こんなことがありました!

出来事

計算コンテスト

本日、計算コンテストを実施しました。本校では、基礎学力向上のために
漢字、計算、英単語のコンテストを実施しています。
2学期は、計算コンテストです。
生徒の皆さん、満点とれましたか?



ところで、さすが、3年生。
「先生、わからないので教えてください!」と
放課後、数学の難問を質問に来ました。
受験に向けてがんばっている3年生です。
0

吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会

 12月8日(金)・9日(土)にわたって福島県吹奏楽アンサンブルコンテスト県南支部大会が、
須賀川文化センターで行われて、本校からも音楽部の生徒が出場しました。
 出場した生徒たちは、アンサンブル特有の緊張感を感じながらもこれまでの練習の成果を
発揮しようと頑張って演奏しました。今回の経験を次に生かしてほしいと思います。
 応援に駆けつけていただいた多くの方々に感謝します。

 金打七重奏  「天の剣」  銀賞
 

木管八重奏  「鬼姫~ある美しき幻聴」  銀賞
0

ミニ松明完成!

11月25日、12月2日、12月9日の3日間、稲雲ホールに展示するためのミニ松明を製作しました。ミニ松明といっても、本物の半分の大きさで、高さは4メートルもあります。
松明作り協力会の有馬会長、斎藤さん、松谷さんのご指導の下、1、2年の有志の生徒約5名が製作に参加しました。
垂れ幕の製作や畳表縫いは美術の生徒ががんばってくれました。
人数が少ない中で、生徒は一生懸命に製作に参加し、完成したときはとても感激していました。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。



0

地区中学校造形展のお知らせ

    
  写真は昨年度の地区中学校造形展のものです

 現在、須賀川市牡丹会館(牡丹園内のある施設)において、平成29年度
岩瀬地区中学校造形展が、下記の日程で行われています。
 今年度岩瀬地区の中学校の美術の授業で制作され、先日行われた造形審査
会で特選に入賞した作品が展示されており、本校からも多くの作品が展示
されています。
 皆さんもぜひご覧いただきたいと思います。
                     記
1 日時  平成29年12月8日(金)~12日(火)
      午前9時~午後5時
      (最終日は午後3時まで)
2 場所  牡丹会館
 
0

すかがわ選挙川柳

 
     生徒会役員選挙での投票の様子

 先日新聞報道されましたが、須賀川市選挙管理員会と須賀川市明るい選挙推進協議会の「すかがわ選挙川柳」において、
本校3年生の平山華さんの作品が優秀賞に、そして本校が学校奨励賞に入賞しました。
 このコンクールは18歳選挙権が始まったことを受けて、選挙啓発活動の一般として、今年から始まったもので、
本校では、生徒会役員選挙後に全クラスで一人一人が選挙に関する川柳を考え、校内コンクールを経て出品しました。
 また生徒会役員選挙では、実際の選挙で使われている本物の記載台と投票箱を、須賀川市選挙管理委員会からお借りし
て選挙を行い、中学生にも選挙の大切さを教える主権者教育を行っています。

 入賞した作品は次の通りです。
 優秀賞  投票は 社会参加の 第一歩  

 そのほか、校内コンクールで校長が選んだ何点かを紹介させていただきます。
  その一票 日本の未来を 左右する  3年男子
  選挙権 決めるのは君だ 国の未来  3年男子
  ふたつおり 僕の思いよ さあ届け  1年男子
  これからの 未来を決める 投票だ  1年女子 
0

授業参観・教育講演会行われる

 昨日、授業参観及び教育講演会、学年懇談会が行われました。
 授業参観では、新しい校舎で学習している様子をご覧いただきましたが、子ども達は緊張(?)しながらも、
がんばっていました。

 授業参観後の教育講演会では、「成長期における必要な栄養と食事の摂り方について」の演題で、食育に関するお話を
公立藤田総合病院管理栄養士の 佐久間茜 様にしていただきました。
 中学生の肥満とやせの現状とその影響や望ましい食事の摂り方、朝食の摂取について、さらにはノロウイルスとインフ
ルエンザについても詳しく教えていただき、生徒・保護者そして教職員にとっても大変勉強になりました。
 佐久間茜 様ありがとうございました。
 
 
 
 

 保護者の皆様には、年末を迎え何かと忙しい中、参観いただき誠にありがとうございました。

 
0

アンサンブルコンテスト校内発表会


12月8日(金)・9日(土)に行われるアンサンブルコンテスト県南支部大会に向けて、音楽部が稲雲ホールで校内発表会を行いました。
管打7重奏(7名)、木管8重奏(9名)がお互いの演奏を聴き、感想やアドバイスを記入して明日の最終調整に臨みます。


3年生引退からのおよそ1ヶ月、演奏技術の向上のため日々練習を重ねてきました。

〇管打7重奏:12月8日(金)プログラムNo.20 16:53からの演奏
〇木管8重奏:12月9日(土)プログラムNo.51 10:12からの演奏 です。
ぜひ須賀川市文化センターに足をお運びいただき、演奏をお聴き下さい。
0

ホームページアクセス数16万件に


 
 本日、本校ホームページへのアクセス数が16万件を突破しました。
 2年前の平成28年4月では2万3千件で週700件程度だったアクセス数が
現在では16万件を突破し、週のアクセス数も3000件を上回るようになりました。
 今後も学校の様子や子ども達の様子を数多く発信していきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
0

明日は授業参観・教育講演会です


 先日、学校からのおたよりで連絡させていただいておりますが、明日12月7日(木)は
授業参観・教育講演会等が下記の日程で行われます。
 年末を迎えて何かとお忙しいとは存じますが、ご都合をつけて参加いただきますようお願
い申し上げます。
                     記
1 授業参観  13:25~14:15
    1の1 英語   教室 
    1の2 家庭   教室
    2年生 保健体育 体育館
    3の1 理科   教室
2 教育講演会 14:35~15:35 稲雲ホール
   「成長期に必要な栄養と食事の摂り方について」
    公立藤田総合病院 佐久間 茜 氏
3 学年懇談会 15:40~16:30
    1学年 稲雲ホール
    2学年 音楽室
    3学年 3年1組教室
0