小塩江中はコロナウイルスに負けない!

カテゴリ:学校行事

NAOTO Acoustic Live!!

本日、小塩江中学校ではとんでもない一大イベントがありました!
なんと「のだめ」で実際にバイオリンを弾かれているバイオリニストのNAOTOさんと
紅白歌合戦でインストゥルメンタルバンドとして活躍されている榊原大さんの
お二人が小塩江中学校の生徒のためにコンサートを開いてくださいました!
(お二人の詳細なプロフィールは添付ファイルをご覧ください。)
NAOTOコンサート プロフィール.docx

このことは生徒たちには1学期にはすでに伝えてあり、ずっと楽しみにしていました。



そして待ちに待った当日・・・

本物のNAOTOさん、榊原さんと初対面!

実際にプロの演奏を聴いて生徒はどのように感じたのでしょうか。
私個人はあまりにもすごい演奏に、耳だけでなくそれを見ている目や意識までもが持っていかれそうなくらいでした。
(本当に凄すぎて「!?(鳥肌)」となっているうちに演奏が終わってしまったのです。)
 

その後お二人と生徒との雑談も交えつつ、クラシック曲、ポピュラー曲、
そしてNAOTOさん作曲の曲と盛りだくさんのプログラム。

↓ とある夢の国についての雑談(あとで生徒会長に「夢の国じゃない」と指導を受けるハメに・・・)
 

曲では全員参加型の曲もありました。
これはNAOTOさんがいくつかのグループに分けた生徒に音(と振付)を伝授し、
それらを合体させ、全員で1つのハーモニーをつくる!というものです。

普段は前へ前へ!前へ!!とくる小塩江中生ですが、今日はかなり緊張していた様子・・・。
NAOTOさん曰く「こんなにレッスンしたの初めてだよ!(笑)」とのこと。
 

NAOTOさんの熱いレッスンにより奏でたハーモニーはどのように表現していいかわからない
不思議なものでした。コンサートで聴くだけではなく、自分も演奏者の一員になったような気分だったと思います。

コンサートも無事終わり生徒会長の吉田さんから感謝の言葉(と指導)がありました。
(↓ 榊原さんが手にメモをしております。「夢の国じゃない・・・と」)


そして花束贈呈。とても貴重なコンサートはあっという間に終わってしまいました。
NAOTOさん、榊原さん、本当にありがとうございました!!








と思いきや・・・




 

まさかの一緒に給食!!


マネージャーさん、そしてきっかけを作ってくださった校長先生の娘さんも一緒に給食!
 

最後に4名の方と3年生全員で記念撮影!


今回のイベントは小塩江中生にとって、特に3年生にとって本当に良い思い出になったのではないでしょうか。

NAOTOさん、榊原さんをはじめ、このコンサートのためにご尽力くださった多くの皆様に深く感謝申し上げます。

第二学期始業式


本日、第二学期始業式が行われました。

式に先立って、まず「少年の主張大会」と「地区合唱祭」の表彰伝達が行われました。
暑い暑い夏休みに頑張った成果の賜物と思います。
本当におめでとうございます!

校長式辞では中学校生活に慣れてきた1年生へ、中堅学年の2年生へ、そして受験を控えた3年生へ
校長から励ましの言葉がありました。
そして81日という日数。これは2学期の授業日数なのですが、数字だけ見ると長いように見えます。
しかし1年はあっという間というのが世の中。81日もあっという間なのでしょう。1日1日を大事に大事に…。

次に各学年と生徒会の代表生徒が2学期の抱負を述べました。
1学期の反省と2学期の抱負を生かし、より楽しく、より充実した学校生活となるよう学校全体が一丸となって
頑張りたいと思います。

最後に校歌・市歌斉唱。これを聞くと「いよいよ始まったんだなあ。」という気持ちになります。
とはいえ生徒たちはやっぱり短い夏休みを若干引きずっている様子…。
気持ちを新たに、2学期も頑張っていきましょう!