出来事

横断歩道を渡る時には手を挙げて

登下校中に子どもたちが事故に遭うという、悲惨なニュースを耳にします。いつの時代も事故はなくならず、子どもが事故に遭ったというニュースを聞く度に心が痛みます。「警察庁は、道交法に従って交通マナーをまとめた『交通の方法に関する教則』を改正し、信号機がない場所での横断について『手をあげるなどして運転者に横断の意思を明確に伝える』ことを歩行者の心得として盛り込んだ。歩行者に自らの安全確保を促し、死亡事故の中で最も多い歩行中の事故を減らすのが狙い。」という文書を目にしました。「手あげ横断」は1978年に教則から削除されたそうですが、同庁は教則を改正し、43年ぶりに復活させたそうです。政府も交通安全基本計画で歩行者の安全確保を「重視すべき視点」としており、一丸となって事故防止に取り組むそうです。このように、信号があるなし関係なく、道路を横断する時には、「渡っていますよ!」「運転手さん、見てくださいね。」と、運転手の方にもよく分かるようにアピールすることが大切ですね。この「手上げ横断」について、給食の時間に全校放送を行い、話をしました。ご家庭でも、「道路を渡るときには手をあげてね。」と、毎日声をかえてあげてください。よろしくお願いします。

卒業アルバムの写真撮影

卒業アルバムと言えば、私たちおとなにとっては、懐かしむ物ですが、子どもたちにとっては、未来の物だけでなく現在の物でもあります。今日の午後は、6年生の子どもたちの個人写真・クラス集合写真・職員個人写真、そして委員会活動の写真の撮影を予定しています。2021年7月7日の自分の姿を写していただき、10年後20年後に見たときに、今日の日を思い出すことでしょうね。現在、写真屋さんが準備をしています。

お星様がいっぱい!かわいい給食

今日は、1年に1回の七夕です。今のところ雨も降っていないので、織り姫と彦星が出会うことができそうですね。これから給食の時間になりますが、今日の給食は、こんなにもかわいい形をしています。テーマは「七夕献立」。献立は、わかめご飯・七夕汁・枝豆サラダ・星型ハンバーグ・七夕ゼリー。コロナウイルス感染防止対策により、黙食をしているため、友だちとこの給食のかわいさについて語り合うことはできませんが、食事は口で味わうだけでなく、目でも味わうことができますね。七夕汁に浮いている星型のお麩。一目瞭然の星型のハンバーグ。水色のゼリーの中央には、白い星型の何かが入っています。この白い星型の何かについて、お子さんに聞いてみてください。こんなロマンチックな給食を食べてしまうのが、もったいないですね。でも、おいしくいただきます。

本は心の栄養~移動図書館大

2時間目終了後、移動図書館が来校しました。「今日は移動図書館の日です。興味のある人は、ぜひ行ってみてください。」と放送をしたところ、1~2年生が移動図書館の方に歩いて行く姿が見られました。白江小学校の図書室にない本を見つけると、「この本にしよう。」と手に取っていた子どもたち。表紙の絵のかわいさ・きれいさ・面白さや、題名に惹かれて本を手に取ることで、その本と出会うことになります。本との出会いは、偶然かもしれませんが、きっと出会う運命だったのかもしれませんね。夏休み前には、白江小学校の図書館にある本を3冊まで借りることができます。どんな本と出会うのかも楽しみにしながら、選んで欲しいと思います。そして、面白かった本をぜひ友だちに紹介してみるといいですね。本は心の栄養になります。実際には経験することが難しいことでも、本を読むことで疑似体験することができます。いろいろなジャンルの本を読み、イメージを広げることも楽しいですね。次回の移動図書館来校日は、9月8日(水)になります。8月の移動図書館来校日は、ありません。

授業参観日にも掲示していましたが落とし物紹介

授業参観日にも、昇降口の手指消毒コーナーに掲示しておりましたが、保護者の方の落とし物の可能性が高いため、再度紹介させていただきます。①手袋→運動会の片付けの時に使用した物と思われます。片付け終了後、指揮台の上に置いてありました。マジックテープのところに、「SNT」というロゴが書いてあります。②指輪→子どもが拾ってきました。金色の指輪です。丸みのある形をしております。③エコバッグ→CHUMSのカーキ色の物です。エコバッグの袋には、paypayと書いてあります。白江小学校の校門付近に落ちておりました。お心当たりの方がおりましたら、職員室で保管しておりますので、お子さんを通じて持ち帰っても、直接取りに来ていただいても大丈夫ですので、よろしくお願いいたします。持ち主の方にお届けできるといいなと思います。

ペットボトルキャップがこんなにたくさん!

7月1日から、松なみ委員会が毎朝回収している「ペットボトルキャップ・プルタブ」ですが、こんなにたくさん集まりました。ペットボトルキャップは、45Lのゴミ袋が9袋分。プルタブは、2Lのペットボトルに1本分と、45Lのゴミ袋のおよそ半分くらいです。ペットボトルなったなる度に、きちんと集めてくださっていた保護者の皆様、重いのに学校まで運んでくれた子どもたちに、感謝の気持ちでいっぱいです。2学期もペットボトルキャップ・プルタブを回収する予定ですので、引き続き集めていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

第2回授業参観を行いました

2日は、第2回授業参観日でした。この日は、授業参観・救急救命法講座・学年懇談会・PTA生活補導委員会・七夕会(歴代PTA会長・歴代音楽体育後援会会長)があり、とても忙しい1日となりました。授業参観では、水泳学習を予定していた5・6年生。3校時くらいまでは、気温が22度と白江小学校の基準に達していなかったこともあり、「水泳学習できるかな?」と、心配していた5・6年生。4校時終了後には、気温が23度・水温24度となり、基準に達して喜ぶ姿が見られました。あいにくの曇り空ではありましたが、授業中は雨が降ることもなく、無事実施することができました。授業内容は、1年生は生活科「なつがやってきた 七夕のかざりを作ろう」。2年生は生活科「英語で遊ぼう」。3年生は算数科「暗算」。4年生は体育科(保健)「思春期性教育事業」。5・6年生は体育科「水泳」。4月の頃と比べて成長した子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。子どもたちが、友だちと真剣に学び合う姿をみていただけたでしょうか。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

