです。
ボカッ!!
うーん。。。。。
なんと、相手ピッチャーの手元が狂い、顔面直撃のデッドボール。
鼻血ブー!!!!
1年生ショート だいじょうぶか・・・・。
看護のため、特別ルールが適用され、手当中の代替選手の出場がみとめられた中、必死の応急手当が続く。
程なく、看護にあたっていた保護者の方から第一報が!
安心してください。
鼻血ぶーだけど
顔面少し腫れたけど
だいじょうぶです。
止まりましたから。鼻血。
イテテといいつつ、暫く静養。1年生ショート
しかし、少し休憩後・・・・
おれ、いけます!!
と、守備に向かうど根性。
打席に向かうど根性。
このままでは終われない。
鼻血ぶー でも 試合に出続けようとする仲間のためにも
いつもいつも応援にきてくれるお父さん、お母さんのためにも・・・。
小塩江中一丸の必死の戦いが始まった。
太陽に向かって、打つべし!
打つべし!
打つべし!
打つべし!
そして、駆け抜けろ。
風になれ!
獲物を狙うチーターのごとく・・・・
走れ!!
そして、最終回。
3-6 3点差のビハインド 最終回の攻撃・・・
絶体絶命。
が、ここから、意地の反撃開始。
打つべし!
打つべし!
四球とヒットをからめながら、気がつけば・・・
同点。
そして・・・・・
あ。
サヨナラ。
7-6
かっ
勝った!!
ついにつかんだ、新チームでの勝利。
努力はウソをつかないとかいうけれど、本当にここまでよく努力してきました。あきらめず、腐らず、折れそうになる心を互いに支え合いながらよく頑張ってきました。
おめでとう。
君たち、かったんだよ。
「ふっ。おれの、活躍のおかげか・・・(^^)」
でも、よく試合を振り返ってみること。打ち勝つことはできましたが、相手に与えた得点は、半分以上、独り相撲をして、浮き足だって、エラーをして・・・・そんなこんなで上げてしまった点がほとんどです。
勝って兜の緒を締めて!
もっと、強くならなきゃ。
声を出さなきゃ。
まだまだ、伸びる。まだまだやれる。
そんな予感も感じさせる秋季リーグ最終戦でした。
追伸。
顔面に打球を受けても、鼻血ぶーでも、がんばった1年生 ショートの君に拍手!
試合直後。
すごい(@_@)
今日の朝。
ますます、すごい(@_@)
完治した!
手作りVSコンビニ
さてさて実は1・2年生の期末テスト&3年生は実力テストだった小塩江中。。
いつも通りならば試験の様子を掲載するところなのですが・・・・
今回はその後のお話を掲載します。。
それは6時間目のことです。
「おぉにぎりいかがっスか?」
「僕たちが作ったおにぎりで~~~す(^^♪」
ん?
「ジュースもありますよ(^^♪」
「飲んでみてください(^^♪」
あ~調理実習だったんだ(*^。^*)
ではさっそく校長先生から
「おいしそうにできていますね(^^♪ ・・・誰が作ったの?」
「〇谷先生です。」
「そんじゃいただきま~す(^^♪」
そして担任の〇島先生
うん美味い(^^♪ ちゃんとできてる。。
小塩江中一の美食家を唸らすその素晴らしい出来栄え!!
では、その作成過程を・・・・ダイジェストで・・・ムフフッ(*^o^*)
①作業前にきっちり手を洗う
〇谷T「爪の中までしっかり洗うんだよ(^。^)」
生徒A「ふぇ~~~イ。。。先生水が冷たいです(T_T)」
②課題確認&諸注意を聞く
フムフム・・・・
③にぎる前に手袋をする
気分は病院の先生(^^♪
④おにぎりをにぎる
なかなか上手に握れない・・・・
⑤飲み物をつくる
⑥試飲する
「!%&’!$&%#(!!#」
⑦試飲したものを先生に飲ませる(-。-)
ドキドキドキドキ
⑧作戦成功を祝ってハイチーズ(^^♪
生徒が作ったものなので、職員総出ですべて食しました。
見た目は確かにいびつだったり、具がはみ出ていたりとお世辞にも上手とは言えません。
ですが、味は絶品です。。
家でも作ってみよう!!
