小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2学年 「をかし」と「あはれ」の意味?

さてさて今回お送りするのは先週金曜日に行われた、2年生の国語の研究授業!!
普段の授業と違って、複数の先生に囲まれての授業・・・

はたして生徒たちはどうなってしまうのか?

そんじゃさっそく。。授業の課題把握から。。。

「をかし」と「あはれ」の違いを説明しよう!!

ん?

「をかし」??

「あはれ」???


〇谷T「君たちの感性でこの二つの言葉の違いを表してください」



その先生の発問に話し合いを始める生徒たち

「をかし」ってあの「いとをかし」のをかし?


古文で「あはれ」って習ったっけ?


なんかヒントないかな・・・・・わかならい・・・・




「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

どした?

いつも以上に話弾んでないけど・・・・・(T_T)

そういう時は・・・・・
「先生先生先生!!!!」

「あッ!! そうなんですか?」

「先生 次コッチ!!」

「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・・」
「・・・・・・・・・・・・!!!」

おッなんか気が付いたのかな(*^。^*)

そんな気が付いたこと、班でまとめたことを発表してお互いを高め合う
「学び合い」発動!!!




先生はそれを黒板に掲示
そしてみんなから出てきた考えがこちら!!


・・・合ってるような・・・合っていないような・・・

こんな時は“小塩江wiki〇edia”

「あはれ」がしみじみとした情緒美を表すのに対し、「をかし」は明るい知性的な美と位置づけられる

なるほど・・・・ということは・・・・大体あたっているのかな?

ということで・・・

さすがはやるときはやる小塩江中生(^^♪

そんな生徒にはさらなる課題のプレゼント・・・・・(T_T)マジっすか?

「をかし」と「あはれ」を使って文章をつくろう

そ~んでもって生徒がつくった文章がこちら!!


なかなか個性的な文章になっていますが・・・これも学習の成果!!

お疲れ様でした(^^♪