他人の命を助けるために学んだ救急救命法講座

2日の授業参観後は、PTA本部役員会主催の「救急救命法講座」を行いました。事前に参加希望をいただいていた人数よりも多くの方に出席をいただきました。救急救命法は、自分の命を助けるのではなく、自分の周りの方の命を助けることができるものです。この講座を生かして、いざという時に誰かの命を助けることができる人が36名も増えたということですね。この講座では、心肺蘇生とAEDの使い方を教えていただきました。赤十字救急法指導員の柴原隆夫様にご指導をいただき、実り多い1時間30分となりました。柴原指導員は、白江小学校に3回も来てくださっています。また来年も、お会いできるといいですね。PTA本部役員の方には、会の進行・お礼の言葉など大変お世話になりました。

1年に1度お会いする「七夕会」 

七夕と言えば、1年に1度、織り姫と彦星が会うことができるロマンチックな日ですね。2日の夕方6時から、白江小学校では「七夕会」が開催されました。この会は、歴代PTA会長様・歴代音楽体育後援会会長様の集まりです。コロナウイルス感染防止に伴い、例年行っていた懇親会は実施せず、総会のみ行いました。お忙しい中にもかかわらず、歴代PTA会長様10名、歴代音楽体育後援会会長様1名の11名と、本校校長・教頭・教務の14名で、協議や報告などを行いました。内容は、①令和2年度七夕会会計報告②令和3年度PTA活動実施計画③令和3年度学校経営・運営ビジョン(学校経営の方針・学力向上グランドデザイン・岩瀬中学校区小中一貫教育グランドデザイン・岩瀬中学校区小中一貫教育推進計画・教職員組織と学級編成)④令和2年度学事報告⑤令和3年度教育活動⑥白江小学校ホームページなどについて報告を行いました。また、旧会長である樽川様により七夕会役員改選を行いました。その結果、令和3年度の新会長は小栗山喜一郎様、副会長は須田俊彌様にお願いすることになりました。最後は、写真を撮影して終了。白江小学校の今があるのは、このような歴代会長様・歴代音楽体育後援会会長様のおかげであると感じることができる総会でした。白江小学校120周年の時に、中心となって進めてくださったという話を聞くこともできました。これからも、白江小学校の先輩として、支えていただきたいと思います。大変お世話になりました。

ペットボトルキャップ・プルタブ回収1日目

今日から8日(木)までの5日間、ペットボトルキャップとプルタブの回収を行います。初日の今日は、小雨が降る中にもかかわらず、たくさんのペットボトルキャップを持ってきてくれた子どもたち。松なみ委員会の4年生と6年生が、朝の活動の時間に各教室を回り、回収をしてくれました。令和2年度末、社会副詞協議会岩瀬支部の方に来校していただき、回収したペットボトルキャップとプルタブを贈呈しました。2年分ではありましたが、プルタブの重さが38.5kg。ペットボトルキャップの重さが58.2kg。総重量96.7kgも集めることができました。初日の今日は、70Lのゴミ袋1枚では入りきれない量のペットボトルキャップが集まりました。お子さんが学校まで持参することが難しい場合には、期間中であれば保護者の皆様が学校まで届けてくださっても大丈夫です。収集したものを、須賀川市社会福祉協議会に寄贈して、車椅子などを購入する資金にしていただく予定です。皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

花を見てきれいだなと感じる心

昨日の給食後、環境委員会の4~6年生が、校門から校舎へ続く坂のところに花を植えました。植えた花は、マリーゴールドと日々草の2種類。時間の都合上、職員室側のみ植えました。マリーゴールドなど、まだ植えていない何種類かの花があります。用務員さんと協力しながら、今後も植えていく予定です。花のある校舎は、素敵ですね。花を見て「きれいだな。」「素敵だな。」と感じる心を、いつまでも大切にしていきたいですね。環境委員会の皆さん、ありがとうございました。

授業参観日の水泳学習を前に

4校時に水泳学習を予定していた5・6年生。学校の水泳学習の基準である気温・水温23℃以上に達していなかったため、4校時は実施することができませんでした。とても残念がっていた5・6年生。5校時に向けて、昼休みに気温・水温を測りに行ったところ、水温は24℃でしたが気温が21℃と、まだ実施することができませんでした。それでも諦めなかった5・6年生。5校時の学習が終わると、「気温と水温を測ってください。」とお願いに来た5・6年生。その結果、水温24.5℃、気温23℃と基準に達していたのです。空を見ると、灰色の雲が見られましたが、雨も降っていなかったため、水泳学習を行うことにしました。どうしても水泳学習をしたかった理由は、きっと7月2日の授業参観日に水泳学習をするからなのかなと思いました。7月2日の天気予報を見ると、授業参観を行う13時頃は、気温22℃の雨のようです。もしも雨で水泳学習ができない場合には、5年生はのびのび広場でハードル走の学習、6年生は分数のわり算の学習をする予定です。保護者の皆様に、水泳学習を見ていただく機会はあまりなかったと思いますので、なんとか天気がよくなることを願っております。てるてるぼうずを作るのもいいですね。水着・水泳帽子・ゴーグルなどの忘れがあると、水泳学習を見学することになりますので、授業参観日に忘れないように、おうちでもひと声かけていただきたいと思います。

白江地区の歴史を教えていただきました

24日の午後から、6年生はふるさとについて学習をしました。須賀川市立博物館の学芸員である菅野和博先生をお招きして、白江地区の歴史を詳しく教えていただきました。天気が心配されましたが、なんとか見学中は雨に降られなかったようです。13:15白江小出発→13:20大久保・大和荘→大久保周辺の散策→14:20畑田集会所→隠れキリシタン墓→15:00長命寺という日程で、見学を行いました。この学種は、総合的な学習の時間の「ふるさと学習」の一環として行っています。①大久保館跡・陣屋跡→戦国時代の館跡(大久保館)、堀跡や土塁が一部残存しています。現在の集落は、館跡の上に作られており、堀の位置や小字名(大久保北ノ内・西ノ内・東ノ内)などから、館の場所を類推することができます。合わせて、江戸時代の大久保藩の陣屋跡も見学しました。②隠れキリシタン墓→江戸時代の隠れキリシタンの墓石があり、墓石の頭部(上部)は十字文を模していて、他の墓石とは異なります。通常の墓石は戒名がありますが、隠れキリシタンの墓石には戒名がありません。③石造阿弥陀三尊来迎供養塔→県の指定史跡であり、長命寺にあります。岩瀬郡に特に多い阿弥陀三尊の姿を彫った供養塔です。鎌倉時代の作品であると言われています。自分たちの住んでいる地区の大昔の史跡を知ることで、自分たちのふるさとである「白江」を理解し、より好きになることができたことでしょう。この白江地区には、大昔にどんな方が住んでいたのでしょうか。考えるだけで、なんだかわくわくしてきますね。

白江F1開催!

