こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

 9月11日(金)3校時目に不審者が学校に侵入したという想定で避難訓練を実施しました。不審者が万が一校舎内に入った場合,教職員がどのように動くか,ぜったいに死守することは何か警察署の方からご指導いただきました。次に,放送を聞く時に気を付ける点を教員から指導しました。

 そして,休日などに子どもだけで遊んでいるとき,絶対に知らない人についていかないこと(いか・の・お・す・し)を,おいでいただいた安全ボランティアの方々から寸劇をして教えていただきました。大変勉強になりました。

 先日は,神奈川県の方で,ゲームで知り合った知らないおじさんに誘拐されるという事件が起きたばかりです。「いかのおすし」の約束について,学校で指導しましたが,家庭でも話し合っていただければ幸いです。

草むしりをしています

 高学年の子どもたちが,毎日,陸上の練習に汗を流しています。そのグランドも,この暑さと程よい雨のために,雑草がたくさん生えています。草刈りをしても10日ほどで前のようになってしまいます。そこで,登校後,火曜日と木曜日の朝に,全校生で10分間ほど校庭の草むしりをしています。

異学年交流

 昼休みに異学年交流を実施しました。これは,縦割り班ごとに各教室に集まり,一緒に遊ぶものです。ソーシャルディスタンスに気を付け,できるだけ密にならないゲームを選びました。ゲームは①風船バレー②ジェスチャーゲームの2つでした。

 子どもたちは,風船バレーでは,できるだけ長い時間続けようとしていました。小さな子も風船がさわれるようにしているグループもあり,大森小の伝統を感じました。ジェスチャーゲームでは,あちこちの教室から歓声が沸いていました。楽しい時間を共有できました。

体育の学習で

 中学年の体育科の学習です。マット運動でタブレットを使い,どこがいいか,どこを直せばいいかなど確認をしながら技能の向上を図っています。

 

特別非常勤講師

 特別非常勤講師の伊藤秀子先生がおいでになり,T2で書写の授業をしていただきました。現在の6年生が1年生の時の担任の先生が伊藤先生でした。伊藤先生から,「足はペタペタ。背中はピン!」と言われると,すぐによい姿勢ができていました。子どもたちもうれしそうでした。また,3・4年生にもご指導いただきました。いつもより上手に書けたか楽しみです。