こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

モンシロチョウ

 3年生が理科の学習でモンシロチョウを育て始めました。キャベツの裏についた卵を丁寧に観察し,色や形など卵の様子を丁寧に調べました。

換気に気をつけています

 5月19日(火),昨日から学校が再開され,2日目となる今日は,落ち着きのある学習態度が見られました。

 また,換気のために教室と廊下の窓を開け,どの教室でも空気の流れに配慮していました。今日は,少し肌寒い気候のため,薄手の服ではやや寒く感じられました。今後も換気を続けていきますので,薄手の長そでシャツを持たせてくださるようお願いいたします。

交通安全委嘱状交付式

 5月18日(月),家庭の交通安全推進委員委嘱状交付式を行いました。例年は交通安全員の須釜様から委嘱状をいただいていましたが,今年度は新型コロナウイルス感染予防の対策から,校長よりいただきました。代表児童は堂々とした態度で委嘱状をいただくことができ立派でした。また,6年生に推進委員としてどういう点を実行したいか聞くと,「後部座席でもシートベルトを忘れずに着用する。」「集団登校時に,安全に気を付けて下級生を連れてくる」など,家族や下級生のことをしっかりした考えを発表することができました。とても意欲的な6年生の推進委員たちです。

通学班会議

 5月18日(月)に,通学班会議を行いました。各班ごとに集合時刻や場所,通学路の危険箇所の確認をした後,担当の先生から話を聞きました。学校に到着するのが早い班があるようです。7時45分から7時50分の間に到着するよう調整するよう話しました。安全について各家庭でもご指導よろしくお願いいたします。

2年生が学校を案内しました

 今日から学校が再開しました。子どもたちは元気に登校することができよかったです。

 2年生の子どもたちが,1年生を連れて学校を案内してくれました。「ここは,職員室だよ。」「先生方がお仕事をしているところだよ。」などと丁寧に1年生に教えてくれました。1年生もしっかり聞くことができました。