2校時は、4年生の理科を学習しました。今学習しているのは、「電流のはたらき」です。この単元では、まずはじめに、乾電池とモーター、プロペラを使って車を作り走らせてみて、気づいたことや疑問に思ったことを話し合い、電流の働きについて調べる学習をしています。まずは、車つくり。今日で3回目ですが、ほぼ全員作り上げることができました。ビニル導線の準備でもひと苦労。ビニル導線のビニルを爪でつまんで引っ張り取るのですが、導線までとれてしまうのではないかと不安になり、「先生~来てください。」と助けてコールが聞こえました。ビニル導線やモーターにプラグを付けるのですが、導線のビニルが出ないように巻き付けることが難しく、何度もやり直す様子が見られました。モーターにギアを取り付けるのも、きつくて大変。たくさんの困難な場面を乗り越え、車輪を付けて完成。完成した人から、自然と科学の部屋の中で自由に走らせていました。だいたいの人ができあがった頃、廊下に出て、「白江F1」を開催。F1と言えば、規定に沿った車を使い、これに反する車両は出走が認められないですね。この理科の車も一緒です。「あれ?後ろに走っちゃう。」「〇〇さんは、とっても速いな。」など、自分の車と友だちの車との違いを見つけると、車両を見比べる姿が見られました。ギヤが空回りしないように、タイやをしっかりと押し込むことが難しかったようです。次回は、少し時間をとって、「白江F1」の続きを行いたいと思います。

実りの多い月曜日

今日の朝、5年生の女子3名が「先生、インゲンマメができました。」と教えてに来てくれました。発芽の実験のため観察してきたインゲンマメを、大切に育て続けていた女子。そのやさしい気持ちがインゲンマメに通じて、たくさんのインゲンマメができました。また、6年生の理科の実験のために育てていたじゃがいもも、2個実りました。なかなか芽がでなくて諦めていたものの、ようやく芽がでてきました。4年生の子どもたちも、大喜び。5月に種をまいてから、ずっと土の入ったポットしか観察できなかったので、とても嬉しそうです。このまま元気に育ってほしいと思います。

楽しかったムシテック(3年生)

3年生のムシテックでの様子です。3年生は、まず葉脈標本しおりつくりを行いました。葉脈だけになった白い葉を使い、ポスターカラーで色をつけ、色画用紙にのせてラミネートをして完成。毎日の読書タイムでも、使えそうですね。次は虫探しを行いました。ムシテックの裏にあるフィールドでの活動でした。自然豊かなその場所で、たくさんの虫を見つけ採取し、観察することができました。次は、ネーチャー調査隊です。同じくフィールドでの活動でした。お土産にヤゴをもらってきた3年生。これから理科の学習で、観察をするそうです。おいしいお弁当を食べた後は、常設展示「なぜだろうランド」を見学しました。自分よりも大きな虫を見ながら、虫の体の仕組みなどを学ぶことができました。楽しい1日でしたね。

楽しかったムシテック(1年生)

1年生のムシテックでの活動の様子をお知らせします。小学校に入学して初めてのムシテック体験学習。おいしいお弁当を持って、1日学習するということで、子どもたちの表情も輝いていました。デラックスなバスを見て、更に気持ちが上がっていた1年生。はじめに、ビーカーポップコーンつくリを行いました。家でフライパンを使って作ったことがある人もいたと思いますが、バチバチ跳ねるため、蓋をして作りますね。そのため、はじける様子を観察することができません。今回はビーカーで作っているため、その様子が一目瞭然。目を丸くして観察している様子が写真から見られます。次は、オリジナルしおりつくり。どんなしおりができたのでしょうか。ぜひ、毎日の読書タイムで使えそうですね。次は、虫探しでした。ムシテックの裏にある自然豊かなフィールドで、たくさんの虫を見つけ観察することができました。おいしいお弁当を食べた後は、常設展示の「なぜだろうランド」を見学。自分の体より大きな虫の模型を見ながら、虫の体の仕組みを学ぶことができました。友だちと1日学ぶことができた楽しい1日になりましたね。

7.56÷6.3の計算ってどうやるの?

5校時は、第4回授業研究会を行いました。今回は、5年生の算数科の授業を参観させてもらいました。「6.3mの重さが7.56kgの鉄の棒があります。この鉄の棒1mの重さは何kgですか。」という問題でした。授業のはじめには、これまで学習してきたことを想起して、立式をする・数直線をかいて考える・筆算をして答えを求める・小数を整数にして考えるなど、自力解決に向けた見通しをもつことができました。いざ考え始めると、「数直線はかけたけれど・・・。」「立式はかけたけれど・・・。」と、戸惑っている様子が見られました。今回の授業では、グループ学習はなかったため、なんとか自力で解決しようと、時間をいっぱい使って考える姿が見られました。この続きは、来週の算数で学習をするというお話でした。たくさんの先生方に見られながらの授業は、緊張したことでしょうね。

実習生より各学年・職員室・保健室にプレゼント!

