小塩江中はコロナウイルスに負けない!
2学年 「をかし」と「あはれ」の意味?
さてさて今回お送りするのは先週金曜日に行われた、2年生の国語の研究授業!!
普段の授業と違って、複数の先生に囲まれての授業・・・
はたして生徒たちはどうなってしまうのか?
そんじゃさっそく。。授業の課題把握から。。。
「をかし」と「あはれ」の違いを説明しよう!!
ん?
「をかし」??
「あはれ」???
〇谷T「君たちの感性でこの二つの言葉の違いを表してください」
その先生の発問に話し合いを始める生徒たち
「をかし」ってあの「いとをかし」のをかし?
古文で「あはれ」って習ったっけ?
なんかヒントないかな・・・・・わかならい・・・・
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
どした?
いつも以上に話弾んでないけど・・・・・(T_T)
そういう時は・・・・・
「先生先生先生!!!!」
「あッ!! そうなんですか?」
「先生 次コッチ!!」
「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・!!!」
おッなんか気が付いたのかな(*^。^*)
そんな気が付いたこと、班でまとめたことを発表してお互いを高め合う
「学び合い」発動!!!
先生はそれを黒板に掲示
そしてみんなから出てきた考えがこちら!!
・・・合ってるような・・・合っていないような・・・
こんな時は“小塩江wiki〇edia”
「あはれ」がしみじみとした情緒美を表すのに対し、「をかし」は明るい知性的な美と位置づけられる
なるほど・・・・ということは・・・・大体あたっているのかな?
ということで・・・
さすがはやるときはやる小塩江中生(^^♪
そんな生徒にはさらなる課題のプレゼント・・・・・(T_T)マジっすか?
「をかし」と「あはれ」を使って文章をつくろう
そ~んでもって生徒がつくった文章がこちら!!
なかなか個性的な文章になっていますが・・・これも学習の成果!!
お疲れ様でした(^^♪
普段の授業と違って、複数の先生に囲まれての授業・・・
はたして生徒たちはどうなってしまうのか?
そんじゃさっそく。。授業の課題把握から。。。
「をかし」と「あはれ」の違いを説明しよう!!
ん?
「をかし」??
「あはれ」???
〇谷T「君たちの感性でこの二つの言葉の違いを表してください」
その先生の発問に話し合いを始める生徒たち
「をかし」ってあの「いとをかし」のをかし?
古文で「あはれ」って習ったっけ?
なんかヒントないかな・・・・・わかならい・・・・
「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
どした?
いつも以上に話弾んでないけど・・・・・(T_T)
そういう時は・・・・・
「先生先生先生!!!!」
「あッ!! そうなんですか?」
「先生 次コッチ!!」
「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・!!!」
おッなんか気が付いたのかな(*^。^*)
そんな気が付いたこと、班でまとめたことを発表してお互いを高め合う
「学び合い」発動!!!
先生はそれを黒板に掲示
そしてみんなから出てきた考えがこちら!!
・・・合ってるような・・・合っていないような・・・
こんな時は“小塩江wiki〇edia”
「あはれ」がしみじみとした情緒美を表すのに対し、「をかし」は明るい知性的な美と位置づけられる
なるほど・・・・ということは・・・・大体あたっているのかな?
ということで・・・
さすがはやるときはやる小塩江中生(^^♪
そんな生徒にはさらなる課題のプレゼント・・・・・(T_T)マジっすか?
「をかし」と「あはれ」を使って文章をつくろう
そ~んでもって生徒がつくった文章がこちら!!
なかなか個性的な文章になっていますが・・・これも学習の成果!!
お疲れ様でした(^^♪
学校の連絡先
〒962-0711
福島県須賀川市塩田字中丸木85
TEL 0248-79-2185
FAX 0248-89-1682
Mail oshioe-j@fcs.ed.jp
アクセスカウンター
1
4
6
9
3
9
5
QRコード