こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

まちたんけんに出かけてきました

 6月16日(火),1・2年生がまち探検に出かけてきました。神社とお寺方面や子どもたちが楽しみにしていたエミューのいる牧場に出かけてきました。

 熱い中でしたが,交通ルールにも気を付けながら,多くのことを見つけて帰ってきました。

特別教室清掃

 今日は特別教室の清掃日でした。本校は児童数が少ないため,毎日,全教室の清掃をすることはできません。そこで,使用頻度の少ない特別教室は,月1回のペースで学級清掃として行っています。人数が少なくても全校できれいにしています。どの子もきれいにしようと取り組んでいました。

HPデザイン変更しました

 6月15日(月)ホームページのデザインを更新しました。

今後とも,分かりやすく,親しみのあるサイト運営を目指していきます。ご意見等ありましたら,お気軽に学校へご連絡ください。よろしくお願いいたします。

授業研究会を行いました

 6月12日(金),5校時目に今年度2回目の授業研究会を行いました。今回は2年生の算数科です。2けたの数のたし算,ひき算の問題づくりの学習です。子どもたちは,問題場面をしっかりとらえ,計算の方法を考えといていました。

習熟のためのPC活用

 3年生の算数科では,わり算の学習をしています。今日は0や1のあるわり算の学習です。「わられる数」「わる数」と答え(商)の関係をしっかり考えることができました。そして,PCを使って習熟を図りました。「先生,0や1簡単です!特に,1000÷1000

は簡単でした。」と喜んでいました。