今日の放課後、5月24日から4週間、教育実習のために白江小学校で学んでいたSさんが来てくれました。大学に戻る前にということで、来てくれたSさん。久し振りに元気なSさんに会うことができて、職員一同嬉しく思いました。Sさんより、「教育実習期間中、大変お世話になりました。」と感謝の気持ちと共に、各学年・職員室・保健室に、手作りのプレゼントをいただきました。このプレゼントは、今日来てくれたSさんと、今別の実習を行っているSさんの2人で作ってくれたそうです。よく見ると、その学年の子どもたちの数の折り紙が貼ってあることに気づきました。白江小の子どもたち114名全員と教職員に対する思いが伝わる、素敵なプレゼントでした。このプレゼントを見る度に、4週間お世話になったSさんとSさんのことを思い出しますね。忙しい中にもかかわらず、このような素晴らしい気配りができる2名が、白江小学校の出身であることを誇りに思います。2名の今後の活躍を、期待しています。ありがとうございました。大切にします。

1・3年生がムシテックに出発!

8時20分、1年生と3年生が、ムシテックでの体験学習に行きました。今日の日を楽しみにしていた1・3年生。おいしいお弁当を持って、笑顔で出発式を行いました。1年生は、9:00~9:50ビーカーポップコーンつくり、10:00~10:50オリジナルしおりつくり、11:00~11:50虫探し、13:00~13:30なぜだろうランドの展示見学を行います。3年生は、9:00~9:50葉脈標本しおりつくり、10:00~10:50虫さがし、11:00~11:50ネーチャーちょうさ隊、13:00~13:30なぜだろうランドの展示見学を行います。1・3年生共に、13:40頃にムシテックを出発して、学校に戻る予定です。今頃、1年生はビーカーポップコーンつくり、3年生は葉脈標本しおりつくりを楽しんでいることと思います。

28日はB4日課で下校になります

28日(月)は、「岩瀬中学校区小・中一貫教育岩瀬地域授業研究会」があるため、1~6年生がB4日課で12時45分下校になります。給食を食べて下校になります。お迎えの場合には、普段と異なる下校時刻になりますので、よろしくお願いいたします。来週の予定をもう1つお知らせします。7月2日(金)は、第2回授業参観になります。この日はお弁当日になりますので、準備をお願いします。12:05~12:50弁当タイム、12:50~13:10学級清掃・帰りの会、13:10~13:55授業参観、14:05児童下校、14:10~15:40救急救命法講座、15:45~16:15学年懇談会、16:20~16:40PTA生活補導委員会を予定しております。保護者の皆様の駐車場は、本校校庭とイチタ様の駐車場になりますので、譲り合ってご利用ください。救急救命法講座については、現在24名の保護者の参加をいただいております。教職員15名も参加をして、いざという時に命を救うことができる訓練をしたいと考えています。参加を迷っている方がおりましたら、まだ間に合いますので、ぜひ救急救命法講座に参加してみませんか。連絡帳や電話での参加希望でも大丈夫です。お待ちしております。

大気の状態が不安定 急な強い雨や雷雨・熱中症対策を

【気圧配置】
きょう25日(金)も、沖縄から伊豆諸島の南にかけて梅雨前線が停滞するでしょう。前線に向かって湿った風が流れ込んでいる影響で、沖縄付近では前線の活動が活発になっています。
九州から北海道にかけては、気圧の谷の影響を受ける見込みです。上空5,000m付近には、この時期として初多い空気が停滞しています。地上付近との温度差が、激しい対流現象を引き起こすため、大気の状態が不安定です。局地的に活発な積乱雲が発生するでしょう。積乱雲は、強い雨や激しい雨、カミナリを発生させる雲です。

南の海上の 台風第 5 号は、今夜からあすにかけて、小笠原諸島の西を北上する見込みです。
小笠原諸島では強い風が吹いて、しける所があり、台風の進路によっては、非常に強い風や大しけになるおそれがありますから、最新の台風情報に、ご注意ください。

このような台風情報が出ております。登下校だけでなく週末も、十分気をつけてお過ごしください。


6年生に代わって縦割り清掃の班長を!

この写真は、6月15日の縦割り清掃での様子を撮影したものです。昨日は、6年生が午後から校外学習のため、5年生が班長となり、縦割り清掃を行いました。楽しい宿泊学習が終わり気持ちは満ち足りているものの、体には疲れだけが残っていた4・5年生。5年生は、今年度初めての班長代理という大役を、しっかりと務めることができました。掃除の時間に、養護教諭から「今日の掃除名人さんを紹介します!」という放送が流れます。昨日の「掃除名人さん」は、のびのび広場を掃除していたこのメンバーでした。写真がなかったので、15日の写真を載せました。普段から、しっかりと掃除に取り組んでいるメンバー。昨日は、5年生のAくんを中心として、6年生がいなくても、ていねいに掃除をすることができました。宿泊学習で4年生をリードしてまとめてきた5年生。成長を感じました。これからも、このように6年生がいない時には、5年生が班長代理となり進めることがでてきます。昨日の掃除の様子を見ると、任せても安心だなと思いました。

37名全員元気に帰ってきました

いわき海浜自然の家から、元気な4・5年生37名が帰ってきました。白江小学校にバスが到着したとたん、職員室にいた先生たちが一斉に、外に出て出迎えました。それだけ、4・5年生に会いたかったのです。バスから降りてきた子どもたちは、最後の力を振り絞り、「ただ今。」「帰ってきました。」など、あいさつをしてくれました。帰校式では、校長より2日間の子どもたちのがんばりについて、称賛の言葉がありました。「明日は木曜日だから、学校ですよ。」と話すと、「え~。」との声があがりました。バスの中で眠っていた人もいたことでしょうね。疲れた体の4・5年生は、「え~。」というのが素直な気持ちだったことでしょう。でも、明日待っていますね。4年担任・5年担任からも、この2日間で成長したところなどの話がありました。引率した先生方に称賛されていた4・5年生。白江小学校の代表として、立派に頑張ってきたのでしょう。帰る間際、4・5年生の子どもたちより、「先生は一緒に行けなかったから、お土産に貝殻をあげますね。」と言われ、貴重な貝殻をもらいました。仄かに磯の香りがする貝殻を洗い、今乾かしています。私も、楽しかった思い出を分けてもらえた気がしました。子どもたちは、おうちの方にもお土産があります。それは、この2日間の楽しかった思い出話です。たくさんあると思いますので、たっぷりと時間をとって聞いてあげtてください。37名全員、元気に帰ってきたことが、白江小学校にとって最高のお土産です。

4・5年生が学校に向かっています

先ほど、「予定通りいわき海浜自然の家を出発します。」という連絡をもらいました。自然の家最後の食事は、カレーライスとうどんなど。2日間の楽しい思い出もプラスされて、さぞかし美味しかったことでしょう。退所式も終わり、ただ今「道の駅ひらた」を出たということでした。15時30分より少し前に、学校に到着する予定です。1日振りに会う4・5年生に会うのが、今から楽しみです。思い出話をたくさん聞かせてほしいと思います。

炒めて朝食のおかずを作ろう!

