小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2015年12月の記事一覧

大晦日  小塩江の年越しプロジェクト


大晦日。2015年も今日で終わりです。






晴天の中、静かに年を越そうとしている小塩江中です。









さて、小塩江中では、ある職員が少し前に年越しプロジェクトチームを秘密裏かつ自主的に結成、来たるべき2016年がよい年になるよう秘密計画を進めていました。






団長は、この方。




2016 新年おめでとう推進委員会 プロジェクトチーム 団長 〇田です。







プロジェクトチームは、12月15日から活動を極秘のうちに進めていました。





須賀川養護学校の生徒さんとの合同しめ縄づくり。









生徒が一生懸命縄をもじりしめ縄をつくっている中にまじって、団長も縄をもじります。






その姿、真剣にてなおかつ威風堂々



恐れ入ります。










完成を喜ぶ団長。



満面の笑み。









縄もじりの先生力作の巨大しめ縄をいただいた際には、けっして、お礼を忘れない。






団長は礼儀正しいのである・・・。



















そして、





仕事納めの日(28日)。




ついに


団長自ら、職員玄関、生徒昇降口にそのしめ縄をかけるときが!!







入念にかける一を見極め







「こーちょー先生、しめ縄を引っかけるのになんかいいものありません?」



などど、おねだりは(一回だけしか)しなかった。







そして



最もよいと定めた場所に、巨大しめ縄をかける









同じように、生徒昇降口にも。


ここには、団長自らつくった、ありがたいしめ縄をかける・・・。












団員(用務員&登校していた生徒)とともに、かけたしめ縄に改めて念を込める。



「2016年はいいとしでありますように。いいとしでありますように。いいとしでありますように。」









そして、プロジェクトチームは、しめ縄の前で静かに解団・・・。



団長、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。








さて、2015年ものこすところあと12時間余り。



今年一年、皆様には大変お世話になりました。



来年も、みなさま、よい年でありますように。。。。。








今年のホムペは、これでおしまいです。






2015 小塩江中の十大ニュース

話題盛りだくさんだった平成27年度の小塩江中の2015年もあと2日で終わりです。




そこで、特別企画。

職員が勝手に順位を付けた平成27年の小塩江中 十大ニュース(4月~12月)をお届けします。


今回は、新年発行の学校だよりに掲載しきれなかった10位から7位まで。
新年1月1日発行の学校だよりには、6位から1位まで掲載してあります。

10位から7位までの傾向をつかんで、6位から1位までどんなできごとが選ばれているか予想してみてください。



わかりますかな???




また、本記事とあわせて、学校だよりには、

「小塩江中2015を漢字一文字で!」

も掲載しております。



2015日本の一年を表す今年の漢字は「安」!

安心してください  はい〇ますよ   でおなじみの芸人さんの「安」

安全保障関連法案の「安」



では、小塩江中を象徴することを漢字一文字で表すとなに????





学校だよりを乞うご期待です。





では、学校だよりに掲載しきれなかった重大ニュース10位から7位までを一挙掲載。





【10位】 旧体育館取り壊し 今まで本当にありがとう



※ 1965年完成当時の旧体育館
 




【9位】 転入職員加入して平成27年度小塩江中スタート  



4月早々のまじめな記念写真撮影の前の様子です。すでにアットホーム。。。。笑






【8位】 インド人と本格カレー作りに挑戦









いや、とても美味しかったんだけど、サリーに身を包んだ人たちはなに???








【7位】
 ネコにヘビに生き物いっぱい 動物王国小塩江中 

小塩江中は、自然がいっぱい。

ゆえにたくさんの生き物たちの宝庫です




ある職員の車のそばにいつもいて、「〇田先生のネコ」といわれている彼。









夏に登場した、スイカ星人。地球を侵略しようとしたので、生徒と職員で食べちゃいました。

フォッ フォッ フォッ。 




明日は弁当と言うときは、こんなおじいちゃんも登場します。






以上でした。





でも、

ちょっとだけ、6位から1位までのヒントを・・・。


【6位】  担任と歩く姿はカルガモ一家 


【5位】  あの話題となったマンガのワンフレーズをいただいて・・・「〇〇の小塩江中!」


【4位】  度々の闘将の出演で、この数字!!ありがとうございます


【3位】  雨にも負けず、 雨にも負けず えんじゃんじゃん


【2位】  テーマは、STAR・・・・・   DJ 〇〇〇  が、誕生!



【1位】  これは、ヒントなし。わかりますか???




