小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2016年2月の記事一覧

修学旅行計画 ~見どころ探し編~


さてさてついに当日まであと1カ月ちょっととなりました。
みんな楽しみ修学旅行(^^♪
本日は(全体での)見学場所の見どころ探しを実施しました。

生徒たちも徐々にイメージができてきたのか、


テンション
あがってます!(^^)!
*決して変な画像を見てる訳ではありません。。

でも、やるときはキッチリやるのが小塩江中生(*^^)v




今回は調べた内容をA4用紙1枚のレポートとして提出するのが目的!!
し・か・も・・・時間はこの時間のみ(@_@;)

でも、安心してください(^^♪

ちゃんとできましたから・・・・全員。。
ある意味こっちの方がビックリだよ!!<(`^´)>

小塩江中の特徴なのかもしれないんですが、総勢31名しかいない本校。。
されど行事の量は他の学校と変わらない・・・(若干多いかも?)
したがって、ひとりひとりのはたらきがとっても重要!!
その結果、入学当初はほとんどPCを触ったことのない生徒でも、2年の後半にもなればほぼ全員がPC上のスキルを身に着け、このぐらいの仕事はできてしまうようになるのです。。
(メッチャ自慢しました!!)


今度は今回作成したレポートを元に発表会を予定しています。
しっかり内容を把握して、みんなに分かり易いように伝えることができるのか?
乞うご期待ください。。

問題の答えは・・・

先週の金曜日に出題した問題。。
ご覧いただけたでしょうか?
簡単におさらいすると・・・

この自画像を描いた巨匠は誰でしょう? という問題。。


それでは予告通り正解を発表しちゃいます!!

その人物とは
時には生徒に寄り添い

生徒の悩みや疑問に率直に応え、

時には、高い木に登り、

“小塩江の与作”の後継者に名乗りを挙げ。。


そんでもって、最近では

シレッと集団に紛れ込むスキルを身に着けた

ある先生の操り人形こと
*HPだけの話です。。事実とはわずかに異なります(*^^)v

〇崎Tです(^^♪


しかし、この画風・・・どこかで見たような・・・
まさかと思うけど世界的に有名なあの〇ネ・・・・?
いや、あの・・・2年生の教室に推薦図書としてたまたま置いてあって・・・

はッ!!! ということは・・・盗・・・

オイオイ(;一_一)
*あくまでも筆者の想像です。。

職員室のプチ模様替え(^^♪

本校の職員室。。


振り返ってみると

<校長先生の誕生日より>



<宿敵スズメバチ!! 校長先生の完璧な防護服より>




<少年の主張の練習風景、元祖“動かざること山の如し”より>





<生徒からのサプライズ&〇田Tのお誕生日会より>

こんなにいっぱい職員室を舞台としたエピソードがありました(^^♪


そんな思い出いっぱいの職員室なんですが・・・
昨日の5校時目にプチ模様替えを行いました(*^^)v

というのも・・・
実は本校の職員室・・・ちょっと使い勝手が悪かったのです(T_T)

そしてリニューアルした職員室がこちら!!

どうですかこの広々とした空間(^^♪
そして特に使い勝手が悪かった水道周辺は

キレイさっぱり(*^。^*)

日の光を遮っていた仕切りも取り払ったのでより解放的な空間を実現!!
作業時間は僅か30分。。
提案者の小塩江中の大公望こと教頭先生も大満足!(^^)!
お疲れ様でした~(*^。^*)








さあ、あとはみんなのリアクションをモニタリング!!!

5校時目終了のチャイムが鳴り、
教科員の生徒や授業終わりの先生方を待つこと数分・・・・
最初の生徒が訪れる。。
「失礼しま~す。〇田先生に用があってきました。。」

「〇田先生。次の授業よろしくお願いします。失礼しました~。。」





ノーリアクション!?
まさかのノーリアクションなんスカ(T_T)





こっちが思っているほどそんなに職員室には興味ないのかな?