写真をご覧ください。円卓に置いてある美味しそうなおかず。まるで、中華料理店に来たようですね。今日の2~4校時まで、6年生が家庭科の調理実習を行いました。「炒めて朝食のおかずを作ろう」という学習で、卵と野菜を使ったおかずを作った6年生。グループごとに作ったおかずを、職員室に持ってきてくれました。各グループにより、少しずつ違いが見られる、卵焼きと野菜炒め。給食の時間に、職員室にいる教職員でいただきたいと思います。調理実習に向けて、家で予習として作ってみた人もいました。家庭科は、授業で学習したことを、家庭生活の中で実践していくことが大切ですね。週末の朝ご飯のおかずを、作ってみるのもいいですね。家族も自分も家庭科を教えた先生も、みんなが喜ぶ朝ご飯の時間になりそうですね。

磯遊び・魚釣りで謎の生き物ゲット

いわき海浜自然の家での宿泊学習も、残り少しとなった4・5年生。予定通り磯遊び・魚釣りを楽しんでいる写真が送られてきました。やや疲れ気味のようですが、海を前に気力がみなぎってきたようです。体力はなくなってきてるようですが、気力があれば大丈夫。磯の香りを味わいながら、大物をゲットしようと張り切っている様子が写真から見られます。今の時刻は、海岸を出発して自然の家に向かい歩いています。後は、昼食を食べて、退所式・別れの集いを残すのみとなりました。名残惜しいと思いますが、白江小学校では4・5年生が早く帰って来てほしいと、待っています。計画していた内容全てを行うことができた今回の宿泊学習は、天気も味方をしてくれたことにより、大成功でしたね。この宿泊学習で学んだことを生かして、これからの学校生活を送ってくれることを期待しています。

白い羽根運動募金ありがとうございました

21日・22日・23日の3日間、松なみ委員会が担当した「白い羽根運動募金」が終わりました。ご協力、ありがとうございました。この3日間で、4690円集めることができました。4・5年生が宿泊学習でいない中にもかかわらず、大変お世話になりました。青少年赤十字活動の運営協力金として、青少年赤十字岩瀬地区事務局様に納入させていただきます。募金の有無にかかわらず、白い羽根シールは全校生に配付しています。

元気な37名朝食の時間です

おはようございます。4・5年生37名は、6時30分から朝食タイムでした。写真から子どもたちの表情を見ると、やや疲れている様子が見られますが、充実した1日目を過ごしたことで、目が輝いていますね。現在、朝の集いを行っています。本日の日程は、8:30→まとめた荷物を部屋から移動。9:00→自然の家から歩いて海に出発。9:30→磯遊びや魚釣りをする予定。11:30→海を出発。11:50→自然の家で昼食。13:00→退所式・別れの集い。13:30→自然の家を出発。15:30→学校に到着予定。15:30→帰校式。15:45→下校予定。いわきの天気は、ここ白江小の職員室からでは分かりませんが、予定通り進められそうです。下校時刻については、道路の混み具合により早くなったり遅くなったりすると思います。下校予定時刻から遅れる場合には、お迎えの都合もあるかと思いますので、お知らせいたします。今日も1日、充実した活動ができるといいですね。

昨夜のキャンプファイアの様子です

おはようございます。朝早くから失礼します。いわき海浜自然の家で宿泊学習をしている4・5年生。本日は最終日となります。昨夜、夕食後にキャンプファイアを行った子どもたち。自然の中で、日常生活や学校生活では学ぶ機会の少ない「火の神秘さ」を知り、グループの友だちとの活動を通して、協力することの大切さを学ぶことができたと思います、写真は、火を迎える儀式の様子です。火の神が入場し、火の神よりありがたいお言葉をいただき、その後火の守たちが火を受け取りました。火の神からいただいた火は、小さいものですが、それが集まると大きな炎になり、私たちに明るさを与えてくれます。その後は、火を囲んでのお楽しみタイム。各グループで考えたスタンツやフォークダンスを行うなど、楽しい時間を過ごすことができたようです。最後に、火を送る儀式を行い、今日1日を振り返った子どもたち。火が私たちに与えてくれたものの偉大さを、目の当たりにしたことでしょう。1日目、37名の子どもたちは、元気に活動を終えることができました。

楽しみにしていた夕食

宿泊学習ニュースです。1日目の午後の活動が終わり、入浴をすませた子どもたち。たくさん動いて、お腹がすいたことでしょう。楽しみにしていた夕食の時間です。本来であれば、おいしい料理がたくさん並び、バイキング形式で食事を楽しめるいわき海浜自然の家ですが、コロナウイルス感染防止対策として、1人ずつトレーにのせられた食事をいただきました。写真を見たところ、ボリュームがありますね。お腹がすいて眠れないなんてことがないように、しっかりと食べてくださいね。夜は、キャンプファイアを行う予定の4・5年生です。

白い羽根募金2日目ありがとうございます

本日は、白い羽根募金の2日目でした。松なみ委員会の4・5年生が、宿泊学習に行っているため、松なみ委員会の6年生3名が、各教室にまわり募金を集めてくれました。1日目の昨日は2410円、2日目の今日1740円、合計4150円も集めることができました。大変お世話になりました。ありがとうございました。明日が最終日になります。

いかだ・ボディーボードで遊びました!