 

旧体育館解体その後

2015も残すところあと2日。



小塩江の子どもはきっと、学習を進めたり、あるいは家の手伝いをしたりと、計画的に冬休みを過ごしていることと思います。




学校は、さすがに仕事納め後とあって、とても静かです。




校長と教頭が入れかわり学校に来て、見回りをしたり身の回りの整頓をしたりして、安全確認と新年を迎える準備をしていました。








さて、皆さんにお知らせしていなかったことがもう一つあったことに気付きました。







新体育館ができて、40年の役目を終えた小塩江中の旧体育館は、惜しまれつつも10月半ばに解体されたわけですが、

















撤去した場所に工事がはいり、









新体育館とプールをつなぐ通路ができました。











これで、教室からプールへ移動するとき、外履きに履き替えなくともプールまで行くことができます。


教育委員会の皆様の計らいに感謝です。









・・・・てか・・・・・






うーん。






困った('_')












それはそれでうれしいのですが、通路以外のところをどうしましょう?









ある職員は、コスモスなど、手のかからない植物を植えて、花畑に・・・・といっています。




ある職員は、畑を作って、収穫しよう・・・・・といっています。




またまたある職員は、ジャンボカボチャを栽培して、ハロウインしよう・・・・といっています。








何もしないと、この空間は、見事な雑草園となり、バッタランドになってしまうこと請け合い。






どなたか、いい活用方法がありましたらお知らせください。

うれしい手紙

学校にうれしい手紙が届きました。





これです。







これは、須賀川養護学校の生徒さん達から届いたものです。



小塩江中は、須賀川養護学校の生徒さんと年に数回交流の機会を持っています。






たとえば、一緒に松明あかしの松明の「ござ」を縫い合わせる作業をしたり・・・






お正月のしめ縄を一緒につくったり・・・。





お互いにとても楽しいようで、結構わいわいやりながら過ごしています。






中には養護学校の生徒さんのメッセージが。

























きっと、時間をかけて一生懸命書いてくれたのだと思います。心のこもった手紙、とても嬉しいですね。





先方の担当の先生からも「来年も引き続き、この交流の機会を持っていただけますか」という、うれしいお話しも。





もちろんです。




子どもたちがお互いにいい顔をして過ごしているこの時間は、無くすわけにはいきませんよね。






また来年、会える日を楽しみにしています。

2015 最終日 -仕事納めの日の小塩江中-

冬休み。


本日12月28日で学校は本年度の業務を終え、明日12月29日から1月3日まで年末・年始休業となります。





2015年最後のこの日の小さなできごとをふたつ。





まず一つめ



部活動も先週末で一区切りとなり、28日は学校に生徒がくることはないと思っていたのですが…。













3年生が3人いた!












聞けば、家だとどうしても集中できず、学校の方がいいのだとか…。






寒くないように、ヒーター付けてあったかくして学習してください。





年が明けると、3年生はいよいよ受験本番です。学校に来ない3年生もきっと家で勉強をしっかりやっていると信じています。






頑張っているご褒美に。







はい。そばに置いて勉強していいですよ。




じわじわときいてきますから(^O^)


























二つめ。




学校をぐるっと見回っていたら、3年生の教室で・・・。






これは!?







そうです。



これは、3年生が技術の時間で、ペットボトルで栽培していた“ルッコラ”の苗床です。






12月に収穫し、調理実習で、クッキングママとクッキングパパの手助けをかりながら、サラダにして食べました。




クッキングママ(家庭科担当)








クッキングパパ(飛び入り参加)









収穫したルッコラを



洗って




サラダに。









が・・・・・










収穫し忘れ発見。。。。







このルッコラを育てた3年生はだれですか?








はやく収穫しないと、食いしん坊パパが食べちゃうよ。


たまるくんと赤い羽根募金活動

二学期終了間際、皆さんにお知らせできなかったことを少しずつアップし、ご覧いただこうと思います。(いかに、ネタが多いか・・・そしてアップしなくて抱えていたか  反省。。  <(_ _)>)






11月の終わり頃から、生徒会の執行部が中心となり、赤い羽の募金活動が始まっていました。


朝や休み時間の一生懸命の活動、大変でした。











ところで・・・去年も似たようなことを記事にしてアップしたのですが、



ご存知でしたか?



募金したお金の使い道・・・。








募金したお金は都道府県ごとに、主に地域福祉活動のために使われています。私たちの募金したお金は福島県民の福祉のために。
例えば高齢者や障がいを持つ方がよりよい暮らしができるように、そして例えば大きな災害からの復旧、復興のために。


東日本大震災からまだまだ復興半ばにある福島県ですが、私たちの優しい気持ちで届けられたお金も有効に使われているんですよ。






そんなこんなで、善意のお金を募金。

「お願いします」の声に今年も「ありがとうございます」生徒会の気持ちのよいお礼の言葉が聞こえてきました。








小塩江中での募金活動で活躍するのは、この子!



