こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

バス 社会科見学

6年生の社会科見学の出発式の様子です。
ぼたん号で,博物館と和田の大仏を見学に出発しました。(^ー^)/~






博物館では,須賀川市の出土品について学習しました。
昔の暮らしについて丁寧に説明していただき,理解を深めることができました。(^-^)



須賀川市の街の様子も見学しました。(o|o)


ちょっと休憩。(V)o¥o(V)



和田の大仏の見学では,横穴古墳群も見学することができました。



みんなで楽しく見学することができました。(^-^)

了解 安全教室(下校指導)

安全教室の後,一斉下校で帰りました。






班長さんが,下級生の面倒を見ながら,しっかりと役割を果たしていました。
下級生も,約束を守って下校することができました。(^-^)

花丸 安全教室

川東駐在所のお巡りさんと,交通安全指導員の方に来ていただき,安全教室を行いました。
校長先生のお話の後,6年生が交通安全推進員を委嘱されました。進んで交通ルールを守り,交通安全について家庭や地域にも働きかけることを約束しました。







委嘱状交付の後,お巡りさんから,道路を歩く時の約束や,不審者対応等についての話がありました。みんな,しっかりと話を聞くことができました。(^-^)

花丸 通学班集会

今日は通学班集会を行いました。
それぞれの通学班で,集合場所や集合時刻,危険箇所などの確認を行いました。








今年度も,約束を守って,安全に登下校してほしいと思います。(^-^)

花丸 授業風景(4年理科)

昨日までの雨が上がり,暖かい春の陽気の中,4年生が理科の観察をしていました。






それぞれ,観察する植物を決めて学習に取り組むことができました。(^-^)