ジュースは適度にね(-。-)y-゜゜゜
いつも通りならば試験の様子を掲載するところなのですが・・・・
今回はその後のお話を掲載します。。
それは6時間目のことです。
「おぉにぎりいかがっスか?」
「僕たちが作ったおにぎりで~~~す(^^♪」
ん?
「ジュースもありますよ(^^♪」
「飲んでみてください(^^♪」
あ~調理実習だったんだ(*^。^*)
ではさっそく校長先生から
「おいしそうにできていますね(^^♪ ・・・誰が作ったの?」
「〇谷先生です。」
「そんじゃいただきま~す(^^♪」
そして担任の〇島先生
うん美味い(^^♪ ちゃんとできてる。。
小塩江中一の美食家を唸らすその素晴らしい出来栄え!!
では、その作成過程を・・・・ダイジェストで・・・ムフフッ(*^o^*)
①作業前にきっちり手を洗う
〇谷T「爪の中までしっかり洗うんだよ(^。^)」
生徒A「ふぇ~~~イ。。。先生水が冷たいです(T_T)」
②課題確認&諸注意を聞く
フムフム・・・・
③にぎる前に手袋をする
気分は病院の先生(^^♪
④おにぎりをにぎる
なかなか上手に握れない・・・・
⑤飲み物をつくる
⑥試飲する
「!%&’!$&%#(!!#」
⑦試飲したものを先生に飲ませる(-。-)
ドキドキドキドキ
⑧作戦成功を祝ってハイチーズ(^^♪
生徒が作ったものなので、職員総出ですべて食しました。
見た目は確かにいびつだったり、具がはみ出ていたりとお世辞にも上手とは言えません。
ですが、味は絶品です。。
家でも作ってみよう!!
ジュースは適度にね(-。-)y-゜゜゜
学校だより「宇津峰」No.16の発行
学校だより「宇津峰」No.16ができましたのでご覧ください。
今号は、11月14日(土)の松明あかし特集号となっています。
学校たよりNo.16.pdf
日が短くなってきて、夕方も5時ともなるとすでに真っ暗。
そんななか、保健室前の花壇のところで・・・・。
「うわぁー!」
分かります?
ここ。
なんだチミは?
そうです。
私がヘンにゃ・・・・・
駐車場でひなたぼっこばっかりしているかと思ったら、夜な夜な校舎の反対側まで来て何かやっていることが判明。
暗がりの中で一人?一匹たたずんでいるとは不気味な奴!
何をやっているんだ???
そういえば、最近気付くとうろうろし始まった、しっぽがトラ。
こんなところでも
こんなところでも
さては、
しっぽがトラ
いよいよ勢力拡大を画策中か??
祝 HP閲覧者数90000人突破(^^♪
朝来てパソコンを起動してビックリ(@o@)
僅か一か月足らずでのHP閲覧者数90000人突破!!
(正確には29日)
これは彼らの願掛けが通じた結果か?
ありがとう(^^♪
または勇壮な「松明あかし」のおかげ?
何度見ても美しい・・・(@_@。。。。
いやいや先日演奏を披露してくださったこの二人の美女のおかげ?
素敵な演奏。そしてわかりやすいレクチャーありがとうございました(^^♪
彼の素敵な笑顔のおかげ?
まさかこの爆盛り「日本昔話ごはん」か?
それとももっと意外な「イナゴ」さんか?
やっぱりこのお方たちとの交流かな(^^♪
NAOTOさん&ALTダニ〇ル先生
本当に毎日いろんなことがある小塩江中(^^♪
いったいこれからどんなことが起こるのか?
最近だいぶご無沙汰になっている校長先生の活躍はあるのか?
