こんなことがありました!

2017年4月の記事一覧

グループ 児童会総会

今日は児童会総会が行われ,3~6年生が参加しました。
<開会の言葉>

<校歌斉唱>


<代表委員長あいさつ>

<校長先生のお話>




<司会>

<議長選出>


<書記選出>

<代表委員会>


<給食委員会>


<保健委員会>


<体育委員会>



<図書委員会>




<放送委員会>



<議事録確認>



<係の先生のお話>

<閉会の言葉>

一人一人が児童会活動について考えながら,とても立派に総会を進めることができました。
これからの活動に期待しています。(^-^)

音楽 鼓笛練習

今日から1・2年生も一緒に体育館で練習を始めました。















だんだん上手になってきています。(^-^)

キラキラ 緑の募金(校内活動)

24日(月)から28日(金)まで,緑の募金活動を行っています。
24日(月)の活動の様子です。




25日(火)の活動の様子です。




26日(水)の活動の様子です。





27日(木)の活動の様子です。




28日(金)の活動の様子です。



ご協力,ありがとうございました。(^-^)

音楽 鼓笛練習

運動会と鼓笛パレードに向け,鼓笛の練習が始まりました。
昨日と今日の練習の様子です。(^^♪

















1年生も,初めてのポンポンの練習をがんばっています。(^-^)

緑の街頭募金

ヨークベニマルメガステージ南須賀川店において,緑の街頭募金を行いました。
大森小学校緑の少年団の代表として6年生3名が参加し,積極的に募金を呼びかけました。(^-^)

タクシーで学校を出発です。

はじめに,須賀川アリーナの駐車場で,須賀川市緑化推進委員会の方からお話がありました。



メガステージに移動して,いよいよ募金活動です。(*^-^*)






たくさんの皆様に募金をしていただきました。
ご協力,ありがとうございました。(^-^)

帰校して,校長先生に募金の様子を報告しました。
大森小学校の代表として,とても立派に活動することができました。(^-^)

花丸 第1回代表委員会

今日は,第1回代表委員会を行いました。
来週行われる児童会総会に向けての話し合いでした。





それぞれ,代表としての意識が高まっているのを感じました。
これからの活動をがんばってほしいと思います。(^-^)

花丸 緑の少年団結団式

今日は,2年生から6年生で緑の少年団の結団式を行いました。
6年生が中心となって会を進めました。



校長先生から,団長と副団長に帽子とスカーフを授与され,全員で誓いの言葉を述べました。(^-^)







団長から,本年度の活動計画の発表がありました。



しっかりとした態度で結団式を行うことができました。(^^)v

バス 消防署見学(4年)

今日は,4年生が消防署見学に出かけました。
元気よくあいさつをして出発しました。(^_^)/~





消防署では,署員の方にいろいろと説明をしていただきました。










消防署の中の様子や訓練の様子,消防車や救急車などを見せていただき,とても勉強になりました。(^-^)
須賀川消防署の皆様,ありがとうございました。

花丸 満開!

今日は少し肌寒い感じですが,校庭の桜とハクモクレンが満開になりました。





曇り空に負けず,がんばっています。(^-^)

グループ PTA・音体文総会

PTA・音体文総会の様子です。
平成28年度の事業・会計報告と,平成29年度の事業・会計予算について話し合われました。








また,役員改選も行われました。旧役員の皆様,これまで,本当にありがとうございました。新役員の皆様,どうぞよろしくお願いいたします。

会議・研修 授業参観

今日は授業参観がありました。
1年生にとっては,初めての授業参観でした。
各学年の様子です。(^-^)




















どの教室でも,しっかりと学習に取り組む姿が見られました。(^-^)

グループ 児童会活動

今日は,第1回児童会活動の日です。
委員会ごとに組織作りをして,今年度の計画を立てました。
話し合い活動の様子です。










6年生は,しっかりと話し合いを進めることができました。
3年生は,初めての委員会活動でした。
みんなで協力して,楽しく活動してほしいと思います。(^-^)

花丸 1年生の下校の様子

1年生の下校の様子です。校長先生と元気よくあいさつをすることができました。(^-^)



安全に気をつけて登下校してほしいと思います。(^-^)

バス 社会科見学

6年生の社会科見学の出発式の様子です。
ぼたん号で,博物館と和田の大仏を見学に出発しました。(^ー^)/~






博物館では,須賀川市の出土品について学習しました。
昔の暮らしについて丁寧に説明していただき,理解を深めることができました。(^-^)



須賀川市の街の様子も見学しました。(o|o)


ちょっと休憩。(V)o¥o(V)



和田の大仏の見学では,横穴古墳群も見学することができました。



みんなで楽しく見学することができました。(^-^)

了解 安全教室(下校指導)

安全教室の後,一斉下校で帰りました。






班長さんが,下級生の面倒を見ながら,しっかりと役割を果たしていました。
下級生も,約束を守って下校することができました。(^-^)

花丸 安全教室

川東駐在所のお巡りさんと,交通安全指導員の方に来ていただき,安全教室を行いました。
校長先生のお話の後,6年生が交通安全推進員を委嘱されました。進んで交通ルールを守り,交通安全について家庭や地域にも働きかけることを約束しました。







委嘱状交付の後,お巡りさんから,道路を歩く時の約束や,不審者対応等についての話がありました。みんな,しっかりと話を聞くことができました。(^-^)

花丸 通学班集会

今日は通学班集会を行いました。
それぞれの通学班で,集合場所や集合時刻,危険箇所などの確認を行いました。








今年度も,約束を守って,安全に登下校してほしいと思います。(^-^)

花丸 授業風景(4年理科)

昨日までの雨が上がり,暖かい春の陽気の中,4年生が理科の観察をしていました。






それぞれ,観察する植物を決めて学習に取り組むことができました。(^-^)

グループ 清掃班顔合わせ

今日は,清掃班顔合わせ会を行いました。

係の先生の話を聞いた後,お掃除の仕方について確認しました。



協力して,しっかりと頑張ってほしいと思います。(^-^)

キラキラ 入学式

今日は,平成29年度入学式を行いました。
8名の1年生が,大森小学校に入学しました。


新入生の皆さんは,校長先生や来賓の方々のお話を,しっかりと聞いていました。


2年生が,学校のことを紹介してくれました。


それぞれ,代表となって記念品をいただきました。とても立派にできました。(*^^)v





入学式終了後,集合写真を撮りました。(*^-^*)

とても良い入学式でした。(^-^)

キラキラ 第1学期始業式

平成29年度の第1学期始業式を行いました。



校長先生から,今年度がんばってほしいことなどのお話がありました。
みんなよい姿勢で,しっかりと話を聞くことができました。(^-^)