小塩江中はコロナウイルスに負けない!

最近の出来事

第4回授業参観、お世話になりました

 2月2日(金)に今年度4回目の授業参観を行いました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、賑やかな授業になりました。

 1年生の保健体育。バドミントンで真剣勝負です。

 2年生の国語。書いた物語をお互いに読み合い、コメントを貼っています。

 3年生の理科。天然素材と合成素材で、水の吸い方はどう異なるのか実験しています。

 授業後は各学年の保護者会並びにPTA役員会を行いました。多くの皆様にご協力いただき、有意義な話し合いを持つことができました。

 今年度も残すところあと2か月を切りました。子どもたちの学校生活がさらに実り多いものになるよう励んで参りますので、引き続き本校の教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

卒業式歌練習、開始!

 1月30日(火)の昼休みから、全校生での卒業式歌練習を開始しました。全校生が特設合唱部員の本校。初日から大きな声が聞こえてきます。

 合唱は人数ではなく、一人ひとりの心意気。卒業式でそれぞれの感謝を伝えられるよう、限られた時間で精いっぱい頑張ります。

 

全校生でなわとびにチャレンジ!

 1月30日(火)の5校時は3学年合同体育で、県教委主催「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」に挑戦しました。これまでも体育の時間や放課後に記録を取っていて、今日は最後の追い込みです。

 職員室の先生方も応援に駆け付けたところで、競技開始。まずは個人競技の「短なわとびコンテスト」。まさに目にもとまらぬ速さで縄を回しています。

 メインイベント、「長なわとびコンテスト」の様子です。人数の関係上、3年生に縄を回してもらい、1・2年生が学年別で挑戦しています。県内の見えないライバルたちと対戦中です。

 本日までの最高記録は1年生が259回、2年生が244回。それぞれの部門で暫定県2位、1位となっています(https://f-kenkou-nawatobi.jp/)。上で倒れ込んでいる生徒もいる通り、3分間ほとんど走りっぱなしのため、想像以上に激しい競技です。これまで積み上げた記録は、他の学校によって更新されるのでしょうか。結果発表をお待ちください!

 

学習コンクール(英語)is underway...

 1月29日(月)は「英語コンクール」を実施しました。本校では年間5回実施される学習コンクールの最終回です。各学年、英単語のスペルや意味を問う問題100問に挑んでいます。

 3年生はこれが最後の学習コンクール。全員満点なるか!?

 

 

 

 

 

 各学習コンクールで満点を取るともらえる金色鉛筆は、5本集めると願いが叶うとされています。1年で5本すべてをコンプリートできれば最高ですが、まずは目の前の1本から取りに行きましょう!

 

 

 

 

 

 

少年の主張大会の裏話がラジオ放送されます!

 1月30日(火)の9:00~9:15、13:30~13:45の2回、ウルトラFMの「ふくしまラジオ de コミュニティ」において、少年の主張大会で活躍した本校生徒のインタビューが放送されます。発表に臨むまでの意気込みや、ふるさと小塩江への思いなど、たっぷりインタビューしていただきました。ぜひお聴きください。