校長先生すみませんm( _ _ )m
そんなこんなでこれからも小塩江中HPをよろしくお願いします。
僅か一か月足らずでのHP閲覧者数90000人突破!!
(正確には29日)
これは彼らの願掛けが通じた結果か?
ありがとう(^^♪
または勇壮な「松明あかし」のおかげ?
何度見ても美しい・・・(@_@。。。。
いやいや先日演奏を披露してくださったこの二人の美女のおかげ?
素敵な演奏。そしてわかりやすいレクチャーありがとうございました(^^♪
彼の素敵な笑顔のおかげ?
まさかこの爆盛り「日本昔話ごはん」か?
それとももっと意外な「イナゴ」さんか?
やっぱりこのお方たちとの交流かな(^^♪
NAOTOさん&ALTダニ〇ル先生
本当に毎日いろんなことがある小塩江中(^^♪
いったいこれからどんなことが起こるのか?
最近だいぶご無沙汰になっている校長先生の活躍はあるのか?
校長先生すみませんm( _ _ )m
そんなこんなでこれからも小塩江中HPをよろしくお願いします。
初雪の翌日・・・・
初雪。。
慌てふためき、タイヤ交換に向かった筆者。。
待ちに待ったり、6時間(ToT)
ようやくタイヤ交換を済ませることができました(-_-)zzz
その間降りやまなかった雪も日付が変わるころには雨に。。。
となると・・・・
でた!!
奇跡の小塩江川!!
そして・・・幻の
小塩江大池(@o@)
もう当分野球部の活動は外でできそうにありません(@_@。。。。
今回はそんな状況でも悲嘆にくれることなく、学習に勤しむ生徒の様子をお届けします。。
(ちょっとは気にしてほしいんだけど・・・)
まずは1・2年生の美術から!!
もくもくと作業をする2年生。。
何がスゴイって
正座(@o@)? それ痛くない??
彼を筆頭にみ~んな一生懸命!!
時々・・・笑顔を交えて作業の確認をしつつも
結構いい雰囲気で学習を進めていました(^^♪
続いて1年生。。
こちらは・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・一切言葉を発さず(T_T)
黙々と丁寧に版画を行っていました。。
いつもと違った表情に感心しました(@_@。。。。
凄いぞ1年生!!
さあ後は3年生のみ。。
その前に・・・・・
小塩江のもう一つの名物をご紹介(^^♪
こちらです!!
ジャ~~~ン♪
小塩江新名物「日本昔話ごはん」(^^♪
隣の女子の冷ややかな目線・・・・・
それもそのはず・・・
当の本人もこの表情・・・「本当に食べられんのかな?」
でもこの量意外といけるんです!!
なぜなら彼らは中学生だから!(^^)!
「いっただっきま~ス。。」
~ 2 0 分 後 ~
「ごちそう様でした。。」
(^。^)y-゜゜゜ね。。 いけるっしょ(^^♪
余談はこのぐらいにして・・・
3年生はというと・・・・
凸レンズの性質調べ・・・・
そう・・・
1年生の復習です。
受験に向けての再確認!!
がんばれ3年生!!
そして明日はいよいよ1・2年生の期末テスト(^^♪
提出物も忘れるなよ!!
そして・・・テストが終わったら・・・・
グランド整備頑張ろう!!
本当に練習できるのかな?
慌てふためき、タイヤ交換に向かった筆者。。
待ちに待ったり、6時間(ToT)
ようやくタイヤ交換を済ませることができました(-_-)zzz
その間降りやまなかった雪も日付が変わるころには雨に。。。
となると・・・・
でた!!
奇跡の小塩江川!!
そして・・・幻の
小塩江大池(@o@)
もう当分野球部の活動は外でできそうにありません(@_@。。。。
今回はそんな状況でも悲嘆にくれることなく、学習に勤しむ生徒の様子をお届けします。。
(ちょっとは気にしてほしいんだけど・・・)
まずは1・2年生の美術から!!
もくもくと作業をする2年生。。
何がスゴイって
正座(@o@)? それ痛くない??
