こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

鼓笛の練習

12月21日(月) 早いもので,明日で2学期も終了です。

 さて,子どもたちは来年度の鼓笛に向けて練習を開始しています。6年生が下級生に教える姿は,大森小学校の伝統となっています。休み時間も熱心に練習に取り組む子どもたちです。  
 引き継ぎ式が来年2月に行われます。





租税教室~6年生

12月17日(木)  今日は,6年生が社会科で租税について学習しました。

 須賀川法人会の方々が来校し,税金の仕組みや使われ方について学びました。



 子どもたちは,町の様子のイラストの中から,税金によってつくられている物を探しました。身近なところにも税金が使われ,わたしたちの暮らしを豊かにしていることを知りました。





 最後に,一人一人が収めた税金が多額になることを実感するため,1億円のレプリカを持って,その重さを感じ取りました。

 「お,重い!」



通学班集会

12月16日(水) 今日は通学班集会がありました。

 2学期の登校班の反省です。安全に・友だちに迷惑をかけずに・遅れないように登校できたか,一人一人の反省をもとに,今後の課題を話し合いました。

 ところで,2学期も残り4日間の登校で終わりです。今年ももう少しで終わるのですね・・・


 

雨です。でも,縄跳びで体力作り

12月11日(金) 朝からず~と雨です。まるで,梅雨時のようでした。東京では,12月としては記録的な雨になったとか・・・

 しかし,子どもたちは体育館で元気いっぱいに体力作りに取り組んでいます。冬季間の体力作りは,縄跳びです。

 跳べる回数を増やしていったり,あたらしい技にチャレンジしたり,それぞれにめあてを決めて取り組んでいます。



文化芸術による子供の育成事業(津軽三味線)

12月9日(水)  今日は,文化芸術による子供の育成事業が大森小学校にやってきました。 講師の先生は,津軽三味線の奏者です。



 え~,三味線・・・ というような顔の子供もいました。

 子どもたちにとっては,昔の音楽というイメージなのかもしれません。しかし・・・




 演奏が始まると,子どもたちは驚きの表情に変わりました。

 迫力のある激しいリズムとメロディーに,真剣な目で耳を傾ける子どもたち,

 

 う~ん,やっぱり,一流を極めた者の持つオーラが子どもたちを圧倒したのか!!




 演奏は,さらに激しさを増し,子どもたちの心も体も包み込みます。



 最後に,かけ声を出したり,「はねと」になって跳びはねたりする体験をして,楽しい一時は終わりました。

 思わず,アンコールの声も!



 代表児童による「お礼の言葉」と花束贈呈を行いました。

 ぜひ,また大森小学校に来てください。

開成館の見学 4年

12月8日(火) 今日は,4年生が郡山市にある開成館へ社会科見学に出かけました。 
 
 まずは,安積疎水土地改良区事務所で安積疎水の現在の様子について学びました。



 次に,開成館に向かいました。





 開成館では,開拓当時の生活の様子が分かる資料がたくさん展示されていました。

 ボランティアの方から,丁寧な説明を受けました。ありがとうございました。








 

FCT見学~5年社会科見学

12月4日(金) 今日は寒いですね~。日中,雪がちらつきました。会津の方はけっこうな雪が降ったとか・・・。

 さて,今日は,5年生が社会科見学で,FCT(福島中央テレビ)に社会科見学で出かけました。5年生は,社会科の単元「わたしたちのくらしと情報」で,テレビのニュースが伝わるまでの様子を調べています。FCTでは,放送番組の「5時テレシャトル」のスタジオ等を見学し,インタビューなども行いながら学習を進めました。
 なお,本日の見学の様子が,FCTのホームページからもご覧になれます。




読書推進~教員の読み聞かせを行っています

12月3日(木)  昨日は,授業参観・親子奉仕活動・学級懇談会にご参加くださり,ありがとうございました。親子で行ったガラス磨きで校舎内が明るくなったようです。

 今日は,教員による読み聞かせがありました。5・6年生を対象に,図書室で行われました。

 大森小学校では,読書推進のために「教員による読み聞かせ」をときどき行っています。校長先生をはじめ,職員室の先生方も協力して実施しています。国語の学習としてばかりでなく,夢や希望を持ったり,やさしさや思いやりを育てたりする上で,読書は大切な時間ですね。





授業参観・親子奉仕活動・学期末懇談会

12月2日(水) 今日は,授業参観・親子奉仕活動・学期末懇談会でした   

 授業参観は,1年生が音楽,5年生が国語,それ以外の学年が道徳でした。子どもたちの学習の様子をご覧になって,いかがでしたでしょうか。

 続いて,親子奉仕作業がおこなわれました。担当場所のガラス磨きでした。年に1度のガラス磨きです。新年を迎えるにあたって気持ちよい校舎になったと思います。

 そして,全体会,学級懇談会と続きました。

 保護者の皆さん,ありがとうございました。













就学時健診

12月1日(火)  今日から師走です。平成27年も残すところ1ヶ月となりました。

 さて,今日は,大東小学校において,平成28年度の新入生の就学時健診が行われました。元気いっぱいの子どもたちが,ちょっぴり不安を抱えて大東小学校の体育館にやってきました。

 子どもたちは,2班に分かれ,教師と大東小学校の6年生に引率されて,健診の場所を回りました。


 その間,保護者の皆さんは,家庭教育学級「子育て講座」に参加していただきました。市の子育て支援コーディネーターの方々を講師に,班ごとに円座になり,子育ての不安の相談や入学準備について話し合いました。

 和気あいあいの雰囲気の中,保護者同士の絆も深まりましたね。