たまるくん。








職員ももちろん協力しています。




「お願いします」と学校長。


こんなにたくさん ありがとうございます」








さすが、小塩江中の職員は心優しい集団で、子どもの呼びかけにみんな二つ返事でこたえてくれます。























善意の寄付金で、おなかいっぱいになったたまるくん






最後は、生徒会で集計作業。






「いっぱいあんじゃね?」


「硬貨ですから!」




















ということで 12月25日までに集まったお金は、4,444円。








生徒会代表と担当教師が社会福祉事務所の方に、間違いなく届けてまいりました。















わずかな金額ですが、職員と全校生徒31名の気持ちがいっぱい詰まったたまるくん。



満足そうです・・・。






















 




ひとり、ひとりのやさしさが、
あなたの住む町を、もっと、やさしくしてくれます。





これは

赤い羽 募金のHPの扉の文です。 

クリスマスの日に10万人。


それは12月25日。クリスマスの日のことでした。












何をしているの?



「ベース洗い!」








それは、部活動にきた生徒が最後の活動、部室掃除を終え、少したってからのことでした。




今日もお疲れ様。さようなら。














それは、職員室で、皆さんが仕事をしていたときのことでした。











はやくホームページを開いてください!





と、職員室から、職員の声が聞こえました。













はい?


なんでしょう???





と思って開いてみると・・・・











・・・・・あ。(-.-)










クリスマス  サンタも喜ぶ 10万人(小塩江太郎)





昨年夏から新しいホームページが立ち上がり、苦節1年4か月。






ついに、閲覧者総数10万人。







わずか、31名の生徒しかいない小塩江中にあって、これはすごいことかも知れません。







しかし






10万人という記念閲覧者をまたも内輪から出してしまいました。






その記念すべき閲覧者は






この人です。







我等が学校長wwww。




どや顔で、しかも、ピースまでして・・・。










どうも閲覧者が内輪から出てしまうという現象は、この方が8万人の閲覧者ゲットと自慢したあたりから続いています。






この方です。

















その直後、職員室から



「わたしだって、その一つ前ですから!画像もあります。」



と、事務職員。










はいはい、確かに。









一等賞のみならず、その前後賞まで内輪から出た事実発覚。






















それにしても、みなさま、閲覧いただきありがとうございます。


次回の切りのいい閲覧ナンバーは、内輪から出ないよう気を付けます。




これからも小塩江中ホームページをよろしくお願いします。

磯辺餅とフェアリーブレッド

二学期終了間際、皆さんにお知らせできなかったことを少しずつアップし、ご覧いただこうと思います。










さて、12月21日(月)にダニ〇ルさんのサンタクロースが生徒に心のこもったプレゼントを贈った、そして残念ながら闘将はもらえず失意のどん底に落ちてしまったという話、さらに校長がダニ〇ルさんに、お正月のお餅をプレゼントしたと言う話を紹介しました。



生徒に手作りのクリスマスカードをプレゼントするダニ〇ルさんのサンタクロース





手作りのクリスマスカードをもらえず失意の闘将





ダニ〇ルさんのサンタクロースに、我等が校長 お餅のプレゼント






さて、お話は、ダニ〇ルさんのサンタクロースにお餅をプレゼントしたところから始まります。



実は、学校長


生徒に一生懸命尽くしてくれるダニ〇ルさんがサンタクロースになってカードをプレゼントしてくれるという情報を事前に入手。

あわせて、ダニ〇ルさんが、なにやらオーストラリアのソールフードを持参し、生徒や職員に紹介してくれるという情報も事前に入手していたのでした。



ならば、お返しに、日本のソウルフードを・・・ということで、お餅が登場したわけです。












思い起こせば、これまでもオーストラリアからきたダニ〇ルさんと私たち日本人を代表する小塩江中生徒・職員のソウルフードの振る舞い合戦は続いており、











ダニ〇ルさんが、オーストラリアのソウルフード   ベジマイトを生徒や職員に振る舞えば、













日本人を代表し、社会科担当の職員が、日本・・・・福島??のソウルフード、イナゴでダニ〇ルさんにおもてなし。









などということが、数回続いておりました。














前置きが長くなりましたが・・・・






餅をプレゼントしても作り方が分からないのでは食べられない。教えてあげなければ・・・・


ダニエルさんも何やら、日本人の私たちに改めて食べてほしいオーストラリアの食べ物を持ってきた・・・・








そんなこんなで、ここに、オーストラリアと日本のソウルフードフード対決が始まりました。






まずは、日本からのエントリー。



お正月はこれ!  



traditional new year’s ジャパニーズ ソウルフード  餅!





今日のメニューは、「磯辺焼き」。

餅に海苔をくるんで醤油を付けて・・・・オーソッドックにして美味この上なし。






調理人は、日本のお母さん代表、英語担当教師!