彼を筆頭にみ~んな一生懸命!!
時々・・・笑顔を交えて作業の確認をしつつも
結構いい雰囲気で学習を進めていました(^^♪
続いて1年生。。
こちらは・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・一切言葉を発さず(T_T)
黙々と丁寧に版画を行っていました。。
いつもと違った表情に感心しました(@_@。。。。
凄いぞ1年生!!
さあ後は3年生のみ。。
その前に・・・・・
小塩江のもう一つの名物をご紹介(^^♪
こちらです!!
ジャ~~~ン♪
小塩江新名物「日本昔話ごはん」(^^♪
隣の女子の冷ややかな目線・・・・・
それもそのはず・・・
当の本人もこの表情・・・「本当に食べられんのかな?」
でもこの量意外といけるんです!!
なぜなら彼らは中学生だから!(^^)!
「いっただっきま~ス。。」
~ 2 0 分 後 ~
「ごちそう様でした。。」
(^。^)y-゜゜゜ね。。 いけるっしょ(^^♪
余談はこのぐらいにして・・・
3年生はというと・・・・
凸レンズの性質調べ・・・・
そう・・・
1年生の復習です。
受験に向けての再確認!!
がんばれ3年生!!
そして明日はいよいよ1・2年生の期末テスト(^^♪
提出物も忘れるなよ!!
そして・・・テストが終わったら・・・・
グランド整備頑張ろう!!
本当に練習できるのかな?
極秘集会?
本日5校時目・・・音楽室にて
極秘集会を行いました。
この集会の目的は明かせないのですが・・・
何でも12月5日がキーワードのようで・・・
そんなこんなで断片的にご報告いたしますm(._.)m
①本日の主役
音大に通う美女2人!?
(一人は本校にゆかりのある人物のご令嬢)
②技術の伝授
初めて弾いたバイオリンが見事に鳴った。
③謎の動きその1
みんなで右左右左・・・・・雑巾がけか?
④謎の動きその2
ポンポンをく~るくるくるくる?
し・か・も
無表情で・・・・くるくるくるくる・・・
⑤女装?
これも必要なのか?
いったい何の集会なのか・・・
ご想像ください。
もう一度書いときますがキーワードは
12月5日(土)です。
乞うご期待ください。。
極秘集会を行いました。
この集会の目的は明かせないのですが・・・
何でも12月5日がキーワードのようで・・・
そんなこんなで断片的にご報告いたしますm(._.)m
①本日の主役
音大に通う美女2人!?
(一人は本校にゆかりのある人物のご令嬢)
②技術の伝授
初めて弾いたバイオリンが見事に鳴った。
③謎の動きその1
みんなで右左右左・・・・・雑巾がけか?
④謎の動きその2
ポンポンをく~るくるくるくる?
し・か・も
無表情で・・・・くるくるくるくる・・・
⑤女装?
これも必要なのか?
いったい何の集会なのか・・・
ご想像ください。
もう一度書いときますがキーワードは
12月5日(土)です。
乞うご期待ください。。
1年生 剣の道 そのころ・・・・
3校時目のことでした・・・・どこからともなく・・・・
「め~~~ん」
「め~~~ン」
と懐かしい声が・・・・(元剣道部副顧問の筆者)
思わずカメラを携えて授業にお邪魔してしまいました。
「構え~~~!!」
いつになく元気な1年生(^^♪
号令に合わせて、素振り素振り♪ (くゥ~~~懐かしい!!)
それからそれから♪
(楽しくてどうしようもない筆者)
あはははははは(*^。^*)
足が違う足が
おッこれは面を打つ練習かな?
ン? 今のは・・・胴かな?
でも抜けていく方向が逆だぞ?
聞けば今年初めて体育で学習しているところなのだとか・・・
おッ!! 決まってる(^^♪
まだまだ足の位置とか違うし、間合いもなってないけど、結構その気の1年生。。
そして、防具をフル装備して
試合開始!!
