こんなことがありました!

2015年5月の記事一覧

耳鼻科検診

5月28日(木)  今日は耳鼻科検診がありました。結果は後日ご報告いたします。耳垢の子が多かったようです。ときどき見てあげて,よごれている時は,綿棒等でやさしく拭いてあげてください。

調理実習

おいしくできたかな?職員室にもお裾分けをいただきました。なかなかな腕前でしたよ。

調理実習

5月27日(水) 今日も暑かったですね。今日は,「まちの先生」がサッカー指導に来てくださいました。暑い中でしたが,子どもたちは一生懸命に,技術練習やミニゲームに取り組んでいました。
 ところで,先週,5年生の家庭科の初めての調理実習がありました。「ゆでる」学習です。卵やジャガイモをゆでた料理に挑戦しました。まずは,材料を洗ってゆでる準備です。

プール清掃

5月26日(火)  今日は,プール清掃が行われました。1年生から6年生まで,それぞれが分担された場所を一生懸命にきれいにしました。ちょっと暑過ぎましたね~。

ウルトラハワイ立像がやってきた。

5月19日(火) いよいよ明日は市の小学生による交通安全鼓笛パレードです。全校生で参加しますので,応援をお願いいたします。また,明日は,お弁当です。よろしくお願いします。
ところで,今日の放課後,学校に「ウルトラマン メビウス」の立像が届きました。これは,ハワイに設置してあったウルトラマンの立像を「M78星雲 光の国」と姉妹都市である須賀川市に貸し出されたものです。ハワイ州観光局がウルトラマンを活用した「ウルトラハワイ」プロモーションを展開したことがきっかけだそうです。写真のウルトラマンは,5月20日(水)~26日(火)まで展示されます。子どもたちのヒーローは,かっこいいですね。

運動会

閉会式  最後の行進もしっかりとできました。今年の運動会は紅組の優勝でした。しかし,白も最後まであきらめずにがんばることができました。
運動会の写真は26枚アップしていました。50件表示して,すべてご覧ください。

運動会

PTA綱引き  1回目大栗の勝ち,2回目狸森の勝ち,総合判定は引き分けでした。

運動会

鼓笛パレード  堂々と行進しました。5月20日(水)は,須賀川市小学校交通安全鼓笛パレードが行われます。大森小学校は全校生で参加します。ぜひ応援に駆けつけてください。

運動会

5月17日(日) 昨日の天気がうそのように晴れ割った空の下,大森小学校の運動会が開催されました。

運動会は,明日に延期です・・・

5月16日(土) 残念ながら,運動会は明日に延期です。現在・大森小校庭では,小雨が降っています。今後の予報は,午前中が弱い雨,濃霧・雷注意報も出ています。明日の予報は晴天です。PTA会長・音体文会長にもご参集いただき,6:50に校長が順延の判断をいたしました。明日は,雨天でも体育館で実施いたします。

明日は,運動会

5月15日(金) いよいよ明日は運動会です。雨が心配されますが,天気予報では,なんとかなりそうですが・・・。朝5:50に,校長・PTA会長・音体分会長・教頭・教務・体育主任が判定します。予定通り実施であれば6:00に合図の花火が打ち上がります。残念ながら順延の場合は,一斉メール配信と各学年の緊急連絡網でお知らせします。

明日,天気にな~れ!!

運動会の練習

5月8日(金) 運動会の練習も進んでいます。今日は,入場行進,開会式,ラジオ体操,閉会式の練習を行いました。来週の火曜日は予行練習を予定しています。すばらしい演技が披露できるように,みんな一生懸命です。

まちの先生

特設球技クラブサッカー(男子)は,須賀川市の「まちの先生事業」を利用して,コーチを招いて指導をお願いしています。先ずは,1勝を目指して,がんばろう。

第1回PTA役員会

5月1日(金)19:00 第1回PTA役員会が開催されました。PTA会長から委嘱状が渡され,各専門委員会の年間計画について話し合われました。今年1年間,よろしくお願いします。

狸森交通安全防犯守り隊出発式

6年生代表が,「いつも僕たちを見守ってくださって,ありがとうございます。僕たちは個通安全に気をつけて登校します。これからもよろしくお願いします。」とあいさつしました。出発式の後,守り隊の皆さんといっしょに下校しました。
さて,5連休が始まります。事故怪我のない楽しい休みになるようにご指導ください。

1年生を迎える会

5月1日(金) 今日から5月です。五月晴れでゴールデンウィークは,行楽日和ですね。事故や怪我のない楽しい休みとなるようにご指導ください。
さて,今日は,1年生を迎える会が行われました。上級生が1年生のために準備してくれました。まずは,1年生入場です。6年生に手を引かれて入場しました。