ここは焦らず次の訪問者を待つ・・・・
「失礼しま~す。。担任の〇木先生に用があって来ました~」


「あッ!!!! 職員室変わってる~(@_@;)」

「なんかすごいアットホームというか・・・」
台所みたいですね(*^。^*)」




だいどころ。。。。

思てた感想とちゃうッ(T_T)
でも言われてみれば確かに・・・(;一_一)

そんなんじゃアカンかんね~~




そんなこんなで小塩江中にお越しの際はぜひ職員室にお立ち寄りください。。
そして感想をお聞かせいただけたらと思います。。。。

3年生を送る会に向けて ~招待状とプレゼントの作成~

来週に迫ってきた3年生を送る会。。
ここまで生徒会が一生懸命準備をしてきましたが、
昨日は1・2年生全員でその準備を手伝いました!!
今回はその様子をお届けします(^^♪

ただし、
3年生へのサプライズも含んでいるため、
ちょっと画像加工してあります。ご了承ください。。

まずは、1年生。。

5人揃って何やら工作中!!
一番右の彼の手にご注目!!
どうやらこれをベースにあるものを作っている様子。。

そして彼が手にしているものは木工用ボンドか?

果たしてその出来栄えはというと・・・

担任の〇島Tが隣のクラスに押しかけ、自慢気に見せびらかすほど!!
ホントに良くできていて、筆者もビックリ!(@o@)!

続いて2年生は・・・

各班に分かれてそれぞれの作業を進行中!!
どうやら、招待状を作成している班と花を作っている班がある模様(^^♪

それでは班の作業をちょっとだけ・・・

何かを切り抜いて・・・

これはデコってるのかな?

こっちは何か書いてる様子。。

そしてここは

あッお花作りね(^^♪

って・・・
いまさらだけど・・・・



お花作り以外全く意味不明(T_T)


なんでこの記事を書いたんだろう(ーー;)?







よし!!

こうなったらクイズだ!!!!
(この展開も意味不明だけど・・・)




Q 次に掲載するスケッチは本校所属の巨匠が描いた自画像です。
さて、この自画像を描いた人物は誰でしょう?


この答えは・・・月曜日にこのHPにて発表いたします(^^♪

2年生 理科 雲をつくろう

いや~2年生もいよいよ学年の最終段階に突入しました(^^♪
しかし、学年の最後になっている単元だけあってコレがなかなか・・・
まぁここまでは比較的簡単なんですけどね。。

最後の最後に待ち受けているのが飽和水蒸気量を使った
湿度の計算(T_T)
空気の塊が上昇して周囲の気圧が下がると、それに伴って・・・プスップスッ
ド~~~~~~ン!!!!
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
*あくまでも個人的な主観です・・
理科教師でありながら実はここ、中学生当時ものすごく苦手でした(-。-)y-゜゜゜

でもまあ何とかなるっショ!!

この生徒たちですから!!

というわけで、とっかかりとして今回のテーマは
「自分たちで雲をつくろう!!」
雲はどんな物質でできているのかはすでに学習済みの生徒たち。。
雲は水蒸気(水)でできている。
そして、気圧の変化があれば雲ができる!!
生徒たちは1年生のときに大気圧について学習しているので簡易真空容器は学習済み。。
真空容器に水を入れて、あとは空気を抜いてくだけ!!


数分後・・・・
先生。。いくら空気を抜いても雲できません(T_T)

そう。。その通り!!
水蒸気+気圧の変化だけでは雲はできない!!
そこに実は微粒子を加えないと雲はできない。。
(生徒の痛い視線はあえて無視・・・)

そこで線香の煙を容器に入れて再度チャレンジ!!

すると今度は何ということでしょう(*^。^*)


容器内に雲が発生!!
こうして生徒たちは雲をつくることに成功したのでした。。

ただこの実験ちょっと問題が・・・それは


放置してるとすぐに雲が消えてしまうこと(T_T)

これを解消し、なおかつ家庭でも雲つくれる方法がこちら!!


ペットボトルを軽く洗い(湿らせる)、線香の煙を入れて蓋を閉め、あとは力いっぱい握ったり、放したりするだけ(^^♪
こんだけで結構しっかり雲ができる!! そしてなかなか消えません!!

そんなこんなであとは湿度の計算に突入していく2年生たちなのでした。。