こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

土手の修理

 昨年度の大雨で崩れていた校庭南側の土手の修復作業をしていただきました。

これまでブルーシートがかかっていましたが,ようやくはずれました。今回は,芝の種が含まれているシートをはりましたので,成長するまでにはやや時間がかかると思います。芝が成長するまでは,子どもたちに安全に気を付けるよう指導していきます。

草むしり

 5月28日(木),おとといから児童会各委員会活動がスタートしたばかりですが,業間に体育委員会の児童が校庭に出て,草むしりを自主的にしていました。他では遊んでいる児童もいる中,積極的な姿勢に感心しました。

外国語活動,外国語科の授業

 今年度はビオレッタ先生がALTとして一緒に外国語を教えていただきます。今日は,3年生,4年生,5年生,6年生がそれぞれの授業をしました。各担任がT1でビオレッタ先生がアシストしました。発音などはネイティブなビオレッタ先生の発音を聴くように話しています。

 ビオレッタ先生は,「それぞれの学校がよく取り組んでいるけど,大森の子どもたちはがんばりやさん。」と話してくれました。今後とも,子どもたちが「英語は楽しい」と感じられるよう取り組んでいきます。

 

児童会活動がスタート

 学校が再開して,これまでの間,6年生が昨年度の委員会の仕事をしてきてくれました。本日,新しい委員会組織が編成されたので,明日から新委員会で活動が始まります。今日はどの委員会でも,積極的に活動計画が作成されました。今後,自主的な活動を支援していきます。

 

清掃スタート

 昨日,清掃班会議を終え,今日から縦割り清掃がスタートしました。6年生を中心に清掃の手順に従って行うことができました。高学年児童が優しく教える姿が多く見られました。