小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

レモングラス風味の海鮮ムニエル~彩り野菜のミネストローネとともに~

 2月2日(金)の3・4時間目は1年生の調理実習です。これが3回目の実習。本日は鮭のムニエルとミネストローネスープに挑戦します。「魚を料理するのは初めてだから不安」という生徒もいますが、上手にできるでしょうか。

 まずは野菜の下準備。トマトはどこまで細かく切ればいいのかな…

 鮭には予め塩こしょうをして、臭み抜きをします。小麦粉は早く付けすぎるとベタついてしまうので、焼く直前に。

 下ごしらえを終えたらいよいよ着火。ムニエルとミネストローネが同時に完成するように、時間を逆算して作業を進めます。

 撮影を終えて職員室に戻ると、今回も職員室に一食届けてくれました。本日はHP担当者が試食させていただきます。

 ムニエルは粉の付け具合、焼き加減ともに文句なし。バターが苦手な担当者でもぺろりと平らげられる、さっぱりとしたレモンソースが味の決め手でした。ミネストローネスープも申し分のない仕上がりでした。生徒たちの頑張りのおかげで、口当たりもばっちり。パプリカの風味とトマトの酸味が絶妙にマッチする、癖になる味わいでした。

 生徒たちにお礼を言いに行くと、「愛情が隠し味です」とのこと。おうちで振る舞えるレパートリーが、またひとつ増えましたね。