のわ~~~これはスゴイ(+_+)
お互いのスキをついての一撃!!
それにしてもちゃんとスキ見つけるんだから大したもの(@o@)
ちゃんと防具があるところ狙ってるし、問題なし!!
唯一問題があるとするならば、どれがどの生徒だかさっぱりなことだけ・・・・
ね(T_T)
あッどうも僕ですよ僕(^^♪
・・・・すまんこんなに寄ってもいまいち・・・m( --- )m
それでも体育教師のご指導のもと、着々と腕を磨く生徒たち。。
(本当に懐かしい。。懐かしすぎる。。。)
最後にあいさつして今日の授業はおしまい!(^^)!
ぷは~~~この解放感がたまらん!!
(わかるわかる)
お疲れ様でした(^^♪
一方職員室では・・・
①校長先生から〇田先生へ何やら贈呈中!!
「この度、あなたの仕事ぶりが認められ、県から表彰されましたのでご報告申し上げます。」
「これからもよろしくお願いします。」
〇田先生おめでとうございます(^^♪
「ありがとうございます。これからも小塩江中のため、しっかりと頑張ります。」
「よろしくお願いします。」
こんな気持ちのホッコリするような出来事がありました。
*けっしてHPの閲覧者数ではございません。
②スッカスカ?
これは〇谷Tに贈られてきた小包なんですが・・・・
中身を確認してみると・・・・
断衝材のほうが多くね<`ヘ´>
見事なまでのスッカスカ(^^♪
そら~「もう、折れない」わな~~~
「め~~~ん」
「め~~~ン」
と懐かしい声が・・・・(元剣道部副顧問の筆者)
思わずカメラを携えて授業にお邪魔してしまいました。
「構え~~~!!」
いつになく元気な1年生(^^♪
号令に合わせて、素振り素振り♪ (くゥ~~~懐かしい!!)
それからそれから♪
(楽しくてどうしようもない筆者)
あはははははは(*^。^*)
足が違う足が
おッこれは面を打つ練習かな?
ン? 今のは・・・胴かな?
でも抜けていく方向が逆だぞ?
聞けば今年初めて体育で学習しているところなのだとか・・・
おッ!! 決まってる(^^♪
まだまだ足の位置とか違うし、間合いもなってないけど、結構その気の1年生。。
そして、防具をフル装備して
試合開始!!
のわ~~~これはスゴイ(+_+)
お互いのスキをついての一撃!!
それにしてもちゃんとスキ見つけるんだから大したもの(@o@)
ちゃんと防具があるところ狙ってるし、問題なし!!
唯一問題があるとするならば、どれがどの生徒だかさっぱりなことだけ・・・・
ね(T_T)
あッどうも僕ですよ僕(^^♪
・・・・すまんこんなに寄ってもいまいち・・・m( --- )m
それでも体育教師のご指導のもと、着々と腕を磨く生徒たち。。
(本当に懐かしい。。懐かしすぎる。。。)
最後にあいさつして今日の授業はおしまい!(^^)!
ぷは~~~この解放感がたまらん!!
(わかるわかる)
お疲れ様でした(^^♪
一方職員室では・・・
①校長先生から〇田先生へ何やら贈呈中!!
「この度、あなたの仕事ぶりが認められ、県から表彰されましたのでご報告申し上げます。」
「これからもよろしくお願いします。」
〇田先生おめでとうございます(^^♪
「ありがとうございます。これからも小塩江中のため、しっかりと頑張ります。」
「よろしくお願いします。」
こんな気持ちのホッコリするような出来事がありました。
*けっしてHPの閲覧者数ではございません。
②スッカスカ?
これは〇谷Tに贈られてきた小包なんですが・・・・
中身を確認してみると・・・・
断衝材のほうが多くね<`ヘ´>
見事なまでのスッカスカ(^^♪
そら~「もう、折れない」わな~~~
秋季リーグ -VS 大槻中戦-
11月23日(月) 勤労感謝の日。
気温もぐんと低くなり、冬将軍の到来ももうじき。
しかし一方、われら小塩江中野球部は秋季リーグまっただ中。
これまで、0勝2敗とまだ未勝利は続いているが、なんとか一勝をもぎ取りたいところ。
今日の相手は、郡山の大槻中戦。
さあ、いってみよう!