宿泊学習ニュースです。いわきにいる4・5年生。午後は、いかだ・ボディーボードで遊びました。安全に安心に遊ぶためのライフジャケットの装着の仕方を自然の家の方に教わり、いかだとボディーボードの乗り方を学びました。教わった後は、ついに出航!スパリゾートハワイアンズではなく、太平洋を越え、ハワイ諸島にまで行く気持ちで、海に出ていった4・5年生。戻ってきてくださいね!海はプールの違いは、プールは推進がほぼ一定ですが、海は場所によって異なります。プールは水流がほぼありませんが、海は波や流れがあります。プールには、障害物はありませんが、海には岩や貝殻などがあります。プールの水質は、塩素などで殺菌をしていますが真水に近いですが、海は塩分を多く含んでいます。プールは泳ぎやすいですが、海は泳ぎにくいですね。海の偉大さを体感することで、これからも続く水泳学習で生かすことができると思います。

おいしい弁当を食べてパワー充電!

宿泊学習ニュースです。昼食の様子の写真が届きました。天気もよく、自然の家の前の芝生に座り、おいしいお弁当を食べているところです。明るい日差しの中、大地に寝転ぶ子どもたち。お腹もいっぱい、開放感に溢れていますね。午後は、子どもたちが楽しみにしている「いかだ・ボディーボード遊び」を予定しています。楽しみですね。今のところ、けがをしたり体調を崩してしまったりした人はいないようです。白江小学校は、これから学級清掃を始めます。

宿泊学習午前中&お弁当タイム

宿泊学習ニュースです。いわきで活動中の4・5年生。午前中は、フィールドビンゴオリエンテーリングを楽しみました。フィールドビンゴオリエンテーリングとは、グループに分かれて、ビンゴカードに書かれている自然の中にある物を協力して見つけ出すゲームです。ルールやコース・注意事項や制限時間などを確認した後、グループごとに出発。写真を見ると、とてもよい天気なようですね。自然の中での活動ということで、おいしい酸素をたっぷりと吸って、パワーを充電することができたことでしょう。イノシシ避けの電線や鉄線などもあるため、危険なところもありますが、写真を見る限り、37名全員がグループの友だちと楽しくゴールすることができたようです。

入所式・出会いのつどいの様子

いわき海浜自然の家から、写真が送られてきました。入所式と出会いのつどいを行っています。自然の家の使い方、ベッドメイクの仕方を教わりました。楽しい2日間の始まりです。コロナウイルス感染防止対策をしっかりと行いながら、友だちと安全に楽しく過ごしてほしいと思います。白江小学校は、4・5年生がいないため、とても寂しいです。

元気に出発37名!

早朝7時30分。普段より早い登校時刻にもかかわらず、37名誰一人遅れることなく集合した4・5年生。これから始まる宿泊学習に向けて、意欲の高さを感じました。自分よりも横幅の大きいバッグを持ち、よろよろしながら学校の坂を上がってきた子どもたち。「あ~重い。」「疲れる~。」と言いながらも、満面の笑みを見せていました。出発式の中では、校長先生からの話があった後、教頭先生に向けて出発のあいさつを行いました。37名の気持ちが揃った、元気のよいあいさつを聞くことができました。予定時刻より少し遅れて、バスに乗って出発した子どもたち。途中、パーキングでトイレ休憩を行ったあと、先程ほぼ予定通りの時刻に「いわき海浜自然の家」に到着したと電話連絡がありました。いわきの天気もよく、このままいけば、予定通りの活動をすることができそうだということです。楽しみですね。4・5年生の保護者の皆様、今日はお子さんが泊まりなので、心配や寂しい気持ちでいっぱいだと思いますが、明日ひとまわり大きく成長して帰ってくることと思いますので、安心してお待ちください。

明日から一泊二日の宿泊学習!

明日から、4・5年生は一泊二日の宿泊学習に行きます。この写真は、2年前の6月11日~12日に行った、いわき方面の宿泊学習の様子です。波も高く気温は低く、海に入ることはできませんでしたが、砂の芸術を通して海の偉大さ・素晴らしさを体験することができました。今年度は、気温が高く天気さえ味方してくれれば、海に入ることができそうですね。4・5年生は、本日4校時(給食を食べて)で下校して、明日に備えます。どのような活動をするのかを紹介します。22日の午前は、フィールドビンゴオリエンテーリング。雨の時には、室内ビンゴオリエンテーリング。午後は、いかたやボディーボード遊び。雨の時には、ニュースポーツ。夜は、キャンプファイア。雨の時には、キャンドルファイア。23日の午前は、磯遊びと魚釣り。雨の時には、海浜何でもチャンピオン。楽しそうですね。22日の学校集合時刻は、7:30。場所はピロティーになります。23日の学校到着予定時刻は、15:30。到着後に、帰校式を行い下校予定時刻は、15:45になります。コロナウイルス感染防止対策だけでなく、熱中症予防対策も必要になりますね。今日は、わくわくして眠ることができないかもしれませんが、少しでも早く寝るように心がけてくださいね。明日、4・5年生37名全員揃って参加できることを願っています。

今年度もペットボトルキャップ&プルタブ収集を行います

 この写真は、令和2年度の3月11日のものです。令和2年度末、社会福祉協議会岩瀬支部の方に来校していただき、プルタブやペットボトルキャップの贈呈式を行いました。令和元年度の3月に贈呈式を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大により臨時休業となり、実施することができませんでした。そこで、令和元年度分と令和2年度分をまとめて贈呈いたしました。松なみ委員会委員長wさんが、社会福祉協議会岩瀬支部の方に、「2年間で集めたプルタブやペットボトルキャップです。受け取ってください。」と代表で伝えました。集まったプルタブの重さは38.5kg(入れた袋・容器の重さも含む)、ペットボトルキャップの重さは158.2kg(入れた袋の重さも含む)でした。6月28日に、「ペットボトルキャップやプルタブ収集」という文書を配付しますが、7月1日(木)~7月8日(木)までの1週間、収集を行います。松なみ委員会の4~6年生が各教室を回り、受け取ります。お子さんが学校まで持参することが難しい場合には、期間中であれば保護者の皆様が学校まで届けてくださっても大丈夫です。収集したものを、須賀川市社会福祉協議会に寄贈して、車椅子などを購入する資金にしていただく予定です。皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。