ダニ〇ルさんに腕をふるう英語担当教師と、早くできないかと心待ちのダニ〇ルさん









レンジで餅をチンして・・・・・・・手順カット・・・・・






さあ、実食!









NICE!






ダニ〇ルさん、日本のソウルフードを大絶賛!















お返しに、オーストラリアからのエントリー。




ダニ〇ルさんが用意したオーストラリアのソウルフードは・・・



パンにマーガリンを塗ってこれをまぶす。







げっ!






フェアリーブレッド

というそう・・・。





じつはこれ、登場するのは2回目。前回は生徒と一部職員がいただきましたが、職員室の皆さんにも味わってほしいというダニ〇ルさんのたっての希望から再登場のオーストラリアの食べ物。






どのタイミングでこれを食べればいいのかと聞いたら、オーストラリアではパーティーの時よく食べるのだとか・・・。






早速。











いうなれば、色のついたチョコチップが載っているような感覚。



甘いプチプチが乗っているパンなのですが・・・。


どうリアクションすればいいのか迷っていたところ・・・。














満を持して登場。。。






小塩江中の闘将。実は美食家にして、食レポ担当。










私にも食させていただけませんかな?





そして・・・




うまい!




短いながらも、おいしさを端的に伝える食レポ。


さすがです。






てか、闘将。


磯辺餅までしっかり食してますが・・・・・。














闘将は、ただ食べたいだけだったのかも知れません。

子どもたちの成長 その②

夏休みにもお送りした子供たちの成長の様子。。

今回も4月と比較してみようかなと思います(^^♪

まずは4月
<中学校初めての給食より>

<校内陸上競技大会より>




<新入生歓迎会より>


写真の通り、美味しい給食を食べて、全力で駆け抜けた(何かが起こった)9か月間。。

生徒たちはこうなりました(^^♪
<2学期終業式より>

<Xmas card の作成より>





<しめ縄作りより>


みんなちょっと大人になった感じしませんか?
やっぱり中学生は成長が早い(^^♪



そして・・・



完全にカメラ慣れした様子(T_T)/~~~

もはやカメラの前でも自然体の生徒たち。。

これもあのお方の影響か?



あのお方とは・・・・




もちろん・・・・




闘将〇島T(^^♪

それではご覧いただきましょう。
before ~4月 新入生歓迎会にて~

<バイ〇ンマンに扮する〇島T・・威風堂々の図>

after ~12月 しめ縄作りにて~

<満面の笑みでカメラに目線を送る〇島T・・最強の存在感の図>

みんな〇島Tに負けるな!!

ダニ〇ル先生のサンタクロース

二学期終了間際。忙しさにかまけて、皆さんにお知らせできなかったことを少しずつアップし、ご覧いただこうと思います。










さて、12月19日(土)、誰もいない学校にサンタクロースの衣装を身につけた謎の人物があらわれたというニュースをアップしたところですが・・・・・





21日(月)も再び小塩江中にサンタクロースが現れました。









やっぱりクリスマスには、やっぱりちょこっとはやい・・・・。




ということは



また、あわてんぼうのサンタクロース?










いや。



ちょっと髪の毛の色が前回のサンタクロースとはちがうようで・・・。












誰?







It's me!




あ。



ダニ〇ル先生じゃないですか?










実は、ダニ〇ル、小塩江中の全生徒のために、クリスマスカードを手作り。









サンタクロースにに変身して、生徒にクリスマスカードを届けてくれたのです。





サンタクロースに、変身っ!!








たった31名しかいないとはいえ、全生徒分手作りでカードをつくってプレゼントしてくれたダニ〇ル先生。



心のこもったプレゼントに、ダニ〇ル先生の心のあたたかさと、やさしい心遣いを見て取ることができますね。

















ありがとう。ダニ〇ル先生のサンタさん。ぼくたちは、とっても幸せです!
























一方




ダニ〇ル先生のサンタクロースが子ども一人一人にクリスマスカードを渡していたそのころ・・・・










いいなぁ。


ぼくももらえるんだろうか・・・・。




闘将



ワクワク  ドキドキ・・・・・





ダニ〇ルサンタさんがカードを渡してくれるのを心持ちにしている我等が闘将。















その時


せっかく楽しみにしていたのに、一緒に来た英語担当教員から闘将は、声をかけられました。








「〇〇先生の分、ありませんからね!」












「えっ?」






せっかく楽しみのしていたのに・・・。





深い深い奈落の底に落とされてしまった闘将




残念・・・・。







闘将、落胆。。。。






そして、


闘将、しょぼん。。。











ドンマイ。闘将!




















ダニ〇ル先生の、あたたかい気持ちが生徒に届けられた、心がほっこりするお話しと、残念ながら闘将には届かなかったというお話しでした。