先攻 小塩江中は、立ち上がり、相手投手が制球が定まらないことに乗じて、塁を埋め、四番バッターの内野ゴロの間にさい先よく一点を先取。
先取点は小塩江中!!
いい感じで試合がスタートしたのもつかの間、その裏の相手の攻撃で2点をいれられ逆転。
その後は、交代した相手チームピッチャーの好投に時折塁上に走者を出すものの後続を阻まれ、無失点が続く小塩江中。
相手も、小塩江中の全員野球の守備に得点を阻まれ、1-2のまま試合は膠着状態に。
特に、際だったのが守備の上達。
ゴロを確実に捕球し、一塁で確実にアウトにできるようになったし、ピンチだった場面も相手のスクイズによるバントをピッチャーがとり、本塁でアウトにし得点を阻むなど、その成長
ぶりは目を見張るものがありました。
ある保護者の方も・・・・「ゆっくりだけど一歩ずつ前進している」と。
膠着状態のまま、試合は5回。
痛恨の2点を入れられ、万事休す。左中間に上がったフライをとるため、センターとレフトがともに追い、落下点で接触し、落球してしまった間のできごとでした。
円陣を組み、必死の追撃も得点するには及ばず、1-4の敗戦。
うまくなっていることが分かるからこそ、ぜひとも一勝を!その一勝が小塩江野球部員の自信となり、発展のきっかけとなることを確信しています。
まだまだ、秋季リーグは続きます。
12月になっちゃいそうですが・・・・。
ドンマイ!
秋季リーグです
それにしても、今日の試合会場、グランドのお隣がこのあたりで有名なパン屋さんで、パンを焼くいいにおいがずっとしていました。
風に乗り 届く落ち葉と パン焼く香り
空腹太郎
気温もぐんと低くなり、冬将軍の到来ももうじき。
しかし一方、われら小塩江中野球部は秋季リーグまっただ中。
これまで、0勝2敗とまだ未勝利は続いているが、なんとか一勝をもぎ取りたいところ。
今日の相手は、郡山の大槻中戦。
さあ、いってみよう!
先攻 小塩江中は、立ち上がり、相手投手が制球が定まらないことに乗じて、塁を埋め、四番バッターの内野ゴロの間にさい先よく一点を先取。
先取点は小塩江中!!
いい感じで試合がスタートしたのもつかの間、その裏の相手の攻撃で2点をいれられ逆転。
その後は、交代した相手チームピッチャーの好投に時折塁上に走者を出すものの後続を阻まれ、無失点が続く小塩江中。
相手も、小塩江中の全員野球の守備に得点を阻まれ、1-2のまま試合は膠着状態に。
特に、際だったのが守備の上達。
ゴロを確実に捕球し、一塁で確実にアウトにできるようになったし、ピンチだった場面も相手のスクイズによるバントをピッチャーがとり、本塁でアウトにし得点を阻むなど、その成長
ぶりは目を見張るものがありました。
ある保護者の方も・・・・「ゆっくりだけど一歩ずつ前進している」と。
膠着状態のまま、試合は5回。
痛恨の2点を入れられ、万事休す。左中間に上がったフライをとるため、センターとレフトがともに追い、落下点で接触し、落球してしまった間のできごとでした。
円陣を組み、必死の追撃も得点するには及ばず、1-4の敗戦。
うまくなっていることが分かるからこそ、ぜひとも一勝を!その一勝が小塩江野球部員の自信となり、発展のきっかけとなることを確信しています。
まだまだ、秋季リーグは続きます。
12月になっちゃいそうですが・・・・。
ドンマイ!