白い羽根募金1日目 ありがとうございます

「白い羽根運動」のご協力についての文書を18日に配付しました。本日は、募金1日目。週明けの1日目でしたが、たくさんの子どもたちが募金をしてくれました。ご協力、ありがとうございました。この募金は、青少年赤十字活動の運営協力金として使われます。白江小学校での募金日は、22日(火)と23日(水)になります。新型コロナウイルス感染防止のため、松なみ委員会の子どもたちが、朝の活動の時間のみ各学級を回りました。この募金は、あくまでも任意のもので、強制ではありませんので、よろしくお願いいたします。                

2名の教育実習生、4週間ありがとうございました

5月24日から4週間、養護教諭になるための実習に励んでいたSさんとSさん。寂しいですが、本日が最終日となりました。朝は、校舎内のトイレや水道を見て回り、トイレットペーパーや消毒液の補充をしたり、子どもたちの体調を気にかけ声をかけてくれたりしていました。業間や昼休みには、「一緒に遊びましょう。」と子どもたちに誘われ、校庭に出て走り回る姿をよく見ました。その遊びの中でけがをしてしまったり、友だちと意見の食い違いがあったりした時には、担任に様子を伝えてくれるなど、細かいところまで見てくれました。職員室に入室する際のあいさつも、とても礼儀正しく、素晴らしい実習生でした。子どもたちにとって、憧れの先輩だった2名。右側のSさんは、自分が小学生の時に実習の先生が来たことを覚えていると、話してくれました。左側のSさんは、「養護教諭になりたいという思いが強くなりました。」と、話してくれました。授業研究では、子どもたちが興味を持って学ぶことができるようにと、掲示物を工夫したり、活動を多く取り入れた授業を組み立てたりと、分かりやすく指導をしてくれました。給食の時間にテレビ放送で流した講話も、とても分かりやすく、使用した掲示物を保健室前や配膳室前に掲示してくれるなど、子どもたちにその気持ちや内容が染み渡ったことと思います。いつも明るく、笑顔が素敵だった2名。職員室でお別れの会を開き、楽しく思い出を語り合いました。最後に帰る時には、職員玄関で見送りをしたところ、もらい泣きをしてしまいました。やる気のある若い実習生の先生との出会いは、子どもたちにも私たち教職員にも、忘れられない素晴らしい4週間となりました。Sさん、Sさん、いつの日かまた同じ職場で一緒に働ける日を、今から楽しみにしています。4週間、ありがとうございました。大学に戻ってからも、体に気をつけてがんばってくださいね。応援しています!

図工「しんぶんしとなかよし」~本当に仲良し

3・4校時は、2年生と図工の学習を行いました。学習した単元は、「しんぶんしとなかよし」です。新聞紙を、ふんわり・ひらひら・くしゃくしゃ・くるくると形を変えてみました。そして、作りたいイメージが同じだった友だちとグループになり、巨大な作品を作り始めた2年生。「秘密基地を作りたい。」「ハンモックを作りたい。」「秘密のお城をつくりたい。」「ベッドを作りたい。」「テントを作りたい。」など、頭の中で作りたいイメージをしっかりともち、意欲的に作っていました。教室では、この素敵な作品を片付けないと給食を食べることができないため、自然と科学の部屋(図工室と理科室)を貸し切り、机をどかして、広いスペースを自由に使って作りました。机の下に迷路を作ったり、机の上に屋根をつけたり。子どもたちの発想力の素晴らしさに、感動して見ていました。新聞紙を丸めて身長の2倍くらいの長さにしていた男子。丸めた新聞紙に包まれていた男子。お城の細部にまで工夫をしていた女子。新聞紙をつなげて大きくして、大きな作品を作っていた女子。新聞紙を自由自在に操っていた2年生。この2時間だけでは作ることしかできなかったので、担任の先生に話をして、明日遊ぶ時間を設けてもらうことにしました。作品作りも素晴らしかったのですが、協力して片付けた時が素晴らしい。まだ使える新聞紙をていねいにたたんで袋に入れたり、新聞紙に切れ端を探して捨てたり。「滑って転ぶと危ないから、新聞紙の上には乗らないようにね。」と声をかけたところ、夢中になりながらも注意を守り作り上げることができました。明日、笑顔で遊ぶ2年生の顔が、目に浮かびます。

外部講師による専門的な指導

17日の白江小学校は、多くの外部講師が来校され、子どもたちに専門的な知識や技能を教えてくださいました。★特別非常勤によるダンス指導(2校時:6年生 3校時:3年生)★須賀川市立博物館の学芸員によるふるさと学習(3校時:6年生)★英語指導助手による英語学習(2校時:5年生 3校時:4年生 4校時6年生)★GIGAサポートスタッフによるパソコン学習(2校時:2年生 3校時:1年生 4校時:4年生)。この他にも、スクールカウンセラーの先生や学校薬剤師の先生が来校されました。担任以外の先生に教えていただく専門的な学習に、子どもたちの意欲も好奇心も高まっていたようでした。ダンス指導は、気温・水温が23℃以上であれば水泳指導を行う予定でしたが、基準に達していなかったため、ダンス指導に変わりました。BTSの♪「Dynamito」やTWICEの曲を使ってステップや体の使い方などを教えていただきました。ふるさと学習では、来週バスで見学に行く白江小学区の歴史について教えていただきました。GIGAサポートのパソコン学習では、1年生はクリックやドラックなどマウスの操作の仕方を教わり、練習の成果を生かして、いろいろなゲームで楽しむことができました。

新体力テストを行いました

今日の2~3校時は、全校生で新体力テストを行いました。このテストは、児童の体力・運動能力の調査を実施し、実態を把握すること、また体力・運動能力の実態を理解し、体力・運動能力の向上の資質を養うことを目的としています。1・6年、2・5年、3・4年というペア学年でグループをつくり、各種目をローテーションして記録を測定しました。各種目の測定を担任と教務で行ったため、写真を撮影することができず、申し訳ありません。上級生は、下級生の世話をしながら、リードする姿が見られました。また、下級生は上級生の素晴らしい記録を見て、感嘆の声をあげていました。目標の先輩を見つけたことでしょう。本日の種目は、①50m走②ソフトボール投げ③立ち幅跳び④長座体前屈⑤上体起こし⑥反復横跳び⑦握力。20mシャトルランについては、各学級ごとに実施することになっております。コロナウイルス感染防止対策として、室内種目をのびのび広場・ふれあい広場・児童会室に分けて実施しました。そのため、子どもたちが密集することなく、スムーズに測定を行うことができました。体育の授業で練習した時よりも、緊張してしまったり、力みすぎたりしたことにより、ベスト記録が出ずがっかりしている子どもたちがおりました。その悔しさを、来年の新体力テストにつなげてほしいと思いました。

 

のびのび広場の熱中症レベルは?

