小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

School song with the Stradivarius (前座)

突然ですが、「ストラディバリウス」なるものをみなさんはご存知でしょうか?
(インターネットの予測検索で「すとらで」まで入力すると出てきてしまうくらい有名なものです。)



















とある格付け番組でよく聞く名前だと思います。























そうです。
あのとても有名、
とても高級、
そしてとても美しい音色を奏でる
バイオリン「ストラディバリウス」です。(どん!)



そしてこの方!
この方は「世界一美しいチャルダッシュを奏でる」と言われている、
「超一流、超華麗の究極バイオリニスト」、大谷康子さんです。(どどん!)

※「チャルダッシュ」とはハンガリーの舞踊曲だそうです。

ゆっくり → 急に早い! → ゆっくり・・・

とした曲想が特徴。詳しくはwebで。





さらにさらに!


ピアノに向かわれているこの方、

この方は「室内管弦楽団の第一人者」と言われている
「超一流、超イケメンの最強ピアニスト」、イタマール・ゴランさんです!(どどどん!)

※ イケメンは2年女子説です。後でお分かりになるかと思います。私もいつかこのようになりたい無理ですよね不可ですよねだめですよね罪ですよねすみませんごめんなさいゆるしてくださいごめんなさいごめんなさいごめんない。










さらにさらにさらに!












6月の音楽鑑賞会、9月のNAOTOさんのコンサートと、いつも小塩江中に素敵な演奏会を運んでくれる女神様、


そしてわれらが学校長の愛娘様、
(あの笑い方ではなかったです。)




「超一流、超美人の無敵バイオリニスト」、菅野千怜さんです!(どどどどん!)

※ 超美人は男子生徒説。席の取り合い紛争が起きました。




今回、この3名の究極最強無敵な方々による
「HINAMATURI SUPER LIVE」が行われました!






実は投稿者、ほんの少しだけギターをかじっておりまして、今も愛用ギターが2つ、家に展示してあります。





楽器は高い、
とよく言われますが、我が家のギターは2本で4万円くらい。

1つは初心者用。1つは中古。手ごろなので音も静かなのが魅力的 (重要)。でもほとんど使ってないから結構きれいです









使え。





 というツッコミはなしでお願いします。


















(バイオリンっていくらくらいするんだろ???)

ふと思った投稿者、
















探しました。


















そして、
















見つけました。  「すとらで」まで打つと出てきてくれるので・・・。
















いろいろと種類があり、それに応じて値段も変わるようです。
まあ、それもそうですね。





















一つ不思議なのが、























すべてに 「億」 という文字がついていること。



















「億」 ってなんだっけ・・・?
ああ、これがゲシュタルト崩壊というやつか。(同じ文字を見続けると読めなくなる現象。)



調べていくうちにだんだん「億」 の意味がわからなくなってきたので

















探しました。

















そして、

















見つけました。















※ 以下引用です。
(おく)は漢字文化圏における数の単位の一つ。
現在では韓国・日本・中国・台湾いずれにおいても  100,000,000  の意味で用いられている。



























0 が多すぎてちょっとよくわからないのでうちのギター(40,000)と比べます。






















4億・・・・・・・・400,000,000
4万・・・・・・・・        40,000








































すごい納得しました。

やらなきゃよかったとか思っていません。













そのバイオリンをなんと今回、持ってきていただき、演奏を披露してくださいました!!!!












前日、職員室で
「オクが来る・・・!オクが来る・・・!!」

と話題になっていましたが、そういうことだったのですね。















とりあえず、前座はここまでとし、本編+後日談は後程お伝えしたいと思います。

(なにかとぶっ飛んでいると) 定評がある小塩江中学校ホムペ制作委員会、


できる限り、みなさんに臨場感あふれる様子を伝えたいと思います!