秋季リーグです
それにしても、今日の試合会場、グランドのお隣がこのあたりで有名なパン屋さんで、パンを焼くいいにおいがずっとしていました。
風に乗り 届く落ち葉と パン焼く香り
空腹太郎
2学年 「をかし」と「あはれ」の意味?
さてさて今回お送りするのは先週金曜日に行われた、2年生の国語の研究授業!!
普段の授業と違って、複数の先生に囲まれての授業・・・
はたして生徒たちはどうなってしまうのか?
そんじゃさっそく。。授業の課題把握から。。。
「をかし」と「あはれ」の違いを説明しよう!!
ん?
「をかし」??
「あはれ」???
〇谷T「君たちの感性でこの二つの言葉の違いを表してください」
その先生の発問に話し合いを始める生徒たち
「をかし」ってあの「いとをかし」のをかし?
古文で「あはれ」って習ったっけ?
なんかヒントないかな・・・・・わかならい・・・・
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
どした?
いつも以上に話弾んでないけど・・・・・(T_T)
そういう時は・・・・・
「先生先生先生!!!!」
「あッ!! そうなんですか?」
「先生 次コッチ!!」
「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・!!!」
おッなんか気が付いたのかな(*^。^*)
そんな気が付いたこと、班でまとめたことを発表してお互いを高め合う
「学び合い」発動!!!
先生はそれを黒板に掲示
そしてみんなから出てきた考えがこちら!!
・・・合ってるような・・・合っていないような・・・
こんな時は“小塩江wiki〇edia”
「あはれ」がしみじみとした情緒美を表すのに対し、「をかし」は明るい知性的な美と位置づけられる
なるほど・・・・ということは・・・・大体あたっているのかな?
ということで・・・
さすがはやるときはやる小塩江中生(^^♪
そんな生徒にはさらなる課題のプレゼント・・・・・(T_T)マジっすか?
「をかし」と「あはれ」を使って文章をつくろう
そ~んでもって生徒がつくった文章がこちら!!
なかなか個性的な文章になっていますが・・・これも学習の成果!!
お疲れ様でした(^^♪
普段の授業と違って、複数の先生に囲まれての授業・・・
はたして生徒たちはどうなってしまうのか?
そんじゃさっそく。。授業の課題把握から。。。
「をかし」と「あはれ」の違いを説明しよう!!
ん?
「をかし」??
「あはれ」???
〇谷T「君たちの感性でこの二つの言葉の違いを表してください」
その先生の発問に話し合いを始める生徒たち
「をかし」ってあの「いとをかし」のをかし?
古文で「あはれ」って習ったっけ?
なんかヒントないかな・・・・・わかならい・・・・
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
どした?
いつも以上に話弾んでないけど・・・・・(T_T)
そういう時は・・・・・
「先生先生先生!!!!」
「あッ!! そうなんですか?」
「先生 次コッチ!!」
「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・!!!」
おッなんか気が付いたのかな(*^。^*)
そんな気が付いたこと、班でまとめたことを発表してお互いを高め合う
「学び合い」発動!!!
先生はそれを黒板に掲示
そしてみんなから出てきた考えがこちら!!
・・・合ってるような・・・合っていないような・・・
こんな時は“小塩江wiki〇edia”
「あはれ」がしみじみとした情緒美を表すのに対し、「をかし」は明るい知性的な美と位置づけられる
なるほど・・・・ということは・・・・大体あたっているのかな?
ということで・・・
さすがはやるときはやる小塩江中生(^^♪
そんな生徒にはさらなる課題のプレゼント・・・・・(T_T)マジっすか?
「をかし」と「あはれ」を使って文章をつくろう
そ~んでもって生徒がつくった文章がこちら!!
なかなか個性的な文章になっていますが・・・これも学習の成果!!
お疲れ様でした(^^♪
学校の連絡先
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字中丸木85
TEL 0248-79-2185
FAX 0248-89-1682
Mail oshioe-j@fcs.ed.jp
アクセスカウンター
1
4
7
4
2
3
4
QRコード