今、縦割り清掃が終わりました。この時期は水泳学習が中心となっているため、のびのび広場で体育の学習をしている学年は、ほとんどありません。掃除の時間に、熱中症注意目安も分かる環境管理温湿度計を見ると、なんと「厳重警戒」レベルでした。もわ~っと暑く、息苦しい感じがしました。十分換気をしながら、掃除開始。気持ちとモップを合わせて、のびのび広場を掃除する子どもたち。掃除用具の片付けも、とても上手な子どもたちです。連日、気温も湿度も高く、子どもたちの疲労度も増しているようです。登下校中にも水分補給が必要ですね。水筒やタオル等の準備を、よろしくお願いいたします。

教育実習生による授業研究

4週間にわたる教育実習も、今週で終わりとなります。教育実習生の2名は、14日に授業研究を行いました。2校時はSさんが、4年生の歯科指導「噛むことの大切さを知ろう」。3校時はSさんが、6年生の歯科指導「健康な歯肉」。2校時の「噛むことの大切さを知ろう」では、食事と咀嚼について、自分の日常生活を振り返りました。「ひみこのはがい~ぜ」についてのクイズを行いました。よく噛むことの良さの頭文字が「ひみこのはがい~ぜ」になっています。ひ「肥満防止」、み「味覚の発達」、こ「言葉の発音はっきり」、の「脳の発達」、は「歯の病気予防」、が「癌予防」、い「胃腸快調」、ぜ「全力投球」。色変わりガムを使い、ガムを1分間噛み、その色の変化を見てみました。赤・濃いピンク・うすいピンク・黄色・緑色など、噛み方によって色が異なりました。自分の咀嚼について知ることができて、とても有効だったと思います。その後、「噛ミング30」についての話がありました。ひとくち30回は噛むという目安です。ひとくち30回噛むことは、なかなかできることではありませんね。意識だけはしていきたいと思います。3校時の「健康な歯肉」では、歯の健康に目が行きがちですが、歯を支えている歯肉に着目した授業でした。歯肉は、歯を支える役割をしていますが、支えられなくなったらどうなるのだろうということから、授業を組み立てていました。健康な歯肉と病気(歯肉炎)の歯肉の写真を提示し、歯肉炎の原因や進行してしまうとどうなるのか、歯肉炎予防の重要性などについても考えることができる授業でした。健康な歯肉は、色はピンク・形は三角形・硬い弾力がある・出血がない状態がいいそうです。一生自分の歯でおいしく食べることが目標ですね。

教育実習生による講話パートⅡ

今日の給食の時間には、もう一人の教育実習生による「給食を中心にした食育について」の講話がありました。講話の中で、給食に関するクイズを出してくれました。クイズがあると、子どもたちも話を集中して聞くことができるので、よい工夫ですね。「どうして食事の前後にあいさつをするのかな?」「食べ物の赤・黄・緑って何だろう?(栄養素)」「検食って何だろう?」「どうして配膳室ってきれいなの?」「給食をおいしく食べる秘訣は?」など、出題されました。最後のクイズ「給食をおいしく食べる秘訣は?」の答えは、①よく噛んで味わって食べること。②食を支えてくれている方や作ってくれた方、食材への感謝の気持ちで食べること。③みんなで楽しく食べること。④マナーを守って食べること。⑤季節を味わって食べることだと、教えてもらいました。今は、コロナウイルス感染防止対策として、給食中はグループになることや話をすることができません。以前までは、「おいしいね。」「昨日見たテレビは何?」など、友だちと心を通わせる大切な交流の時間でした。1日も早く、友だちや先生と楽しく給食の時間を過ごせる日がくるといいですね。

この臓器の働きは?

4校時は6年生の理科の授業を行いました。給食前の授業ではありましたが、人体模型の臓器を使い、各臓器の名前・場所・働きなどを学習しました。この単元は子どもたちにとって、なかなか難しいようです。「肺と心臓の働きは簡単なんだけれど、腎臓と肝臓、小腸と大腸の働きの区別が難しい。」など、子どもたちなりに覚えようとしている姿が見られました。①肺→呼吸で酸素と二酸化炭素を入れ替える。②心臓→血液を全身に送り出す。③肝臓→養分の一部を蓄え、必要な時に送り出す。④腎臓→いらない物を取り除いて、尿をつくる。⑤胃→胃液を出して食べ物を消化する。⑥小腸→食べ物の養分を水と共に吸収する。⑦大腸→水を吸収する。学習をした後、授業の最後に①この臓器は何?②~の働きをするのは何の臓器?クイズを行いました。グループ対抗戦だったこともあり、子どもたちも覚えたことを必死に思い出していました。時間がきてしまい、今日の授業はここまでとなりました。


子メダカ続々と誕生中!

5校時は、5年生の理科の授業でした。メダカの受精卵を顕微鏡で観察するのも、2回目。手慣れたもので、接眼レンズと対物レンズの倍率を合わせて、受精卵を観察していました。前回観察した時には、「2日目かな?」「3日目くらいかな?」と話していた子どもたちでしたが、今日は「先生~子メダカになっています。」「9~10日目くらいの受精卵かもしれません。」と、やや興奮気味で教えてくれました。黒板に貼った受精卵の成長の様子と見比べながら、より近いのは何日目かなと黒板を見ながら考えている子どもの姿が見られました。続々と、子メダカが誕生しています。白江小で生まれた子メダカ。これから大切に育てていきたいと思います。ペトリ皿の写真をよく見ていただくと、それぞれ1匹ずつ子メダカが写っております。水草が多い方は、やや右側の中央付近の水草と水草の間。水草が少ない方は、ペトリ皿に沿って左側を泳いでいます。元気に育ってほしいものです。